注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

辛いです怖いです

レス1 HIT数 416 あ+ あ-

社会人( 20代 )
19/11/15 13:28(更新日時)

長文になります。すみません。
こんなこと友だちに愚痴るのはどうかと思い、ここに吐き出させてもらいます。辛いです。

わたしには2つ離れた妹がいます。ここ半月ほど会話をしていません。
半月ほど前、いつもなら平気で受け流せたことが許せなくなり、妹の姿が目に入るのが苦痛になってしまいました。
物心ついた頃から、積み重ねてきた我慢が限界を迎えたんだと思いました。

子どもの頃の妹は人の物を盗む(家、学校など関係なく)、私と好みが被ったり通学時間が被ると「真似しないで!」「ついてこないで!」、自分の思い通りにならないと癇癪を起こしたりしていました。
それを母に訴えても「そんなことしないのよ」と妹に言って終わり、わたしには「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」、とそれどいつも済まされていました。
私は子どもの頃から絵を描いたりものを作ることが大好きでした。中学では美術部に入っていました。中学3年の春、妹が美術部に入部してきました。私と妹が逆の立場だったら、私は美術部には入れないんだろうな〜と思いました。美術部での妹は家とは違い人当たりがよく驚いたのを覚えています。私はそのギャップが怖くて同じ学年の友だちと一緒にいて、妹とは距離を置いて活動していました。

高校、大学受験では、美術系の学科に進みたかったのですが、両親に反対され受験すらできませんでした。しかし妹は許され学費も出してもらってました。

アルバイトをしたお金で服や欲しいものを買いたくても妹に「かっこつけだ」「よくお金あるね」などぐちぐちいわれ、自分の誕生日でさえも自由に好きなものが買えませんでした。服は親戚のお下がりばかり着ていました。妹は高校に入り、アルバイトをしたお金を自由に使っても誰かに何かを言われたりしていませんでした。就活で化粧品を買いに行くのもとても勇気がいりました。

大人になった今は人の物を盗んだりはしなくなりましたが、私や母を介して親戚から妹の注意されたことや、妹が間違ったことをした時に母が注意したり意見を言うと、関係のないことを話題に出して自分を棚に上げた発言で攻撃してきます。母や私の意見に聞く耳持たずです。毎回全く会話になりません。
父は気が弱く随分前に妹と向き合うのを諦めていつも妹のご機嫌を伺っています。何をしても何も言ってこない父を妹は気に入っているようですが。。。

下に続きます⬇︎⬇︎⬇︎

No.2951859 19/11/15 13:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/15 13:28
社会人0 ( 20代 )

同棲をしていた妹の彼も2年ほどで疲れ果てて国に帰ってしまいました。彼とは月に1度ほどしか会う機会がなかったですが、会うたびにやつれていってました。

半月ほど前に妹が本棚にある私の本を移動したので、どこにやったのか聞くと、「こんなにたくさんの本を本当に読んでるのか」と言われ、私は咄嗟に「ごめん」と謝りました。その「ごめん」が気に食わなかったのか、その後しばらく「ごめん、って笑」などと私の言い方を小馬鹿にしてきました。とてもムカついてしまいその日は話をしませんでした。
未だに本は見つかっていません。
いつもなら一晩眠って起きればすっきりしているはずなのですが、その日目を覚まして妹が寝ているのをみて、殺意に近いものを感じてしまいました。頭を叩き割ってやりたい、首を切り落としたい、と思ってしまった自分が怖いです。
今でも妹が視界に入ると恐ろしいことを考えてしまいます。そんな自分が怖く、妹と食事の時間が被らないようにして遅く帰ったり、休みの日は妹が家にいる日は外出するようにしています。(家に部屋が少ないため、個人の部屋がありません。)

ずっとこのままの状態が続くのは良くないため、私は貯金して来年一人暮らしを始めることにしました。今はひたすら引越しに向けてがんばるのみです。そして母の逃げ場にもなれば良いなと思っています。

長文失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少