注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

総合病院の妊婦健診の医者の対応について

レス10 HIT数 678 あ+ あ-

匿名さん
19/11/19 15:56(更新日時)

総合病院の妊婦健診でキツイ先生に当たる確率が多い。

妊娠中です。田舎で産科の選択肢が少なく持病もあるため総合病院でのお産になりました。
曜日によって先生は違うようですが(この曜日は○○先生等の掲示はありません)

先日初妊婦検診に行きましたが、当たった先生がすごくサバサバで口調もキツく心が折れそうになりました。
総合病院の診察なんてこんなもんなんでしょうか。

選択肢がないので、今後の検診もここになるでしょう。
もしかしたら、違う先生のときもあるかもしれませんが最初の段階でインパクトが大きすぎたので。

そして、もしそういう先生にあたったらみなさんどういった心持ちで診察を受けますか。メンタルが弱いため落ち込んでしまいます。(厳しいことも言われたりすることもあると思います。)
その時だけだからと割り切るしかないでしょうか。

よろしくお願いします。

No.2951876 19/11/15 14:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/15 14:56
匿名さん1 

私は医者できつい人に当たったことはないですが、受付で最悪なのはいました。
婦人科にて、一度診察室に入ってから一度出て、また次の診察のため、待合室で待つ事があったのですが、まだ診察が全て済んでなかったのにお会計されました。
で、まだ終わってないですって言ったら無言でキレられました。
もう二度と行ってないです。
私は変えることができたのですが、主さんは難しそうですか?

• << 3 受付とかも必ずいますよね。 婦人科とかなら尚更デリケートな部分だと思うのでしっかりしてほしいとおもうのですが。 私は変えられません。曜日をずらせばもしかしたら違う先生にあたるかもしれません。

No.2 19/11/15 15:16
♂♀ママ2 ( ♀ )

総合病院ではないですが、キツイ産婦人科医に当たったことはあります。
私は病院を変えましたが、変えられないのならある程度は我慢するしかないかもですね...

キツイというのは口調や態度だけですか?
それとも内容(体重管理や妊娠期間中の過ごし方など)もですか?

• << 4 口調や態度はもちろん、体型についても失礼ですかと前置きをつけてから結構失礼なことを言われました。 女医さんは女性に厳しいんですかね。体重管理や過ごし方は助産師さん(優しい方)だったり栄養士さん(優しい方)だったりしたので せめてもの癒やしというか・・・ 診察だけだからと、覚悟決めて行くしかありませんよね。次も同じ曜日ですが、あまりひどそうなら曜日変えてみようとも思っています。 怖くて口調がキツイだけで、先生本人はなんにも考えてないかもしれませんしね。

No.3 19/11/15 15:36
匿名さん3 

>> 1 私は医者できつい人に当たったことはないですが、受付で最悪なのはいました。 婦人科にて、一度診察室に入ってから一度出て、また次の診察のため、… 受付とかも必ずいますよね。
婦人科とかなら尚更デリケートな部分だと思うのでしっかりしてほしいとおもうのですが。
私は変えられません。曜日をずらせばもしかしたら違う先生にあたるかもしれません。

No.4 19/11/15 15:39
匿名さん3 

>> 2 総合病院ではないですが、キツイ産婦人科医に当たったことはあります。 私は病院を変えましたが、変えられないのならある程度は我慢するしかないか… 口調や態度はもちろん、体型についても失礼ですかと前置きをつけてから結構失礼なことを言われました。
女医さんは女性に厳しいんですかね。体重管理や過ごし方は助産師さん(優しい方)だったり栄養士さん(優しい方)だったりしたので
せめてもの癒やしというか・・・

診察だけだからと、覚悟決めて行くしかありませんよね。次も同じ曜日ですが、あまりひどそうなら曜日変えてみようとも思っています。
怖くて口調がキツイだけで、先生本人はなんにも考えてないかもしれませんしね。

No.5 19/11/15 17:05
♂ママ5 ( ♀ )

主さんは、ぽっちゃりさん?
ぽっちゃりさんには、産婦人科医は厳しいですよ。
妊娠中毒になりやすく、出産も細い人よりリスクが高くなるからだそうです。
細い人でも体重増加は、厳しい指導されます。

私は太いので、妊娠中もダイエット指導されました。
考えようですが、それだけ患者と赤ちゃんの命を真剣に考えてくれているんだと思います。

No.6 19/11/15 17:39
匿名さん6 

>> 5 体型に関しては訂正させて頂きます。内容を説明しようと体型の指摘等書きましたが、体重管理等はどこでも厳しく言われたりもするので、そこについては問題という事でないですね。
失礼しました。

ただ、何に対しても高圧的なのでこちらは萎縮してしまいます。
5分待ってる間に資料を渡されて色んな制度の事を早口で言われて理解してますか?と言われたり。まだ読みきれてないと正直に言ってしまった私もおバカですが、しっかり理解して読んでおいて!
等…言い方が強いんです。

何かの教官!?という感じの圧だったので、びっくりしてしまって。元々高圧的な人も苦手なので気にしすぎかもしれませんが、毎回この先生じゃありませんようにと祈りそうです。

No.7 19/11/15 17:41
匿名さん6 

>> 6 ちなみに、体型は標準型ですが体重管理については増やしすぎないようお話はありました。

No.8 19/11/18 12:09
匿名さん8 

そういう医者いますよね、病院によって、どんな医者がいるか変わりそう。

No.9 19/11/19 12:09
匿名さん9 

私の先生もすごく無骨な人で体重管理の件とか毎回厳しく言われるだけでその他コミュニケーションが無くて正直怖いです。
でも内診された後とかでこっちも気恥ずかしいし、あれこれ話す事もないのでそそくさと帰りますし、検診も必要最低限に抑えてます。
もうすぐ入院ですがどうにでもなれっていうか、もうどうにかなるやろーって感じで吹っ切れてます。
きっと産院の人は何人もの患者さんを見てきてますから、いちいち個人的に親切に関わってられないんだわ。

No.10 19/11/19 15:56
匿名さん10 

最近出産しました。
持病はなかったけど近かったので総合病院でした。

女医さんだったけどすごく優しかったですよ。病院やスタッフによって大きく変わると思います。

でも妊娠中は体重管理は厳しめがいいと思いますよ。後々大変だし赤ちゃん第一ですから。

先生の態度がきつくて怖いなら助産師指導があるときにそれとなく、相談してみては。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧