注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

孫嫁○義祖母の介護問題○同居中

レス1 HIT数 417 あ+ あ-

匿名
19/11/17 18:13(更新日時)

話を聞いて頂けるだけでもありがたいのですがご相談させて下さい!
今後の家庭問題についてです。
現在色々と訳があり、義父(64)義母(60)義祖母(92)夫(34)子(2歳)(生後4ヶ月)私(25)の計7人で同居しています。同居して7ヶ月になりますが、以前は私達家族3人(当時二人目妊娠中)でアパートで生活していました。しかし、義父の持ち物の借家が空き家になるとの事で、そっちに引っ越す事が決まり、アパートの更新月も迫っていた為、3月末でアパートは契約解除する事になりました。空き家は少し古い為、清掃や多少の整備が必要だった事もあり、それが終わるまで義実家にお世話になる事になりました。長くても2ヶ月ぐらいだろうと思い我慢しようと思っていたのですが、壁紙やフローリングの張替えなど、今のままでも十分なのに、義父母と夫が勝手に話をすすめ、大掛かりな整備をすることに‥‥。業者に頼まず自分達で行っている為作業が中々進みません。その為同居の期間が延びる一方です。それに加え、義祖母が体調を崩し、在宅酸素を導入する事になり、今では一人で歩く事も出来ない為誰かの介護が必要です。義父母は仕事をしており、夫も24時間勤務の為家を一日空ける事が殆どです。そうなると、今育児休暇中の私に介護を迫られるのではないかと不安です。ちなみに私は看護師です‥。子供もまだ小さく手がかかるのに、義祖母の面倒となると、自分の時間がなくなりますよね。同居だけでかなりのストレスです。夫はばあちゃんっ子で、家族が大好きです。当たり前のように私に義祖母のトイレ介助等頼んで来ます。義祖母は気が強く、物言いもきついので、正直苦手ですし、孫嫁がここまでしなければならないのかと悩みます。荷物も少ないので早く家をでたいのですが、今このタイミングで出ていくのを義家族が許してくれるのか、ばあちゃんっ子の夫がこのままばあちゃんが死ぬまでは同居したいなどと言いださないか毎日怯えています。同じ境遇の方などいらしたら是非アドバイス下さい。

No.2952943 19/11/17 13:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/17 18:13
匿名1 

まだ産後の疲れや傷の癒えぬなか、
たいへんですね。

実家に頼れるなら帰省するかな…
寝不足で介護育児はリクス高いので。
責任持てません。

看護師だからといわれても
給与がでないなら関係ありません。
やりかたを教えてほしいとか、
負担度が同じなら考えます。

育児休暇は子供のための期間です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板