注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

あきれます。

レス10 HIT数 749 あ+ あ-

匿名さん
19/11/18 11:55(更新日時)

現在、2才8か月の男の子を子育てしています。2才過ぎてますがまだ卒乳できてなくて夜寝るまえ、土日の昼寝or朝寝まえに授乳しています。
妊娠中で、早く卒乳したいと思っていたのに主人が協力してくれないことや私の決意不足(1時間も泣かれたら可哀想になって結局授乳してしまう)もあり、来月出産を迎えます。出産を何か感じ取ってるのか、最近は甘えん坊でどこでも抱っこ、お風呂や寝るときは私でないと大泣きします。
前から主人は育児に無関心なところがあって(良く言えば任せられてる)育児はほぼ1人でしてきたようなものです。何か私が育児で悩んでいても未だに他人事のように話を聞き流します。
来週は私の友人の結婚式があり、遠方で祖母の家に前泊します。主人に子供お願いしようと思ってたところ、主人も前の職場(遠方)に行く予定があると義母に任せるつもりだと。
私がいないときぐらい子供に何かしてあげたいとか思わないのか?寝るときに私がいないだけで不安なのにパパもいないとなると余計子供にストレスがかかりそうで。
今日も私が出産でいないときパパと寝る練習しようとして、チャレンジしましたが1時間泣きっぱなし。それも、そのはず。ままがいないよ~と泣いてる横で布団で寝てるだけ(目をつぶってるだけと本人は言う)。1時間以上なけば泣きつかれて勝手に寝るだろうという考え方。寝室別で今まで寝かしつけや育児、家事をさせてこなかったので仕方がないのかもしれないけど、寝かしつけようともせずすやすや今私の布団で寝てるのが許せない。腹がたつ。
こんな状態じゃあ義母に預けることなんてできないです。夜こんな泣くなんて、義母はあっさりしていて偏食で食べないなら食べさせない、寝ないなら眠くなるまで、ほっとくのが一番。という考え方です。正直なところあまり頼りたくないのが本音です。
今日の主人の様子から、来週は連れてかないとダメかなと。こんな非協力的な旦那じゃあ二人目出産後が本当に不安で仕方がないです。

No.2952755 19/11/17 00:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/17 08:52
匿名さん1 

主さんは卒乳(断乳してでも)したいのですか?それとも泣かれるくらいならしなくても良いのでは?と言う考えでしょうか?
本当にする、と決めたなら泣かれてもそのまま寝かせるべきかと。おしゃぶりを外す時や一人寝の練習も2〜3日泣きますがその後寝られるようになるそうです。その月齢ですし、恐らく泣けばママが来ると学習したと思われますよ。

貴方からしたら御主人は何もして無いと思うでしょうが、御主人からしたら"泣いたら辞めるんだ。本気で卒乳する気ないんじゃん"と思われたかも?です。
諸説あると思いますが、卒乳は自然と欲しがらなくなるまで待つというスタンスなのでそれこそ下の子が産まれようが、何歳になろうが…という感じです。
断乳は心を鬼にして、泣かれてもする(例えばお仕事に復帰される、保育園や幼稚園に入れるから、お母さんが病気で入院や薬を使うから、年齢的に…等)ですね。

色んな子育て方法がありますし義母さんの方法も度が過ぎていなければ(ネグレクト)ありです。
そして見てないのでなんとも言えませんが主さんはもしかすると過保護になるのかも?ですよ。
御主人は義母さんよりの子育て論?なのかもです。書きやすく分類してしまいますが、放任主義と過保護はなかなか意見を合わせるのが難しいかもですね。

卒乳にしても預け先にしても主さんがどうしたいかですね。

長々と書いてしまいすみません…こんな意見もあるのだと一例として読んで頂けたら幸いです。

  • << 3 レスありがとうございます。 4月に引っ越しして保育園入園だったので(私も10月末まで働いていました)、環境の変化と同時に断乳は可哀想かなと思ってタイミングをみてたんですけど主人は転職して仕事が忙しくてなかなか時間がとれずで最近やっと少しだけ余裕が出てきたみたいで、じゃあそろそろ!!と思ってたところの昨日のできごとでした。 正直なところ私の断乳しようという決意が弱いところがあります。妊娠中だから余計眠いし、授乳で寝てくれるなら、それで安心できるならと思ってここまできてしまいました。 甘やかしてるといえばそうだと思います。お腹の子のこと考えて主人を頼りにせず何とか自分ですれば良かったですね。 保育園の迎えはもう少し考えてみます。 丁寧なレス感謝しますありがとうございました。

No.2 19/11/17 09:48
通行人2 

もっと早くどうにかしようとした方がよかったと思う。今更だけど。
出産後は大変だと思いますよ。今からどうにかなる問題でもないと思うけど、もう目をつぶるところはつぶるとかしないと、自分がパンクしますよ。

  • << 6 レスありがとうございます。 そうですよね。今さらですがもっと早く行動に移すべきでした。 今後のことはもう一度考え直してみてみたいと思います。

No.3 19/11/17 13:45
匿名さん0 

>> 1 主さんは卒乳(断乳してでも)したいのですか?それとも泣かれるくらいならしなくても良いのでは?と言う考えでしょうか? 本当にする、と決めたな… レスありがとうございます。
4月に引っ越しして保育園入園だったので(私も10月末まで働いていました)、環境の変化と同時に断乳は可哀想かなと思ってタイミングをみてたんですけど主人は転職して仕事が忙しくてなかなか時間がとれずで最近やっと少しだけ余裕が出てきたみたいで、じゃあそろそろ!!と思ってたところの昨日のできごとでした。
正直なところ私の断乳しようという決意が弱いところがあります。妊娠中だから余計眠いし、授乳で寝てくれるなら、それで安心できるならと思ってここまできてしまいました。
甘やかしてるといえばそうだと思います。お腹の子のこと考えて主人を頼りにせず何とか自分ですれば良かったですね。
保育園の迎えはもう少し考えてみます。
丁寧なレス感謝しますありがとうございました。

No.4 19/11/17 14:12
♂♀ママ4 

ご主人と義母さんは同じような考えなのかな。
任せたくないと言ってもいざとなれば頼れるのはその二人でしょうし、少しでも協力的になってもらえるように親子ともに練習するしかないですね。

  • << 7 レスありがとうございます。 義母より義父の考えの方が主人と似ています。子供の頃はほとんど育児に参加しなかったお父さんだったようで、主人もそれが当たり前なんでしょうね。主人いわく、育児に参加しようとはしてるらしいですが、私にはそうは思えない程あまりに他人事で任せきりなのがたまに腹がたつんです。 そうですよね。主人にも話してみます。

No.6 19/11/17 21:33
匿名さん 

>> 2 もっと早くどうにかしようとした方がよかったと思う。今更だけど。 出産後は大変だと思いますよ。今からどうにかなる問題でもないと思うけど、もう… レスありがとうございます。
そうですよね。今さらですがもっと早く行動に移すべきでした。
今後のことはもう一度考え直してみてみたいと思います。

No.7 19/11/17 21:40
匿名さん 

>> 4 ご主人と義母さんは同じような考えなのかな。 任せたくないと言ってもいざとなれば頼れるのはその二人でしょうし、少しでも協力的になってもらえる… レスありがとうございます。
義母より義父の考えの方が主人と似ています。子供の頃はほとんど育児に参加しなかったお父さんだったようで、主人もそれが当たり前なんでしょうね。主人いわく、育児に参加しようとはしてるらしいですが、私にはそうは思えない程あまりに他人事で任せきりなのがたまに腹がたつんです。
そうですよね。主人にも話してみます。

No.8 19/11/18 11:13
匿名さん8 

旦那が頼りなくても旦那に任せる!
旦那に任せたら
旦那のやり方に口を出さない

うちの息子も偏食
無理に食べさせない旦那
食べたくなったら食べると
その言葉の通り
お腹空いたら食べ始める
嫌いなものも自ら食べる
食べたらめちゃくちゃ褒めまくる
旦那
私と2人だと食べない息子
夜なかなか寝ない息子
眠くなったら寝る!まったく同じ考え
寝ない子にイライラするよりも
眠くなるまで待つのもありかなと
旦那は9時に布団に入る
息子の為
私も9時
父ちゃん寝ちゃったね〜

言いながら息子も寝るようになった

旦那のやり方にいちいち口出さない
泣いてても
旦那に任したなら旦那に任せる!
旦那が義理母に任せるなら
それでいいんじゃないかと
思うようにしてる!
旦那も育児に興味なかった
だけど旦那は父親
家事はしなくとも育児には参加してほしいから
旦那任せによくしてたよ

No.9 19/11/18 11:54
シスオペ ( SYSOP )

当スレッド板違いであったため、育児その他板に移動致しました。よろしくお願い致します。

No.10 19/11/18 11:55
匿名さん10 

ママが家にいるのに寝かせてくれないのと、ママが元から家にいない時に寝かせるとじゃ変わるでしょうかね?
パパがもっと協力してくれないと卒乳だてできないですよね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧