関連する話題
いつも出掛ける時に車を出すことについて
運転すると、人が変わる彼について
道路からはみ出さないで駐車して欲しい!と言われました。

車の運転が怖すぎて運転したくない

レス37 HIT数 1001 あ+ あ-

匿名( 24 ♀ 匿名 )
19/11/23 17:50(更新日時)

削除投票

車の運転が苦手です。
めんどくさいとか、疲れるとか、そういうんじゃなくて、怖いです。

学生の頃、6年前、結婚する前にお舅さんに免許とったほうが便利と言われたので取りました。
学科試験も運転のテストも満点を取りました。

だけど、いざ運転しようと思うとかなり怖いです。
知らない場所に行く時とかは特に怖いです。

近所のスーパーや子供の病院、滅多にないですが主人の飲み会の送り迎えとかそういうのはなんとか大丈夫なんですが…
必ず車で行かなくては行けない場所でない限り、子供達乗せて自転車で行きます。
自転車も危ないのはわかっているんですが…

幼稚園の送り迎えでも、お母さん同士の車がぶつかったシーンとか見たことがあって、恐怖です。
よっぽどの雨じゃない限りで歩いて行きます。(徒歩10分)

乗ってたら慣れるとか、いつかは私がお姑さんを車に乗せてあちこち連れて行けたらいいんだろうなあ…と思うんですが…

どうしたら怖くなくなるでしょう。
運転しまくるしかないんでしょうか。

みんな当たり前のように車運転できて羨ましいです。
まったく怖さはないんでしょうか?

ちなみに事故やぶつけたりしたことはありません。
ただただ怖いです。
できれば運転したくないです。
どうしても欲しいものが車でしか行けない場所だったら、諦めます。
子供が絡めば頑張って行きますが、かなり緊張して家に着いた途端安心して頭痛がします。

同じような気持ちの方いらっしゃいませんか…。
私がおかしいのでしょうか…。

タグ

No.2952135 19/11/15 22:11(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/11/15 22:19
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

おかしくありません。

私は、田舎に住むのに免許すら持ってません。

No.2 19/11/15 22:24
匿名2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

やはり運転に慣れるしかないと思います。
事故はいつ起こるかなんてわかりません。どんなに自分で気をつけていても相手からもらう事故もありますし。

でも怖い怖いと思いながら運転すると余計に危ないですから、生活に支障がないなら必要最低限の利用でもいいと思いますよ。

No.3 19/11/15 22:25
通りすがり ( ♀ dqRkm )

削除投票

嫌なら無理に乗らず、今のスタイルで良いと思います。


ただ、車によってはもう少し恐怖心の少ない相性の良い運転しやすいものがあるかもしれません。

小型の普通車の少し背の高いワゴンタイプで小回りのきく鼻の短い車は運転しやすいですが、ミニバン(ハリヤー等の大型車)は怖いです。

友人は自転車すら乗りません。徒歩とタクシー、公共交通機関利用です。

No.4 19/11/15 22:36
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

そんなに怖いなら乗らない方が良いと思う。

交通事故起こしてから後悔しても遅いですよ。

No.5 19/11/15 23:09
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

分かりますよ。

事故ったら大変ですからね。

私はよほど必要性が出なければ免許取る気はないです。

No.6 19/11/15 23:38
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
おかしくないですよ。私も怖くて怖くて運転から逃げています。

大学1年の時友人2人と合宿に参加して免許は取りました。友人2人も「怖いから」運転から逃げ回っています。

三人組で遊ぶ事が多いのですが一寸遠出する時も電車かバス利用です。

「あの合宿は何だったんだろうね」って3人でよく笑います。

No.7 19/11/16 06:59
匿名0 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
免許持ってなくても生活はできますよね。

No.8 19/11/16 06:59
匿名 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 2
子供を乗せて走ることしかないのでよけいこわいです。

今はまだ小さいから自転車に乗せられるけど、もう少し大きくなったらやっぱり車乗れないと不便なのかな…と憂鬱です

No.9 19/11/16 08:31
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

昔乗り回してたけどもう乗りません。
事故たくさん経験したので事故確率は高いですよ。

No.10 19/11/16 08:40
匿名 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 3
今はファミリー車に乗っています。ポルテ?です。
義実家で使っていたものを譲り受けました。
以前義実家で同居してた時は、ハリヤー、BMWを運転しました。
どっちも怖かったです…実家のアルファードはデカすぎて怖くて運転できません。
車種の相性もあるんでしょうかね…

子供の都合でこれから車使うことが増えるんだろうなあ…と思います…
徒歩や電車は、今は逆に周りに迷惑かてしまうので使えません。
小さい子を連れて公共機関を使うのも、迷惑がられそうで…

No.11 19/11/16 08:41
匿名 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 4
事故なんか起こしたら2度となりたくなくなりそうです。

逆に友人で、何回も単独事故、車同士の衝突起こしてるのに平然と運転してる神経が信じられないです。
私も少し図太くなりたいと思うくらいです。

No.12 19/11/16 08:42
匿名 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 5
事故のこと考えると怖すぎてかなり憂鬱です。

No.13 19/11/16 08:44
匿名 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 6
けっこう運転怖い方いるんですね。
幼稚園のママたちはどんどん運転していろんなところに子供達連れてってるみたいで、すごいなあ…と思います…
私もしてあげられたらいいんだろうけど、怖さが上回ってしまいます。

公共機関はまだ子供が小さくて利用しづらいです。
逆に大きくなってきたらルールもわかって迷惑かけずに乗ることができそうです。

No.14 19/11/17 00:14
匿名14 ( 匿名 )

削除投票

わたしも怖いです!
免許取り立てということもあり、今は運転の感覚を忘れることも嫌なので休みの日はなるべく車に乗るようにしています。
しかし、明日は運転するぞ!と寝る前に考えていたら事故ったらどうしよう、人や猫でもひいたらどうすればいいんだろうとか考え出したら眠れなくなります。
でも、乗らねば慣れない、、と思い日々葛藤です。駐車も出来る自信ないので、まだまだ1人では運転できませんが。

No.15 19/11/17 03:45
名無し15 ( 匿名 )

削除投票

判ります。
私なんて運転歴37年ですが、ある時期を境に急に高速道路とか雪が降ってるとか景色が同じだと急に手汗が出てきて恐怖心に襲われます。
頭の空間で先に怖いと認識して身体が反応してしまうのかも?
意識し過ぎると余計に過敏になるので
リラックスしてハンドルを握るのが大事ですね!

No.16 19/11/17 07:39
匿名16 ( 匿名 )

削除投票

私も怖いです。
知っている道、慣れた道以外はほとんど運転しません。
幹線道路なんて無理です。
首都高なんて、皆さんに迷惑かけるだけなので絶対運転しません。
慣れといいますが、運動音痴とかと一緒で、元々の素質がないとダメな気がします。

運転が上手い友達とか羨ましいです😅

No.17 19/11/17 07:56
主婦17 ( ♀ 匿名 )

削除投票

わかります。私も運転大嫌いです。
出来れば乗りたくないです。
皆なぜあんなに普通に乗りこなしているのか不思議です。加害者にも被害者にもなれる危険と隣り合わせなのに。
私は18歳で張り切って免許をとりましたが、15年ほどペーパードライバーでした。
親も高齢になり、免許返納し、買い物や病院へ連れて行くのに必要になり、教習所でペーパードライバー教習に通い、軽自動車を買って乗っています。
私は、主さんの怖いという気持ち、とても大事だと思いますよ。
運転慣れてきた、怖くなくなってきた、と思うから、皆気を抜いて、事故や危険運転をするのではないでしょうか。
自動車は怖い乗り物、、人を殺せる乗り物を私は運転している、、だから絶対に気を付けて。と常に思いながら乗っています。


No.18 19/11/17 08:17
名無し18 ( ♀ 匿名 )

削除投票

無理に運転しなくても良いと思いますよ。
私は実家が最寄駅がバスか自転車じゃないと行けない距離(3km)なので、車必須の生活ですが、実家の母は免許持たずに私と姉を育てましたし。
自転車に乗れる年齢になったら、いつも母の後ろをついて自転車に乗ってました。それが当たり前の生活でした。
遠出は父が車で連れて行ってくれてましたね。
車の運転は向き不向きがあります。主さんは多分下手ではないと思いますよ。ただ、恐怖心が大きいだけ。
私はドライバー歴25年ですが、一応無事故です(擦って自損とかはたまにあり。警察を呼ぶような物損や人身はなくて、違反も一時停止1度だけ)。
今はマイカー通勤の会社員なので、毎日乗ってます。気をつけていたら、大きな事故は起こさないし、貰い事故もめったにありませんよ。
もちろん、暴走車とかに遭遇したら被害者にも加害者にもなり得ますが、周りの車に注意していれば、それも意外と回避できます。あー、あの車怖いから離れよう、って分かりますから。
あとは運ですね。追突とか、死角から突っ込まれるとか、それは避けようがないので。でも、そういうのって、歩いてても自転車でも同じです。
要は主さんが消せない恐怖心や用心は、どんなに熟練しても必要なんですよ。
万一事故起こしても事故をもらっても、最小限の被害に済ませられれば幸運です。自分が気をつけていれば、かなり幸運になる確率が上がります。
車が必要なら経験値を上げていくしかないです。経験値が上がれば、危険回避のスキルも上がり、その分恐怖心も相殺できます。
私も免許を取って数年は下手くそでしたよ^ ^
でも今はどんな狭い駐車場や裏道でも、悪名高い東京の首都高でも、どこでもクリアできます。経験値です。

No.19 19/11/17 08:18
匿名19 ( 匿名 )

削除投票

私も運転怖くてできれば一生運転せず過ごしたい。

今までも親がケガしたときの通院送迎とか必要に迫られたときしかしてません。

事故のニュースとか聞くと
これがもし自分だったら、
自分も運転してこうなるかも
と思って恐ろしくなります。
人や動物を轢いてしまったら
冷静に判断できる気が全くしません。

でも、今運転してくれる夫が将来もし病気などで運転できなくなったらどうしようか…といまからふあんです。

No.20 19/11/17 08:25
匿名20 ( 匿名 )

削除投票

田舎じゃないなら車乗らなくていいよ

No.21 19/11/17 10:00
社会人21 ( 匿名 )

削除投票

怖いなら、無理して運転しなくていいと思いますよ。
事故おこしてる人も、おこしたくておこしてる訳じゃないですし、運転しなければ、事故は起きない訳ですから。
嫌なら、やめましょう。
ちなみに私も運転してますが、怖いですよ。
公共機関使える場所は、車では行かないです。
慣れても、車出すのはリスクありますしね。
ママとかで、大きい車を小さい身体で運転してる人とか、「すごいな」と思います。
私は自信ないので、家族以外は乗せたくないです。
怖い…

No.22 19/11/17 10:36
名無し22 ( 匿名 )

削除投票

運転歴は15年ちょいだけど、車は凶器だから怖さもある。
怖がりすぎても危ないが、慢心しすぎても危ない。

No.23 19/11/17 11:12
匿名23 ( 匿名 )

削除投票

もう一度教習所で、
運転教習受けて下さい。

No.24 19/11/17 22:28
匿名24 ( 匿名 )

削除投票

支障がなければ運転しなくても良いと思います。
自分も最初は怖かったけど交通量が比較的少ない道を選んで走って慣れてきたら少し交通量が多い道を走るようにしたら慣れました。
運転支援システムとかついてる車とか買えばどうでしょう?

No.25 19/11/17 22:36
名無し25 ( 44 ♀ 匿名 )

削除投票

運転を止めよ!
~ねぇ~
いつか病むよ?
無理はよくない

No.26 19/11/18 07:19
匿名 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 9
事故したらもっと怖くなりませんか?
一回でも事故してしまったらトラウマになりそうです。

No.27 19/11/18 07:21
匿名 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 14
なるべく乗るようにしてるとか、乗らないと慣れないとか、向上心があって素晴らしいと思います。

私も葛藤するんですが、負けて自転車になってしまいます。

No.28 19/11/18 07:23
匿名 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 15
リラックスするのが一番ですよね。
それがなかなか難しいんですよね…

私も高速はかなり怖いです。トンネルが特に。

No.29 19/11/18 07:25
匿名 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 16
私もそう思います。
運転の上手い下手に、なんか素質ありそうですよね。
向き不向きというか…
普通にどんなとこにでも運転していける人が羨ましいですよね。

No.30 19/11/18 07:27
匿名 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 17
恐怖心がありすぎるのも問題ですが、慢心してしまうのも良くないですよね。
程よい緊張感を持って運転できればいいんでしょうか…

自分がすごいものを動かしている!と思うと、なかなか恐怖心が取れません。

No.31 19/11/18 12:30
匿名 ( 0CZBSb )

削除投票

恐いと思って運転をすると余計な緊張感が増して逆に事故になり兼ねません。
主様の考えは間違っていません。
運転したくないのであればしないに越したことはありません。

どうしても運転が必要な時は出来るだけ(2斜線なら)左側を。
右斜線は一般道であっても追い越し車線(先で右折する訳でもなにのにチンタラ運転するような、もう一度教習所へ行けと思う方も良く見かけますが、これはこれで、他のドライバーに不要なストレスを与えてる事もある)ですので煽る車もいます。
事故になりにくい広い幹線道路優先に通行するようにして下さい。

生活もあるし大変でしょうけれど、ストレスにならないように
ご自身で自信を持って考えを貫いて下さい。

No.32 19/11/18 12:45
匿名32 ( 32 ♂ 匿名 )

削除投票

僕は車がないと仕事にならないので、運転が避けようと思えば、避けられる立場を羨ましく思います。

連日、3~4時間は運転する機会も多いですが、疲れますよね。

No.33 19/11/18 12:59
名無し33 ( 匿名 )

削除投票

私は車の運転は平気なんですが(無事故違反あり)、たまにうたた寝してる時眠りに入る直前あたりで自分が事故を起こす夢を見ます。
滅多な事では出さないスピードで突進していくのですがぶつかる前に目が覚めます。
その時はいつも「マジで運転気をつけよう」と心がけています。
話が違ってすみません。

でも子供さん乗せながらの自転車は危なくないですか?
無理に運転しなくても良いとは思いますが、国道とか少し交通量の多い所を交通量の少ないお昼とかに週1ペースで走るのはどうですか?

No.34 19/11/19 06:14
匿名34 ( 匿名 )

削除投票

20年以上前に免許を取りましたが、運転が怖いので全く運転していません。

私の場合は免許を取って1年以内に2回乗せて貰った車が事故に合いました。
2度とも運転者は違い、1度目は助手席で渋滞時に後からぶつかられました。2度目は後部座席で信号待ちの時に後ろからぶつかってこられました(居眠り運転でぼぼノーブレーキでぶつかられました)
どちらも治療を伴う人身事故でした。

それで自分が運転して今度加害者になってしまったら、と怖くなり10年ほど全くハンドルに触れなくなりました。
子供が出来て運転練習始めた矢先、家族で実家に帰省最中雨でタイヤがスリップして車が横転。
幸いチャイルドシートとシートベルトのおかけで打撲のみで済みましたが、車への恐怖が取れなくなってしまいました。
それから10年以上経ちますが、まだカーブになると横転した時の情景がフラッシュバックします。
未だに乗せて貰っててもカーブは怖いので目を瞑ってしまいます。

家族も運転止めた方が良いと言ってるのでもう二度とする気ないです。

一度染み付いた恐怖って取れないですね。

No.35 19/11/19 06:17
匿名34 ( 匿名 )

削除投票

>> 34
横転時の運転は夫でした。
数少ないですが、自分での運転で事故はしたことありません。
でも運転が怖いんです。

No.36 19/11/23 09:29
ヒマ人36 ( 匿名 )

削除投票

およ?主さんからのお返事ないねー
忙しいのかな?

No.37 19/11/23 17:50
匿名37 ( 匿名 )

削除投票

私も田舎に住むけど免許を取っていません。
適正外と言う事が分かるからです。
自転車でも時々怖く感じます。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧