注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

完全同居、疲れました。

レス11 HIT数 1877 あ+ あ-

匿名
19/11/21 10:01(更新日時)

結婚3年目、子なし、マイホーム(マンション)、完全同居(姑のみ)です。

先日、義妹が離婚し出戻ってきました。
離婚前、義母は「私が働いてるから2人を養える、戻ってきたら家事は任せるから」と言いました。
しかし蓋を開けてみれば正反対でした。
義妹には育児に専念してほしいみたいで、遠回しに私に家事をやれと言ってきます。
事ある毎に「あの子も大変だから」「子供の面倒見てると何も出来ない」と言ってきます。

それを見ていた主人が激怒し義母と喧嘩になったそうです。
すると義母は「義妹が飯炊きババアになればいいのか!家事をさせる為に離婚させたわけじゃない!」と言ったそうです。
主人が「私(主)が飯炊きババアになればいいのかよ!」と反論したら黙ってたそうです。

主人は他人にも身内にも厳しい人で、義妹の事を出戻りの分際で偉そうだ、養って貰ってるって感覚はないのか、どういう決意で離婚したのか分からない、普通の人だったら気使って何でもやると言っています。

義母も主人も私も正社員でフルで働いています。
義妹は育児中ですが無職です。
時々、子供を連れて昼間遊びに行ってるみたいです。

もう何だか疲れました。
あの家に居ると息が詰まります。
別居も考えていますが、別居すると義母達が生活できません。
義母も義妹も嫌いじゃないんです。
不幸になって欲しいわけじゃない。
どうしたらいいでしょうか·····

タグ

No.2954102 19/11/19 12:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/19 12:32
匿名1 

わたしだったら自分たち夫婦の分だけするかな

あてつけのようになるけど…
自分たちのことで精一杯ですって
言ってしまう。

あとマイホームですよね、義実家ではなく。義妹さんと子供も住むなら、その時点でお義母さんから金銭的援助がないとやってらんないなぁ。家事云々なくとも…まあマンション買うとき義母からの援助があったなら前払いだったということになるけど。

最悪、マイホームを売って別に住居を構える。義母、義妹には自分たちで住むとこ探すようお願いする。

義母さんの言い分きいてると
将来介護とか大変になりそう…

No.2 19/11/19 12:46
既婚者2 

義妹は、離婚前は家事をしなかったのでしょうか?
また、義妹がくる前は、義母・夫・貴女はどんな役割分担だったのでしょうか?

1日家にいて何にもできない訳ではないでしょうし、いきなり全部の家事を担うのも酷でしょう。
もともとの役割分担の一部を義妹にも担ってもらうよう、家族会議をしてみてはいかがでしょうか。
働かざる者食うべからず、です。

義母にとっては娘と孫が可愛いのでしょうから、甘くなります。
貴女が言うと角がたつかもしれませんし、事前にご主人と相談して、ご主人から毅然と話して貰えたら良いと思います。

No.3 19/11/19 13:56
専業主婦3 ( ♀ )

無職で家に居させてもらってる立場ならはっきり言った方がいいですし、それができないなら別居考えるとかきちんと家族で話し合った方がいいのでは?

子供いたとしても遊びにいく余力があれば家事も合間にできるだろうし、甘やかす理由にはならないですよ。

主さん達は働いてるんだからそれくらいしないと。

No.7 19/11/19 17:46
既婚者7 ( ♀ )

同居は完璧にならない事です。
むしろ出来ない嫁でいていいと思います。
出来ないバカな嫁だから何か言われても私はしてないもんな~と開き直ります。

私は同居17年です。
私たち家族にする事は姑にもします。
それ以上の事はしません。
洗濯は洗濯機の所に出ていたら洗います。
お風呂は声かけもしません。
上がった人が、上がったよ~といいます。次に入りたい人が入りたいと言うだけです。
出かける時は昼ごはんなんて用意しません。
朝や夜は家で食べるから皆の分を作るので作ります。メニューも一緒です。

頑張ると頑張ってるのに~ってなるので私は頑張りません。

主さんの事はご主人さんが守って下さってるようですし~
なるようになりますよ~リラックス!リラックス!

• << 9 同居17年… 尊敬します、本当に。 暖かいお言葉ありがとうございます。 身に染みます… 私もやってるのに!って思う事が多かったかもしれません。 少し肩の力を抜いてみようと思います。

No.8 19/11/20 00:03
匿名8 ( ♀ )

マンションは購入されたのですよね?
それだと主さんたちがそこを出てるわけにはいかない。
解決の優先順位としては
1、全員で話し合い家族各々が何かしらの役割分担をもつよう提案。
主さんとご主人は外で稼いでくる人。
妹さんと姑さんで話し合い、それぞれで家事と育児の役割分担を決めてもらう。
ついでに義妹さんには将来的にはそこを出るつもりで計画を立てていてくれないと困ると話す。

これらの話に過保護な姑さんが娘を庇って話にならないなら

2、お義母さんに援助してもらった分をそのままお義母さんに返し、娘親子と共に出て別で暮らしてもらいたいと話す。

極論でもそれが姑さんたちのおかれた立場。姑さんと義妹がいなくたって主さん夫婦は助かりこそすれ困ることは何もないんですから。
長期にうまく共存しなければならない相手だからこそ、姑と義妹に立場をわからせ態度を改めさせましょう。

• << 10 義母は孫が2~3歳になるまでは義妹に仕事はさせたくないみたいです。 「小さいうちは親と一緒にいるべき」と常に言っています。 義妹は働きに出たいようですが、何かしら理由をつけ保育園の申し込みはまだしていません。 的確なアドバイスありがとうございます。 主人と話してみます。

No.9 19/11/20 12:07
匿名 

>> 7 同居は完璧にならない事です。 むしろ出来ない嫁でいていいと思います。 出来ないバカな嫁だから何か言われても私はしてないもんな~と開き直り… 同居17年…
尊敬します、本当に。

暖かいお言葉ありがとうございます。
身に染みます…

私もやってるのに!って思う事が多かったかもしれません。
少し肩の力を抜いてみようと思います。

No.10 19/11/20 12:13
匿名 

>> 8 マンションは購入されたのですよね? それだと主さんたちがそこを出てるわけにはいかない。 解決の優先順位としては 1、全員で話し合い家族… 義母は孫が2~3歳になるまでは義妹に仕事はさせたくないみたいです。
「小さいうちは親と一緒にいるべき」と常に言っています。
義妹は働きに出たいようですが、何かしら理由をつけ保育園の申し込みはまだしていません。

的確なアドバイスありがとうございます。
主人と話してみます。

No.11 19/11/20 13:58
結婚したい11 

腹立たしいのはわかりますが、貸しをつくるつもりで耐えてください。
お子さん一歳代なら仕方ないかなぁ。
買い物に行くのも、気分転換になります。
自分の実家でも、義妹も居づらいと思う。
保育園は早くても新年度入園になりますから、他人のことなので気にしないふりしてください。
あと、どんなマンションか知りませんが、マンションは大人四人が限度だと思いますので、主さんちはずっとこのままだと思わない方がいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧