注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
考えてる事言わない人

俺は短気なんかな?

レス30 HIT数 850 あ+ あ-

ヒマ人( ♂ )
19/11/15 21:36(更新日時)

ルールを守れない人を見ると、文句を言いたくなってしまう。

コンビニで会計終了、ありがとうございましたを言わずに「次の方どうぞー」と言う店員がいると、ちゃんとありがとう言えよ!って思うし、車の運転中が特に文句が多くて、脇道から入れてやってもお礼ハザードしない奴みると、おいハザード出せや!と思う。

曲がる寸前にウィンカー出す奴、車と対面進行するチャリ、赤信号を渡る歩行者…等に、独り言で文句言ってる。

でも、彼女を含めた周りの友人知人には、優しい、人間できてると思われていて、自分でも気遣いする方だとは思ってる。喧嘩らしい喧嘩もした事がない。

潜在的短気なのかな?友達に上記の話をすると、そんな事思ったりしない、気にした事がないと言われる。

タグ

No.2951978 19/11/15 18:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/15 18:36
名無し1 

短期ですね、運転している時に怒ったりする人嫌です。

相手にも何か事情があるのかもしれない、いろんなことを相手の立場に立ったりそこまで執拗に怒らなくてもいいことだと思います。

No.2 19/11/15 18:43
ヒマ人0 ( ♂ )

>> 1 やっぱりそうか。普段の俺は偽りの自分なんだなー。

ただ、1つだけ言わせてもらうと、交通ルールに相手の事情は関係ないよね?
急いでいるから赤信号を渡っていいの?ウィンカーだって30m手前から出すって教習所で習ってる訳でさ、しっかりその通りやれとは言わないけど、信号変わってからウィンカー出すとか周りが迷惑なんだよね。

No.3 19/11/15 18:47
名無し1 

>> 2 1つ言わせてもらうと、
と、主さんがそうなる所の事です。
相手も何かあるのかもしれないはハザードのことなどです、なかなか運転しない人でレンタカーで久々の運転でハザードの場所がわからないそう言う場合もあるかもしれないですよねって話です、
交通ルールの事まで指して事情とまとめていったわけではありません
そう捉えられて仕方のない文章構成でしたら申し上げありませんでした

• << 12 まあ、匿名掲示板だからね。自分の心の中に閉まっているものをここで吐き出すためにスレを建てた訳だし。 あなたも、身近な人なら角が立つからハッキリと指摘しないのでは? それからハザードの件だけど、それでも俺は納得できないかなー。 じゃあ、久しぶりの運転でウィンカーの場所忘れてたから、ウィンカー出さずに曲がった。これでも仕方ないと納得する? ハザードだからいいやって事もないし、車は走る凶器な訳だから、不安があるならペーパードライバー教習を受けた方がいいと思う。

No.4 19/11/15 18:50
緑(ろく) ( pmnBSb )

主さんと一緒です。

自分が当たり前にする気遣いを、出来ない人がいる。
なんで、そんな当たり前のこと出来ないの?っていう無意識な思考なんだと思います。

出来ない人もいるんだって思うしかないですよね。

でも、危険を伴う交通ルールに関しては、守らない方がいけない、と私も思います。

• << 13 そうだよねー。そして、自分が無意識で犯しているルール違反が怖い。 最近気づいたのが、ペットボトルのキャップと本体を別にするのは知ってたけど、貼ってあるラベルは燃やすゴミなんだよね。そのまま、不燃物室に置いていた…汗 交通ルールにしても、自分が気づいていないだけで見落としあるような気がする。完璧な人間なんていないからねー。

No.5 19/11/15 18:50
匿名5 

それは短気と違うと思う

人の非常識な振る舞いが許せないと思うのは常識人だよ

• << 14 そうでありたいと切に思う。 相談した友人には」短気なんだー意外」と言われやしたー。

No.6 19/11/15 18:51
通行人6 

主さんは短気って言うより良い意味でも悪い意味でも真面目なんだと思う

だからルールやマナーを守れない奴が許せないから腹立つしイライラする

短気とはまた違うと思うよ

• << 15 確かに真面目だとは自分でも思いやす。 もう、電車内とかでもその席を必要とする年配者が目の前にいるのにも関わらず、完全無視でスマホいじってる奴を見ると頭くる。 でも、このご時世。というか、単に勇気がないから、一言言ってやる事はできない。 恐らく、彼等も譲りたいけど、声を掛ける勇気がないんだろうし。

No.7 19/11/15 18:52
匿名7 

短気です。

でも素晴らしいひとだと思います。
私は主さんみたいなタイプ、尊敬します。好きです。

心の中で思うけど、人前では言わない。出さない。
一人の時は独り言で言う。
だから周囲には『できている人間』と思われている。

実際、できてる人間です。
『文句を思うけど、我慢できる』んですから。
『文句をそもそも思わない』人間より、正義感があり、しっかり者で、真面目で、我慢強いのです。

ただ、主さんみたいなタイプはストレスがたまりそうで心配です。
『文句をそもそも思わない』タイプの優しい友人や、彼女とのコミュニケーションで、癒されていることを願います……。

• << 16 ありがとうございます。…って、褒められたんかな?笑 いやー、ストレスはどうなんだろ?馬鹿真面目ではあるけど、あまり普段の生活にストレスを感じた事はなく、あなたの仰る通り、それは周りの家族、恋人、彼女などの環境に支えられているのかも知れない。 とりあえず、健康で生きていけてる。これが何よりのストレスフリーの要因だね。

No.8 19/11/15 18:57
名無し8 

サンキューハザードは道交法上ハザードを付けるところではないけどな。
まあ、するけど、法律上はすべきではない。

コンビニ店員の謝意も強要できるものではない。
売買の当事者は同等だから。
今の需給バランスから買っていただいてありがとうございましたと言うけど、物不足になれば、売ってくれてありがとうございましたと言わなければならないと言うことかな?

直前ウィンカーや逆走自転車、赤信号横断は、そもそも違反だから、違反者に憤りは覚えるけど、かも知れない運転で、違反者がいるかも知れないと思っていれば、それに対応すればいいこと。

運転中イライラするのは、適性としてどうかという問題もある。

• << 17 確かにハザードは暗黙ルールだものね。コンビニの対応にせよ、特別なルールはないよね。 ただ、申し訳ないが、あなたが仰るのは屁理屈だと思うんだよね。 接客業の基本は、情勢順列関係なく挨拶は基本だと思っている。 仮にあなたの言うように物不足になったとして、その機に応じて店側が横柄な対応するようなら、そんな店には行かないし、しっかりマナーのある店選びをすると思うね。 それと交通ルールは自分1人だけでは成り立たないもので、互いが守って初めて成立するんじゃないかな? 自分だけがルールを守っていても、事故は防げないと思うよ。

No.9 19/11/15 19:00
名無し8 

>> 8 まあ、短気だと思う

No.10 19/11/15 19:01
匿名10 

ハザードの件は譲って頂いたとき無理にしないといけない訳ではないですよね。私は会釈をしてます。片手運転は危ないですから。

ちょっと気になったのは「~してやった」とは物やペットに遣う言葉です。対人には「~してあげた」を遣いましょう。

• << 18 もちろん、会釈やジェスチャーあれば、ハザードの必要はないと思う。 それから言い方は申し訳ない。匿名掲示板だから言葉遣い悪くなってたね。

No.11 19/11/15 19:06
匿名11 

自転車の逆走なんて、一々怒ってたら身体がもたない。
一日に何十もの自転車が逆走してる。
それに一々反応出来る主さんは元気だなって思いました。

因みに、私が一番頭にくるのは、横断歩道で歩行者が近くに居るのに、その横を走っていく車。

マジで殴りたくなりますね。

• << 19 確かに。笑 あっちこっちに怒ってたら、血圧も上がってしまうよね。 あー、たまに?結構かな、横断歩道に歩行者いるのに、スピード落とさずに強引に行く車いるよね。 海外なら一発で捕まるけど、日本はその辺り規制が緩いものね。 本来、横断歩道は歩行者が優先な訳なのに、信号のない横断歩道などでは、歩行者が頭を下げて横断するからね。おかしい話だわ。

No.12 19/11/15 19:48
ヒマ人 ( ♂ )

>> 3 1つ言わせてもらうと、 と、主さんがそうなる所の事です。 相手も何かあるのかもしれないはハザードのことなどです、なかなか運転しない人でレ… まあ、匿名掲示板だからね。自分の心の中に閉まっているものをここで吐き出すためにスレを建てた訳だし。
あなたも、身近な人なら角が立つからハッキリと指摘しないのでは?

それからハザードの件だけど、それでも俺は納得できないかなー。
じゃあ、久しぶりの運転でウィンカーの場所忘れてたから、ウィンカー出さずに曲がった。これでも仕方ないと納得する?

ハザードだからいいやって事もないし、車は走る凶器な訳だから、不安があるならペーパードライバー教習を受けた方がいいと思う。

No.13 19/11/15 19:51
ヒマ人 ( ♂ )

>> 4 主さんと一緒です。 自分が当たり前にする気遣いを、出来ない人がいる。 なんで、そんな当たり前のこと出来ないの?っていう無意識な思考な… そうだよねー。そして、自分が無意識で犯しているルール違反が怖い。
最近気づいたのが、ペットボトルのキャップと本体を別にするのは知ってたけど、貼ってあるラベルは燃やすゴミなんだよね。そのまま、不燃物室に置いていた…汗

交通ルールにしても、自分が気づいていないだけで見落としあるような気がする。完璧な人間なんていないからねー。

No.14 19/11/15 19:53
ヒマ人 ( ♂ )

>> 5 それは短気と違うと思う 人の非常識な振る舞いが許せないと思うのは常識人だよ そうでありたいと切に思う。

相談した友人には」短気なんだー意外」と言われやしたー。

No.15 19/11/15 19:56
ヒマ人 ( ♂ )

>> 6 主さんは短気って言うより良い意味でも悪い意味でも真面目なんだと思う だからルールやマナーを守れない奴が許せないから腹立つしイライラする… 確かに真面目だとは自分でも思いやす。

もう、電車内とかでもその席を必要とする年配者が目の前にいるのにも関わらず、完全無視でスマホいじってる奴を見ると頭くる。

でも、このご時世。というか、単に勇気がないから、一言言ってやる事はできない。
恐らく、彼等も譲りたいけど、声を掛ける勇気がないんだろうし。

No.16 19/11/15 19:59
ヒマ人 ( ♂ )

>> 7 短気です。 でも素晴らしいひとだと思います。 私は主さんみたいなタイプ、尊敬します。好きです。 心の中で思うけど、人前では… ありがとうございます。…って、褒められたんかな?笑

いやー、ストレスはどうなんだろ?馬鹿真面目ではあるけど、あまり普段の生活にストレスを感じた事はなく、あなたの仰る通り、それは周りの家族、恋人、彼女などの環境に支えられているのかも知れない。

とりあえず、健康で生きていけてる。これが何よりのストレスフリーの要因だね。

No.17 19/11/15 20:09
ヒマ人 ( ♂ )

>> 8 サンキューハザードは道交法上ハザードを付けるところではないけどな。 まあ、するけど、法律上はすべきではない。 コンビニ店員の謝意も強… 確かにハザードは暗黙ルールだものね。コンビニの対応にせよ、特別なルールはないよね。

ただ、申し訳ないが、あなたが仰るのは屁理屈だと思うんだよね。

接客業の基本は、情勢順列関係なく挨拶は基本だと思っている。
仮にあなたの言うように物不足になったとして、その機に応じて店側が横柄な対応するようなら、そんな店には行かないし、しっかりマナーのある店選びをすると思うね。

それと交通ルールは自分1人だけでは成り立たないもので、互いが守って初めて成立するんじゃないかな?
自分だけがルールを守っていても、事故は防げないと思うよ。

• << 21 売買の当事者は同等だから、挨拶を互いにするのかということだね。 買うほうが上位というわけでもないから、挨拶が基本なら買うほうもマナーとして挨拶をすべきだということだよね?

No.18 19/11/15 20:11
ヒマ人 ( ♂ )

>> 10 ハザードの件は譲って頂いたとき無理にしないといけない訳ではないですよね。私は会釈をしてます。片手運転は危ないですから。 ちょっと気にな… もちろん、会釈やジェスチャーあれば、ハザードの必要はないと思う。
それから言い方は申し訳ない。匿名掲示板だから言葉遣い悪くなってたね。

No.19 19/11/15 20:16
ヒマ人 ( ♂ )

>> 11 自転車の逆走なんて、一々怒ってたら身体がもたない。 一日に何十もの自転車が逆走してる。 それに一々反応出来る主さんは元気だなって思いまし… 確かに。笑

あっちこっちに怒ってたら、血圧も上がってしまうよね。

あー、たまに?結構かな、横断歩道に歩行者いるのに、スピード落とさずに強引に行く車いるよね。
海外なら一発で捕まるけど、日本はその辺り規制が緩いものね。

本来、横断歩道は歩行者が優先な訳なのに、信号のない横断歩道などでは、歩行者が頭を下げて横断するからね。おかしい話だわ。

No.20 19/11/15 20:28
匿名20 ( ♀ )

文章そのままならば、ちょっと短気なのでは?

人間には、認識、判断、位無意識にしているものです。それが無いと自分の中で自分の決まった行動を取る事が出来ませんから。
それにより、自分は自分がしたくない事、間違っていると思う事を学習し、しないという一環した決まった行動が出来る。
「ん?、ウインカー出してない…こらこら」
車が飛び出して来たら、
「危ない!」「も~!危ない運転するなぁ」
位の感覚ならば、普通な事だと思いますよ。

ダメなものはダメだし、当たり前なルールやマナーですから。
強い感情、グチグチやイライラでしたら、必要以上の感情であり、口に出さない、出せないだけで、短気なのだと思います。
命の危険のある事ならば、その時強い感情になるのも致し方ない事だと思います。その物事の程度に応じてならば、問題無い範囲内だと思います。

後、お礼のウインカーは、交通ルールでは基本「してはいけない事」ですよ。捕まる事迄は無いでしょうけどね。
今でも知らずにしてしまって居る人が居る、ってだけで。本当はしてはいけない事だと知ってはいるけど、主さんの様に不満に思う人も居て、無視している様に見えてそうで不安で、あえてしてしまう人も居る、ってだけで。
なので、正しい感覚としては、してもしなくても、どちらでも不満に思ったり怒る様な事では無い、というのが正しいと思います。
若しくは、逆に「お礼でハザードたいてくれた。有難いけど良くないんだよね。」
位の感覚ではないかと。

• << 22 んー、要約すると本来ルール違反なものが当たり前になっている事もあるって話だと思うんだけど、それって日常の至るところに存在すると思うんだよね。 例えば、エスカレーター。関東では右側、関西では左側を開ける暗黙のルールがあるけど、あれもルール違反だよね。 けど、2人で並んでエスカレーター乗る事はないよね? まあ、なんだろうなー。教習所でもサンキューハザードは教えてるから、マナー違反ではないと思うよ。これは本当にね。 ただ、短気な節があるからスレを建てて確認したので、そうなんだろうなーやっぱりと思ってはおります。

No.21 19/11/15 20:30
名無し8 

>> 17 確かにハザードは暗黙ルールだものね。コンビニの対応にせよ、特別なルールはないよね。 ただ、申し訳ないが、あなたが仰るのは屁理屈だと思う… 売買の当事者は同等だから、挨拶を互いにするのかということだね。
買うほうが上位というわけでもないから、挨拶が基本なら買うほうもマナーとして挨拶をすべきだということだよね?

• << 23 例えば、エスカレーターは立ち止まって乗るように看板が多いけど、多くの人が歩いていたら善悪に関わらず暗黙のルールが正しく、それを行わない人は間違っていて腹立たしく感じる風潮がある。 日本は特に社会的な制約が強く働いている。 法定速度オーバーも皆がしているから、暗黙の了解で違反車両が多いが、速度オーバーも事故を誘発する可能性が高いのは事実だよね。 つまり、暗黙の了解が正しく疑いを持たないことはレミングの集団自殺のようなものだと思う。 暗黙の了解を守らないからと言っていちいち腹を立てることじゃない。
  • << 24 どちらが上位だから挨拶するとかではないって認識かな。 朝、家族に『おはよう』と挨拶するのに順列ってある? 職場で、上司だから挨拶するけど、部下は目下な存在だから挨拶しないの?

No.22 19/11/15 20:41
ヒマ人 ( ♂ )

>> 20 文章そのままならば、ちょっと短気なのでは? 人間には、認識、判断、位無意識にしているものです。それが無いと自分の中で自分の決まった行動… んー、要約すると本来ルール違反なものが当たり前になっている事もあるって話だと思うんだけど、それって日常の至るところに存在すると思うんだよね。

例えば、エスカレーター。関東では右側、関西では左側を開ける暗黙のルールがあるけど、あれもルール違反だよね。
けど、2人で並んでエスカレーター乗る事はないよね?

まあ、なんだろうなー。教習所でもサンキューハザードは教えてるから、マナー違反ではないと思うよ。これは本当にね。

ただ、短気な節があるからスレを建てて確認したので、そうなんだろうなーやっぱりと思ってはおります。

• << 27 はい。マナー違反では無いですよ。 違反でも無いですし。 二次被害の起る危険性がある場合が含まれる為、好ましいとは言えない。というレベルのものです。 なので、中にはサンキューハザードを使わず、入る前の手を上げる挨拶にする人も居ます。 都内では流れに沿って合流する事もしばしばあり、ハザードをたくと、渋滞で止りますの意味もあるので、混乱を招く事も。必要の無いブレーキや急ブレーキで、たった一度の事でも積み重なって出来上がるのが渋滞です。 なので、あえてしない人も中には居て、心の中でありがとうを言っている、お互いを信頼したやり取りもあるって事なので、おいハザード出せや!と迄は思う必要は無いって事です。 本来の使い方とは違った使い方をしているのですからね。

No.23 19/11/15 20:42
名無し8 

>> 21 売買の当事者は同等だから、挨拶を互いにするのかということだね。 買うほうが上位というわけでもないから、挨拶が基本なら買うほうもマナーとして… 例えば、エスカレーターは立ち止まって乗るように看板が多いけど、多くの人が歩いていたら善悪に関わらず暗黙のルールが正しく、それを行わない人は間違っていて腹立たしく感じる風潮がある。
日本は特に社会的な制約が強く働いている。

法定速度オーバーも皆がしているから、暗黙の了解で違反車両が多いが、速度オーバーも事故を誘発する可能性が高いのは事実だよね。

つまり、暗黙の了解が正しく疑いを持たないことはレミングの集団自殺のようなものだと思う。
暗黙の了解を守らないからと言っていちいち腹を立てることじゃない。

No.24 19/11/15 20:44
ヒマ人 ( ♂ )

>> 21 売買の当事者は同等だから、挨拶を互いにするのかということだね。 買うほうが上位というわけでもないから、挨拶が基本なら買うほうもマナーとして… どちらが上位だから挨拶するとかではないって認識かな。

朝、家族に『おはよう』と挨拶するのに順列ってある?
職場で、上司だから挨拶するけど、部下は目下な存在だから挨拶しないの?

• << 26 だから、買い物をする側も挨拶してるのかよ? 同等だということ。 でも、お前は売り手が挨拶をしないことに腹を立ててるんだろ。 同等だと見ていないのは主のほうだろ。

No.25 19/11/15 20:54
名無し25 ( ♂ )

いや、主さんの感情が正常だよ。
礼儀、モラルは大事だからね。それが欠けてる人は他のこともおろそかになってる。
感謝の気持ち、他人への気配りや配慮が出来る主さんのような人は思いやりがある優しい人だ。
仕事にもいかせる。

No.26 19/11/15 20:55
名無し8 

>> 24 どちらが上位だから挨拶するとかではないって認識かな。 朝、家族に『おはよう』と挨拶するのに順列ってある? 職場で、上司だから挨拶する… だから、買い物をする側も挨拶してるのかよ?
同等だということ。
でも、お前は売り手が挨拶をしないことに腹を立ててるんだろ。
同等だと見ていないのは主のほうだろ。

• << 29 マナー上での挨拶の話を言ってる訳。ここの意味をおたくは履き違えてるんだが? お客さんが上だから挨拶するしないの話ではなく、フラットな立場で挨拶するのが従業員のマナーであり、客側が進んで挨拶するのがマナーじゃない訳。 じゃあ、これを職場に置き換えてみたら、挨拶すること自体がまなーな訳。どこか1つでも挨拶は交わさないのがマナーって職場ある?あるなら教えて欲しいわ。 それとな、どうせ語尾が荒くなるなら最初からそのような言葉遣いで来てくれ。正直おたくみたいなのが1番しんどい。笑

No.27 19/11/15 21:13
匿名20 ( ♀ )

>> 22 んー、要約すると本来ルール違反なものが当たり前になっている事もあるって話だと思うんだけど、それって日常の至るところに存在すると思うんだよね。… はい。マナー違反では無いですよ。
違反でも無いですし。
二次被害の起る危険性がある場合が含まれる為、好ましいとは言えない。というレベルのものです。
なので、中にはサンキューハザードを使わず、入る前の手を上げる挨拶にする人も居ます。
都内では流れに沿って合流する事もしばしばあり、ハザードをたくと、渋滞で止りますの意味もあるので、混乱を招く事も。必要の無いブレーキや急ブレーキで、たった一度の事でも積み重なって出来上がるのが渋滞です。
なので、あえてしない人も中には居て、心の中でありがとうを言っている、お互いを信頼したやり取りもあるって事なので、おいハザード出せや!と迄は思う必要は無いって事です。
本来の使い方とは違った使い方をしているのですからね。

No.28 19/11/15 21:25
通行人28 

短気ですね、てか二重人格な人。

サンキューハザードは交通法規には無いものだし、たまに点滅させたままの走行車を見るとドキッとして、やはり事故や渋滞等の合図以外は出すもんじゃないな と思ったりする。

電車・社内で咳の続く人。マスクすればいいのになーと思う けどルールじゃない。
低学年の双子を並ばして親の自分が後ろに立ってエスカレータに乗っていた際に、邪魔だ片側空かせろよ と嫌味を言われた。マナーが悪かったのは咎められたこちら側だったのでしょうか。

色々な人が居て色々な場面があります。
違法行為やモラル低下は様々に目に付きます。
その時一人でぶつくさ渋り自分の中のルールに腹を立て、人格者ぶっている。
そういう裏の顔は、節々に顔や態度やとっさの一声で現れると思います。

No.29 19/11/15 21:34
ヒマ人 ( ♂ )

>> 26 だから、買い物をする側も挨拶してるのかよ? 同等だということ。 でも、お前は売り手が挨拶をしないことに腹を立ててるんだろ。 同等だと見… マナー上での挨拶の話を言ってる訳。ここの意味をおたくは履き違えてるんだが?
お客さんが上だから挨拶するしないの話ではなく、フラットな立場で挨拶するのが従業員のマナーであり、客側が進んで挨拶するのがマナーじゃない訳。

じゃあ、これを職場に置き換えてみたら、挨拶すること自体がまなーな訳。どこか1つでも挨拶は交わさないのがマナーって職場ある?あるなら教えて欲しいわ。

それとな、どうせ語尾が荒くなるなら最初からそのような言葉遣いで来てくれ。正直おたくみたいなのが1番しんどい。笑

No.30 19/11/15 21:35
ヒマ人 ( ♂ )

ちょっと荒れそうなコメしたから、閉鎖しとく。笑
理解してくれた方々ありがとう(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する