注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

好きだと思った人を数日で大嫌いになってしまいます

レス14 HIT数 932 あ+ あ-

匿名さん
19/11/18 13:57(更新日時)

数日前までこの人を好きだ!と思っていたはずなのに、気がつくと大嫌いで顔も見たくなくなっています。なぜでしょうか?

相手から好意を寄せられた場合も、自分から好きになった場合も一緒です。

最初、この人の事が好きだなぁ〜と思っている時は、できるだけ長く一緒にいたいし、キスしたりその先もしたいし、この人と結婚できたら、なんてところまで勝手に妄想してしまうくらい、ものすごく気持ちが盛り上がります。
もちろん相手のことも尊敬しており、この人以上の人は一生現れないだろうと感じています。

ところが、しばらくするとなぜか相手の欠点が気になりはじめ、話しかけられるとその内容にいちいち腹が立つようになり、しまいには存在自体が疎ましく、同じ空間にいるだけで苦痛になってしまいます。
好きだった時はこの人以上の人はいないと思っていたはずなのに、気がつくと世の中この人以上の人しかいないんじゃないかと思えてきて、そんな状況でのうのうとしている相手に憎しみさえ感じます。

長い年月を経て、いろいろあってそうなるならわかるのですが、長くて数ヶ月、短くて数日でそうなってしまいます。

だから恋人関係もまったく長続きしません。

どうしてそんなふうになってしまうのでしょうか?
誰か治し方を知りませんか?

※解決策を探しており、誹謗中傷されても治りませんのでそういったコメントではなく、建設的な回答をいただけると助かります。

No.2952299 19/11/16 09:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/16 09:25
匿名さん1 ( ♂ )

たぶん自分に自信がないんでしょうね。
自分で自分を愛せない気持ちが、他人を僻む気持ちにすり替わっちゃうんでしょう。

No.2 19/11/16 09:43
匿名さん0 

>> 1 たしかに、自分に自信はないです。何もかも嫌になって消えたいと思うことも多々ありますが、昔からずっとそうなので、そうじゃない状態がわかりません。というか、そうじゃない人が世の中に存在することもにわかに信じられません。
普通はもっと自信があるものなのでしょうか?
人間なんてろくなもんじゃないのに、そういう方々はどうして自分に自信が持てるのでしょうか?

• << 8 小さい事から自分を認めてあげてはいかがですか? たとえば、野菜炒めが美味しく出来たとか、今日の髪型はイイとか、斜め右上からの表情がイイとか、そうここミクルでの返信は上手に書けてると思うし。 そうやって些細な事から自分を肯定する習慣を持つようにすればいいと思いますよ。 トレーニングのつもりで、毎日自分を褒めてあげる所を探すんです。 きっといっぱい見つかるから。 そのうちに性格も変わってきますよ。

No.3 19/11/16 09:56
匿名さん3 

熱しやすく冷めやすいタイプですか?

なにか人間関係で過去にトラブルがあったなど
人を信用出来ないということがあったのかなと思いました。

• << 5 恋愛以外のことにおいては、むしろ機動力がないので、忍耐力で乗り切るタイプだと思います。 ただ、人間関係については自分から定期的に連絡を取るなどの積極的な関係維持が苦手なので、必要に迫られなければ早期のドロップアウトが多いです。 トラウマについては、どれがトラウマなのか、自分の中でこれだ、と思うものは特にありません。自覚がなくてもトラウマになってたりするのでしょうか?

No.4 19/11/16 10:15
匿名さん4 

好きだと思った時、自分の理想を相手に重ねて好きになるからです。

自分が求める理想と異なる言動を相手がすると、期待していたものではないのでガッカリする。

相手を好きになるのではなく、自分の理想を重ねた相手を好きになったつもりでいるから、理想通りの相手でいて欲しいのに、そうじゃないと「あれ?なんか違うぞ」と、気持ちが覚めてしまうんですね。恋愛に憧れていたり、恋愛したくて形から入るタイプによくあることです。

相手をよく知ること、相手に興味を持つことが、人を好きになる第一歩です。
なんとなく見た目だけで好きになると、内面を見ていない分、後からギャップが出てきてしまうのは、当たり前のことです。

美人や可愛い女の子と付き合えたけど、思ってたのと違う…とか、イケメンの彼が欲しい!と思って尽くして付き合えたけど、なんか違う…というのは、このパターンです。

• << 6 なるほど。 たしかにドラマとか映画とかが好きなので、無意識のうちにそういった高い理想と相手をすり替えていたのかもしれません。 相手のことを知ってるという点では、恋愛するとたいてい私の方が相手について詳しいと思います。 好きなものや嫌いなもの、行動予測はだいたい当たります。話した相手が覚えてないことも、私は覚えてます。 でも、興味はないです。 他人から興味を持ってもらえるなんて、どれだけすごい人間なんでしょう?と思えてしまうくらいには、人間は結局、自分にしか興味がないと思うのですが、恋愛が長続きする人は違うのでしょうか?他人に興味を持つ方法がわからないです。

No.5 19/11/16 10:22
匿名さん 

>> 3 熱しやすく冷めやすいタイプですか? なにか人間関係で過去にトラブルがあったなど 人を信用出来ないということがあったのかなと思いました… 恋愛以外のことにおいては、むしろ機動力がないので、忍耐力で乗り切るタイプだと思います。
ただ、人間関係については自分から定期的に連絡を取るなどの積極的な関係維持が苦手なので、必要に迫られなければ早期のドロップアウトが多いです。

トラウマについては、どれがトラウマなのか、自分の中でこれだ、と思うものは特にありません。自覚がなくてもトラウマになってたりするのでしょうか?

No.6 19/11/16 10:37
匿名さん 

>> 4 好きだと思った時、自分の理想を相手に重ねて好きになるからです。 自分が求める理想と異なる言動を相手がすると、期待していたものではないの… なるほど。
たしかにドラマとか映画とかが好きなので、無意識のうちにそういった高い理想と相手をすり替えていたのかもしれません。

相手のことを知ってるという点では、恋愛するとたいてい私の方が相手について詳しいと思います。
好きなものや嫌いなもの、行動予測はだいたい当たります。話した相手が覚えてないことも、私は覚えてます。
でも、興味はないです。
他人から興味を持ってもらえるなんて、どれだけすごい人間なんでしょう?と思えてしまうくらいには、人間は結局、自分にしか興味がないと思うのですが、恋愛が長続きする人は違うのでしょうか?他人に興味を持つ方法がわからないです。

No.7 19/11/16 13:24
匿名さん7 

主さんのことすごくすごくわかる。
本文も、返信も共感しかない。
私は、小さい頃親に褒められず育ち、大人になっても親の愛を求めていることと、思春期に親友だと思ってた子から裏切られたこと
この2つが、人格形成に大きな影響を与えてると、カウンセリング受けたらわかりました。
無意識に傷ついた事実に蓋して生きてきたけど、今は向き合ってそういう扱いをされた自分を受け入れて、自分を好きになることから始めています。
いいアドバイスになってなかったらごめんなさい。

• << 9 同じような感覚がある人が他にもいると知ってホッとしました、ありがとうございます。 私はカウンセリングは受けてないですが、つらい体験をした自分を受け入れて好きになるというのは、今は全然できていないと感じます。 結果ばかりを気にして否定的な事を考えてしまうので、まずは悪い結果でも自分を否定しないところからはじめてみます。

No.8 19/11/16 15:35
匿名さん1 ( ♂ )

>> 2 たしかに、自分に自信はないです。何もかも嫌になって消えたいと思うことも多々ありますが、昔からずっとそうなので、そうじゃない状態がわかりません… 小さい事から自分を認めてあげてはいかがですか?
たとえば、野菜炒めが美味しく出来たとか、今日の髪型はイイとか、斜め右上からの表情がイイとか、そうここミクルでの返信は上手に書けてると思うし。
そうやって些細な事から自分を肯定する習慣を持つようにすればいいと思いますよ。
トレーニングのつもりで、毎日自分を褒めてあげる所を探すんです。
きっといっぱい見つかるから。
そのうちに性格も変わってきますよ。

• << 11 トレーニングという言葉が、何だかしっくり来ました。 私にとって自分を認めることは全然自然にできる事じゃないけど、トレーニングとして、やるべきタスクのひとつとしてなら、やれるような気がします。 それで自分が変われるのかどうかはわかりませんが、まずはやってみようと思います。 ありがとうございます。

No.9 19/11/16 19:52
匿名さん9 

>> 7 主さんのことすごくすごくわかる。 本文も、返信も共感しかない。 私は、小さい頃親に褒められず育ち、大人になっても親の愛を求めていることと… 同じような感覚がある人が他にもいると知ってホッとしました、ありがとうございます。
私はカウンセリングは受けてないですが、つらい体験をした自分を受け入れて好きになるというのは、今は全然できていないと感じます。
結果ばかりを気にして否定的な事を考えてしまうので、まずは悪い結果でも自分を否定しないところからはじめてみます。

No.10 19/11/16 20:24
匿名さん10 

精神科や心療内科へ。

No.11 19/11/16 20:27
匿名さん9 

>> 8 小さい事から自分を認めてあげてはいかがですか? たとえば、野菜炒めが美味しく出来たとか、今日の髪型はイイとか、斜め右上からの表情がイイとか… トレーニングという言葉が、何だかしっくり来ました。
私にとって自分を認めることは全然自然にできる事じゃないけど、トレーニングとして、やるべきタスクのひとつとしてなら、やれるような気がします。
それで自分が変われるのかどうかはわかりませんが、まずはやってみようと思います。
ありがとうございます。

No.12 19/11/17 17:38
匿名さん12 

他人の欠点を見つけた時に、いちいち感情的になり過ぎ。

相手を鏡だと思って、
相手の嫌なところ、自分には無いだろうか?
自分はきちんとできているだろうか?
と自分に問う。

相手の言い方が「その言い方良くない」と感じたら
じゃあどういう言い方がいいのかと考える。

冷静に。
勉強させてもらってると思えばいいですよ。

好きで居続けるのは難しいでしょうけど、
相手を嫌いになって、存在を否定するというマイナス感情だけで終わらすよりも
主さんの為になります。

No.13 19/11/18 03:23
匿名さん13 

主さんが完全主義の傾向を持っている為に、他の人の落ち度や苦手や弱点に目がいってしまう。

人間には限界があるし長所も短所もある、長所が短所になる事も短所が長所にもなる事もある。

多様性を認める為には広い味方が必要ですが自分も他人も皆が失敗しながら生きてると認める。
他人に対して優しい見方が出来るようになると自分に対しても優しく許せるようになってくる。

何か間違えたり失敗した時に親切な教え方で優しく諭されると安心して改善するようになれる。

No.14 19/11/18 13:57
匿名さん14 

私も主さんと同じような気持ちになる人いました。結局お付き合いもできずに終わりました。
でも今の旦那は普通でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧