注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

ガルガル期??

レス4 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
19/11/20 13:38(更新日時)

水回り別で同居してます。
つながっていて特に3歳の子供は行き来を自由にしてます。
今、妊娠中なので義母が何かと助けてくれます。
たまにお風呂に入れてくれたり、朝私が起きられない時は子供にご飯をだしてくれたり。つわりで夕飯も作れない時は何度か差し入れを頂きました。
他にもたまに私の通院に時間がかかる時は数時間預かってくれたりです。
旦那さんは忙しく頼れないのですが、私が何か言うと母にもっと色々お願いして頼ってというような事を言われます。
実家にも定期的に泊まりに行くのですが、お義母さんは助けてくれる?という話になりこんな感じと伝えると「ほぼ同居のようなものなのに、何もしてくれないのね。つわりでご飯も作れないってわかってて、自分は毎日何かと作って近くで食べているのに知らんぷりって変わってるね。お義姉さん(独身で仕事を辞めて戻ってきて同居することに)の世話は一生懸命するのに孫の世話はしないんだね、普通逆よ。」と言われて確かに私もあまり助けてはくれないスタンスなんだなって感じてたし、義姉は悪い人では無いのですがやっぱりいることで義母との仲がこじれたり余計に嫌な思いをしていて、そう見えるのかと余計に悲しかったです。
義母が私や子供の事を見てくれていると、今度は義姉が面白くなくて文句を言いだすというのがパターンです。
でも、義母はもともと子供のお世話が苦手そうだし、料理も嫁にあげるとなると気を使うんだろうか?とか、あまり頼るのもイライラされるのでこれ以上は無理と感じてます。
接し方や朝ご飯が義家族はみんな卵などおかずがあるのに子供はふりかけご飯のみだったとかもあって、まだ食べきれずに残したりもするので嫌なのかな、なんといっても全て面倒なんどろうな、見てもらってて色々言ったら悪いし、嫌なら全部自分でやるべきよねと思ってます。助けてもらっているのに感謝どころか嫌なところが目についてしまったりして。
もちろんその都度お礼は言ってますが。
もともと義母とは相性が決して良くは無いとわかっているのに、なんて嫌な嫁だろうと自分でうんざりします。
でも声が聞こえるだけでも嫌な気分になったりイライラして自分でもどうしたらいいか、妊娠中だから余計かもですが。
皆さんならこんな時どうしますか?
ちなみにローン半分ずつなので今すぐ別居は難しいです。

タグ

No.2954355 19/11/19 19:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/19 19:29
匿名さん1 

私なら耳栓したり、妥協点を見つけながら乗り切りますかね。
相手の良いところを見ていくようにしていくことですかね。

No.2 19/11/19 20:31
匿名さん2 

水回り別ならそんなもんじゃないですか。

No.3 19/11/19 21:47
♀ママ3 

やってほしいことがある、助けてほしいことがあるときは主さんからお願いしてはどうですか?
全く助けてくれないわけでもないのですし、差し入れたまにでもしてくれたりで私なら十分です。

No.4 19/11/20 13:38
匿名さん4 

特に嫌味のようなものをお義母さんから言われては無いのですよね?(お義姉さんはあるのでしょうか…)

水回り別ですし、下手に毎日のように来て台所とか、冷蔵庫見られたり、弄くられる方が私はストレスかも…です。

私は何方かと言うと構われたくない方?なので私だったら気にしないですね。いい距離感に思います。寧ろ子どものご飯作って貰ったり、自分のご飯貰ったりしてしまう方が恐縮してしまいます。

お義母さんも何処まで手を差し伸べていいのか分からないのでは?あるじさんみたいなタイプもいれば私みたいなタイプもいますし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧