注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

一回り以上年齢差のある彼氏との今後について

レス10 HIT数 602 あ+ あ-

コーン( 20代 ♀ J8KRv )
19/11/20 21:17(更新日時)

付き合って1年ほどの彼氏がいます。
彼は私より20歳ほど年上のバツイチです。
前妻との間に5歳の子どもがいますが、前妻が引き取って育てています。
現在は仕事の都合で遠距離中ですが月に一度程会っています。

私は今すぐ結婚したいというほど結婚願望が強いわけではないのですが、いずれ結婚したいとは思っており、子供も欲しいと思っています。
そのため数ヶ月前彼に、結婚についてどう思っているのか聞いたところ、
「再婚して新しい家庭を築きたいし子どもも欲しいとは思っている。でも前妻との子どもも引き取りたい。新しい家庭を築いたとしても、(前妻との)子どもを見捨てることはできない。」
と言われました。
上述した通り、子どもは前妻が育てているのですが、彼曰く常識のない女性で、子どもがまともに育たないと危惧しているようで、状況が許すなら引き取りたいと考えているようです。

私は彼のことは好きですが、前妻との子どもを引き取って育てる自信は全くありませんし、自分の子どもが欲しいと思っているので、前妻との子どもを引き取ると、私に相当の力量がない限り歪な家庭になってしまうだろうと考えています。現在は養育費を払っている状況で、もし私と結婚した後も養育費を払うだけだと軽く考えていましたが、彼の考えを聞いて、結婚はできないという結論になりました。

私ももういい年なので、結婚できない相手とダラダラ付き合い続けていていいものかという気持ちがある一方、やはりまだ好きな気持ちがあるので離れられないのが正直なところです。
彼は、私に結婚を考えられる人ができたらそっちにいってくれていいよ、と言ってくれるのですが、なかなかそういう気持ちにもなれませんし、
それどころか私はお互い好きなのに結婚できない状況にイライラして彼に当たってしまうことがあります。

バツイチ子持ちの彼氏がいる方や、バツイチ子持ちの方とご結婚された方などいらっしゃいましたら、
この関係をどうすべきかアドバイスをいただけませんでしょうか。

長文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

No.2954316 19/11/19 18:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/19 18:32
匿名さん1 

前妻に常識がないから自分が育てたいって言うけど、世の中にはシングルでも立派に子育てしてる父親は母親はいるよ。養育費も払える経済状況なのにすぐに行動に移してないなら、口先だけだと思う。
あるいは、子育ては結婚相手に任せきりにするタイプかもね。
どちらにしても主さんの考え方なら彼と別れた方がいいよ。相手の子供を育てる覚悟がないなら現実的に無理だと思う。
子供欲しいなら同じ価値観の相手見つけないと時間を無駄にするだけだよ。一緒にいる時間が長い程情が移って別れが辛くなるよ。

No.2 19/11/19 18:40
コーン ( 20代 ♀ J8KRv )

>> 1 レスありがとうございます。
おっしゃる通り、結婚後は子育てを相手に任せるつもりなんだろうなとは、何となく思っています。子どもを引き取るために再婚をしたいようなので…。
時間の無駄というのもごもっともだと思いますし、気持ちを切り替えてすぐに次に進めたらいいな思います。
客観的な意見をいただけて参考になりました。

No.3 19/11/19 19:01
匿名さん3 

子供は元嫁が育てていても、引き取らざるを得ない環境になることはあり得るし、子どもを受け入れる覚悟がないなら結婚はしないほうがいいと思います。

  • << 5 レスありがとうございます。 おっしゃる通り、彼が望まなくても子どもを引き取らなければならない状況になることはあり得ますし、 結婚は無理であることは承知しています。 今すぐ次に進むべきなのだろうと思ってはいるのですが、簡単に切り替えれない次第です。 ご意見ありがとうございます。

No.4 19/11/19 19:09
社会人さん4 

その男性は、結婚しないで、今のまま、ただダラダラ付き合っていたいのだと思います。
責任感がないのでしょう。
養育費はイヤイヤ払うだけは払い、あなたとは、「結婚しよう」と言いつつ結婚しないで、付き合い続けたいのだと思います。
あなたが、
「結婚したいから、子供を引き取ってもいいよ。親権を取るために裁判おこしましょう」と言ったとしても、ウダウダ言い訳して、先延ばしにしますよ。

>>状況が許すなら引き取りたいと考えているようです…とありますが、仮に状況が許さない、つまりあなたが、「引き取りたくないけど結婚したい」と言っても、ウダウダ言い訳して結婚はしないでしょう。

だから、「(結婚結婚言うなら)他の人の所に行っても良いよ」って言うんです。
結婚したくない、責任は、もう取りたくないんですよ、言わないだけで。

だってせっかく独身に戻ったんですよ。
養育費だけ払い、あなたとたまに会ったり、色んな女性とイチャイチャしてるのは楽しいでしょう。

でもあなたに子供が出来たら、何か変わるかもしれませんね。
まあ、逃げられるかもしれませんが…

>>結婚できない相手とダラダラ付き合い続けていていいものかという気持ちがある
…とありますが、それは当然の考えで、その男性もそれをわかった上で、
「他の人の所に行っても良いよ」と言ってるんです。
主さんより、妻との間に生まれた我が子を取る…と言う事ですね。

早めに別れて、結婚したがってる若い人を探した方が、幸せになれると思いますよ。

  • << 6 レスありがとうございます。 ご丁寧にお答えくださり、内容も非常に納得しました。 私が見ないようにしていたことを、言い当てられたような感じがしています。 いただいたレスを読んでいると、彼がとても自分勝手に思えてきました。 私が彼に結婚についての考えを聞こうとするといつも逃げるような言い訳をされるので、おっしゃる通りこれからどういう方向に私の考えが向いても行動は先延ばしにされるんだと思います。 私も現実を見ようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

No.5 19/11/19 19:12
コーン ( 20代 ♀ J8KRv )

>> 3 子供は元嫁が育てていても、引き取らざるを得ない環境になることはあり得るし、子どもを受け入れる覚悟がないなら結婚はしないほうがいいと思います。 レスありがとうございます。
おっしゃる通り、彼が望まなくても子どもを引き取らなければならない状況になることはあり得ますし、
結婚は無理であることは承知しています。
今すぐ次に進むべきなのだろうと思ってはいるのですが、簡単に切り替えれない次第です。
ご意見ありがとうございます。

No.6 19/11/19 19:20
コーン ( 20代 ♀ J8KRv )

>> 4 その男性は、結婚しないで、今のまま、ただダラダラ付き合っていたいのだと思います。 責任感がないのでしょう。 養育費はイヤイヤ払うだけは払… レスありがとうございます。
ご丁寧にお答えくださり、内容も非常に納得しました。
私が見ないようにしていたことを、言い当てられたような感じがしています。
いただいたレスを読んでいると、彼がとても自分勝手に思えてきました。
私が彼に結婚についての考えを聞こうとするといつも逃げるような言い訳をされるので、おっしゃる通りこれからどういう方向に私の考えが向いても行動は先延ばしにされるんだと思います。
私も現実を見ようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

No.7 19/11/19 19:26
匿名さん7 

彼氏の奥さんが有責だったら、彼氏が子ども引き取れると思うから、彼氏有責で別れてるはず。
子ども引き取りたいからは言い訳で結婚したくないだけだと思う。
他へ行っていいよ。も、面倒な事なしで気楽に付き合うならいいけど、面倒になるようなら要らないと、遠回しに言ってる。

No.8 19/11/19 19:31
コーン ( 20代 ♀ J8KRv )

>> 7 レスありがとうございます。
離婚の原因は詳しく聞いていないので分かりませんが、
連れ子を引き取れるような人なら結婚したいようです。
私は条件に合致していないので、おっしゃる通り要らないという意味なのかもしれませんね。
ご意見ありがとうございます。

No.9 19/11/20 11:30
ぽんた ( 20代 ♀ M2cRv )

彼は、「結婚したいと思う人ができたらそっちにいっていい」と言ってくれてますが、と付き合った今の状態のままで他の男性に目を向けて「結婚したい」と思うまでに至るのは無理な話ですよね…。
やっぱり一緒にいたら絶対に好きな気持ちは募るばかりだし離れられない・忘れられないです。

彼の「前妻との子供を引き取りたい」という気持ちは強固で変えることは無理だと考えた方がいいです。
親子の結びつき・わが子への愛情っていうのはやっぱり他人の自分への気持ちより絶対に強いので。
なのでそれを踏まえた上で考えてみて、やっぱり今書いてらっしゃるように前妻とのお子さんを引き取り一緒に育てることはできないという結論になるのであればきっぱりお別れしてしまうのがいいと思います。

私の周りにもバツイチ子持ちの男性とお付き合い・結婚に至った子は何人もいます。
でもそのいずれも、お子さんは前妻の方が引き取り育てていて養育費の支払いだけをしています。
やはり子育てってほとんど女性の仕事で一緒にいる時間が圧倒的に長いのも女性の方です。
なので血のつながりが女性の方にあり、その女性が子連れ再婚というのは可能だと思いますが(それでも義理の父親による虐待等痛ましい事件は後を絶ちませんが)、その逆は非常に難しいケースだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧