注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

第一希望の保育園

レス11 HIT数 1490 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 22:26(更新日時)


第一希望だった保育園に落ちました。

人気のある園だと聞いていたので落ちたときは仕方ないなと思っていました。
しかし届いた書類をよく見ると、その保育園の中で入園できた優先度の順位が記入してあり
その数字に少し疑問を持っています。

1歳児クラス5人募集で
20人応募しており、優先順位は11番でした。

選考の基準を見ると
第一優先 片親の方
第二優先 生活保護を受けている方
第三優先 育児休職中の方
でわたしは第三優先の育児休職中、復帰したらフルタイムです。
第一と第二がそんなにたくさんいるとは思えないですし、
そうなると第三の中で更に順位が決められているのでしょうか?
それか書類にはなかったけど兄弟で加点があるのでしょうか?

そしてこのことを市役所に聞いても良いのか悩んでいます。
落ちたことに不満を持っているわけでなく
どうしてその順位なのか知りたいです。
クレーマーだと思われてしまうでしょうか、、、
また第二希望で強気に希望を出してしまうと
第二、第三も落ちてしまいそうなので、、

激戦区ではなく田舎です。

タグ

No.2953177 19/11/17 20:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/17 20:50
匿名さん1 

聞いてもいいと思います。
もしかしたら、年収も判断基準になっているのかもしれませんね。

  • << 3 優しいお返事ありがとうございます! 主人もわたしもそんなに高収入ではないのですが 年収も関係あるのですね、、、

No.2 19/11/17 21:03
匿名さん2 

うちの姉が保育園激戦区で、一歳になるころ、ちょうど復職できるころに無事に保育園(保育所?)にいれることができましたよ。
共働きで世帯年収も低くないです
なんでもご主人のご両親と保育所の園長さんか経営者の方が知り合いか、商店街(ご主人がご両親とお店をやってます)のつながりで口利きしてもらっていれることができたと言ってましたよ。所謂コネですね。
コネで保育所に優先的に入れてもらえる…というのはあるということですよね。
都内の激戦区でもこれですから田舎だとなおさら人脈社会なような気がします

  • << 4 教えていただきありがとうございます! コネもあるとは驚きです。 子供が産まれてから今住んでいる場所に引越してきたので 人脈どころか保育園のことを聞く人もおらず困っています。 何回か市役所にわからないことなど聞きに行っているのですが 必要な書類を必要でないと言われたり、 (事前に自分で気付いてなんとか間に合いましたが) 人によって言っていることが全く違ったり困っています。

No.3 19/11/17 21:23
匿名さん0 

>> 1 聞いてもいいと思います。 もしかしたら、年収も判断基準になっているのかもしれませんね。 優しいお返事ありがとうございます!
主人もわたしもそんなに高収入ではないのですが
年収も関係あるのですね、、、

No.4 19/11/17 21:28
匿名さん 

>> 2 うちの姉が保育園激戦区で、一歳になるころ、ちょうど復職できるころに無事に保育園(保育所?)にいれることができましたよ。 共働きで世帯年収も… 教えていただきありがとうございます!
コネもあるとは驚きです。
子供が産まれてから今住んでいる場所に引越してきたので
人脈どころか保育園のことを聞く人もおらず困っています。

何回か市役所にわからないことなど聞きに行っているのですが
必要な書類を必要でないと言われたり、
(事前に自分で気付いてなんとか間に合いましたが)
人によって言っていることが全く違ったり困っています。

No.5 19/11/17 21:50
匿名さん5 

私の地域では兄弟加算がありますよ。

  • << 8 教えていただきありがとうございます。やはり選考基準の書類に書いてなくても兄弟加算があったのかもしれませんね。

No.6 19/11/17 22:05
名無し ( ♀ 44ueG )

第一優先枠は公務員家庭ですよ。
ちなみにうちは市議会議員枠でした。

  • << 9 公務員ではないですしコネも 保育園に知り合いすらいません。 優先枠に入れる気がしません、、

No.7 19/11/17 22:11
匿名さん7 

①5人の枠に20人応募なんて、じゅうぶん激戦区だと思います。
②片親家庭、多いと思いますよ。うちの子の保育園、15人のクラスで8人がシンママさんでしたよ。
③主さんのスレの優先順位1~3には入っていませんでしたが、例えば4~11月に生まれたお子さんで、すでに一年の育休が明けて(今は育休は一年以上取れるところも多いみたいですが)すでに無認可園に通っているお子さんとかいるかも。
私の自治体では、すでに無認可に入っているお子さんは、認可園の優先順位は高かったです(その月齢で無認可に入れなければならないほど親に働く必然性があると見なされる)
④これは噂で真偽は分かりませんが。どちらかというと、ママが教師、保育士、看護師、公務員のご家庭は、保育園に入りやすいと言われていました。それらの仕事は社会的必要度が高い、と判断、噂でした。

  • << 10 詳しく教えていただき嬉しいです! ①わたしが応募した保育園は特に人気でしたが 選考がなく定員割れしている保育園が結構あり、 どこの保育園もその人数というわけではなさそうです。 家が近いからというのを保育園選びの基準にしてしまったのが甘かったのかもしれません。 (復帰する職場が混むと片道1時間かかるので 家が近い方がありがたかった) ②やはりシングルマザーが第一優先で入れるのなら 人気の保育園は特に多そうですね。 それでも15人中8人とは驚きです! ③インターネットで調べたとき無認可に入れると優先順位があがるというのを 目にしたのですがやはりそれもありそうです。 ④主人もわたしもサービス業なので 必要度が低いとみなされているのかも、、頑張ってはいるんですが、、笑 保育士さんが保育園に子供を預けられなかったら大変ですし そういうこともあるのかもしれませんね、、

No.8 19/11/17 22:18
匿名さん 

>> 5 私の地域では兄弟加算がありますよ。 教えていただきありがとうございます。やはり選考基準の書類に書いてなくても兄弟加算があったのかもしれませんね。

No.9 19/11/17 22:19
匿名さん 

>> 6 第一優先枠は公務員家庭ですよ。 ちなみにうちは市議会議員枠でした。 公務員ではないですしコネも
保育園に知り合いすらいません。
優先枠に入れる気がしません、、

No.10 19/11/17 22:29
匿名さん 

>> 7 ①5人の枠に20人応募なんて、じゅうぶん激戦区だと思います。 ②片親家庭、多いと思いますよ。うちの子の保育園、15人のクラスで8人がシンマ… 詳しく教えていただき嬉しいです!

①わたしが応募した保育園は特に人気でしたが
選考がなく定員割れしている保育園が結構あり、
どこの保育園もその人数というわけではなさそうです。
家が近いからというのを保育園選びの基準にしてしまったのが甘かったのかもしれません。
(復帰する職場が混むと片道1時間かかるので
家が近い方がありがたかった)
②やはりシングルマザーが第一優先で入れるのなら
人気の保育園は特に多そうですね。
それでも15人中8人とは驚きです!
③インターネットで調べたとき無認可に入れると優先順位があがるというのを
目にしたのですがやはりそれもありそうです。
④主人もわたしもサービス業なので
必要度が低いとみなされているのかも、、頑張ってはいるんですが、、笑
保育士さんが保育園に子供を預けられなかったら大変ですし
そういうこともあるのかもしれませんね、、

No.11 20/01/21 22:26
ストレスママさん11 

うちは3人子どもがいます。1番上は小学生で児童クラブにいっています。下2人(2歳と3歳)は違う保育園に預けていて、バラバラだと通うのに厳しいので上の子を1年以上前から下の子の保育園に転園届けをだし待機になっています。
上の子のほうが人数の枠が増えるから移動しやすいと役所で聞いていたので、来年度の利用申込みももちろん上の子の転園申込みをだしました。
下の子の園長先生とも別々の保育園は大変だからと、入れるように枠作るから!と言ってくれていたのに、違う人がその枠に入ってしまったらしいです。
役所が点数をつけて保育園に入園児を振り分けるらしいのですが、1年以上前から転園希望を出しているのにダメでした。
何故移動できないのかと、園長先生も役所に意見を出してくれたようです。
が決定したことは変えられないと言われたようで、園長先生に何度も謝られこんなに親身になってくれる所はないだろうなと思いました。

仙台市宮城野区の点数の基準、振り分けかた、キチンとそれぞれの家庭状況、書類をみてやっているのかが気になります。
コネで入れると言っている方もいらっしゃいますが、園長先生と仲がよくても入れません。

両親共に週5日以上、フルタイム勤務でこの状況です。

役所の上の方にご家族、親戚がいらっしゃるのであればないこともないのかと思いますが…。
園長先生と仲がよくても、一般家庭ではコネはないものと思った方がいいかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧