注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

モラハラ夫とモラハラ家族との離婚について

レス9 HIT数 946 あ+ あ-

ちや( Qd0QLb )
19/11/21 06:50(更新日時)

精神的モラハラを受け、離婚を決めています。結婚当初から別居中です。

モラハラで入院し、その後も強いモラハラの後体調を崩し、新婚旅行でずっとモラハラをされて帰国し、2ヶ月体調が悪く、ようやく離婚の話し合いをしましたが、「こういうことはフィフティフィフティだから」と何度も言われ、しっかりとした謝罪は一切ありませんでした。
新婚旅行でのモラハラの理由は、「俺がトランクを新幹線乗り場で押してあげたのに、さっさと先に行って、俺は荷物持ちかと思ったから」とのことですが、もちろん乗車後感謝の気持ちを伝えています。普段からお礼は必ず伝えていますが、無言で返されました。

病気もモラハラされたタイミングで再発したと伝えたのにも関わらず「そもそもなんで1回の入院で治らないの?」と責められ、ストレスで髪が抜けていることに関しては「実はアパートで落ちてて気づいてた(笑)」と笑われました。

話し合いでは婚姻費用の内容を書いた紙を出しましたが「持って帰らせて」と署名もされませんでした。
別居の予定も結婚当初はありませんでしたが、アパートを借りてから彼の親が占いで来年からにしろといきなり言い出し、彼は喧嘩するほど反対したようですが、相手親が「忠告はしたからな」と言っていたと彼から言われ、恐ろしくて了解しました。その後彼の親が住んでいいと言ったことを彼は私に伝えませんでした。

離婚したいこと、今月は怖すぎて会えないこと、連絡もしてほしくないことを伝えましたが、話し合った日に、「謝りたいから今から家(私の実家)に行かせて」と言われ、昼間全く反省の色も無かったので、言葉だけの謝罪なんて聞きたくないし、来月にするか離婚してと伝え、その場は過ぎました。

しかし本日、私よりも先に、私の母に電話で謝罪をしたと、親から「電話来た。謝ってたよ!」とのメッセージで知り、ぞっとしました。
母には、虐待をされていたことを伝えていましたし、実家といえど敷地内に家が3軒あるため顔も合わせていませんしLINEもブロックしています。

私より先に母に電話したことさえモラハラだと思うのですが、私が来月まで待ってと伝えたので、母に取り持ってもらおうとしたようですが、母が離婚原因が分かっているか聞くと、まだ纏められておらずよく分からないとのこと。自分は謝ったという事実に彼は安心したいだけのようです。

来月まで待たず、連絡して離婚を頼むべきか、12月まで待つべきか…相手親に彼は自分のしたことを話していないので、物凄く嫌で恐ろしいですが、相手親に私が連絡を取り、話し合いをするべきか悩んでいます。
結婚後仕事も退職しており、大学に2回通ったことと、する予定の無かった結婚式を行いましたが払うと言っていた金額も相手は払わず、家具家電も全額私が支払ったため、現在求職中であり、手元に弁護士費用はなく、離婚調停のお金も厳しい状態です。

親に連絡しないでと、こちらから連絡して伝えるしかないのでしょうか。
会った時に伝える言葉も教えていただきたいです。今は冷静でないこともあり、
「会わないこともその理由も伝えたのに、家庭事情を知った上で母に電話をして取り持ってくれって、私の気持ちを本当に蔑ろにしてるよね。離婚届を書いてください。お願いします」としか浮かびません。
よろしければご返答よろしくお願いします。

No.2955109 19/11/20 23:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/21 00:05
結婚したい1 

モラハラをして、そこまで奥さんを追い込むような男相手に
「離婚届け書いて」なんて通用するのでしょうか、、?

モラハラする人ってイメージですが
外面がよく表向きは良い人を演じるのがとても上手な気がしますし。
旦那の家族は同じ気がありそうで無理だとしてもご両親には相談なさった方がいいのでは、、?と思います。

正直、ここまで恐ろしいと相手を思い
憎しみ?のような感情を持っている状態で
周りに悟られず全てを話さず穏便には難しいと思います

No.2 19/11/21 00:18
ちや ( Qd0QLb )

>> 1 レスありがとうございます。
社会的に立派と言われる企業に勤めており、優しいと言われる夫です。
結婚後、豹変し、理由を聞いたら、「今まで我慢してたから素になってる」とのことで、私は何を我慢させてしまっていたんだろう?と悩み、話し合えば、悩みに悩まれ、付き合っていた1年で、5回ドタキャンがあって腹が立った。遅刻も多くてむかついた。とのことでした。
仕事が専門職で勉強会や学会もあり、生理痛がどうしても我慢できない時は、毎週会っていたので断りましたが、言われて他にはないと言う嘘のような事実に愕然としました。ちっちゃい男だと思われたくなくて言わなかったし、好きだから当たり前でしょと。

説明不足で恐縮ですが、新婚旅行で8日間、威圧され、会話も切られ、目覚ましも音が鳴る前に止められ遅刻させられそうになり、本当に色々ありまして、恐怖で帰国後真っ青になり、毒親(でまとめるのもどうかと思うのですが)の母に、申し訳ありませんがこういう積み重なった理由で離婚します。と説明してあります。
世間体があるので反対していた母も、海外という場所でのその態度や、今まで話さなかった義家族からのモラハラ内容に、離婚は納得してくれました。

お互い様、その言葉に、私が繊細だから、私だけ病気になっただけで、本当にお互い様なのかもしれないと震えました。
でも、離婚は必ずしたい。年収1000万円以上の専業主婦になりたくて結婚したのではなかったのです。
なのにお恥ずかしながらお金が無い…失業保険は住民税に消えます…
やはり、相手は社会面もあり、離婚に応じないと思うので、相手家族の家に乗り込むか、電話するしかないのでしょうか……また嘘を説明され、私が悪役になるのも、ストレスで、いっそ私の口から話してしまった方がいいのかと、震えが止まりません……。
長文失礼しました。

No.3 19/11/21 00:27
結婚したい1 

>> 2 旦那さんのそれ結婚後に豹変
完全なモラハラDV気質ですね
お互い様など思ってはいけませんよ
主さんは真面目な方なんですね。

わたしなら自己嫌悪そっちのけで
相手をクソ男と罵ってしまいます、、

ただお母様にはお話されてるんですね
問題は相手の両親なのでしょうが
電話でお話がいいと思います
そして大事な話があると言った後
家にお伺いして、
(もちろん旦那不在時に)
真意を打ち明けた方がいいです。

まともな方なら話をわかってくれます
あなたも悪い。なんて思いません

お金の面はどうしてもきついのならば
役所を頼るのも手だと思います
自由はしばらくききませんが
生活の基板が整えばなんとでも
巻き返せるはずです。

そんな辛い状況だと
色々なことが憂鬱で段取りも上手く進まないと思いますが
市で頼れる相談所に話をし、受けれる制度はないか相談したのち
相手の両親に本音を打ち明け、離婚を無理にでも実行させるのが手だと思います

少しずつ急ぎたい気持ちもわかりますが
どうか無理はしすぎないように

• << 5 相手の母は亡くなっており、父のみです。立派なご職業とキャリアですが、一方的な話と自分の意思を伝えるタイプで、彼も私と義父との板挟みになっていたと思います。 まともな家族とは到底思えないので、どうしたら……と混乱していますが、弁護士相談は、調停離婚か弁護士だ。費用はかかるけど。と返答を頂き、これはお悩み相談だ!と思いたち、こちらに投稿させていただいた次第です。 お金は、今は扶養に入っていないので、年金と国民健康保険、住民税、家へ3万円、食費1万、電気ガスネットスマホ1万、日常生活費用1万で、2月まで持つ分しかありませんが、逆にそれだけあるので生活はできており、役所に頼っても弁護士費用は自己負担なことと、法テラス代もままならぬのが現状です。 何が恐ろしいかと言うと、母から受けた虐待の記憶もトラウマもあるので、極限状態でなければ会いたくはなく、戻してしまうのです……実家にいて何を言っているんだと思われるかもしれませんが、彼が母と繋がり、母と連絡を取ることも恐怖なのです。母は虚言癖もあるので、彼を逆上させ、「俺はこんなこと言ってないのにお前は親にこんなことを話したのか!信じられない!」と大惨事になりかねません……。母の家の電話を、彼の番号で着信拒否にしたら家に来そうです……。 次のアクションを彼に起こされるのが恐ろしく、どうしたらいいのか、選択肢さえ混乱していて、すみません……話を聞いていただいてありがとうございます。気持ちの整理ができていくようで、少し落ち着いてきました。

No.4 19/11/21 01:03

>> 3 相手からは真面目どころか、「話し合いでは俺も酷いことを威圧して言われた(怯えて震えが止まらなかったので、もしもの時のために話し合いは録音してあります)それに、弁護士に相談したって(弁護士には掲示板で相談してきました)それ思いっきり主観じゃん」とのことなので、「それなら貴方の友人も呼んで、第三者に聞いてもらって話し合いたいし、そしたら私が言っていることが一般的に普通のこと(結婚式ムービーをプログラムから写真加工まで自作して見せたら、近い年の旅行の歳を確認したことを、間違ってるし確認していないと怒鳴られ、「根本的な考え方が違うわ(笑)あーもう腹立つなぁ!誰が見ても違うって分かるでしょ?」と嘲り笑われましたが、後日間違っていなかったと判明しましたが、これを怖いと思うのは普通ですよ、ね?)だと分かると思う」と伝えたら「呼べる友達いないし」と断られました(地元の友達も結婚式に数人来ていました)

母はお話と言いますか、父が亡くなり、敷地内で本当に会わないので、その1度きりです。私のことと言うよりも、相手の家族が、うちの親戚の数が多いことをキモイと言ったこと、国公立大学以外を馬鹿にしたこと(親戚の卒業大学はピンポイントで馬鹿にされました)私は30歳ですが、目の前で30歳の花嫁なんて見たくない。相手の亡くなった母の遺言だけど結婚式に行くのは面倒臭い。結婚式が決まった後は、あれは娘にだけで、息子(夫)は関係ないからしなくてよかったのに〜という身勝手さに馬鹿にされているとキレていました。
私はそれを目の前で一緒に聞いていたのに彼に一切庇われず「家族になりたいから冗談でしょ(笑)」「冗談なら何言っても良いって理屈は、いじめっ子が冗談ならいじめて良いって思ってるのと同じじゃない?」「は?家族のこと悪く言うなよ。家族を蔑ろにする気は無い」という会話からモラハラを感じ離婚を決意しています。

すみません続きます

No.5 19/11/21 01:04

>> 3 旦那さんのそれ結婚後に豹変 完全なモラハラDV気質ですね お互い様など思ってはいけませんよ 主さんは真面目な方なんですね。 わた… 相手の母は亡くなっており、父のみです。立派なご職業とキャリアですが、一方的な話と自分の意思を伝えるタイプで、彼も私と義父との板挟みになっていたと思います。
まともな家族とは到底思えないので、どうしたら……と混乱していますが、弁護士相談は、調停離婚か弁護士だ。費用はかかるけど。と返答を頂き、これはお悩み相談だ!と思いたち、こちらに投稿させていただいた次第です。

お金は、今は扶養に入っていないので、年金と国民健康保険、住民税、家へ3万円、食費1万、電気ガスネットスマホ1万、日常生活費用1万で、2月まで持つ分しかありませんが、逆にそれだけあるので生活はできており、役所に頼っても弁護士費用は自己負担なことと、法テラス代もままならぬのが現状です。

何が恐ろしいかと言うと、母から受けた虐待の記憶もトラウマもあるので、極限状態でなければ会いたくはなく、戻してしまうのです……実家にいて何を言っているんだと思われるかもしれませんが、彼が母と繋がり、母と連絡を取ることも恐怖なのです。母は虚言癖もあるので、彼を逆上させ、「俺はこんなこと言ってないのにお前は親にこんなことを話したのか!信じられない!」と大惨事になりかねません……。母の家の電話を、彼の番号で着信拒否にしたら家に来そうです……。
次のアクションを彼に起こされるのが恐ろしく、どうしたらいいのか、選択肢さえ混乱していて、すみません……話を聞いていただいてありがとうございます。気持ちの整理ができていくようで、少し落ち着いてきました。

No.6 19/11/21 03:50

分かりにくくてすみません。スレ主です。

離婚したい。母と夫は関わってほしくない。
お金が生活費しか無い(求職中)
夫に会おうとするとストレス性の腹痛になり、それが原因で入院歴あり。

私の母
離婚は(気分で言うことが変わりますが)納得しているが、虚言癖があり、大袈裟に、それこそ追い詰めるように夫に暴言のごとく、「娘より私の方が傷ついてる!うちを馬鹿にするとは何事だ!」と言ってやったとのこと。
外面は仕事柄完璧のため、夫への豹変は2度目。
1度目は義父が結婚後、全て契約した後無責任な占いで「解約して来年から住んだら」と伝えてきた時。

私の父
数年前、夫の誕生日と同じ日に他界。結婚式場で運命を感じた時は?と聞かれた時に、そのことをあげられ、唯一の優しい家族の命日を嬉しげに運命扱いされ目眩。

モラハラをした自覚はなくやり直したい。「こういうことはお互い様だと思ってるから、そりゃ言い返すよ」と言い訳を重ね(目覚ましを止めたのはドアが開く音で起きるか実験したなど)謝罪無し。
「なんで話し合って解決しようとしないの?」とキレて言われるも、今まで繰り返し伝えてきた結果であり、話し合いでは「分からない。お互い様。まだ入籍して一年未満なのに何言ってるの?」の繰り返しかだんまり。
モラハラを口と文で半年以上かけて説明しても分かっていないが、私に謝罪をしたいし離婚はしたくないとのこと。謝罪が今出来ないのは私が話をしないせいと母に電話で話したらしい。
実の父には面倒だからと、今までの度重なる問題について話していない。

No.7 19/11/21 03:53

義父
相手家のボス。夫も何か言われると面倒だからと逆らえない。一方的。自分は正しいと信じているが、謎の占い師に頼る面もあり。自分のやり方以外は認めたくなく、子どもを支配下に起きたいらしい(全て夫談なので、真意は不明)
結婚費用はお祝儀のみだが、夫側の方が招待人数が少ないなら式に出たくないと言い、それはどうしてかな?と夫にやんわり聞くも、出てくれるだけでありがたいから…と言われ、私も入院直後だったこともあり恐ろしく、言いなりになってしまった。こちらは親戚が多い?(10人前後)ため、友人が数人しか呼べないありさまに。
高学歴至上主義であるらしく、とにかくぱっとでの私大卒な私に一切興味が無いらしい(夫が義父に「実家暮らし。遺産目当てで実家にいる(違います)」などとも伝えたらしいことも原因か?)
こちらは家が某有名神社関連の神主代表のような人が経営上知り合いであり、義父に占いをされた後に方角切り(当初は週末婚予定だったが、水を使う時点で本来は住むということになると仏教学で聞いていたため、義父に悪い悪いと言われ心配で、義父に内緒で行った)と共にみてもらうと、「お父さんも淋しいんやわ。顔を何度も出してあげれば、嫁も可愛くなるて」と言われたが、お盆は会話を振っても一言で遮断され、タブレットを弄り、私は帰省中の義理姉との会話10分で「もういんじゃない?」と帰されることに。
嫌われる以前に経歴でシャットダウンされ、話ができない状態で、視線も合わせられず、圧倒的コミュニケーション不足。
ちなみに母の影響で、反面教師になるんだ…と心理学医学教育学は国家資格と民間資格を数枚持っており対人スキルは受賞レベルまで極めていましたが、無言で陰険な伝言ゲームを1年以上され続け、3度しかお話をできる状態でお会いしたことはありませんが、あいさつ10分、顔合わせ一方的な会話、お盆10分で今はさすがに怯えしかありません。

義姉妹
結婚式をしろ!からの、結婚式するの?行くの面倒(笑)しなければいい。はぁ?そっちよりの場所でするの?(実家の距離は頑張れば走っていける)式はこのやり方で!
などなど結婚式以外にもあったものの、結婚式前は暴言が目立ったものの、結婚式ではとても優しく、綺麗です!と言ってくれて温かい気持ちになった。

No.8 19/11/21 03:55

長くなりすみません。本当に離婚のためにどのような対応をするのか、禿げるほど悩んでいます。
暴言だけで離婚は甘い。結婚したのに責任がない。結婚前に気づけたでしょう?と思われるかもしれませんが、その通りだと思います。
一緒にいて、とても楽しかったから。笑ってくれたから。しっかりしていたから。2人で生涯歩んで行けると思ったから、結婚しました。
結婚後に豹変した相手は当たり前に受け入れるもので、病気になってもお互い様で、離婚してはいけないの?と夫の言葉の強さに不安になりますが、虐待されてきたからこそ、怒鳴ったり、無言で溜め込んで爆発する人とは、私は無理なので、

上記の義家族と夫との離婚を自力で無料でするにはどうしたらいいのか。
アドバイスがありましたら、ご教授ください。お願いいたします。

No.9 19/11/21 06:50
匿名9 

トピ主です。
考えましたが、母に電話された苦痛と、腹痛が増して会えないこと、離婚届を返送しないのであれば、離婚調停をすることを夫に伝えます。
謝りたいのは向こうの都合で、12月に話すと言ったのにも関わらず、電話をしてきたのも夫です。
謝罪されても許す気がないから、離婚をするのです。
母が夫に、夫が私を殴ろうとしたと言っていたことは間違いなので否定しておきますが、
「好きじゃないっていう理由なら俺だって離婚してくださいっていうよ?笑」
話し合いの中で言われたこの一言も録音されているので、好きではありませんと伝えても大丈夫でしょうか。
他に伝えること、やめた方がいいことがありましたら、教えていただければ幸いです。
まとまりなくお見苦しい長文ばかりで、失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧