注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

弁当箱を洗う

レス14 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
19/11/25 20:16(更新日時)

義実家で法事がありました
親戚、近所の方が20名ほど来ており
夜はオードブルやいろいろ料理を用意して、宴席を行いました
わたしは普段別のところに住んでいますが、その日呼ばれて行き
準備や後片付け等の手伝いをしていました
小皿やグラスなど法事で使った大量の洗い物をしていると、義妹の旦那さんが弁当箱と水筒を出してきました
義妹夫婦は今義実家に住んでいて
その日午後まで旦那さんは仕事だったので、弁当を持って行ったみたいです
出されたら洗うしかありませんが、正直はぁ?と思ってしまいました
義妹が食器を洗ってるなら出すのも分かります
しかし、普段ここに住んでない人が洗い物をしている時に弁当箱を出す意味がわかりません
こういう場合、落ち着いてシンクが空いてから自分で洗うべきだと思うのですが
心が狭いのでしょうか?

タグ

No.2956715 19/11/24 00:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/24 00:22
匿名さん1 ( ♂ )

ごめんなさいお願い出来ますか?のひとことも無しとしたら非常識も甚だしいな、当然の様に振る舞われたら親戚付き合い、ご遠慮願いたくなる。

• << 4 シンクの中は大量に食器があったので、中にはおかず、こっちを見ながらそろーっと弁当箱と水筒をシンクの脇に置いて行きました 最初放置しようかなとも思ったのですが、結局洗いました なんか気がつかない人なんだろうなと思います

No.2 19/11/24 00:46
匿名さん2 

まぁ一言あってもいいよね!

私なら弁当箱くらいなら何にも思わず洗ってあげるかな〜

• << 5 一言あれば確かに違いますね わたしは潔癖とかじゃないのですが なぜか自分が使った弁当箱も お昼から時間が経ってると思うと 夜洗うのに抵抗があります なので他人の弁当箱を洗うのがとても嫌です わたしもおおらな気持ちを持てたらなと思います

No.3 19/11/24 00:48
匿名さん3 

気を使わない人?なんでしょうね。

• << 6 そうだと思います 嫁の実家に住んでるので、気は使いすぎるくらい使うべきではないのかなとも思うのですが 逆に使わないから住んでいられるのかなとも思ってしまいました

No.4 19/11/24 01:01
匿名さん0 

>> 1 ごめんなさいお願い出来ますか?のひとことも無しとしたら非常識も甚だしいな、当然の様に振る舞われたら親戚付き合い、ご遠慮願いたくなる。 シンクの中は大量に食器があったので、中にはおかず、こっちを見ながらそろーっと弁当箱と水筒をシンクの脇に置いて行きました
最初放置しようかなとも思ったのですが、結局洗いました
なんか気がつかない人なんだろうなと思います

No.5 19/11/24 01:06
匿名さん 

>> 2 まぁ一言あってもいいよね! 私なら弁当箱くらいなら何にも思わず洗ってあげるかな〜 一言あれば確かに違いますね

わたしは潔癖とかじゃないのですが
なぜか自分が使った弁当箱も
お昼から時間が経ってると思うと
夜洗うのに抵抗があります
なので他人の弁当箱を洗うのがとても嫌です
わたしもおおらな気持ちを持てたらなと思います

No.6 19/11/24 01:09
匿名さん 

>> 3 気を使わない人?なんでしょうね。 そうだと思います
嫁の実家に住んでるので、気は使いすぎるくらい使うべきではないのかなとも思うのですが
逆に使わないから住んでいられるのかなとも思ってしまいました

No.7 19/11/24 01:59
通行人さん7 

私もはあ!?って思うし、気持ち悪いなって思う。
てかそいつキモい笑
洗いたくない。。

No.8 19/11/24 07:22
匿名さん 

>> 7 同じ気持ちをわかっていただけて良かったです
自分で洗えよって思いますよね

No.9 19/11/24 10:34
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

部屋に持って行くのもおかしいですから、
別に洗わずに放置でもよかったと思いますが?

帰宅したら、お弁当箱は出すものなので、
別に出す事は普通だと思います。

ついでと思えないなら、放置すれば義妹さんが洗ったのでは?

主さんも、法事でキッチンを塞いでいるわけですから、一言がないのは難ですが、
そこまで気にするなら、手を付けずで置いてくれば済んだと思います。

義妹は自分の旦那さんのお弁当洗うのは普通の日常でしょうから。

• << 11 シンクだけでなく キッチンには次々と大皿やいろんなものが運ばれてきて、大変散らかっている状況でした 最後は何も無くキッチンをきれいな状態にしたいと思っていたので、逆に弁当箱と水筒をそのままにしていたら 露骨すぎるのかなって思っちゃったんですよね その直前に義理弟さんが宴席の片付けでタバコの入った灰皿を食器を洗っているわたしに渡してきて、妊婦なのもあり 自分で片付けれる物は片せよとちょっとイラッとしたから余計に思ってしまいました 次義実家で何かあり同じような感じになった時は放っときたいと思います ありがとうございました

No.10 19/11/24 10:43
匿名さん10 

あー自分で洗おうとしたけどキッチンが塞がっていたので、そっと置いていったのかな?
私なら「お弁当箱洗いますか〜?」って一応聞く。
勝手には洗わない。

• << 12 宴席には義理弟も参加しており 宴席が終われば、片付けが始まるのはわかっていたと思います 義実家のみんながまだ個々にそれぞれ片付けをしている中で、自分の弁当箱を出してきたのでついでに洗ってもらおうと思って出したんだろうなって思います お義父さん達が片付けのため動いているのだから、わたしなら落ち着くまでは自分のことは絶対できないですね そういうところも空気が読めてないなぁと思います 辛口ですが😅

No.11 19/11/25 10:10
匿名さん 

>> 9 部屋に持って行くのもおかしいですから、 別に洗わずに放置でもよかったと思いますが? 帰宅したら、お弁当箱は出すものなので、 別に出… シンクだけでなく
キッチンには次々と大皿やいろんなものが運ばれてきて、大変散らかっている状況でした
最後は何も無くキッチンをきれいな状態にしたいと思っていたので、逆に弁当箱と水筒をそのままにしていたら
露骨すぎるのかなって思っちゃったんですよね
その直前に義理弟さんが宴席の片付けでタバコの入った灰皿を食器を洗っているわたしに渡してきて、妊婦なのもあり
自分で片付けれる物は片せよとちょっとイラッとしたから余計に思ってしまいました
次義実家で何かあり同じような感じになった時は放っときたいと思います
ありがとうございました

• << 13 そうそう、少し露骨くらいで大丈夫ですから、 妊娠中にお疲れ様でした。 私が法事を手伝った時は、妊婦は特別枠で子守りしてました。(他にも子守りいるので、要するに、休憩。) 冠婚葬祭って、どうしても、老いた人を見送る関係で、小さい子供連れてたり妊婦いたり、一人でも多く見送りに出ることは大切な事ですが、男衆は飲んで、女は切り回して、子供は飽きてたむろして、女は忙しないですよね。 私は割と、裏方で使える、使えない、ちゃっかり、空気読めない等の女衆見て楽しいんですけどね。 ちなみに、家は、実母が裏方能力0の、空気も読めずで、Wシンクの手前に生ゴミ受けて、下洗いしていて手前にお皿が積んであるのに、奥側の洗って泡を流しているシンクに下洗いもしてない、生ゴミのってる皿を放り込んでいく人でした。本人はお皿下げたつもりで意気揚々。女衆に、あ~あ、○○さんは・・・。と言われてました。 義弟さんが可愛く見えてしまうくらいの母です。 露骨に能力問われるのが、ああした場面ですが、 母は困った事に男衆側だったりします・・・。 本家と違って、母が法事を自宅でしないで催事場でしてくれる選択をしてくれてよかったです。

No.12 19/11/25 10:20
匿名さん 

>> 10 あー自分で洗おうとしたけどキッチンが塞がっていたので、そっと置いていったのかな? 私なら「お弁当箱洗いますか〜?」って一応聞く。 勝手に… 宴席には義理弟も参加しており
宴席が終われば、片付けが始まるのはわかっていたと思います
義実家のみんながまだ個々にそれぞれ片付けをしている中で、自分の弁当箱を出してきたのでついでに洗ってもらおうと思って出したんだろうなって思います
お義父さん達が片付けのため動いているのだから、わたしなら落ち着くまでは自分のことは絶対できないですね
そういうところも空気が読めてないなぁと思います
辛口ですが😅

No.13 19/11/25 17:28
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

>> 11 シンクだけでなく キッチンには次々と大皿やいろんなものが運ばれてきて、大変散らかっている状況でした 最後は何も無くキッチンをきれいな状態… そうそう、少し露骨くらいで大丈夫ですから、
妊娠中にお疲れ様でした。
私が法事を手伝った時は、妊婦は特別枠で子守りしてました。(他にも子守りいるので、要するに、休憩。)

冠婚葬祭って、どうしても、老いた人を見送る関係で、小さい子供連れてたり妊婦いたり、一人でも多く見送りに出ることは大切な事ですが、男衆は飲んで、女は切り回して、子供は飽きてたむろして、女は忙しないですよね。

私は割と、裏方で使える、使えない、ちゃっかり、空気読めない等の女衆見て楽しいんですけどね。

ちなみに、家は、実母が裏方能力0の、空気も読めずで、Wシンクの手前に生ゴミ受けて、下洗いしていて手前にお皿が積んであるのに、奥側の洗って泡を流しているシンクに下洗いもしてない、生ゴミのってる皿を放り込んでいく人でした。本人はお皿下げたつもりで意気揚々。女衆に、あ~あ、○○さんは・・・。と言われてました。
義弟さんが可愛く見えてしまうくらいの母です。

露骨に能力問われるのが、ああした場面ですが、
母は困った事に男衆側だったりします・・・。

本家と違って、母が法事を自宅でしないで催事場でしてくれる選択をしてくれてよかったです。

No.14 19/11/25 20:16
匿名さん 

>> 13 そうですね
やはり法事の時は忙しないですよね
そうそうあることではないので
まだ頑張れますが…
1番いいのは催事場に任せてくれたり
法事の宴席は店でやってくれることですけど、地域や考え方で違ってきますもんね💦
お互い大変ですが、頑張りましょうね
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧