注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

夫の金銭感覚について

レス11 HIT数 851 あ+ あ-

匿名
19/11/29 16:19(更新日時)

夫の金銭感覚をどうにかしたいです。
共働きで月の収入は同程度、どちらかの収入だけでは支払いでほぼなくなり絶対に生活できません。
あまり貯金がないなか妊娠してしまいました。まさか妊娠するとは思っていませんでしたが、自業自得です。
妊娠中ですが収入のため夜勤継続を希望していますが、上司は消極的、いずれは回数が減り収入も減ってきます。
できれば1年間の育休を取得したいので貯金中ですが、なかなかうまくいきません。
現在つわりで家事がほとんどできておらず、食費がかなりかかります。
夫の昼食+α代は定額を渡しているのですが、追加が続き月2万オーバーです。弁当を自分でも作ってほしいとお願いし、冷凍食品をストックしてますが作ったことはありません。夕食もお願いするとコンビニで弁当カップ麺、お菓子で済ませます。
家計簿を見せ夫の収入だけでは赤字というのはわかっているのかいないのか、金額は大きくないですがちょこちょこお金を遣います。スーパーを面倒くさがりコンビニへ行き、自販機があればすぐにのどが渇いたとジュースを買います。
細かいことばかりですが、夫からお金がなくなったと言われるとイライラします。なるべく500円以内に抑えているなど自慢気に言いますが、安く抑えるではなく買わずにすむようにするという考えをもってほしいです。
産休育休のあいだ私の収入がなくなることを知っているのかわかりません。
お金の話をすると喧嘩になりそうですが、どうやったら理解してもらえるでしょうか?

No.2954890 19/11/20 19:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/20 19:17
匿名0 

追記です。
最悪、理解は無理でもいい対策はないでしょうか?
昼食代として1万小遣いにプラスして追加なしとも考えましたが、それだと私が弁当を作るのが嫌になるなと思い考え中です。

No.2 19/11/20 19:24
匿名2 

世の中には得意不得意があります。
お金の管理が得意な人、我慢が得意な人、効率よく出来る人、
家事が出来る人、こういう人から見ればきっと主さんのご主人は、
浪費家でちっとも今後を考えていないダメ夫なのだと思います。
ですが人間は、一度上げた生活水準を下げることはほぼ出来ません。
ずっとその生活が許されていたのに、ある日突然、駄目だって言われたら、
それでスイッチが入って、了解したであります!ってなる人はほぼ居ません。
ご主人なりに、今まで例えば千円だったのを500円にして、
本人なりに少しずつ頑張っている最中なんです。
例えばご飯を作るって発想も、そもそも作ったことがないので作れるものがありません。
女性目線では、あれもこれもまだまだ削れるしやれることがある、ということも、
やったことがない人からすれば、そんなに一度に言われても出来ないよと、
キャパオーバーで喧嘩になってしまうのは当然のことです。
怒るのではなく、上手く転がしてください、褒めて伸ばしてください。
誰だって、ほら浪費!これも!あれも!無駄無駄無駄無駄ァ!!!ってやられたら、
うるせえよ!って、話を聞いてくれなくなってしまいます。
人間ですからたまにはコンビニで楽をする日だってあっていいじゃないですか。
500円以内に抑えたよと、得意げに話すのであれば、
前はもっと買ってたからね、節約できてて凄いねと褒めて、
でも450円にしたらこの子のおむつが買えるかも、とか、
具体的に節約したらどんな変化が起こるのかも説明しながら、
少しずつ生活レベルを下げていかないと、誰だって爆発しますよ。
いきなりテストで100点取って来い、勉強?そんなの生きていればしてきただろ?
くらいのことを主さんは言ってます、はっきり言って無謀です。
夫婦は対等です、主さんが偉そうにお金について説教をするのはよくありません。
ただ、育休産休の間の収入については、少し話をした方がいいと思います。
そのうえで、だからお金を節約して欲しいんだと話すことはいいと思います。
ただ闇雲に、子供生まれるんだからとにかくなんでもいいから節約して、
言われなくてもそれくらいわかるでしょ?だと、
女性から見える景色と男性から見える景色は全然違いますから、喧嘩になります。

No.3 19/11/20 19:41
匿名 

>> 2 ありがとうございます。
確かに以前のなくなったら補充より、定額にしてからは多少マシになったきがします。
料理に関しては面倒だし、自分がすることじゃないって思ってるみたいです。以前、カレーは作ったからご飯だけ自分で炊いてと言ったらカレーだけ食べていました。ご飯を炊くの面倒だったと。
コンビニをやめてスーパーにする、ご飯を炊いておかずだけ買う、いろいろ言っても最初だけです。
褒めて伸ばす系は以前やったのですが、私のやり方がまずかったのか、子供が産まれたら大変になるしトイレ掃除とか細かいとこも一緒にやってほしいと言うと喧嘩のときに、確かに俺はなにもやってないけど教えるつもり?偉そうにみたいなことを言われました。
産休育休のあいだのことは話してみます。

No.4 19/11/21 09:22
匿名4 

旦那にアルバイトさせたら?
旦那だけの給料で生活が出来ないのは問題。
1万円分出費減らすより1万円稼ぐ方が簡単。

No.5 19/11/21 13:50
ひこにゃん ( VnSMLb )

>> 4 全くもって同感。コンビニよりスーパーとか自販機禁止とかちまちま節約するより、1万円でも稼いだ方が早い。

• << 8 私だけで言えば、節約より稼ぎを増やす派です。独身の頃はバイトをしていたこともありました。 旦那が自主的に動くのは構わないですが、こちらから提案するのはちょっと… 稼ぎが少ないのを気にしているところもあるので、じゃあ稼ぎを増やせよとは思いますがそこまでは言いきれません。

No.6 19/11/21 15:28
匿名6 ( ♀ )

というか結婚を決めるときに子供ができたら生活がどうなるか?を計算して考えなかった?結婚するまえに主さんが妊娠したらご主人だけの給料で苦しいのはわかってましたよね?
そこを話し合われて結婚しました?そういう協力ができる男かどうかを見極めて結婚しなかったの?
知り合いにご主人は乗り気じゃなかったのに奥さんがそれを承知で煮え切らない彼を半ば押しきり結婚した夫婦がいます。
結婚したあと奥さんが旦那として!男として!とうるさくいうらしいけどご主人は「だから俺、まだ結婚しなくていいし、俺そういうのできないよ?っていったのに・・」と仲間にボヤいてます。
彼も彼だけど奥さんが無計画すぎで突っ走ったのが原因なんだから自業自得だよねとみんないってます。
でも今こういう夫婦が多いらしいのでそれかなと思いました。

• << 9 将来の見通しが甘かった部分はありますが、協力すると言っていたので信じていました。妊娠する前も子供ができたら今の給料じゃまずい、と他の職種も調べてみたいですが動きはないです。 私が押せ押せではなかったです。積極的に子供を欲しがっていたのも夫です。

No.7 19/11/22 07:02
匿名7 

共働きなんですよね?
産休、育休中も満額ではないですがお金出ますよ

No.8 19/11/22 20:42
匿名 

>> 5 全くもって同感。コンビニよりスーパーとか自販機禁止とかちまちま節約するより、1万円でも稼いだ方が早い。 私だけで言えば、節約より稼ぎを増やす派です。独身の頃はバイトをしていたこともありました。
旦那が自主的に動くのは構わないですが、こちらから提案するのはちょっと…
稼ぎが少ないのを気にしているところもあるので、じゃあ稼ぎを増やせよとは思いますがそこまでは言いきれません。

No.9 19/11/22 20:51
匿名 

>> 6 というか結婚を決めるときに子供ができたら生活がどうなるか?を計算して考えなかった?結婚するまえに主さんが妊娠したらご主人だけの給料で苦しいの… 将来の見通しが甘かった部分はありますが、協力すると言っていたので信じていました。妊娠する前も子供ができたら今の給料じゃまずい、と他の職種も調べてみたいですが動きはないです。
私が押せ押せではなかったです。積極的に子供を欲しがっていたのも夫です。

No.11 19/11/29 16:19
匿名11 

紙に書き出して話し合ったほうがいいですね。このままでは生活ができなくて、これだけ一日に節約すれば1ヶ月でこんなに余裕ができるとか!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧