注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

実母が義母の悪口を言う

レス5 HIT数 1489 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
19/11/20 10:03(更新日時)

義実家は裕福で、私の実家は両親共にアルバイト勤務でお金に余裕がありません。

結婚した時は父も現役で働いていたのでそんなことなかったのですが、数年前に定年退職してアルバイト勤務になってから、実母が義実家(特に義母)のことを悪く言うようになってきました。

「やっぱりお金に余裕があるからあんなにおっとりしてるんだねー。2人も育てたようには思えない」
「あちらのお宅は裕福だから老後も豪華な施設に入って安泰だねー。うちはそんなお金ないし◯◯(私)は近所に住んでる訳じゃないし...どうしよう。子供って結婚したら家を出て行ってしまって、白状なもんだよねー」
「◯◯ちゃん(私の子供)はあちらのお母さんにきっと懐いてないよね?」

などと言ってきます。

母は元々人の悪口を言う人ではなかったので、戸惑っています。
確かに義実家は裕福でうちの実家は貧乏で比べてしまう気持ちは分かるのですが、最近は子供の行事などでも実母が義実家には会いたくないと言い、来なくなってしまいました。

義母からは「お母さん忙しいの?久しぶりにお会いしたいわ」とか聞かれ、こちらは板挟み状態です。

どうすればよいでしょうか?

No.2953694 19/11/18 18:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/18 18:54
既婚者1 

お金はね…。人を変えますね。お母さんが金持ちにならない限り、お金のことはいつまでも言い続けるでしょうね…。ただ、私だったら親には悪いけどブチ切れるかも。

No.2 19/11/18 19:02
匿名2 

義実家には何の非もないのに、凄く失礼な人だね。
更年期も入って人が変わってしまったのかも。
あまり辛いようなら、主さんも実母にブチギレていいと思うし、
意地張って来ないなら、その程度しか孫のこと可愛いと思ってないんだねって、
スルーしちゃっていいと思うよ、無理に板挟みにならなくてもいい。
義母さんには、仕事が楽しいみたいで、とか適当に濁しておいて、
実母がギャーギャー言ってきたら、明日の夕飯でも考えてスルーしておけばいいよ。
主さんのお宅が今後、人に嫉妬しないほどの大金持ちになれる見込みは、
宝くじでも当たらない限り無理だし、コンプレックスを解消できない以上、
適当にスルーするしか方法ってないと思う。
ただ、なんか悪口を言うのって義実家にだけ?
突然怒りっぽくなったりした場合は、脳梗塞が隠れていることもあるから、
もしやたらあちこちに怒ってるな?と思ったら病院に連れて行った方がいいかも。

No.3 19/11/18 19:27
通行人3 ( 50代 ♀ )

ごめんなさい。
私はお母さんの気持ちが少し解ってしまいます。
うちは娘が嫁いで私は1人暮らしです。
主さんのお母さんのようには言わないけど、孫にしてあげる事をあちらのお母さんに劣らないように頑張りました。
招待されるのも億劫です。

そんな中娘に言われたのですが、
「お母さん、はっきり言っちゃうけど最近のお母さんて、あっちのお母さんから負けないように負けないように、って見えるのね?でもあっちのお母さんから何をもらっても何をしてもらっても、私のお母さんはお母さんだけなんだからね?」って。

主さん、ウンザリするのもわかるんですけど、ここはひとつ、
「お母さん、私だって自分のお父さんとお母さんが来てくれないと寂しいよ。」
くらいな事を、言ってあげてはいかがでしょうか。

私は、娘の言葉で娘の為に参加することにしたんです。
数時間我慢すればいいんだからと自分に言い聞かせています。

文句を言われるよりずっとこたえました。
私は、ですが。

No.4 19/11/18 22:01
通行人4 

比べてしまうのも分かるけどネガティブな考えばかりしてるのもね…
行事に参加したくないのならそれも仕方ないのかも。
何も張り合う必要はないんだからって伝えてあげるとか。

No.5 19/11/20 10:03
匿名5 

ついつい比べてしまうのもわからなくもない。
自分との差を見て言いたくもなるんだろうな。

お義母さんには、お母さん忙しくてって適当に言えば良いし、会いたくないのに会わす事もない。
子供の行事も会わないように使い分けてあげれば?
そのうちまた関係も変化するだろうから、気にせずに放置。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧