注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

立ち合い出産について。素直な意見ください

レス17 HIT数 802 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
19/11/21 11:05(更新日時)

出産予定日2週間後に控えた初産、27歳女です。

立ち合い出産について今更悩んでモヤモヤした気持ちでいます。
妊娠発覚時から、立ち合い出産について旦那と話していたのですが、旦那は初めての経験で未知の世界であまり積極的に立ち合いたいと思っていない様子でした。少し抵抗がありそうな感じ、、
私としては、不安な気持ちや父親の自覚を持って欲しい、出産の神秘や一緒に出産を感動してほしいという思いから立ち合いを希望していました。
その後あまり立ち合いについては話していなかったのですがなんとなく、間に合えば立ち会うという流れになりました。私も陣痛はいつくるかわからないし旦那も仕事は忙しく現在里帰り中で車で2時間程度の距離に住まいがあるので間に合えば立ち会って欲しいと思っておりリラックスして妊婦生活を過ごしていました。
しかし、出産が近づくに連れて色々な不安がよぎって毎日ドキドキとして生活しているさなか、旦那が「◯◯(旦那の義姉)が立ち合い出産すると、出産した後セックスレスになるってダウンタウンなうで言ってたって言われた」と報告してきました。よく聞く話だし、その時はそこまで深く考えずに「でも私の下の方にいるわけではないと思うしグロい部分はそこまで見えないんじゃない?」→「いや、俺は下から見るわ」なんて冗談言われたくらいで話は終了しました。
ですが1日経って、色々考えると立ち合いが嫌なのに無理させてるのか?とか私のこと女として見れなくなるのかとか、なんで義姉はこんな時期に余計な事言ったんだろうとかすごくモヤモヤした気持ちになりました。

旦那に立ち合いについてあなたは、大丈夫か?と不安になったんだと伝えると、「大丈夫だろ、しいて言うなら、笑ったりしちゃダメなのかなとかお前から罵声浴びせられたら傷つくかも(笑)」と軽く言われました。元々、おちゃらけており軽いタイプなので私の不安に対して冗談で返されて終わったのですが、なんだか気持ちは晴れずにいます。
赤ちゃんは、私の心身が安定しないと降りてこれないんだとか、リラックスしなきゃとか思うのに、多感な現在すごく不安な気持ちが拭えません。
色々な経験をした先輩方にもアドバイスいただきたくここに投稿させて頂きました。
勇気が出る、少しリラックスできるお言葉いただからと幸いです。

No.2954158 19/11/19 14:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/19 15:12
匿名さん1 

立ち合い出産のための事前指導(両親学級)は受けているんですよね?

• << 4 病院で、立ち合い出産のための指導というものはなかったはずです、、母親学級や、沐浴指導などある両親学級はありましたが、旦那は平日全く休み取れず参加できていません!

No.2 19/11/19 15:42
匿名さん2 

まぁ
アソコから血だらけの赤ん坊が出てくるの見せちゃあかんでしょ

• << 5 私はそうとは思わないのですが個人の考え方ですよね。

No.3 19/11/19 15:44
匿名さん3 

まず、男性と女性は違う生き物だということを理解しておきましょう。
男性が出産したら痛さで死ぬと言われているくらいチキンなんですよ。
そんな男性に出産現場を見せたらどうなるか……。
後はご想像に任せます。

• << 6 ですよね、、 実際に立ち合いしている方も今は2人に1人はいると言われてる時代なので、賛否両論あるのは理解してます。

No.4 19/11/19 15:51
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 立ち合い出産のための事前指導(両親学級)は受けているんですよね? 病院で、立ち合い出産のための指導というものはなかったはずです、、母親学級や、沐浴指導などある両親学級はありましたが、旦那は平日全く休み取れず参加できていません!

• << 8 どうりで、夫婦そろって気持ちが固まっていないはずです。 私が子供を産んだ20年前ですら、すでに立ち合い出産希望のための両親学級というのは当たり前にどこにでもありましたよ。 その講座を受けてサインしないと、いざという時、ご主人(男)は邪魔にしかなりません。 立ち合いのご主人の方が気分が悪くなってしまい看護師の介抱を受けたなんていう、病院にとって迷惑でしかない話も聞きます。 主さんのご主人も、出産2週間前の今になって「下からみたい」なんて、何を甘っちょろい事言ってんだ???と呆れます。 分煙室の中でどの位置に居ればスタッフさんの邪魔にならないか、とか、考えが及びませんか? 私は立ち合いは望みませんでした。 夫が尻込みするのが分かったので。 別に立ち会わなくたって立派に父親になる人は普通にいます。 主さん。 まずは早急に、出産予定の病院に、立ち合いの可否を相談してください。 今から出来る可能性は低いと思いますが。 準備も心の持ち方も、甘すぎます。

No.5 19/11/19 15:52
プレママ ( 20代 ♀ )

>> 2 まぁ アソコから血だらけの赤ん坊が出てくるの見せちゃあかんでしょ 私はそうとは思わないのですが個人の考え方ですよね。

No.6 19/11/19 15:53

>> 3 まず、男性と女性は違う生き物だということを理解しておきましょう。 男性が出産したら痛さで死ぬと言われているくらいチキンなんですよ。 そん… ですよね、、
実際に立ち合いしている方も今は2人に1人はいると言われてる時代なので、賛否両論あるのは理解してます。

No.7 19/11/19 15:54
匿名さん7 ( ♀ )

私は2人子供いて、2人とも立ち会いしました。
産まれた瞬間、初めて主人が泣いてるところ見ました。正直そっちに感動したくらいでした…
私は切迫早産で入院していたのもあり、初産でも9時間と早かったですが、産まれるまでずっとそばについていてくれました。
でも、何していいかわからない男の人も多いだろうし、初産だとこっちもどうしてほしいか具体的に言えないんですよね。だからと言って、酷いことは言いませんでしたが(><)手を握ってくれるだけで充分でした。

こればっかりは人によるのかなと思います。うちの主人は血とか匂いとか大丈夫なタイプなので…
ダメな人は、本当にダメだと思います。
絶対立ち合うべき!とは言えません。
でも、うちは立ち会ったからこそ出産のすごさを実感して、子供たちが存在するありがたみがわかったと言ってくれました。

もし立ち会いするなら、あらかじめこうしてほしいって伝えておくのがいいかもと思います。
私は、なにもわからないから、手だけ握っててお願い…ってずっと言ってました( ;∀;)
2人目は主人も要領良かったです笑

ちなみにがっつり頭出てくるところ見たみたいですが、セックスレスにはなってません。
これも正直人によるとしか言えません…。
冗談じゃなくて、本当に不安なの、と話してみるのが一番だと思います。

うちはセックスレスになったらどうする?って話までしてました。
グロいらしいけどどう?って。
そしたら、大丈夫って言ったので。

そこでちょっとでもグロいの無理かも、血とか無理かも、と思う旦那さんであれば、そこはしょうがないので責めずに、今後のためにもやめたほうがいいのかなと思います。
看護師さんも、どうしても無理な男の人は無理みたいって言っていたので。

• << 9 経験談からとても参考になるコメントありがとうございます! 具体的な話をきちんとしたっていうのはいいですね。 私達夫婦は場所も離れているので間に合うかどうかもわかりません。なので、どこか立ち合いについてはふわふわしていました。間に合えばその時に応じて立ち合いしよう!みたいな。 旦那はあまり、真剣なタイプじゃないというかどこか茶化して大丈夫だ!っていうようなタイプなので、そういうところに救われる事もあるのですが、今は考えすぎちゃうというか、、きっとデリケートな時期ですもんね。 冗談じゃなく、もう少し真剣に考えてもらえるように一緒に話してみます。 ありがとうございました。

No.8 19/11/19 16:00
匿名さん1 

>> 4 病院で、立ち合い出産のための指導というものはなかったはずです、、母親学級や、沐浴指導などある両親学級はありましたが、旦那は平日全く休み取れず… どうりで、夫婦そろって気持ちが固まっていないはずです。
私が子供を産んだ20年前ですら、すでに立ち合い出産希望のための両親学級というのは当たり前にどこにでもありましたよ。
その講座を受けてサインしないと、いざという時、ご主人(男)は邪魔にしかなりません。
立ち合いのご主人の方が気分が悪くなってしまい看護師の介抱を受けたなんていう、病院にとって迷惑でしかない話も聞きます。
主さんのご主人も、出産2週間前の今になって「下からみたい」なんて、何を甘っちょろい事言ってんだ???と呆れます。
分煙室の中でどの位置に居ればスタッフさんの邪魔にならないか、とか、考えが及びませんか?

私は立ち合いは望みませんでした。
夫が尻込みするのが分かったので。
別に立ち会わなくたって立派に父親になる人は普通にいます。

主さん。
まずは早急に、出産予定の病院に、立ち合いの可否を相談してください。
今から出来る可能性は低いと思いますが。

準備も心の持ち方も、甘すぎます。

• << 10 再びコメントありがとうございます。 旦那も遠くにおり、簡単に来れる距離ではないので検診すら来たことはありません。旦那なりに色々考えてはいるかもしれませんが、その場に応じて動きあまり事前に勉強しこむ人ではないので。 あまり、これしろあれしろと言うとかえって旦那にとっては良くないというか、、まあご指摘通り考えが甘いと言われればそれまでですが。 病院にもバースプランで間に合えば立ち会う予定ですが、その場に応じて無理なら立ち会わないということになっています。 普段から漫才というか冗談っぽく茶化しながら喋るので、下から見るわ!と言ったのは彼のおちゃらけて言っただけなんですけど、それを甘いと受け取られたのであればすみません。私の書き方の問題ですね。

No.9 19/11/19 16:15

>> 7 私は2人子供いて、2人とも立ち会いしました。 産まれた瞬間、初めて主人が泣いてるところ見ました。正直そっちに感動したくらいでした… 私は… 経験談からとても参考になるコメントありがとうございます!

具体的な話をきちんとしたっていうのはいいですね。
私達夫婦は場所も離れているので間に合うかどうかもわかりません。なので、どこか立ち合いについてはふわふわしていました。間に合えばその時に応じて立ち合いしよう!みたいな。
旦那はあまり、真剣なタイプじゃないというかどこか茶化して大丈夫だ!っていうようなタイプなので、そういうところに救われる事もあるのですが、今は考えすぎちゃうというか、、きっとデリケートな時期ですもんね。
冗談じゃなく、もう少し真剣に考えてもらえるように一緒に話してみます。
ありがとうございました。

• << 11 うちも、間に合えばって感じで2人とも間に合ったので立ち会いでした。 それに、立ち会いって分娩室に入るかどうか?って話ですよね。 赤ちゃんが生まれてくる瞬間までは、ほとんど陣痛室ですよね。 陣痛室と分娩台が一緒になっているところでも、無理な旦那さんはいきむぞ!ってときに退出させられるって聞きました。 なので、旦那さんが間に合えば、陣痛のあいだだけでも一緒にいてくれたらいいですね。 そこでも破水とか出血とかあるのでなんとも言えないですが、分娩台にあがるまでが長いです。 そこだけでも一緒にいてくれたら、産まれたら旦那さんは分娩室にいれてもらえるだろうし… 離れていて、直接顔を見て話し合うのは難しいかもしれませんが、いろんな手段で、いろいろ話しておくのがいいかもしれませんね。 あと、余計なお節介だとは思いますが、バースプランにあまり夢見過ぎないことです。 こうだったらいいな〜くらいで( ;∀;)笑 実際私はバースプランのことなんて頭から吹っ飛んでました。 先生に聞かれても、もうなんでもいいです!!って笑 病院によると思うし、あくまで自分の経験でしかコメントできませんが、一番大事なのは赤ちゃんとお母さんが無事に出産を終えることです。 旦那さんがいてくれたら心強いなあと思うのであれば、もう一度真剣にお願いしてみるのもアリだと思います。 長々と、2回もコメントしてしまいすみません。 頑張ってくださいね!

No.10 19/11/19 16:22

>> 8 どうりで、夫婦そろって気持ちが固まっていないはずです。 私が子供を産んだ20年前ですら、すでに立ち合い出産希望のための両親学級というのは当… 再びコメントありがとうございます。

旦那も遠くにおり、簡単に来れる距離ではないので検診すら来たことはありません。旦那なりに色々考えてはいるかもしれませんが、その場に応じて動きあまり事前に勉強しこむ人ではないので。
あまり、これしろあれしろと言うとかえって旦那にとっては良くないというか、、まあご指摘通り考えが甘いと言われればそれまでですが。
病院にもバースプランで間に合えば立ち会う予定ですが、その場に応じて無理なら立ち会わないということになっています。

普段から漫才というか冗談っぽく茶化しながら喋るので、下から見るわ!と言ったのは彼のおちゃらけて言っただけなんですけど、それを甘いと受け取られたのであればすみません。私の書き方の問題ですね。

No.11 19/11/19 17:08
匿名さん7 ( ♀ )

>> 9 経験談からとても参考になるコメントありがとうございます! 具体的な話をきちんとしたっていうのはいいですね。 私達夫婦は場所も離れてい… うちも、間に合えばって感じで2人とも間に合ったので立ち会いでした。

それに、立ち会いって分娩室に入るかどうか?って話ですよね。
赤ちゃんが生まれてくる瞬間までは、ほとんど陣痛室ですよね。
陣痛室と分娩台が一緒になっているところでも、無理な旦那さんはいきむぞ!ってときに退出させられるって聞きました。
なので、旦那さんが間に合えば、陣痛のあいだだけでも一緒にいてくれたらいいですね。
そこでも破水とか出血とかあるのでなんとも言えないですが、分娩台にあがるまでが長いです。
そこだけでも一緒にいてくれたら、産まれたら旦那さんは分娩室にいれてもらえるだろうし…

離れていて、直接顔を見て話し合うのは難しいかもしれませんが、いろんな手段で、いろいろ話しておくのがいいかもしれませんね。

あと、余計なお節介だとは思いますが、バースプランにあまり夢見過ぎないことです。
こうだったらいいな〜くらいで( ;∀;)笑
実際私はバースプランのことなんて頭から吹っ飛んでました。
先生に聞かれても、もうなんでもいいです!!って笑
病院によると思うし、あくまで自分の経験でしかコメントできませんが、一番大事なのは赤ちゃんとお母さんが無事に出産を終えることです。
旦那さんがいてくれたら心強いなあと思うのであれば、もう一度真剣にお願いしてみるのもアリだと思います。

長々と、2回もコメントしてしまいすみません。
頑張ってくださいね!

No.12 19/11/19 17:22

>> 11 再びコメントありがとうございます。

色々考えすぎてしまっていたので、少し心が救われました(^ ^)
そうですね、こうしたいああしたいというプランと実際の現場になったら話しは違いますもんね!!
旦那とももう一度話して、いざ分娩となったら退室してもいいからねと伝えておこうかなって思います。
あまり私も不安になりすぎてしまうとお腹の子にも伝わってしまい心配させてしまうと思うので気張りすぎずいこうかなって思いました!!

No.13 19/11/19 18:15
匿名さん13 

年末だったので陣痛室に三人妊婦が待機していましたが、声から察するに、他のダンナは奥さんの乳触って怒られたりしてました。
そんなもんだ。
うちはダンナが他より年取ってたからそんなことはなかったですが。
さて。
分娩は下からは見せられないと思います。
妊婦の頭側にいて、取り上げられてから抱っこさせてもらう感じです。
分娩のバタバタで、立ち会いを希望してなくても結果的に立ち会っちゃったケースも少なくないため、嫌なら、バタバタの最中に絶対入るな、来るな、くらい叫ぶ冷静さは残しておいてください。

• << 15 ありがとうございます、 はじめてのお産でいろんな面で心配があり少し辛かったですが、、あまり心配しすぎても良くないですよね。 こんなもんだくらいに構えておきたいと思います。 そしていざとなれば退室してもいいよと念押ししておこうと思います

No.14 19/11/19 21:48
ベテラン主婦14 

出産時は、積極的に「絶対見たい」と言う様な、奥さんラブな知りたがりな旦那さんとかじゃない限り、見せない方がいいですよ。
「ついてて欲しい」っていうレベルじゃない騒ぎなので、中途半端な人に見せたら、トラウマになる気がします…

あと、奥様が痛みに強い冷静なタイプかどうかにもよりますね。
痛くても叫んだりしないで、訳分からなくならない落ち着いた人なら大丈夫かも。
私は無理だったし、主人も立ち会いは貧血おこすかもという感じだったので、当然やめました。

職場の若い男性社員は、立ち会ったって言ってましたけど、普通に「二人目欲しいんですよねー」って言ってましたよ。
レスになるかどうかとか、って、浮気する様になるかどうかと同じで、個人差あるから、立ち会ったから…とかではない気がします。
不安要素になるくらいなら、生むときは外がいいのかも…

• << 16 やはりそうなんですね。 彼には不安な気持ち伝えると、「実際になってみないとなんとも言えないし予測だけでじゃあやめようというのも違うと思うし無理そうなら出ればいいんじゃないか」とあまり重くは捉えてなさそうでした。 陣痛と分娩室が一緒になっている病院なので産むとなれば出てもいいからと伝えてます。 女としてみられなくなるんじゃないかと心配でしたが、浮気するんじゃないかと同じで結局は、立ち合い出産をしてもしなくても浮気する人はするだろうしあまり考え過ぎない方がいいですね

No.15 19/11/20 13:55

>> 13 年末だったので陣痛室に三人妊婦が待機していましたが、声から察するに、他のダンナは奥さんの乳触って怒られたりしてました。 そんなもんだ。 … ありがとうございます、
はじめてのお産でいろんな面で心配があり少し辛かったですが、、あまり心配しすぎても良くないですよね。
こんなもんだくらいに構えておきたいと思います。
そしていざとなれば退室してもいいよと念押ししておこうと思います

No.16 19/11/20 13:58

>> 14 出産時は、積極的に「絶対見たい」と言う様な、奥さんラブな知りたがりな旦那さんとかじゃない限り、見せない方がいいですよ。 「ついてて欲しい」… やはりそうなんですね。
彼には不安な気持ち伝えると、「実際になってみないとなんとも言えないし予測だけでじゃあやめようというのも違うと思うし無理そうなら出ればいいんじゃないか」とあまり重くは捉えてなさそうでした。
陣痛と分娩室が一緒になっている病院なので産むとなれば出てもいいからと伝えてます。

女としてみられなくなるんじゃないかと心配でしたが、浮気するんじゃないかと同じで結局は、立ち合い出産をしてもしなくても浮気する人はするだろうしあまり考え過ぎない方がいいですね

No.17 19/11/21 11:05
匿名さん17 

うちも立ち合いでした。

>赤ちゃんは、私の心身が安定しないと降りてこれないんだ

いやもう、ほんとこれその通りなんですよ。
旦那さんに言ってあげてください。

で。

「私が一番頼りにしていて、一番リラックスできるのは、あなたがそばにいてくれる時なんだよ。だから私が安心して産めるように、立ち会ってほしい。」と伝えましょう。

立ち合いで、旦那さんの一番の役目は、奥さんを励ますことです。

実際、産婦が怖がってると、子宮口が開きません。
旦那さんの励ましが、奥さんの力になって、それで赤ちゃんが生まれてこようとするのの後押しになります。

これは実は産んでからもそうで、旦那さんが奥さんのケア(物理的にでもいいし、精神的にでもいいので)をして、奥さんが赤ちゃんのケアをする、という形がうまくできると、家族仲が良くなります。

あと、産後すぐ(数時間~数日)は、めっちゃくちゃに記憶力が上がっている時期なんですよ。
幸せホルモンも生涯ピークに出るので、この時間を共有してくれた、励ましてくれた、というのは、一生のいい思い出として一生残ります。(逆に、この時に嫌な思いをすると、それはそれで一生残ります(苦笑)。)

旦那さんには、付き添って励ますだけで、一生株があがるボーナスステージだから、ぜひ立ち会ってほしいな、と言ってあげたい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧