注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

友人関係

レス2 HIT数 522 あ+ あ-

名無し
19/11/17 16:25(更新日時)

幼馴染がいます。元々は親同士の付き合いもあります。職場も近いのでランチや仕事帰りによく飲みに行きました。
今年に入って私は職場環境で体調を崩しました。あと鬱と宣告されてないけど薬の説明や落ち着いてるときに症状を振り返ると軽度の鬱みたいな状態です。
数年前に幼馴染は転職し会う事は減ってたのですが、急にもう会いたくないとメールが届きました。私と会っても楽しい話ができないそうです。確かに病院へ行く少し前から楽しいと思えることがなかったし振り返ると楽しい話はできていません。今もできないと思います。楽しい話ができるのなら会おうって書いてありました。酷いなって思ったけど、楽しい話ができないし仕方ないかなって思いました。
酷いなって思った中には、彼女は何年も不倫していて相手の家族の運動会に関係者を装って参加したり家まで行ったり家族優先だと泣いたり、時には妊娠して中絶もしました。そんな話をずっと聞いて励ましたり気遣ったり、こわいし冗談ぽくそろそろ辞めようよって促したりしてきた気持ちも入っています。不倫相手を自慢する為か飲みの約束場所に何故か不倫相手もいて3人で会ったこともあります。何度目かに苦痛で断りました。
現在私に病気という落ち度もありますが、これって弱ってる友だちに言うことじゃないよねって思いました。こんなの元々友だちじゃなかったのか、やっぱり友だちで縁を切るべきなのか、ずっと一緒にいたしよくわかりません。

親同士もおかしくて、幼馴染の祖父にあたる人が亡くなった時、友人の親が亡くなったので葬儀など参列したそうです。グループで遊びに行ったりする仲間だったそうです。我が家も含めそのグループのお年寄りが亡くなったとき御香典も持ってこず一切スルーだったそうです。知らなかったのかもとかばう人もいましたが、買い物の時偶然会ってこの度はご愁傷様でしたと向こうから言われたそうです。
かと思えば幼馴染の祖母が亡くなったとき家族葬にされたんですが祖母の子ども(父親の兄弟で大人数)に連絡したけど誰一人通夜にすら来なかったそうで非常識だと怒り狂ってました。どういう状態?と思いながらなだめてました。
親同士のグループはもう知人程度で、ムカつくけどほっとくそうです。

家に問題があるんでしょうか。こんなこと考えても仕方ないけど。
この友だちとは絶縁した方がいいですか?鬱らしきものが直って物事が楽しいって思えたらまた友だちでいた方がいいのでしょうか?

タグ

No.2952645 19/11/16 21:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/16 23:19
匿名1 ( ♀ )

そんなこと迷うぐらいなら縁をきりましょう。
彼女や相手のご家族を含めて、何か問題があるから疎遠にされるのでしょう?
幼なじみだからって一生つき合わなきゃいけないわけでもないし、主さんも軽鬱なら心乱す相手とは接触したらダメですよ。良くなるものも良くなりませんから。

No.2 19/11/17 16:25
名無し0 

>> 1 客観的に見たらそうですよね。客観的に見ることが正しい答えになると病院でも言われています。
レスいただけてハッとなりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧