関連する話題
妻の姑嫌いを直したい。
小姑が夫婦のことに口出し…普通?
義親に逆ギレされた

結婚式の捉え方

レス6 HIT数 424 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
19/11/18 01:04(更新日時)

私は友人の結婚式に出席するのは好きなのですが、自分の式には興味がありません。ドレスは着たいので、フォトウェディングでいいな~、と思っていました。
ありがたいことにプロポーズを受け、入籍,結婚式のことを話していくようになり、相手側は「結婚式をするとしても、呼ぶとしたら親兄弟夫婦くらい」と言うので、式は挙げずにその分新生活へのお金を使おうかという話も出ました。
そのことを両親へ話したところ、「結婚式は親戚への紹介という場でもある。せめて食事会という形式ででも、両家の親戚を紹介すべきだ。新生活へ回したいというのは、自分勝手な考えだ」と、予想外に反対されてしまいました。
両親の言うことも理解はしているのですが、何故か心にモヤッとしたものが残っていて、納得ができていない状態です。このモヤモヤがなんなのかはわかりませんが、みなさんは『結婚式』というものをどう捉えていますか?
同世代の方、違う世代の方、とにかく他の人の考えが聞きたいです。お願いします。

タグ

No.2953149 19/11/17 20:04(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順

No.1 19/11/17 20:11
通りすがり ( 40代 ♀ JNT4l )

親の意見も理由はあるので、モヤッとするなら
色々考えるべきです。
式をしなくても挨拶回りはしないといけませんし、紹介の席も儲けるものです。
主さんは要らなくても親同士で交わしてきたお祝いは頂く事になりますから、お返しもする事になります。
ゼクシィ読んで勉強しては?

No.2 19/11/17 20:16
ラブラブ婚約中2 ( 20代 ♀ )

相手は両親と絶縁状態だし、お互い式をあげたい気持ちはないので結婚式はしません。
私の親や親戚からその事に関して指摘を受けたことはないです。
主さんと同じく赤字をしてまで式をあげる必要性を感じないし。挙げるか挙げないかなんて当人たちの自由で良いと思いますよ。
親戚への紹介と言うならお盆や正月などに顔を出せば済むんじゃ?とも思いますし。

ちなみに私の姉も結婚式は挙げてません。

No.3 19/11/17 20:20
通りすがり ( 40代 ♀ JNT4l )

一軒づつ、両親と夫婦4人で、日付けと時間を打ち合わせして、何軒も回る事。
義理両親と夫婦4人で、相手側の親戚を一軒づつ、回る。
後日、宴席儲けて、実家側、旦那側と2回開く事考えたら、全員招いて人前式や食事会した方が楽だし簡単なんだよ。

No.4 19/11/17 20:40
通行人4 ( 40代 ♀ )

ご両親の言いたいことも理解できませんかね。
結婚する、ということは、相手の親族や親戚と関係が生まれるということです。
だから顔合わせはしたほうが良いのは確か。
結婚式を挙げれば1日で済むと考えれば、挨拶回りをするとか、食事会の席を設けるとかより、ある意味簡単ですよ。
親戚だけを呼んで小規模の披露宴をしたらどうですか?
親戚だけだと友人知人よりご祝儀も多いし、金銭的にも負担は軽くなりますよ。

No.5 19/11/17 21:22
匿名5 ( 30代 ♀ )

そんなもんです結婚式って
昔の人はドレスより顔合わせ
当人達より自分達
これから数多の冠婚葬祭が降り注ぎ夫婦に毎回直撃しますわ
普段会わないのに無理やり顔合わせて何の意味があるんやと思うけど多分みんな思ってる

No.6 19/11/18 01:04
既婚者6 ( 30代 ♂ )

式は挙げておいた方が良いよ!
お子が生まれ長じてからお父さんお母さんの結婚式はどうだったの?と問われ写真ぐらい有った方が…
只披露宴は余り必要無いかな!
式には親戚縁者も招待するのだから。

投稿順
新着順
このスレに返信する

お知らせ

2/21 新着順に読むソート機能

関連する話題

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧