注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました

なぜ男性は家事をしないのか?

レス121 HIT数 5384 あ+ あ-

匿名
19/11/26 19:51(更新日時)

共働きで家事をしない男性って一体なにを考えているでしょうか?
それぞれの収入にもよりますが、大黒柱の役は分担して主婦の役は妻に丸投げって、ひどくないですか?
妻への愛情はないのでしょうか。夫はそれで恥ずかしくないんでしょうか。
夫は褒めて育てろだとか、ダメ出しすると拗ねてしなくなるだとか、おかしくないですか?
家事に協力的という言葉自体嫌いですが、協力、非協力な人はなにが違うのでしょうか?

No.2954897 19/11/20 19:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/11/22 01:25
匿名51 

稼ぎに関してはまだまだ男社会だからってのもあると思いますが別の視点から考えてみると

女は家事をやってくれと文句を言ってもなんだかんだやってしまうからじゃないですかね。男がやらないなら女もやらないという発想があまりない気がします。これだけやってるんだからこれくらいやってよという発想が多いように思います。

逆に男は女がやらないなら仕方ないというかやらないならやらないなりに成り立つ方法を考える気がしますね。大多数の男は家の中を放置できますが女が家の中を放置できる人は少ないと思います。

極端ですがお互いにやらないのは男は仕方ないと考えられるのだけど女は困る場合が殆どだからじゃないかってのもひとつの要因かと思います。

No.52 19/11/22 02:05
匿名52 

男女平等とは言いながら、やはり男は、妻や子供を養い。女は家のことをするという考え方が未だに根強いから、結果的に共働きであるにも関わらずそのような弊害が生じることがある。男は女と違って、専業主婦や嫁入りという選択肢はかなり少ないので、幼い頃から家事を身につけることや、興味を持つことが少ない。

No.53 19/11/22 02:47
匿名53 

>> 50 俺はズバリ恋愛している時の2人の関係性に問題があると思っている。 対等なカップルが少ないのが気になるね。 女性は男性に尊敬を求めるでしょ… ???

ウチは結婚前全部夫の奢りで私のお金一切受け取らなかったけど、結婚同時から夫は自分から家事してだけど。
私が専業になっても変わらないです。
今夜も出したついでか自分の弁当箱洗ってあったし。
彼氏の時から夫を尊敬してたし。夫も彼女の時から私を尊敬してくれてた。その尊敬はお金出してくれたからみたいな安ぽい尊敬ではないです。
お金持ってるから格上って、見下す基準が低いです。

  • << 68 貴方はラッキーなケースでしたね。 恋愛も結婚もギブアンドテイクです。旦那さんは、貴方に食事代やホテル代、社会経験などギブしてしていたが、逆に受け取るものもたくさんあり、貴方を尊敬していた。だから、夫婦になってからも変わらず、貴方を労われるんです。 貴方は幸せ者で、社会一般の常識には当てはまりませんから、どうぞこれからもお幸せににお過ごし下さい。 世の中はどちらか一方的というケースが散見されます。 先の例がそうです。恋愛において、女性が男性から受け取るものがすごく多いのです。金銭、包容力、安心感、社会的経験、知識など上げればきりがありません。 そのような状況で彼氏に対等という気持ちが目覚めることはありません。彼女より格上に位置付けられた男性が結婚して から急に対等な関係を築くことは難しいのです。

No.54 19/11/22 07:02
匿名54 

うちも共働きです。ぶっちゃけ私の方が稼いでいますが、家事はほぼ私です。
私は特別旦那にやって欲しいとは思わないです。
私が疲れてる時とか体調悪い時にお皿洗ったり、お風呂掃除してくれたり。それだけで十分だと思っています。

No.55 19/11/22 08:31
匿名55 

>> 54 それって全く旦那さんが家事してくれないじゃないですよね?

主さんとこは体調不良お構いなしに、そんな気遣いさえないからスレ立てたんじゃないの?

No.56 19/11/22 10:41
通行人56 

はっきり直球で旦那さんに伝えてない人が多いと思います(´・ω・`)
ウチはパートとは言え共働き。幼稚園の送り迎え(片道車で30分)+習い事の送り迎えが全てあたしなので時間にせかせかしてストレス。子供と寝ちゃう事が多く朝起きて前の晩のキッチンの洗い物をする日も多々あったら。自分が帰宅した時に流しの洗い物がいっぱいだなんだとあたしの家事に文句もつけてくるので爆発し…。

「てめぇーの稼ぎが少ないから働く羽目になってんだろ?!文句あんならてめぇーがやれよ!!」

と吐き捨て。以後。朝起きて掃除機、流しの洗い物、帰宅後の洗濯物を浴室に干す。等が旦那の仕事。

あたしは主に子供の送り迎えと買出しと調理、動物の世話だけです(´・ω・`)

やんわり伝えても男には全然響かないので直球で伝えては如何でしょうか??

No.57 19/11/22 12:14
匿名35 

>> 50 俺はズバリ恋愛している時の2人の関係性に問題があると思っている。 対等なカップルが少ないのが気になるね。 女性は男性に尊敬を求めるでしょ… これあるな
付き合ってる時から決まってたかも
うちとその周り
旦那が家事育児しないし威張ってる!って愚痴る友達は
付き合ってる時はほとんどあっちの奢りでプレゼントも高額なものだった
そして喜んでた
旦那からしたら急に金(生活費)以外にも求めるの?って思ってるのかもしれない
あの頃より金(生活費)かけてるし何よりあの頃より可愛げも感謝もなく…って感じ?
みんなが当てはまる訳じゃないけど
うちは付き合ってる時から割り勘で私がアレコレやっちゃったからもう遅い
家事育児仕事で考えたらこっちばかりって思うけど車の運転と虫退治は旦那の仕事だし全トータルでみると五分五分に近いかも
むしろ家事するから運転も半分してくれ、ゴキも殺してくれって言われたら困っちゃう
もし本当にすべて平等にってなったら私は困る

No.58 19/11/22 12:28
ベテラン主婦58 

結局、この問題って気持ちの部分が大きいんだと思います。
例えば、男性が稼ぎも少なくて家事もできないなら、掛け持ちでもなんでもして稼いでくるから、家をしっかり守ってほしい!!とか、そういう姿勢なら女性は家事育児手伝えよって気持ちにはならないと思う。

稼ぎ少ないのも仕方ないー、家事しないのも苦手だしできないから仕方ないーっていう気持ちや態度だから、少しくらい手伝えよ!ってなるんじゃないのかな。

女性が家事できるのだってあたりまえではないし、仕事だって好きでパートで働いてるわけじゃなくて、家族の生活に合
わせたらそうならざるを得ないわけで。

そういう理解もなしに、女はパートでいいよなとか言われたら腹も立つ!

要はお互い感謝の気持ちを持って、できる事を協力してやろうって姿勢があれば、こういう議論は起きないと思うんだけど。
そういう男性が少ないから不満が出てくるんですよね。



No.59 19/11/22 13:39
匿名59 ( ♂ )

家事や子育てを分担するのは、大切ですが、僕が女性にご理解頂きたいのは、仕事の分担の事。

男と女で仕事に対する世間の目が違うことをご理解頂きたいです。
一緒じゃないんです。

特に稼ぎ。
男は稼いでナンボ。
年収がその男の評価に直結する感覚。
家族を養ってこそ一人前だと思われる。
残業しようが、危険な仕事をしようが、不潔な仕事をしようが、三交代の深夜の仕事をしようが、仕事は稼いでナンボなんです。

女性社員にはセクハラやパワハラやモラハラや、細心の注意が払われるのに、男性社員には、どうでしょう?
女性ほど、社会は気を使ってくれるでしょうか?
昔と変わらないと思います。男には。
男のくせに!で仕舞いです。

仕事と家事や育児をこなす母親をスーパーウーマンのように、マスコミを褒め称えますが、父親はどうでしょう?
臭いとかウザいとか。
スカッとジャパンじゃ悪者扱い。
虐げられてる感が半端じゃないです。

妻たる価値観は超速で変化していますが、夫たる価値観は、やはり稼いでナンボなんです。
さらにそこに、家事と育児も当たり前と言われ始めた。
妻側のジジババまで駆り出しても、まだ家事や育児が足りないと言われる。
女のくせに!なんて今は言われません。

残業しようがとにかく牛馬のように働いて、金を稼いで、帰ったら、家事や育児して、休みは家族サービスして。それがイクメンらしいです。
かたや。女性は正社員であれ、パートであれ、働く女性は素敵だなんて、世の中の持ち上げ方。

男にパワハラみたいな軟弱な物言いは通用しないんですよ。
飲み会だって行かないと社内営業が大変なんですよね。
シガラミだらけなんですよね。

やはり、汚い、危険、夜遅い、力仕事はどうしても男が担わないと仕方ない部分があると思うんです。
変わりに女性がむいている仕事もあるわけで。
なので、仕事の分担を対等と判断されるとちょっと納得いかないのが、男心なんですよ。

しかも、親世代の肝っ玉母さんを見て来た男たちに、今さら家事や育児をしろ!っていうのも納得いかないものです。

昔の人は出来てたのに。
なんで?って思うんです。
今や嫁に行くのは、名字だけで、実態は妻主導での両親づきあいが主流なのに。
妻の両親の近所に住んだりして。
それでも無理なの?って思うんです。

  • << 73 仕事、家事、育児すべてこなしたらスーパーウーマンに決まってるじゃないですか。男性は仕事だけでしょう? 臭い、ウザいは思春期の女の子の言葉でしょう?母親のだってクソババアだとか言われますよ。 男性の仕事がいかに大変かはわかりました。仕事が大変なのは女性も一緒です。男性だから仕事が大変というのはおかしいと思います。 女性だって汚い、きつい仕事や深夜勤務だってします。 全女性がセクハラパワハラモラハラから守られているわけではありません。上記のハラスメントは性別は関係ありません。 現に織田信成が女性コーチ相手に訴訟を起こしたじゃないですか。 仕事を盾にしたいなら、黙らせるくらいの稼ぎがある場合だけです。 両親共働きで家事育児全て母がしていました。昔の人は出来てたのに?なんて思いません。なぜ父はしなかったのか?母だけに押しつけて思いやりのない人なんだな、とは思いましたが。 表面上仲良くはしますが、頼りになるのは母だけです。

No.60 19/11/22 14:17
匿名48 

>> 49 ?? それこそが男に都合のいい理屈だと気付いてないよね(まあ、言っても理解できないし、したくないんだろうけど) 「本来女の分野である役割ま… だからさ、その都合のいい屁理屈こそが女のわがままなんだよ

本来男の分野である役割(仕事)まで女に負担させてるから~、と言ってるけど別に旦那は頼んでないんじゃん?
嫁が勝手にやってることじゃないの?

働きたいだのやりたい事あるだの理由つけて家事を疎かにして勝手に男の分野に足を踏み入れてんじゃないのかい?
だったらそりゃ自己責任でしょ

自分の意思で仕事に出てんのなら、自分の本来の分野(家事)くらい駄々こねないでこなしなよ

じゃなくても、もし旦那がメチャクチャ低収入で毎日食パンしか食えない生活しかできなく仕事せざるを得ないのならそんな男を選んでしまった女のやっぱり自己責任になるわけだし

嫁が働きたいならそれでもいい好きにしたらいいよ
でもそれで疲れたからって本来の女の分野(家事)まで男に負担しろなどと言うのはおかしいよ
仕事やりつつ家事もこなせばいいでしょうに!

いくら社会が発達しても男女それぞれの分野は変わらないよ
駄々こねて変えようとしたってムダ!
だって実際変わらないからスレ主や19だってごちゃごちゃ愚痴吐いてるんでしょ?

それかそんな事で揉めるのであれば結婚前にそこんとこを二人で話し合って事前に何か決めとくべきだったんじゃない?
そーゆー時どうするかとね
婚前契約だな
なかには家事も負担していいって男も限りなく少ないだろうけどいない事はないんじゃん?

No.61 19/11/22 14:27
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( ♂ wiU5Lb )

だって面倒臭いじゃん🐷

というかパートナーの女性が家事したくないなら、それはそれで構わないけれど…

最低限のやる事、掃除とか洗濯その他は、結局やらないとダメなのだから、仕方なくお互いに妥協してやるしかない。

またはフィリピン人辺りの家政婦雇ってやって貰うとか。

No.62 19/11/22 14:35
既婚者62 

私は嫁の立場になりますが…
共働きなら旦那も家事をして当たり前とか、なんでやらないの?という考えが好きではないです😓
家事が女の仕事とも思いません。
今の時代、性別関係なしに働きに出なくてはならないと思います。
大変さも分かりますが…
男の脳と女の脳は構造が違うし、男性の得意な力仕事や大工仕事をやれと言われて
「こんな当たり前のこともできないのか?」
と不得意を押し付けられれば女も黙るしかありません…
思いやりを持って仲良く過ごせるといいですね😭

No.63 19/11/22 14:37
匿名63 

そこまでブチブチ文句言う暇あったら、休みの日にでも一緒に家事しながら教えればいいのに。

No.64 19/11/22 15:00
通行人64 

そもそも「男は~、女は~」って言い合い自体がナンセンス。

No.65 19/11/22 15:40
ベテラン主婦8 

>> 49 ?? それこそが男に都合のいい理屈だと気付いてないよね(まあ、言っても理解できないし、したくないんだろうけど) 「本来女の分野である役割ま… 男が家族を養えるだけ稼いで、女が働きに出なくていいなら、女もここまで男が家事育児を…なんて言ってない

男だけでは家族をまともに養えず、女も仕事に出るしかない(男が役割を果たせてないから、女も肩代わりせざるを得ない
)
これは違うと思うよ。
男女平等なら妻も働くべきだし、その上で家事育児をお互い協力し合うべき。兼業の多いアメリカなどの真似してものを言うのはどうでしょうか?
男性が不満に思うのはそこら辺なのでは?私も女だけど、男性の意識が古いと言う女性がいるけど、未だに専業主婦が当たり前だと思ってる女性も古いと思いますが…。
横レス失礼しました。

No.66 19/11/22 16:23
匿名15 

>> 48 なるほどね、まぁオレは主みたいな女の考え方はちょっと賛成できないね 賛成できない理由をとりあえず言うよ(言ってもわからない可能性高いけ… >人間は原始の古来から男は狩猟し食糧調達し女は家事をして家庭を守る

これはよく言われますが、原始時代から近代までほとんどの人類は貧しく働かなければ生きて来られなかったわけなのですから、女性がおとなしく家のことだけしていたなんてことはないですよ

原始時代なら、遠くまで狩というのはできなくとも女性は女性で木の実採集や川魚や貝や小魚を捕まえて食料調達はしていたのだし、農耕が始まれば若い女は貴重な働き手で畑仕事に出て汗にまみれて仕事していました。
家事や育児というのを任されていたのは、怪我をして働けない大人だったり、足腰悪くした老人だったり、年長の子供だったり、近所の暇な人だったり…… つまり集落の共同体として、集落全体がひとつの家族だった訳で、その中でも「健康な若い人間」というのは男女関係なく働いていたのですよ。
稼ぐのは夫のみで女性は家に籠って家事と育児に専念して家庭を守り、という専業主婦というのが誕生したのは長い長い人類史の中でもごく最近の概念です。

人類は大昔からずっと貧困と飢えとの戦いだったのですから、人間は働かないと生きていくことは出来ず、いま以上に過酷で厳しい環境にいた原始社会において働ける健康な女性がのんびりと家事育児に専念していたなんてことはありえないです。
加えて核家族ではなく共同社会でしたから、家事や育児は肉体的に働くことができないものの担当でしたから、母親は子供を誰かに預けて働きに出るということは容易だったわけです

核家族化して母親が専業主婦として家事育児に専念するという価値観のほうが異端なんですよ
それを考えると共働き世帯の現代のほうが原始社会に近いと思いますよ。

肝心の共働きなのに家事育児は男性がやらないというのは、共働きが主流になってきてるのに家事育児は女の仕事という価値観が一昔前で停止してしまっているのが問題なんだと思います。

  • << 69 キミも言うね~(^^; 負けそうだわ(笑)

No.67 19/11/22 16:28
匿名67 

親の育て方と家庭環境じゃないですかね?
父親が家事をしない家庭は、子供もしないんじゃないでしょうか。
親を見て育つっていいますし。
母親が家事を当たり前にするのを見ている娘もそれが当たり前と思い思わず家事をやってしまう。
家事をやってしまうから男性も甘えちゃう。
悪循環だよね

No.68 19/11/22 19:19
匿名50 

>> 53 ??? ウチは結婚前全部夫の奢りで私のお金一切受け取らなかったけど、結婚同時から夫は自分から家事してだけど。 私が専業になっても変わ… 貴方はラッキーなケースでしたね。
恋愛も結婚もギブアンドテイクです。旦那さんは、貴方に食事代やホテル代、社会経験などギブしてしていたが、逆に受け取るものもたくさんあり、貴方を尊敬していた。だから、夫婦になってからも変わらず、貴方を労われるんです。
貴方は幸せ者で、社会一般の常識には当てはまりませんから、どうぞこれからもお幸せににお過ごし下さい。
世の中はどちらか一方的というケースが散見されます。
先の例がそうです。恋愛において、女性が男性から受け取るものがすごく多いのです。金銭、包容力、安心感、社会的経験、知識など上げればきりがありません。
そのような状況で彼氏に対等という気持ちが目覚めることはありません。彼女より格上に位置付けられた男性が結婚して
から急に対等な関係を築くことは難しいのです。

  • << 74 包容力、安心感、社会的経験、知識も女性は男性より劣っていると思っておられるんでしょうね。 そういえば自分より年若い社会経験少ない女性をあえて選び上位に立とうとする男性もおられます。 そのような男性の思考なんでしょうね。 始めから女性に対等な関係を求めてないのでしょう。

No.69 19/11/22 19:41
匿名48 

>> 66 >人間は原始の古来から男は狩猟し食糧調達し女は家事をして家庭を守る これはよく言われますが、原始時代から近代までほとんどの人類は… キミも言うね~(^^;
負けそうだわ(笑)

No.70 19/11/22 20:56
匿名 

>> 46 耳が痛いお話です(ーー;) ちなみに我が家の場合、単なる言い訳にしか聞こえないと思いますが、私だってやろうと思うこともあります。 実… ありがとうございます。
ちなみにですが、満足しないやり直ししているというのをわかっていて控えるではなく改善しよう、とはならないのですか?
バランスがとれていればうまくいくんでしょうね。

No.71 19/11/22 21:22
匿名71 

俺はやる。

No.72 19/11/22 21:25
匿名 

皆さんありがとうございます。主です。
まとめての返事になってすみません。

いろいろな意見があり興味深いです。
女性の方の意見は家事してほしい、このままでいい、その考えは嫌だ等、様々でしたか男性の意見は総じて家事をするのは嫌なんだろうなと感じさせるものでした。中には全責任を女性にぶん投げている考えもあり驚きました。
私は専業主婦推しでは、ありません。
働かざるもの食うべからずな母の元に育ったので、性別関係なく仕事はするべきという考えです。
今の男性は共働き当たり前という考えが多いですよね。言葉は悪いですが、それってイコール女性の収入をアテにしていますよね。じゃあ女性がなぜ男性の家事をアテにしてはいけないの?となる訳です。収入や拘束時間で割合が変わるのはありだと思いますが。

相手への気持ちがすり減りますよね。熟年離婚は女性からが多いと聞きます、夫が原因の病気もありますよね?それについてはどう思われますか?

  • << 75 仕事だけしてたら充分と共働きにも関わらず家庭蔑ろにしていた理由で熟年離婚されるケースも少なくないです。 離婚までしなくても家庭内別居状態も少なくありません。 妻の気持ちも顧みず仕事も家庭もと一方的に押し付けていた夫が仕事をリタイヤしたら何が残るのだろうか思います。
  • << 79 女性の仕事は、旦那の収入ありきでしょう。妊娠しても休むことが出来る、辞めることが出来る。いざとなれば、旦那の収入があるというバックボーンから安心感のある仕事が出来るわけです。 家事もなぜ男がしないか?それは、家の中が汚れていても、嫁がしてくれるというバックボーンがあるからです。家の中がホコリまみれ、風呂は垢だらけ。食器はシンクにたまったまま。この状況であれば、さすがに男も学習します。お互いにどこかで相手に頼っている部分があることが原因だと思いますよ。 その関係は恋愛の時からね。 まぁ、相手に文句ばかりで感謝の出来ない人間は、結婚せず、独身の方が気楽でいいってことですね。
  • << 80 再レスです。 繰り返しますがまだまだ男社会なんですよ。今の男が共働き当たり前ってのが多く女の収入をアテにしてるとしても家計の大黒柱は男の方が多いと思います。 これも当たり前ですが結婚前から男の稼ぎをアテに男の収入がどうかで男を選ぶ要素もあり収入によっては専業を望む女も多かったりするわけです。 世の中が変わり女社会になって女が家計の大黒柱になるなら男が家事をするとかもっと手伝うとかそういう風潮にはなるかもしれません。女に稼ぎがあるなら女も稼ぎで男を選ぶ必要もなくなってきますし結婚するにあたり大黒柱は女だから男に率先して家事をやれと言える環境になるかもしれないからです。 今までの日本の背景には女が家で仕事をして男が外で働くという概念があります。これは男社会だから仕方なかった。ですが今の世の中女の方が稼ぐまでにはなっていません。女の社会進出が増えたと言ってもまだまだ男社会なんですよ。そういった背景があるので世の中全体の稼ぎが同等もしくは逆転しないと中々難しいかもしれません。 一部の家事が苦にならない稼ぎが少なく罪悪感を感じている男だけが協力してる構図になっているようなものだと考えます。 今の熟年離婚に関しては前述した背景があり家計を担い稼ぐために男はひたすら外で働いたわけです。女は社会に出る事も難しかったからです。しかし頑張って稼ぐ事で家庭が疎かになった。夫の退職金なども含めて離婚しても生活できる基盤ができ子供を育てあげ家庭を疎かにする夫から解放されたい自由になりたい人が離婚してると考えられます。大半の男はそれを可哀想だとも思うかもしれませんが大半の女は疎かにしたのだから仕方ないと思うのかもしれませんね。

No.73 19/11/22 21:39
匿名 

>> 59 家事や子育てを分担するのは、大切ですが、僕が女性にご理解頂きたいのは、仕事の分担の事。 男と女で仕事に対する世間の目が違うことをご理解… 仕事、家事、育児すべてこなしたらスーパーウーマンに決まってるじゃないですか。男性は仕事だけでしょう?
臭い、ウザいは思春期の女の子の言葉でしょう?母親のだってクソババアだとか言われますよ。
男性の仕事がいかに大変かはわかりました。仕事が大変なのは女性も一緒です。男性だから仕事が大変というのはおかしいと思います。
女性だって汚い、きつい仕事や深夜勤務だってします。
全女性がセクハラパワハラモラハラから守られているわけではありません。上記のハラスメントは性別は関係ありません。
現に織田信成が女性コーチ相手に訴訟を起こしたじゃないですか。
仕事を盾にしたいなら、黙らせるくらいの稼ぎがある場合だけです。

両親共働きで家事育児全て母がしていました。昔の人は出来てたのに?なんて思いません。なぜ父はしなかったのか?母だけに押しつけて思いやりのない人なんだな、とは思いましたが。
表面上仲良くはしますが、頼りになるのは母だけです。

  • << 76 とりあえず、男性が家事をしないのではなくて、旦那さんの理解がなく、協力もなく、感謝もないのに、クオリティを求められて、貶められる事が嫌なのではと思いますが、どうですか? それは、主さんと旦那さん2人で作っていくものです。 好きな女性を守る、支える、支えあい、助け合う気持ちがあったら、仕事帰りのヒ―ルでスーパーの重い荷物だって、旦那さんが持つわけですよ。 (まあ、見てなかったら気付かないし、代われないですけど) 家は、なるべく休日に一緒に行ったり、車出してくれるようにしてくれています。 帰宅のタイミングで聞いてくれて、買って来てくれたり、車出してくれたり。 そうした日常の色々を、1つづつ2人で助けあったり、知って、感謝したり、されたりが夫婦、結婚だと思います。 ダメと思ったら、お子さんの妊娠の前に離婚も選択肢です。 最初から全てが上手くいくわけではなくて、大なり小なり、他人ですし、別々の個体なので、 お互いに見えてるものも違うし、考えてる事も違います。勿論、経験してきた事、育ってきた環境は全く違います。 お互いを大切に思えば、そうした事を黙殺せず、向き合えると思いますが、相手を変えるよりは、まずは自分からです。 不満を抱えて察してちゃんではなく、言葉にして伝えたり、経験して貰って理解して貰う努力も必要だと思います。 夫婦はこれからですよ。
  • << 104 正直、織田さんの件は、全く共感できません。 何だ?男のくせに泣きやがって。とすら思います。 主さんは、やはり女性の大変さしか知らない。 私は男の大変さしか知らないから、男に多いの考え方を提示したまでです。 否定される事では、ありませんよ。 男女の仕事はお互いに大変だろうけど、冷静に客観的に見て下さい。 危ない汚い仕事をしている女性だって、いらっしゃるでしょうが、例外を持ち出したらきりがない。 一般的な仕事の性差は全く感じませんか? 全く対等に仕事に大変にしてそうですか? 本当にそう思いますか? 社内のシガラミも同じくらいありそうですか? 飲み会に付き合わされますか? 家事や育児の分担に異義はありません。 ただ男女で仕事が対等とは、思えません。 一般論的にですよ。あくまで。

No.74 19/11/22 22:11
匿名53 

>> 68 貴方はラッキーなケースでしたね。 恋愛も結婚もギブアンドテイクです。旦那さんは、貴方に食事代やホテル代、社会経験などギブしてしていたが、逆… 包容力、安心感、社会的経験、知識も女性は男性より劣っていると思っておられるんでしょうね。

そういえば自分より年若い社会経験少ない女性をあえて選び上位に立とうとする男性もおられます。
そのような男性の思考なんでしょうね。
始めから女性に対等な関係を求めてないのでしょう。

  • << 78 女性が男性に、金銭や包容力、安心感、社会的経験、知識などを求めているから若い子とおっさんの恋愛が成立するのです。女性が求めなければ、男も学習します。

No.75 19/11/22 22:31
匿名53 

>> 72 皆さんありがとうございます。主です。 まとめての返事になってすみません。 いろいろな意見があり興味深いです。 女性の方の意見は家事… 仕事だけしてたら充分と共働きにも関わらず家庭蔑ろにしていた理由で熟年離婚されるケースも少なくないです。
離婚までしなくても家庭内別居状態も少なくありません。

妻の気持ちも顧みず仕事も家庭もと一方的に押し付けていた夫が仕事をリタイヤしたら何が残るのだろうか思います。

No.76 19/11/22 23:35
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 73 仕事、家事、育児すべてこなしたらスーパーウーマンに決まってるじゃないですか。男性は仕事だけでしょう? 臭い、ウザいは思春期の女の子の言葉で… とりあえず、男性が家事をしないのではなくて、旦那さんの理解がなく、協力もなく、感謝もないのに、クオリティを求められて、貶められる事が嫌なのではと思いますが、どうですか?

それは、主さんと旦那さん2人で作っていくものです。
好きな女性を守る、支える、支えあい、助け合う気持ちがあったら、仕事帰りのヒ―ルでスーパーの重い荷物だって、旦那さんが持つわけですよ。
(まあ、見てなかったら気付かないし、代われないですけど)
家は、なるべく休日に一緒に行ったり、車出してくれるようにしてくれています。
帰宅のタイミングで聞いてくれて、買って来てくれたり、車出してくれたり。
そうした日常の色々を、1つづつ2人で助けあったり、知って、感謝したり、されたりが夫婦、結婚だと思います。
ダメと思ったら、お子さんの妊娠の前に離婚も選択肢です。
最初から全てが上手くいくわけではなくて、大なり小なり、他人ですし、別々の個体なので、
お互いに見えてるものも違うし、考えてる事も違います。勿論、経験してきた事、育ってきた環境は全く違います。

お互いを大切に思えば、そうした事を黙殺せず、向き合えると思いますが、相手を変えるよりは、まずは自分からです。

不満を抱えて察してちゃんではなく、言葉にして伝えたり、経験して貰って理解して貰う努力も必要だと思います。

夫婦はこれからですよ。



No.77 19/11/23 04:49
匿名77 ( ♀ )

私の旦那も家事は手伝いません。

でも、主さんのスレには共感できません。

大黒柱の役だとか主婦の役だとか、そんなことを思ってるから文句が出るのかなぁ?と思いました。

働くのは、理由がなんであれ自分の意思ではないのですか?働きたいから働いてるんでしょ?

家事を手伝わない男性は、経験のあるなしとか性格だったり、様々かなぁ?と思います。

ただ、家事を手伝ったにもかかわらず、感謝の言葉もなく、度々ダメ出しや文句を言われたらどうでしょう?手伝いたいと思えるでしょうか?

私から言わせてもらえば、文句を言うなら自分がすれば?と思います。自分のやり方があって、その通りにしないのが気に入らないなら、自分のやり方での完璧を求めるなら、しんどくても頑張って家事するしかないと思います。

No.78 19/11/23 07:36
匿名50 

>> 74 包容力、安心感、社会的経験、知識も女性は男性より劣っていると思っておられるんでしょうね。 そういえば自分より年若い社会経験少ない女性を… 女性が男性に、金銭や包容力、安心感、社会的経験、知識などを求めているから若い子とおっさんの恋愛が成立するのです。女性が求めなければ、男も学習します。

  • << 81 女性側が求めるから、男性側は受け身って考えなのですか。 あくまでも女性側に要因があると言いたいのですね。

No.79 19/11/23 07:46
匿名50 

>> 72 皆さんありがとうございます。主です。 まとめての返事になってすみません。 いろいろな意見があり興味深いです。 女性の方の意見は家事… 女性の仕事は、旦那の収入ありきでしょう。妊娠しても休むことが出来る、辞めることが出来る。いざとなれば、旦那の収入があるというバックボーンから安心感のある仕事が出来るわけです。
家事もなぜ男がしないか?それは、家の中が汚れていても、嫁がしてくれるというバックボーンがあるからです。家の中がホコリまみれ、風呂は垢だらけ。食器はシンクにたまったまま。この状況であれば、さすがに男も学習します。お互いにどこかで相手に頼っている部分があることが原因だと思いますよ。
その関係は恋愛の時からね。
まぁ、相手に文句ばかりで感謝の出来ない人間は、結婚せず、独身の方が気楽でいいってことですね。

No.80 19/11/23 09:14
匿名51 

>> 72 皆さんありがとうございます。主です。 まとめての返事になってすみません。 いろいろな意見があり興味深いです。 女性の方の意見は家事… 再レスです。

繰り返しますがまだまだ男社会なんですよ。今の男が共働き当たり前ってのが多く女の収入をアテにしてるとしても家計の大黒柱は男の方が多いと思います。

これも当たり前ですが結婚前から男の稼ぎをアテに男の収入がどうかで男を選ぶ要素もあり収入によっては専業を望む女も多かったりするわけです。

世の中が変わり女社会になって女が家計の大黒柱になるなら男が家事をするとかもっと手伝うとかそういう風潮にはなるかもしれません。女に稼ぎがあるなら女も稼ぎで男を選ぶ必要もなくなってきますし結婚するにあたり大黒柱は女だから男に率先して家事をやれと言える環境になるかもしれないからです。

今までの日本の背景には女が家で仕事をして男が外で働くという概念があります。これは男社会だから仕方なかった。ですが今の世の中女の方が稼ぐまでにはなっていません。女の社会進出が増えたと言ってもまだまだ男社会なんですよ。そういった背景があるので世の中全体の稼ぎが同等もしくは逆転しないと中々難しいかもしれません。

一部の家事が苦にならない稼ぎが少なく罪悪感を感じている男だけが協力してる構図になっているようなものだと考えます。

今の熟年離婚に関しては前述した背景があり家計を担い稼ぐために男はひたすら外で働いたわけです。女は社会に出る事も難しかったからです。しかし頑張って稼ぐ事で家庭が疎かになった。夫の退職金なども含めて離婚しても生活できる基盤ができ子供を育てあげ家庭を疎かにする夫から解放されたい自由になりたい人が離婚してると考えられます。大半の男はそれを可哀想だとも思うかもしれませんが大半の女は疎かにしたのだから仕方ないと思うのかもしれませんね。

No.81 19/11/23 10:26
匿名53 

>> 78 女性が男性に、金銭や包容力、安心感、社会的経験、知識などを求めているから若い子とおっさんの恋愛が成立するのです。女性が求めなければ、男も学習… 女性側が求めるから、男性側は受け身って考えなのですか。

あくまでも女性側に要因があると言いたいのですね。

No.82 19/11/23 11:48
匿名50 

>> 81 私は男だから言えますが、男って単純で馬鹿だから、相手に求められたら期待に応えようとします。特に最初はね。需要がなければ供給などしません。世の女性が多少給与が低くても、ナヨナヨしていても、家事をしっかりこなす男性を求めれば、次第に社会の流れは変わると思います。でも、そのような男性に女性が魅力を感じたり、尊敬の念を持てるかは疑問ですがね。女性もなんだかんだで、好きな男性がデブを嫌いだったら痩せたり、髪型変えたり、男と本質は同じで、需要に応じているのでは?
いっそのこと、全てを平等にしましょうか。
学歴があって年収500万円以上、パートナーとの年の差は5歳まで、家事・育児の試験があって合格した者、育休の完全実施、支払いは完全割り勘、優しさ・包容力の試験に合格した者、これらを全て満たす男女でないと、セックス出来ない、結婚出来ないとしたら平等で文句は言えないのではないですか?

No.83 19/11/23 12:34
匿名53 

>> 82 テンプレートの女性のイメージですね。

  • << 85 では実際の女性は違うと?男は皆テンプレの女性ばかりだと思っていると?ほら、女性を理解するのは難しいけど、男は単純だと思いませんか?男心なんて楽勝でしょ?女性を理解するには、偏差値70は必要ですが、男なんて偏差値40あれば理解出来るんですよ。女性の皆さん、恋愛中もさぼらず、偏差値40以上にあげましょうね。そうしたら、結婚してから苦労しませんよ。今幸せな女性達は、見た目だけでなく、博学で思いやりがあり、男性を手のひらで転がすことの出来る女性ですから。

No.84 19/11/23 12:40
匿名53 

散々レスしてしまってからの今更ですが。
レス者同士のやり取り続けてしまい、主さんごめんなさい。

身の回りの男性と違う思考、勉強になりました。
50番さん、男性心理の解説ありがとうございました。

  • << 86 そうですよ。貴方は旦那に愛され、尊敬され、仕事も家事もこなしてくれるわけだから、何も不満はないはず。その幸せを掴む方法を世の女性達に教えてあげて下さい。

No.85 19/11/23 12:50
匿名50 

>> 83 テンプレートの女性のイメージですね。 では実際の女性は違うと?男は皆テンプレの女性ばかりだと思っていると?ほら、女性を理解するのは難しいけど、男は単純だと思いませんか?男心なんて楽勝でしょ?女性を理解するには、偏差値70は必要ですが、男なんて偏差値40あれば理解出来るんですよ。女性の皆さん、恋愛中もさぼらず、偏差値40以上にあげましょうね。そうしたら、結婚してから苦労しませんよ。今幸せな女性達は、見た目だけでなく、博学で思いやりがあり、男性を手のひらで転がすことの出来る女性ですから。

No.86 19/11/23 13:03
匿名50 

>> 84 散々レスしてしまってからの今更ですが。 レス者同士のやり取り続けてしまい、主さんごめんなさい。 身の回りの男性と違う思考、勉強になり… そうですよ。貴方は旦那に愛され、尊敬され、仕事も家事もこなしてくれるわけだから、何も不満はないはず。その幸せを掴む方法を世の女性達に教えてあげて下さい。

No.87 19/11/23 15:21
匿名87 ( ♀ )

そうなんですか?
うちは旦那は料理や洗い物してくれます。
私が1週間入院した時はすべてのやってくれました。
一人息子だって私が仕事帰りが遅い時や休みの日のご飯作ってくれますけど。
性格や思いやりじゃないですか?

No.88 19/11/23 16:25
匿名88 ( ♀ )

一言で言えば、その人の生活の一部になっているかどうかだと思いますよ。
当たり前にやる事の一つかどうか。

でないと、そのうちやらなくなったり、言わないとやれなかったり、言われてもやらなかったりになるのではないかと。

なので、同棲初めからこちらが何も言わなくても勝手に分担して家事やってくれる人と何年か同棲してから結婚するしか無いと思いますよ。

一人暮らしで遊びに行く時部屋が綺麗だとしても、親が掃除しに来ている場合や、必死に掃除した結果だったり、汚くなってからや普段は疎かで仕方が無く纏めてやったりと、一人暮らしの家事の仕方や程度も人それぞれで、結婚してからも普通に変わらず家事をやれる人、とまでは言えなくなりますし。

No.89 19/11/23 17:54
nao ( 40代 ♀ XSNPLb )

女が全部やるからでしょ。
私の父親は家事全般、完璧でしたよ。
我が家は物心ついた時から、朝から夫婦で家事分担してましたよ。
やらなきゃならない環境なら、男でもやりますよ。

No.90 19/11/23 18:34
匿名90 

旦那さんの稼ぎで食べて今の生活があるから旦那さんは家の事は何もしなくても当たり前だと思います。夜遅くまで仕事をしてる旦那さんは特に。女性の権利ばかり主張していないでちゃんと旦那さんに感謝の気持ちを持った方が上手くいく場合があると思います。

No.91 19/11/23 19:10
匿名91 

夫婦共働きなのにも関わらず、家では
育児家事炊事全般を、女性である妻が
補わなきゃならない。外でも
フルタイムで働いて家計を支えている
私は家に居る時も、目まぐるしく
働いているというのに、夫はそ知らぬ
顔で携帯片手にグータラゴロゴロ。
妻の大変さ、苦労、心情を察しない
労わない、使えないって散々ぱら
旦那を貶し、溢す前に、、そういう
男性を一生のパートナーとして選んだ
のは、自分自身なのだと自覚ありきの
スレ立てなのか、或いは全く自覚が
無いのか。。。
逆に、旦那さんや奥さんに対しての
至らなさや不満を、辛辣な言葉で
責め立て一方的に詰る様な事を平然と
公言できる人って、自分は日頃から
パートナーに対して感謝し、労い
労っているのでしょうか。
自分のやってもらっている事は当たり
前、相手の努力や苦労も当たり前と
思ってしまっているのではないでしょ
うか?
少なくとも、これまで私が見てきた
御夫婦で互いのパートナーを平気で
貶す様な人の殆どが、自分自身が
至らない人であり問題の多い人と見ら
れてました。
自分はこんなに大変なのに、自分は
こんなに頑張っているのに、を前提に
パートナーを悪く言う人って、大概
同情や共感を得たいだけで寧ろパート
ナーの方がしっかりしている。
好きで生涯のパートナーとして選んだ
相手なのですから、相手を思いやる
気持ちが有るのなら、仕事で疲れて
いようがいまいが、忙しかろうがある
まいが、日常のルーティーンを見て
いれば自然に行動に出るものではない
でしょうか。
共働きか専業主婦か、子供がいるのか
居ないのか、育児家事炊事はどっちが
どうやるべきかではなく、お互いが
お互いを思いやり自ら進んでやらない
のは、お互いに対する思いやりや
信頼関係の欠如であり、夫婦や家族の
在り方に問題がある以外に他ならない
と思います。
自分の選んだパートナーを貶すと言う
事は、自分自身が男性(女性)を見る
目が無かったと言うのと同じ事だとは
思いませんか。




No.92 19/11/23 20:08
通行人92 


独身(女)でまだ結婚したことはありませんが…。
自分の親を見て麻痺してますが…

母親が家事してたのを見てると
幼いながらに『そうやるんだ』と見て学ぶので、家事しない男性に対しては私は何も思わないかも知れません。なんせ、父親が何もしない人でしたから。

雨が降ったら洗濯物くらいは入れてくれて、たまにゴミ捨て行ってくれたらいいかな?くらいで私なら期待しないと思います(笑)

これはこれで悲しいことですが(笑)
お皿洗い頼んでも、きちんと汚れ落とさないでササッと洗われる方が私は嫌ですし、洗い直すストレス溜まりそうだし、
だったら最初から自分でやっちゃうかもです。マイペースに出来るし(笑)
アドバイスになってないかもでスミマセン。

  • << 94 甘いなぁ、 雨降っても洗濯物くらいさえ入れてくれない、ゴミ出しすらしない男もいるから良く見極めてね。 インフルで寝込んてもご飯の催促、挙げ句に罹ったことを責められる。 まぁそんな夫だし捨てたけど。

No.93 19/11/24 01:44
匿名31 

なぜ女は愚痴を言うのか
なぜ女は嫁姑問題をつくるのか
お互いの至ら無さを言い出したらきりがないのになぜ女は自分の至らなさを改善させてから言わないのか。

No.94 19/11/24 05:41
通行人94 

>> 92 独身(女)でまだ結婚したことはありませんが…。 自分の親を見て麻痺してますが… 母親が家事してたのを見てると 幼いながらに『そ… 甘いなぁ、
雨降っても洗濯物くらいさえ入れてくれない、ゴミ出しすらしない男もいるから良く見極めてね。
インフルで寝込んてもご飯の催促、挙げ句に罹ったことを責められる。
まぁそんな夫だし捨てたけど。

  • << 114 でしょ?離婚になったでしょ? うちも母親がそれで離婚してたから よく知ってる。 だから私は期待してないのよ。 自分で家事やるのが当たり前の方が気が楽だし。たまにのお願い事、可愛いワガママも聞いてくれるようになるし。 そもそも男が結婚する理由って 家事してくれる人が居たら楽だからだよ。仕事から帰って着たら飯とお風呂が出来てる。洗濯してキレイなYシャツが毎日用意されてる。これが理想なんだから。 ライオンもメスの方が良く働き、 オスライオンはぐーたらよ(笑)

No.95 19/11/24 12:30
匿名95 

そんなに不満なら、さっさと離婚しろ。

No.96 19/11/24 14:40
匿名96 

どうして家事を男がしないか?
ネットでも何でいいので調べてみて下さい。
日本人だけの事じゃないですよね
大昔から
世界各国先進国でと発展途上国でも家事は女性がしますよね?調べれは分かると思います。
この事が男が勝手なんて考えているようでは...人と人間の違いが分からない方でしょうし男と女の思考の違いも分からない方かも知れませんね
道徳や法律は大切ですし必要ですが人と言う動物としての本能を理解した上で道徳や法律を意識すると良いと思います。
生意気発言でしたか?ご容赦下さい。

No.97 19/11/24 17:02
匿名97 

そういうのは、結婚する前に話し合うなり、見るポイントだとおもいますけどね。。

そんな所も見ずに結婚するなんて、
うっかり者すぎる。

賢い女性なら、相手を見て、結婚前から仕込むなり、結婚後に話し合うなりしますからね。。

今どき手伝わないような旦那が居ることにも驚きだけど、

それとくっつく浅はかさにも驚きが隠せない!自業自得ですね。

しっかりしないと

No.98 19/11/24 18:22
匿名98 

うちは、しますね。
相手選んで結婚しないとね。

No.99 19/11/24 18:22
匿名99 

一人暮らしの経験があるかないかにもよると思う。
もちろん、一人暮らしの人がきちんと、家事をしているとは限らないけど、ずっと実家暮らしの人よりはマシな人がいると思う。

No.100 19/11/24 18:46
ベテラン主婦100 

私の夫は割りと率先してしてくれますね。休みの日は私が食後の後片付けしてる内に掃除機かけてくれてたりとか、知らない内にトイレ掃除してくれてたり。共働きだし、私が毎日立ち仕事で疲れてるのを分かってくれてるので。
褒めて育てるとは思ってませんが、ありがとう~助かった~って言っておだてておくとご機嫌でホイホイやってくれるので、私は自分が楽するために言ってますよ(笑)
でも夫も大学で一人暮らししてはじめて、家事をするようになったとか。
高校生の息子がいますが、家事は今のところさせてないです。うちは小学生の頃から塾通いで帰宅が遅かった事、今は学校が遠くて朝は6時過ぎに出ていき帰宅は早くて20時、塾の日は22時と言うスケジュールの上、超進学校の為、課題も山のように出る。さすがに時間がない。自室の片付けや皿を並べる等の食事の準備、シャワーのついでにお風呂を洗ってもらう等はさせますが、洗濯などはしたことがないです。息子も大学進学で家を出る予定ですので、少しずつ身に付ければ良いかと思ってます。やはり一人で暮らして母親のありがたみを知ってる男性は、結婚してからも家事もすると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧