義母について。
みなさんにご相談があります。遠方に引っ越しが4月から決まり、有名なお米の土地に引っ越したため義母にお米を送ろうと思っていました。ですが、仕事や町内会のお手伝い、家事育児で追われ車もないので田舎ですし距離もある、近所のお店がお米を配送できなかったためアマゾンからこちらの産地のお米を送り、ラインしました。しかし帰ってきたラインが、わかりました😄近くのお店からだと思ったらアマゾンなのね笑ちょっとうけた!笑 楽しみにしてます😄時たので理由を説明すると、へえそうなんだ(^_^)
私もアマゾン大好きよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶と嫌みを言われました。これってわたしが悪いんでしょうか?正直好意で送ろうと思っていたのでショックと怒りで震えました。その後アマゾンは取り消して普通に送りますとラインを返しましたが、これって本人に直接言うことでしょうか?親戚付き合いが嫌すぎて離婚したいです。過去にも色々あったから尚更。もう旦那の実家には帰りたくないなと思ってしまいました。
- 投稿制限
- ハンドル名必須
- レス絞り込み
- スレ主のみ
主さんの受け取りかたが過敏かなと思います。
思いやりがあってしてあげたことに相手の返しが予想外だったとき、え?とは思うことは誰でもあります。
でも姑さんはアマゾン経由で送られたのが"予想外だった"という意味の発言であって、なぜアマゾンなの?これじゃ嫌だわ!と怒りの意味の発言ではないでしょう?
もちろん主さんがいうように馬鹿にするつもりでの発言かもしれない。だけどそれはかもしれないであって確実にそうではないでしょう?
どこをどうとっても誰が聞いたとしても明らかに姑さんが怒りの発言だったのなら主さんが会いたくないと思うのもわかります。
でもそうではなくて受け止め方によって悪意はなく怒りでもなかったかも、、、ととれる発言なら楽観的に受け止めておいたほうがいいと思います。
これは今後の主さんご自身のために。
でないと周囲のすべての発言を悪意に悪意にとってしまう癖がついてしまう。
そうすると主さんが辛くなります。
なるべく相手からの言葉の受け止め方に"良いほうに受け止める"というフィルターをかけておくと気持ちが楽になられると思いますよ。
主さんが悪気がなくてやったと言うのと同じくお義母さんも特に悪気があって言ったのではないかも知れないし、逆に主さんのしたことがお義母さんにとっては悪意があってした事と思ってしまえば嫌味を言ってしまったかも知れないしお互いの受け取り方で相手に対する気持ちってどうしても変わってしまいますよね。
どんなに言い訳されても、された事、言われた事は忘れないもんですし。
ただここでの主さんが皆さんにしてるレスを読むと割と相手の言葉をネガティブに受け取る事が多いのかな?と思うし、対抗心も強くて攻撃的になりやすい性格なんじゃないかと…。
すみませーん、早く送りたかったのに忙しくて車もないのでAmazonになっちゃいましたー。次はちゃんと送りますね。
で済む話しだし、離婚を煽られてもイライラしてたんで勢いで書いてしまいましたー。で済むのに知らない相手に一年頑張ってお金を貯めて離婚準備しますとかの対抗策いらないよ。
色々腹立つのはわかるけど、自分で自分の敵を作ってしまうと思う。
自分の被害妄想で勝手に相手を嫌いになって付き合いたくありませんだと疲れませんか? 私も主さんと似たような性格だからよくわかるけど客観的に見れたら自分の間違いもわかるからもう少し冷静になって考えるのも必要です。
- レス絞り込み
- スレ主のみ
お知らせ
関連する話題
嫁姑舅掲示板のスレ一覧
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
義実家がめんどくさい33レス 200HIT
-
姑の 介護度4レス 89HIT
-
寒気がした5レス 210HIT
-
二面性を持つ姑の接し方10レス 159HIT
-
遂にこの時が、、、4レス 239HIT
-
義実家がめんどくさい
タクシー代りに救急車とかありえません。ただの腹痛や発熱くらいは自力で行きましょう。 それと、お金さえ出せば良い問題でもない。だったら、世話はお姉さんに任せて施設費毎月12〜5万は主さん達が援助できます?
33レス 200HIT -
姑の 介護度
うちの姑も要支援2だけど、自分の事はある程度出来てる。主さんが姑といるのが嫌なら施設に入ってもらって入居費を支援してあげては?
4レス 89HIT -
義親に逆ギレされた
皆様レスありがとうございます。 義父にあったとき、 行き違いがありすみませんといいました。 すると、披露宴がどーのと言われてたので出席なさるつもりだったらしく、 よんでないというのが腹が立ったらしいです。馬鹿にされてるみたいな。 こそっっ旦那にラインみたら 結婚されたんですね。 お招きされず、わたしらはそう言う扱いということですね ときてました。 近親者と友人のみの式で、兄嫁のご家族もきてませんし、こちらの親族も全員きてるわけでなくカジュアルな小さな式でしたのでと説明し、義母さんにもよろしくお伝え下さいといいました。 なんかどっと疲れました。
49レス 1106HIT -
遂にこの時が、、、
本当にそうですよね。 年齢を重ねていても病気1つしない人もたくさんいます。
4レス 239HIT -
寒気がした
旦那さんがそういうタイプで良かったです。いいぞ旦那!!!!同居なんてまじごめんだ。
5レス 210HIT
-
-
-
閲覧専用
無題6レス 158HIT
-
閲覧専用
完全同居、疲れました。11レス 505HIT
-
閲覧専用
レアアイテム貰った10レス 411HIT
-
閲覧専用
母親との確執9レス 333HIT
-
閲覧専用
会いたくありません。13レス 507HIT
-
閲覧専用
レアアイテム貰った
嫁の主さんがそこまでやるにはそれなりの姑なんだろうなとは思う。 だけど1つだけ?って思った箇所がある。 旦那に伝えたら水かけていいとお許しがってとこ。 それ、ちがう。 そんなに酷い母親なら嫁に水かけてなんてヘラヘラ指示するまえに、とっとと息子のおめーがやれや!と。 その旦那には思う。
10レス 411HIT -
閲覧専用
無題
レスありがとうございます。 亡くなった後の手続き等は、兄弟にしてもらうつもりです。 私は毒母から、「あなたは、嫁に行った人間だから、関係ない」と言われてます。 毒母は、息子にだけは有頂天になるほど好きで優しいです。なので兄弟にとっても私は、意味のない存在らしいです。都合よく使うのが娘であって、息子は恋人かなにかなのでしょう。 相続も息子中心にしたいと毒父から言われました。そのくせ、何かあると真っ先に私に連絡してきてましたが。 兄弟に色々話しても、聞いてもくれず、他人行儀でした。なので、葬儀の打ち合わせも喪主さえいれば良いので私は口出しもしなくていいそうです。なのに危篤となれば駆けつけろって、都合良すぎませんか?兄弟の代わりに利用されてるだけのようです。
6レス 158HIT -
閲覧専用
完全同居、疲れました。
腹立たしいのはわかりますが、貸しをつくるつもりで耐えてください。 お子さん一歳代なら仕方ないかなぁ。 買い物に行くのも、気分転換になります。 自分の実家でも、義妹も居づらいと思う。 保育園は早くても新年度入園になりますから、他人のことなので気にしないふりしてください。 あと、どんなマンションか知りませんが、マンションは大人四人が限度だと思いますので、主さんちはずっとこのままだと思わない方がいい。
11レス 505HIT -
閲覧専用
母親との確執
なげーー愚痴。
9レス 333HIT -
閲覧専用
会いたくありません。
レスありがとうございます。一括でのお礼ですみません。 旦那に試合の日程を伝えるとやはりさっそく義父に伝えていたので回避できませんでした。これからも義両親回避は無理そうだなと思いました。どうしても拒否反応が出て仕方ない時は旦那にも内緒にしなければなりませんね。ただ子供が言うだろうしそれも無理そうです。 先日試合があり、なんとか順調に距離を保っていたのですが、試合後にご飯を食べに行くことになりかなりのダメージ、、、疲れてしまいました。 なので、これから試合後にご飯に行く場合はあなたと子供達だけで行って欲しいと言いました。私の疲れ具合を見て渋々ですがわかってくれました。 孫の教育に介入したいのは赤ちゃんの頃から感じていました。 ただ上の子は高学年ですので義母はちょっとおかしいと感じ始めています。少し反抗期に入り気味で命令が鬱陶しくなってきてるみたいです。。。 援助は今は受けてないですが、旦那が独身時代に色々あり援助を受けたようです。なので義父には逆らえない感じが出てます。 義母も私に対して気に入らない事があるようです。数年前ですが旦那経由で聞いています。 お互い嫌いなら会わなければ良いですが、近くの嫁は私だけで、近い将来介護の心配もあるのでしょう。現に最近やたらと頼むねと言う事を言ってきます。 試合後の食事回避ができるだけで嬉しく思います! 皆さんに愚痴を聞いてもらい、また経験談を聞いて頑張ろうと思えました!!ありがとうございます。
13レス 507HIT
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
ブラコン?
私はブラコンかもしれません。兄の事が大好きです。兄がとても可愛がってくれるので喧嘩もした事ありません…
124レス 1176HIT -
夫が気分良く外出させてくれない
5ヶ月の一児のママです。 先日から夫に、週末の夜に映画を観に行きたいと伝えており、その間子どもと留…
43レス 1130HIT -
男性に真面目に質問します。
男性に質問します。 できたら多ければ多い回答が欲しいです。 職場で女性とすれ違う時どんな女性…
41レス 444HIT -
主人の金銭感覚
主人がスロット好きです。 私の両親がスロット好きで その影響で幼少期から嫌な思いを沢山してき…
43レス 662HIT -
結婚退会したものの親の反対で結婚できない
アプリ、結婚相談所で婚活を始めて3年になりやっと結婚したいと思えた人と出会えました。相手もそう思って…
24レス 316HIT - もっと見る
掲示板一覧