注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

母子手当の不正受給って

レス8 HIT数 2116 あ+ あ-

名無し
19/11/18 10:46(更新日時)

母子手当や高校の学費無償化についてなんですが、例えば第三者からの通報などがない限り、不正受給の調査ってされないものなんでしょうか?
知り合いなんですが、どうやら手当の為に離婚してたみたいで。
知り合いの子供は今高3で、高校入学時から母子家庭、授業料免除。
近くにアパート契約しているけど、今まで通り旦那さんと子供と一緒に住んでるらしいです。
こういうのってバレないものなんでしょうか?
定期的に訪問とかされるわけじゃないんですかね??
離婚が成立してて母子家庭になっていれば罷り通るものなんですか??

No.2953379 19/11/18 06:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/18 06:37
名無し1 

管理している市職員が人手不足で本来なら定期的に調査が必要なのですが受理者も多く出来ていないのが現状で、問題があると思われる報告があった件を率先するため見過ごされている場合が多い。
ご存じなら、細かい状況を付けて報告をして下さい。
報告した人を暴露することはありませんが不安なら、匿名でも大丈夫です。
みんなの善意の税金を守りましょう!

No.2 19/11/18 06:45
名無し2 

高校の学費無償化は世帯年収じゃなかったかな
離婚後に暮らしていたとしても、世帯年収が低ければ問題ないと思う
母子手当ては児童扶養手当てのことだけど、こちらは婚姻対象となる男性と同居している場合は受給資格がなくなるから、もらえない。

手当の為の離婚といっても満額でも月にして4万だよ。アパート契約もご主人が名義人になっていればそれを記入しなくてはいけないし、それによって減額もあり得るし
だいたいにして月4万を得るために偽装離婚してアパート契約して新しく移り住むというのも…なにせ部屋を借りるのって初期費用がものすごくかかるから、金に困ってるような人間がさらに金がかかるようなことしてまでそれをやるメリットってあるのか?と思う
さらに高1から?受給資格は子供が18歳になるまでだよ。たった二年のためにそんなことするかね
そしてそれをやっていたとしてもベラベラ人に話すなんて絶対にしないよ。

話として不自然でしかない。

• << 4 同意見です。 高校の無償化はよほど高収入でない限り、母子家庭に限らず一般家庭でも無償化されますよ。今は無償化ではなく修学支援という名になっていて、完全無償ではなく、制度も以前とは少し違います。 児童扶養手当は私の住む自自体では民生委員が年に1度確認しに来ますが、これも地域の一般の方なので、人によっては大雑把な方もいます。簡単な聞き取りだけの現状調査なので、この所疲れて実家に帰省してましたで済んでしまうこともありますよ。 私も月のアパート代を支払ってまで数万の児童扶養手当を貰う意味がわかりません。しかも数年のために?って思います。そんなに得してるようには思えませんがね。

No.3 19/11/18 07:02
社会人3 

母子手当とか生活保護、公営住宅入居等は、調査や聞き取りとか行うので、嘘はバレるらしいです。
ハッキリするまでは、本人達や家族には知らされないから、バレてないと思ってるだけです。
不正受給がバレた時点で返還となるので、月賦で何年も払い続ける人もいるらしいです。

No.4 19/11/18 07:59
匿名4 ( ♀ )

>> 2 高校の学費無償化は世帯年収じゃなかったかな 離婚後に暮らしていたとしても、世帯年収が低ければ問題ないと思う 母子手当ては児童扶養手当ての… 同意見です。
高校の無償化はよほど高収入でない限り、母子家庭に限らず一般家庭でも無償化されますよ。今は無償化ではなく修学支援という名になっていて、完全無償ではなく、制度も以前とは少し違います。

児童扶養手当は私の住む自自体では民生委員が年に1度確認しに来ますが、これも地域の一般の方なので、人によっては大雑把な方もいます。簡単な聞き取りだけの現状調査なので、この所疲れて実家に帰省してましたで済んでしまうこともありますよ。

私も月のアパート代を支払ってまで数万の児童扶養手当を貰う意味がわかりません。しかも数年のために?って思います。そんなに得してるようには思えませんがね。

No.5 19/11/18 08:21
名無し5 ( ♂ )

不正があるなら、市に通報しちゃえばいいと思います。

ただ、高校の授業料は、よほどの高額所得があればともかく、公立は基本的にタダです。
あと、私立高校もこれからは無償化になります。
なので、高校生に対してはあまりメリットないと思うけど…
それよりも借金があって、女房子供に影響が及ばないようにという離婚理由の方があり得るかも?

No.6 19/11/18 08:32
名無し6 

旦那が ごく普通の正規社員なら離婚したら扶養家族が無くなるので税金は上がるし家族手当も無くなります。

マイナスは年間で 幾らかは分からないけど児童手当を貰うより高くなると思う 損得を考えるなら離婚はしないです。

それでも離婚したのなら旦那が まともに働かない等 理由があるのでしょうね。

偽装離婚と考えるなら匿名で通報したらハッキリするでしょう。

No.7 19/11/18 09:31
名無し7 

案外バレないもんですよ。
私の友人、新しい彼とほぼ同棲してます。ちなみに同棲も手当打ち切り対象なんだそうです。
子供3人、養育費は元旦那さんから月10万ぐらい。
週一のみ来ない日があって、後は仕事の状況とかで来たり来ない日とあるようだけど。
私もシングルだけど実家暮らし、世帯年収高いとかで手当も出ないし支援なんて一切受けられないのでズルいなぁと思う事はあります。
でも通報して私だとバレたらそれもまた面倒くさいので何も言わないです。

No.8 19/11/18 10:46
名無し8 

子どもが高校卒業とか成人とか就職までの同居とかもあり得るから一概にはいえないのでは?

弁護士や司法書士はさんで協定結んでる元夫婦もいるようですし。具体的には何年何月まで同居、それ以降はどちらかもしくはどちらも新居へ、養育費だけ折半、死亡した場合は子どもにだけ、もしくは子どもと親族に遺産がいくようにとか設定したりするようですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板