注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

旦那の愚痴

レス10 HIT数 486 あ+ あ-

通行人
19/11/29 15:26(更新日時)

時間や気持ちに余裕がなく、いつもイライラしていると旦那に言われました。自分でもわかってるけれどなかなか気持ちが上手くコントロールできません。反省はしてますが…なので子供にも怒ってばかり…。旦那に、余裕がなければ仕事を辞めたらいいと言われました。仕事よりも優先するものがあるやろと。
でも、私は旦那に家事を手伝おうか?と言ってほしかったのにその言葉が一切ないのが悲しい。一緒に家事をすれば気持ちにや時間に余裕ができるかもしれないのに。私が求め過ぎなのでしょうか?

No.2956086 19/11/22 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/22 22:05
結婚したい1 

求めすぎだと思います

時間や気持ちに余裕がなくストレスを感じてて自分でもわかっているならば

お手伝いをして負担を軽くして欲しいとストレートに言えば良い事を

私が何を考えているのか察して!って言う態度が出ている上でご主人が思った奥さんを癒す方法が
『仕事やめてもいいんだよ』って言うのは余裕を与えてくれようとした優しさだと思います
その優しさに『それじゃない』って感情を出したら、段々ご主人もお手上げになってくる

共働きでご主人が『仕事辞めなよ』っていってくれているのは愛があると思う

No.2 19/11/22 22:10
ベテラン主婦2 

求めすぎだと思わないけど、余裕がない原因が家事なのでしょうか。旦那さんが手伝えば解消される問題なんでしょうか。
多分、手伝ってくれれば違うのにという気持ちだけで、手伝ってくれても変わらなければ意味がない。

私も仕事しながらの家庭でしたが、手伝って欲しいは無かったな。私よりも仕事忙しい人で出張も多かったから。旦那さんが仕事をやめたらということだけど、やめたところで他人に求める人は変わらないよね。
してくれたら、やってくれたらで考える。
手伝ったら手伝ったで、そこがちょっと違う、自分の思い通りじゃないとストレスをためるだけ。言って欲しい一言がある、そう言う人はそれが得ることが出来ないだけでイライラするから。
してくれたらありがたい、言ってくれたらありがたい。そういう気持ちが大事。

全ての人に与えられた時間は24時間平等。その時間をどう上手に使うか。そこが問題ですよ。

• << 7 自分には全くなかった意見だったので、言われてハッとしました…。 本当に、手伝ったら手伝ったらで自分のやり方と違うとなり別のストレスでイライラするかもしれませんね。

No.3 19/11/22 22:12
匿名3 

生活に余裕があるなら仕事やめてもいいのでは?
ご主人もいってくれてる事ですし

でも主さんの気持ちもわかります
言葉って大事ですよ

No.4 19/11/22 22:26
通行人4 

仕事をしながら家事も育児も1人でしてるから余裕がないのでしょうか?
自分が手伝う、ではなく、それなら仕事を辞めて家事育児に専念しろってことなんですね。
んーそれもちょっと違うようなと思ってしまいますが、手伝ってほしいと伝えてはいないんですか?
それでも手伝ってくれず、なら仕事を辞めればいいという考えなのでしょうか?

No.5 19/11/22 22:58
匿名5 

子供じゃないんだから、こうして欲しいなと思うことは伝えなくちゃ。
あなたはもう、自分の気持ちを表現できる語彙力があるよね?
こうしてきちんと、仕事辞めてじゃないんだよ、
家事を一緒にやってくれたらいいなと思ってるんだよって、
たったその一言を伝えるだけで円満解決につながるのに、
さあさあクイズのお時間です、私が求めている言葉は何でしょう?
ヒント?ありませーん!はい、シンキングターイム!
仕事を辞めたら?優先するものがある?
ブッブー!!全部大はずれでーす!悲しいよお、当ててよお。

……無理だよ、あなたの心なんて読めるわけがないんだから。
逆に毎回あなたの心の中を読んで先回りしたらキモすぎない?
長年一緒の夫婦でも、伝えたいことは言葉にしてるものだよ。
あなたのは求めすぎと言うより面倒臭がり、察してちゃん。
人間は、相手が何を思っているのか、
イライラしてるなとか、大雑把にはわかったとしても、
本心までのぞけるほどテクノロジーが発展してません。
ちゃんと言語で伝えるって原始的なコミュニケーション取って。
何事も基礎が一番大事だよ。

• << 8 自分ではコミニュケーションを取ってたつもりですが旦那からしたら伝わってないんですね…。もっと素直に伝えたいと思います。

No.6 19/11/22 23:22
匿名6 

意外と厳しめのコメントがおおいですね。むしろ私は旦那さんに怒りさえ覚えるけど。

共働きなのに家事育児が主さんの管理なのはおかしいよ。帰宅時間とかにもよるだろうけど分担するべきじゃない?家事育児に追われて自分の時間がないならそりゃいらいらもするよね。家族の家政婦じゃないんですけど!って私ならブチギレです。

とはいえ、家の敷居をまたいだ瞬間、男は言われないとわからない生きものに変身します。不思議なことに。だからあなたの、言ってくれたら…という心理はもはや他言語並みに理解不能になるのです。
指示するのもてまなんだけど…と言いたいのをぐっとこらえて、少しずつ簡単なことからお願いしては?旦那さんのための家事なのに相手に頭をさげるのは癪だけど、煽てて、はじめは、ちょっと間違ってても腰を上げてくれたことに感謝くらいのつもりで、深々と家事男に育てましょう。

• << 9 私の思うことを言ってくれていて心が軽くなりました。確かに旦那なための家事になせお願いをしなければならないんだろうと思っしまうところがありますが…少しずつしてくれたことに感謝は大事ですよね!やってみます。

No.7 19/11/24 00:35
通行人0 

>> 2 求めすぎだと思わないけど、余裕がない原因が家事なのでしょうか。旦那さんが手伝えば解消される問題なんでしょうか。 多分、手伝ってくれれば違う… 自分には全くなかった意見だったので、言われてハッとしました…。
本当に、手伝ったら手伝ったらで自分のやり方と違うとなり別のストレスでイライラするかもしれませんね。

No.8 19/11/24 00:39
通行人 

>> 5 子供じゃないんだから、こうして欲しいなと思うことは伝えなくちゃ。 あなたはもう、自分の気持ちを表現できる語彙力があるよね? こうしてきち… 自分ではコミニュケーションを取ってたつもりですが旦那からしたら伝わってないんですね…。もっと素直に伝えたいと思います。

No.9 19/11/24 00:45
通行人 

>> 6 意外と厳しめのコメントがおおいですね。むしろ私は旦那さんに怒りさえ覚えるけど。 共働きなのに家事育児が主さんの管理なのはおかしいよ。帰… 私の思うことを言ってくれていて心が軽くなりました。確かに旦那なための家事になせお願いをしなければならないんだろうと思っしまうところがありますが…少しずつしてくれたことに感謝は大事ですよね!やってみます。

No.10 19/11/29 15:26
匿名10 

旦那さんは自分がサポートしなきゃいけないって分かってないんでしょうね。
あなたの一言で余裕が出るのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧