注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

謎の伝統???

レス1 HIT数 378 あ+ あ-

名無し
19/11/20 17:50(更新日時)

僕は、陸上部2年です。陸上部の伝統で、月に1回『口腔チェック』と呼ばれるものがあり、「口臭がないか」、「歯が白いか」、「虫歯がないか」、「歯垢や歯石がついていないか」などを部長が5点満点で評価し、20点満点です。15点以上が合格でした。この検査は、突然実施されます。僕は、ほとんど今まで16点でした。「歯が白いか」という項目は、1点しかもらったことがありません。確かに、歯は黄ばんでいるので、当たり前の結果です。最近では、「口臭もきつい」ため、合格できず、よく怒られます。
部長からは、「陸上部員は白い歯ではないといけない!その黄ばんだ歯から臭い息を吐きながら、走っていたら他の選手にも迷惑!」としかられています。
そもそも口腔検査って、やる意味ありますか?

No.2954812 19/11/20 16:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/20 17:50
ショコラロリーゼ ( 30代 ♀ EdM7Sb )

部長さんの台詞は言い過ぎ過激よね。

でもね、歯の健康はスポーツとくにプロになるには大切なの。歯を噛み締め食いしばることで、それをしないときよりパワーやスピードが出るからね。

かく言う武術家が職業のわたくし、毎食後(おやつ含む)と睡眠(仮眠ふくむ)前の歯磨きは当たり前ですし、虫歯はありませんし、虫歯になったことありませんし、小まめに歯科で歯垢とか診てもらってます。

口臭は歯など口腔以外から、つまり、内臓の病気で出ることもあるから、気をつけてね。ふだん歯を綺麗にしてないと、自覚はおろか、家族など親しい人が気付くのにも邪魔するからね。

いつものことだから!って。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する