注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか

旦那の愚痴を義母に言うのは無し?

レス26 HIT数 1350 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/11/29 15:14(更新日時)

結婚して一緒に暮らしだして知ったのですが、旦那が片付けられない人でした。
物の場所を決めるのが苦手なのか、とにかくなんでも床に置きます。
会社から持って帰った書類も翌朝カバンから出してそのまま床に置いて出勤。
触ってはいけないと思って放置していたら何週間もそのまま。
現在妊娠中なので、掃除機をかける時にいちいちどけるのがお腹しんどいです。

どうしてもこうも片付けられないのか?と考えたところ、義母が片付けが大好きな性格で実家にいた頃は旦那が散らかしても全て義母が片付けていたらしいです。
旦那がとにかく片付けられず私がとてもストレス溜まってること、義母に愚痴るのは無しですか?
ちなみに義母は息子のことがそこそこ自慢らしいです。

No.2955909 19/11/22 15:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/22 15:58
通りすがり ( ♀ JNT4l )

義母に嘆いたところで、旦那さんの癖が直るわけではないですけどね。
義母のせいにしたくて、八つ当たりというか、一言言わずにいられないみたいですから、言ってスッキリされては?

何でもしてきた母親にしたら、嫁ならそのくらいやりなさいって思われるだけだと思うけどね。

• << 3 夫婦2人暮らしなら私もそれくらいやりますが、最近子供が真似をするようになってきたんです。 片付けなさいって注意したら「パパいつもこうしてるよ。ママは片付ける役割なんでしょ?」って。 私の片付けしんどいのが半分、子供の教育に良くないのでやめてほしいのが半分ってところです。

No.2 19/11/22 15:59
匿名2 

義母の立場でその話を聞いたら、片付けられない男に育てた私の育て方が悪いの?と思うかも。普段息子を自慢に思っているなら尚更。
主さんが義母を家に招くのが嫌でないなら、義母に「体調悪くて思うように動けないので、お義母さんは片付けが得意と聞いたので手伝ってもらえませんか?」とか聞いてみたら?うまくいけば息子が散らかす姿に何か思ってくれるかも。逆にその程度の片付けもできない嫁なのかと呆れられる可能性もあるけど。

• << 4 そうです。 正直心の中では義母に対して「貴方が息子に対して片付けなさいと言わなかったからこんな大人になってしまったのでは?」と思ってます。 だって正直そうじゃないですか? いい大人がなんでも床の上にポイポイって... たぶん義母の性格上、片付けるの好きだからやりに行くよって言うと思います。 やはりそこで現状を見てもらうのが1番ですかね。 妊娠前は何度も家に招いていて私が綺麗好きなの知ってくれてると思うので、片付けられない嫁だと思われることは大丈夫だとは思います。

No.3 19/11/22 16:05
匿名0 ( ♀ )

>> 1 義母に嘆いたところで、旦那さんの癖が直るわけではないですけどね。 義母のせいにしたくて、八つ当たりというか、一言言わずにいられないみたいで… 夫婦2人暮らしなら私もそれくらいやりますが、最近子供が真似をするようになってきたんです。
片付けなさいって注意したら「パパいつもこうしてるよ。ママは片付ける役割なんでしょ?」って。

私の片付けしんどいのが半分、子供の教育に良くないのでやめてほしいのが半分ってところです。

No.4 19/11/22 16:09
匿名 ( ♀ )

>> 2 義母の立場でその話を聞いたら、片付けられない男に育てた私の育て方が悪いの?と思うかも。普段息子を自慢に思っているなら尚更。 主さんが義母を… そうです。
正直心の中では義母に対して「貴方が息子に対して片付けなさいと言わなかったからこんな大人になってしまったのでは?」と思ってます。
だって正直そうじゃないですか?
いい大人がなんでも床の上にポイポイって...

たぶん義母の性格上、片付けるの好きだからやりに行くよって言うと思います。
やはりそこで現状を見てもらうのが1番ですかね。
妊娠前は何度も家に招いていて私が綺麗好きなの知ってくれてると思うので、片付けられない嫁だと思われることは大丈夫だとは思います。

No.5 19/11/22 16:40
匿名5 

義理母と仲が良いなら有り。伝え方次第では関係が悪化する可能性あり。

指摘して治る物ではないから旦那さんが散らかさないように、工夫でも義母さんと話し合ってみてはどうでしょうか。旦那さんは好きだけとお子さんの教育上の問題になるという意味での話し合いなら良いと思います。話を切り出して義母が息子を否定されたと思い込んだら旦那さんの良い部分をたてながらやんわりと言葉を選びながら話し合いが可能性か判断してみるとか。

• << 10 義母とは2人でランチに行くくらい仲は良いです。 そうですね。 愚痴として話してしまうと義母も嫌な気持ちになると思うし、私が妊娠中で片付けが負担なことと子供が真似をすることを出して話してみるしかないですよね。

No.6 19/11/22 17:02
匿名6 ( ♀ )

あまり義母に言うのは賛成出来ないな。
なぜなら主さんが心の中で「こうなったのはあなたの育て方が悪かったんだ」って思いは、お義母に伝わると思うから。
私も仲良くしてるし、親だから言っても大丈夫かと思って、義母に旦那の愚痴をこぼしてたけど、たぶん自分を否定されている気分になるんでしょうね。義母との関係は悪化しましたよ。大事な息子の愚痴を言われるのは耐えられなかったみたい。

出来る限り義母は間に挟まずに、夫婦間で話し合った方がいいと思う。主さんの義母がうちの義母と同じかどうかはわからないけど、嫁にとっては腹立つ旦那も、親から見たら可愛い息子だから。

• << 11 私が注意して直してくれるなら義母に言う必要はないんですが、結婚して5年。毎日のように言い続けてきたのに直らないので私ももう我慢の限界なんです。 言っても直らないのならもう長年実家で暮らしてきた環境が染み付いてるのかなぁと。 義母は片付けが好きなので子供や旦那の分まで全て自分で片付けていたみたいですが、私の実家は自分の分は自分でという教育だったので、親が片付けてくれるなんてありえなかったので、今本当に辛いです。

No.7 19/11/22 17:13
匿名7 

旦那さんと話し合いルールでも決めてみたら?

例えば1週間 出しっぱなしの物は捨てます。と実行に移す。 子供にも影響が出始めて父親の事を盾にしてますし良くないです。

義母に話した所で直る問題でもなさそうだし実力行使が効くのかなとは思います。

• << 12 結婚して5年経つので、もう色々試しました。 ルール決めもやってみました。 それこそ1週間経っても放置してる物は捨てるよって言いました。 1週間経ってもそのまま書類を床に置いていたので確認したところ、明らかに捨ててはいけない大事な書類でした。 そこで捨ててしまうと大変なことになると思ったので結局旦那に声を掛け、強制的に場所を決めさせて片付けさせました。 そしたら後日、「あの書類どこ行った?」と... 本当に自己管理できないみたいです。

No.8 19/11/22 17:14
匿名8 

義理母が悪いんだって言いたいわけね
何にも解決しない処かさらに悪化するだけって分かってても言わなきゃいられない女の特性だね。
自分がスッキリすれば解決したと思い込んでるだけじゃそのうち酷いことになるよ。

• << 13 結婚して5年間、毎日のように言ってきたし色々工夫もしたのに一切直らないからこちらとしても最終手段というか苦肉の策です。 でも義母からしたら片付けが出来ないのなら自分が片付けてあげたらいいという価値観なので、言ったところであんまり効力はなさそうですね...

No.9 19/11/22 18:01
既婚者9 

うちの母親なら大丈夫
むしろ一緒になって俺の悪口というか俺のダメな部分攻撃してくる

俺の母親は完全に嫁の味方だから

でも、多分大概の母親は息子の愚痴を言って来たら私の育て方が悪いと捉えるだろうね

自慢の息子なら尚更

旦那さんも、俺みたいに自慢出来ない息子なら良かったのにね

• << 14 うちもわりと義母とは仲が良く、結婚当初は「何か不満があったら言ってきてね」と言ってきてくれていました。 付き合ってる頃から私がとにかく旦那のことを義母に対してベタ褒めしていたので、それもあって自慢の息子になったんだと思います。 確かに片付けられない面以外は仕事も出来るし頭も良いし優しいです。 昔はそれだけで満足だったんですが、やはり結婚生活が長くなってくると些細な不満も出てくるもので...(^_^;)

No.10 19/11/22 18:35
匿名 ( ♀ )

>> 5 義理母と仲が良いなら有り。伝え方次第では関係が悪化する可能性あり。 指摘して治る物ではないから旦那さんが散らかさないように、工夫でも義… 義母とは2人でランチに行くくらい仲は良いです。

そうですね。
愚痴として話してしまうと義母も嫌な気持ちになると思うし、私が妊娠中で片付けが負担なことと子供が真似をすることを出して話してみるしかないですよね。

No.11 19/11/22 18:42
匿名 ( ♀ )

>> 6 あまり義母に言うのは賛成出来ないな。 なぜなら主さんが心の中で「こうなったのはあなたの育て方が悪かったんだ」って思いは、お義母に伝わると思… 私が注意して直してくれるなら義母に言う必要はないんですが、結婚して5年。毎日のように言い続けてきたのに直らないので私ももう我慢の限界なんです。
言っても直らないのならもう長年実家で暮らしてきた環境が染み付いてるのかなぁと。
義母は片付けが好きなので子供や旦那の分まで全て自分で片付けていたみたいですが、私の実家は自分の分は自分でという教育だったので、親が片付けてくれるなんてありえなかったので、今本当に辛いです。

No.12 19/11/22 18:45
匿名 ( ♀ )

>> 7 旦那さんと話し合いルールでも決めてみたら? 例えば1週間 出しっぱなしの物は捨てます。と実行に移す。 子供にも影響が出始めて父親の事を… 結婚して5年経つので、もう色々試しました。
ルール決めもやってみました。
それこそ1週間経っても放置してる物は捨てるよって言いました。
1週間経ってもそのまま書類を床に置いていたので確認したところ、明らかに捨ててはいけない大事な書類でした。
そこで捨ててしまうと大変なことになると思ったので結局旦那に声を掛け、強制的に場所を決めさせて片付けさせました。
そしたら後日、「あの書類どこ行った?」と...
本当に自己管理できないみたいです。

No.13 19/11/22 18:47
匿名 ( ♀ )

>> 8 義理母が悪いんだって言いたいわけね 何にも解決しない処かさらに悪化するだけって分かってても言わなきゃいられない女の特性だね。 自分がスッ… 結婚して5年間、毎日のように言ってきたし色々工夫もしたのに一切直らないからこちらとしても最終手段というか苦肉の策です。
でも義母からしたら片付けが出来ないのなら自分が片付けてあげたらいいという価値観なので、言ったところであんまり効力はなさそうですね...

No.14 19/11/22 18:52
匿名 ( ♀ )

>> 9 うちの母親なら大丈夫 むしろ一緒になって俺の悪口というか俺のダメな部分攻撃してくる 俺の母親は完全に嫁の味方だから でも、多分… うちもわりと義母とは仲が良く、結婚当初は「何か不満があったら言ってきてね」と言ってきてくれていました。

付き合ってる頃から私がとにかく旦那のことを義母に対してベタ褒めしていたので、それもあって自慢の息子になったんだと思います。
確かに片付けられない面以外は仕事も出来るし頭も良いし優しいです。
昔はそれだけで満足だったんですが、やはり結婚生活が長くなってくると些細な不満も出てくるもので...(^_^;)

No.15 19/11/22 19:35
ベテラン主婦15 

育てられた環境の違い、そこですね。問題は。
貴女が親にどのように教育されたかはわかりました。
そのようなところから行動や価値観は作られていくものであり、貴女が今更教育を受けたうえで形成されたものを変えることが困難のように、ご主人も困難なんです。
環境下で作られたものが自分が、変えま~すとパッと明日から変身できるのでしょうか。

お子さんが真似をする、そりゃ貴女から見たらやめて欲しいことですよね。妊娠中だからしんどいですよね。
でも、治りません。治らないと思った方がいい。

いろいろ不満が出て来るのは普通のことで、それをどう乗り越えて共に生活をしていくのか。

愚痴を言うのはいいけど、言ったところで直らない。それを踏まえてどうしていくのかを考えないと解決にはならないよ。言ってスッキリするのかどうかも不明ですよ。
どうせ愚痴を言うのならば、スッキリとしてそこに賛同してもらった方が良いと思う。2人して、片づけの出来ない旦那(息子)を非難する。

• << 18 5年間言い続けたとしてもやはり変わるのも難しいものなんでしょうか... 最初は直してくれると信じて根気よく言ってましたが、子供が生まれてからは子供を叱るという仕事も増えたので、もう旦那にいちいち注意するのがしんどくなってきてしまって(^_^;) まぁ世の中もっと深刻な問題を抱えている夫婦だっているわけだし、もう直らないと諦めて上手く折り合いをつけて生活していくしかないかもですね。

No.16 19/11/22 19:35
匿名16 

母親がなんでもやってきたなら今さら片付けるなんてしないかも
私も片付けは苦手で整理整頓できないから解りますが、やらない人間は言われてもやらないですよ。
ついでにいうと片付けしなくても部屋が散らかっていても死にはしませんよ。問題なく生きていけます。 やる必要がないからやらないんです。

主さんもご主人が散らかしたものは放置していればいいのでは?
たとえば洗濯物は洗濯かごにいれなければ洗わない、コップを片付けなければ洗わない、ゴミを捨てず散らかしていたらゴミ箱に捨てずご主人のスペースに置いておく

自分でできることは自分でやれというスタンスでいってあとは放置します
洗濯物がなくなれば困るのは自分だし、コップも山積みになればいつかはなくなるし、自分のスペースにゴミがたまれば自発的に仕方ないとモノを捨てるようになりますよ。

子供が真似をして困ると言いますが、几帳面で片付け好きなお母さんに育てられてもご主人のようにズボラな人間が誕生するのですから、いちいち神経質にならずに主さんも片付けは適当にすればいいと思います。

主さん自身が散らかっているのが許せない、気持ち悪いと感じるなら片付ければいいんですよ。

• << 19 そうなんです、旦那には片付けることの必要性がいまひとつ分からないようで... また使うから出しっぱなしにしてた方が次使う時に便利だと思ってるようなんですが、その「次」というのが数週間後・数ヶ月後だとしても出しっぱなのが私にはどうしても理解出来なくて。 それがですね、自分の洗濯物はちゃんと洗濯機に入れるし洗って欲しいコップ等はちゃんとシンクに置くんです。笑 ゴミは捨てないことも多いけれど、自分のスペースじゃなく普通にダイニングテーブルとかこたつの上に放置なので、私が気になってしまって。。 確かに、親が几帳面でせっせと片付けをするほど子供は片付けられない子になるかもですね。 そう考えると、あんまり深く考えず上手く折り合いをつけて生活していく方がいいかもですね。

No.18 19/11/22 19:55
匿名 ( ♀ )

>> 15 育てられた環境の違い、そこですね。問題は。 貴女が親にどのように教育されたかはわかりました。 そのようなところから行動や価値観は作られて… 5年間言い続けたとしてもやはり変わるのも難しいものなんでしょうか...
最初は直してくれると信じて根気よく言ってましたが、子供が生まれてからは子供を叱るという仕事も増えたので、もう旦那にいちいち注意するのがしんどくなってきてしまって(^_^;)

まぁ世の中もっと深刻な問題を抱えている夫婦だっているわけだし、もう直らないと諦めて上手く折り合いをつけて生活していくしかないかもですね。

No.19 19/11/22 20:01
匿名 ( ♀ )

>> 16 母親がなんでもやってきたなら今さら片付けるなんてしないかも 私も片付けは苦手で整理整頓できないから解りますが、やらない人間は言われてもや… そうなんです、旦那には片付けることの必要性がいまひとつ分からないようで...
また使うから出しっぱなしにしてた方が次使う時に便利だと思ってるようなんですが、その「次」というのが数週間後・数ヶ月後だとしても出しっぱなのが私にはどうしても理解出来なくて。

それがですね、自分の洗濯物はちゃんと洗濯機に入れるし洗って欲しいコップ等はちゃんとシンクに置くんです。笑
ゴミは捨てないことも多いけれど、自分のスペースじゃなく普通にダイニングテーブルとかこたつの上に放置なので、私が気になってしまって。。

確かに、親が几帳面でせっせと片付けをするほど子供は片付けられない子になるかもですね。
そう考えると、あんまり深く考えず上手く折り合いをつけて生活していく方がいいかもですね。

No.20 19/11/22 20:04
匿名 ( ♀ )

>> 17 削除されたレス 以前義母に別件で軽く旦那の愚痴を言ったことがあって、そしたら「あんまりガミガミ言われるのは男の人は嫌だと思うよ。相手が嫌な気分にならないように、機嫌とりながらやんわり言ってあげないと」といった趣旨のことを言われたので、義母とは旦那の育て方に対する考え方が違うのかもしれません。

No.21 19/11/23 14:02
既婚者21 

わたしも旦那も片付け苦手です。でも人を家に招くのが好きなので、来る前に見栄で片付けてます。10日に一回のペースでホームパーティーしてるので、その前にガッツリする感じ。後は全然だめ笑
毎日脱ぎ捨てたパジャマが床に落ちてるし、ゴミもゴミ箱から溢れかえってるし、プリント類を雑多に置くためのテーブルまである笑
そして庭木の選定や水回りの掃除も嫌なので、ハウスクリーニングも定期的にいれてます。一人で片付けるの疲れません?たぶんご主人は死にゃせん、ていう基準で物事考えてるので家が片付いていようがどうでもいいんでしょうね。治らないと思います、それこそボタン電池やタバコを置いてて赤ちゃんが誤飲しちゃって、開腹手術とかにならない限りは変われない。ずーっと片付けてよ!!て怒るのも疲れません?早死しそうですよ。義母やハウスクリーニングにお願いしちゃっていいのでは?

No.22 19/11/23 14:24
既婚者22 

義母に言ったって嫌な気持ちにさせるだけで、何も解決しないと思うのですが。

ボックスをつくって、出しっぱなしのものはすべてそちらにいれるだけでよいのでは? たまってきたら片付けさせれば。

誰にでも苦手なことはありますよ。主さんも、あるんじゃないですか?

感情に向き合わずに、方法だけ考えればいんじゃないのかなぁ。

No.23 19/11/23 14:39
既婚者23 

私は結婚したての頃、夫の嫌なところを、何度も義父母に相談していました。

義父母から「困った事があれば、何でも相談して」と言われていたので。

義父母との関係は、悪化。

いくら建前で「うちのバカ息子は」と言っていても、実際に息子の悪口を言われると、腹が立ったんでしょうね。

それが分からなかった私も、バカでした。

それから、お子さんが、片付けられる子供になるかどうかは、主さんの子育ての仕方によるんじゃないかと思います。

お子さんが、片付けをしたら「綺麗に片付いて、気持ちいいね」等の言葉を(意図的に)掛けて、片付けができる子供に育てればどうかな?

がんばってください。

旦那さんの事は、あきらめますか?
直らないかもしれないですね。

2~3つの約束を決めて、それだけを守ってもらうようにするなど、工夫してみたら?

義母に言うのは、やめたほうがいいと思います。

No.24 19/11/23 16:20
匿名24 

私は義母とはかなりと言って良いくらい仲良しでした(出産を機に私が避けるようになりましたが)。妊娠する前、義母と二人でランチに出掛けた時に、旦那のことを愚痴ったら「家ではそんなことなかったんだけどね〜」と言われました。義母にとっても旦那は自慢の息子ですし、義母自身が自分の育児に過剰なまでの自信を持っているので、旦那のことで事実を義母にいくら話しても無駄なんだなと悟りました。

姑って、そんなもんなんでしょうね。

No.25 19/11/25 05:55
ベテラン主婦25 

まだ小さいのに
散らかしたらママが片付けする
とか、パパは片付けないとか
減らず口をたたく、生意気な
子供になったったのは貴女の
育て方のせいよ!

とか言われたら嫌じゃない?

放置の書類は捨てれば?
毎回何日も放置なんでしょ?
要らないから置いてるんだろうし。
これからは出てる書類は
次の日の掃除の時に捨てるね!
と宣言して捨てる。
無くて騒いでも旦那のせい。

義母に言うって…
小学生の 先生に言うよー! みたい。

No.26 19/11/29 15:14
匿名26 

私は旦那の家族にめちゃくちゃ言います、旦那が家事をなーんにもしないこと!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧