注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

妊娠中、夫の家事協力について

レス20 HIT数 1083 あ+ あ-

匿名
19/11/15 13:27(更新日時)

夜勤ありフルタイム、妊娠3ヶ月です。
初めての妊娠です。つわりは軽いほうだと思いますが、吐気、腰痛、腹痛、頭痛がずっと続いています。

妊娠してからやや協力的になりましたが、夫は最低限の家事(やらなきゃ自分が困ること)しかしません。
トイレや水周りの掃除、部屋の片付け、リネン類の洗濯等、料理をできるようになって欲しいです。上記の家事もやるという発想がまったくないので、どうしたらよいでしょうか?
体調も気持ちも安定せず、散らかった部屋をみてはイライラします。

No.2950330 19/11/12 19:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/12 19:32
結婚したい1 

それって、結婚した当初にやらせなかったの?
今さらやれって言われてもできないだろうし、ヤル気はないと思うけど。

  • << 7 ありがとうございます。 結婚当初から何度も話はしましたが、根本的にやる気もないでしょうし、しなくても困らないからしない、という感じです。

No.2 19/11/12 19:44
既婚者2 

話し合うしかないと思う。
ただ、「妊娠したから家事手伝って」ですぐに意識の切り替えが出来る人ばかりじゃないから、根気よく話すしかないと思うよ。
もしくはその場、その場で言う。「腰が辛いからトイレ掃除をお願いしていい?」とかそういう感じ・・・。
あとは・・・まぁ、最終的に諦める。
多少汚くても死にはしないし、と。

  • << 8 ありがとうございます。 諦めに近い感じですが、その都度言ってみます。話し合いは喧嘩になりそうでおよび腰です。

No.3 19/11/12 19:50
匿名3 

主さんだって最初から全部出来たわけじゃないと思います。
水回りの掃除だって、毎日やるご家庭もあれば、
三日ぐらい放置しているご家庭もぶっちゃけあります。
料理も宅食もありますから、必須ではありません。
新入社員がいきなり配属先にポンと入れられて、
教育係もつかずに放置されているにもかかわらず、
何も仕事をしない、上記の仕事をしようという発想がない、
そう怒っているような状況になっていると思います。
本来であれば妊娠前に、家事とはこういう仕事があるのだと、
夫に教えておく必要があったのですが、もう妊娠中ですから、
辛いのはわかりますけど、今からこういう家事があると指導するか、
部屋が散らかっていても死にはしないとあきらめるかどちらかです。
最低限でも家事をやろうと思ったことをまずは褒めるべきだと思います。
いきなりスーパーマンにはなれません、地道な努力の末です。
主さんもそうだったはずですよ、少しずつやらないといけないことが見えてきて、
少しずつ時間の使い方を覚えて家事が一日で終わるようになったはずです。

  • << 11 ありがとうございます。 私の場合、母親をみて家事を覚えました。教わったことはなく、わからなければ自分で調べます。 こんな性格だから余計に夫にイライラするのでしょうが… 褒めるのは上手ではありませんが、努力します。

No.4 19/11/12 19:53
匿名4 

まだやってくれるだけ有難いと思うけど…最低限の事でも。それといっぺんに要求し過ぎかなと感じました。

  • << 12 ありがとうございます。 私の性格が悪いのでしょうが、やってくれて有難いとは思えないんです。共働きで給料も拘束時間も同じくらいなのに、なぜ私が全てしなくてはならない???となってしまいます。 少しずつお願いするようにします、

No.5 19/11/12 19:53
匿名5 

初めての妊娠なら、旦那さんにとっても初めてのことばかりだろうね。
家事も今までやってなくて必要最低限でもやるようになったら褒めてあげよう。褒めてやる気を伸ばす方法。
他の家事もやる発想がないと文句言うんじゃなくて、分担してほしいとはっきり言った方がいいよ。発想がない人に求めてもやってくれないのは当然だよ。

  • << 13 ありがとうございます。 褒めるのは苦手ですが、頑張ります。 タイミングをみて分担の話をしてみます。

No.6 19/11/12 19:59
匿名6 

いやもう単純に、「一緒にやろう」って誘って、一緒にやりながら覚えてもらうしかないと思います。
今のうちに覚えてもらわないと、産後、本当に大変ですよ。

産後は母親の方も要介護状態になります。
そのことを、主さんも知ったほうが良いし、旦那さんにも教えておいたほうが良いと思います。
「産後クライシス」で検索してみるとか、本なら「産後が始まった!」っていう漫画がおすすめです。

割とつわりは軽いとのことですが、コツは、気分と体調に余裕があるときに、おおげさに具合悪そうに振る舞って「ごめん、気分が悪くて…半分手伝ってもらえないかな」というところからはじめると、自分も下手に出れるしぶつかりにくいです。

いまのうちから大げさに「あなただけが頼りなの」「やっぱり一度しかない初めての子の新生児期、あなたと一緒に育てていきたいの」等々、しおらしいかんじで吹き込みましょう。
産後、きっと力になってくれると思います。

  • << 14 ありがとうございます。 休みの日に試してみます。今からこんな風に思うのは夫に失礼ですが、きっと産後もなにも変わらず自分だけバタバタして夫にイライラする日が続くのだろうな…と思ってしまいます。産後クライシス検索してみます。 大げさに振る舞ってみればいいのですね!調子が良い日は家事を頑張っていて、そうすると夫がしなくなるというループに陥っていました。 下手にでてみます。

No.7 19/11/12 20:07
匿名0 

>> 1 それって、結婚した当初にやらせなかったの? 今さらやれって言われてもできないだろうし、ヤル気はないと思うけど。 ありがとうございます。
結婚当初から何度も話はしましたが、根本的にやる気もないでしょうし、しなくても困らないからしない、という感じです。

No.8 19/11/12 20:09
匿名 

>> 2 話し合うしかないと思う。 ただ、「妊娠したから家事手伝って」ですぐに意識の切り替えが出来る人ばかりじゃないから、根気よく話すしかないと思う… ありがとうございます。
諦めに近い感じですが、その都度言ってみます。話し合いは喧嘩になりそうでおよび腰です。

No.9 19/11/12 20:10
専業主婦9 

私の主人はもっと酷かったですよ。
家に帰ってきたらまず動かない。

私は家事全般は諦めました。
子供生まれてからが本番だと思ってるので、主人には子育てのこと話したり、子供の意識付け?みたいなことを生まれるまでしてましたよ。
家事を諦めて、そっちに徹するのも手かな。


家事より、生まれてからご主人がどこまで子育てに参加するかだと私は思う。
家事をしないより子育てしない方がイライラします。
家事は子供生まれたら嫌でもするようになりました。
私が体調壊したとき、家事全般やらせたので。
「子供いるのに、部屋が汚い環境がいいわけないでしょう」って言ってあれこれ支持だして。
そもそも、家事のやり方がわからなくてやらないだけかもしれませんよ?
家事なんてやってないとできないです。
いきなりやれって言われてできる人って少ないですよ。
もし支持出してやってくれるご主人ならその都度支持出していけばいいのでは?




  • << 15 ありがとうございます。 そういう考え方もあるのですね。 じわじわ話をしていきたいと思います。 ちょっと産まれてからに希望がもてました。 してくれるとは思いますが、ちょっと不機嫌になりそうです。

No.10 19/11/12 20:14
匿名10 ( 50代 ♀ )

家事をやらない相手を選んでしまうと、後々辛くなってきますよ?あとは期待しない事です。先ずは簡単にこなせる物から、お願いしてみてはどうでしょう?子供が産まれたら今まで以上に主さんの負担が増えていくだけです。最低限の事くらいは、して頂かないとね^_^;

  • << 16 ありがとうございます。 結婚前は家事もすると言っていましたが、実際はほとんどしません。 ちょっとずつお願いしようと思います。

No.11 19/11/12 20:16
匿名 

>> 3 主さんだって最初から全部出来たわけじゃないと思います。 水回りの掃除だって、毎日やるご家庭もあれば、 三日ぐらい放置しているご家庭もぶっ… ありがとうございます。
私の場合、母親をみて家事を覚えました。教わったことはなく、わからなければ自分で調べます。
こんな性格だから余計に夫にイライラするのでしょうが…
褒めるのは上手ではありませんが、努力します。

No.12 19/11/12 20:19
匿名 

>> 4 まだやってくれるだけ有難いと思うけど…最低限の事でも。それといっぺんに要求し過ぎかなと感じました。 ありがとうございます。
私の性格が悪いのでしょうが、やってくれて有難いとは思えないんです。共働きで給料も拘束時間も同じくらいなのに、なぜ私が全てしなくてはならない???となってしまいます。
少しずつお願いするようにします、

  • << 17 そういうのが顔に出てしまっているんじゃないですか?何事にも感謝は必要ですよ。

No.13 19/11/12 20:22
匿名 

>> 5 初めての妊娠なら、旦那さんにとっても初めてのことばかりだろうね。 家事も今までやってなくて必要最低限でもやるようになったら褒めてあげよう。… ありがとうございます。
褒めるのは苦手ですが、頑張ります。
タイミングをみて分担の話をしてみます。

No.14 19/11/12 20:27
匿名 

>> 6 いやもう単純に、「一緒にやろう」って誘って、一緒にやりながら覚えてもらうしかないと思います。 今のうちに覚えてもらわないと、産後、本当に大… ありがとうございます。
休みの日に試してみます。今からこんな風に思うのは夫に失礼ですが、きっと産後もなにも変わらず自分だけバタバタして夫にイライラする日が続くのだろうな…と思ってしまいます。産後クライシス検索してみます。
大げさに振る舞ってみればいいのですね!調子が良い日は家事を頑張っていて、そうすると夫がしなくなるというループに陥っていました。
下手にでてみます。

No.15 19/11/12 20:33
匿名 

>> 9 私の主人はもっと酷かったですよ。 家に帰ってきたらまず動かない。 私は家事全般は諦めました。 子供生まれてからが本番だと思ってるの… ありがとうございます。
そういう考え方もあるのですね。
じわじわ話をしていきたいと思います。
ちょっと産まれてからに希望がもてました。
してくれるとは思いますが、ちょっと不機嫌になりそうです。

No.16 19/11/12 20:36
匿名 

>> 10 家事をやらない相手を選んでしまうと、後々辛くなってきますよ?あとは期待しない事です。先ずは簡単にこなせる物から、お願いしてみてはどうでしょう… ありがとうございます。
結婚前は家事もすると言っていましたが、実際はほとんどしません。
ちょっとずつお願いしようと思います。

No.17 19/11/12 21:36
匿名4 

>> 12 ありがとうございます。 私の性格が悪いのでしょうが、やってくれて有難いとは思えないんです。共働きで給料も拘束時間も同じくらいなのに、なぜ私… そういうのが顔に出てしまっているんじゃないですか?何事にも感謝は必要ですよ。

No.18 19/11/13 12:48
匿名18 

全て主さんの思い通りにやれ!私は妊婦なんだから!
ってのも世間のモラハラ旦那と一緒だよ。
旦那が離れて行ってしまうのは些細な一言だからね、思い遣り無くしたら終わりだよ。

No.19 19/11/13 19:57
通りすがり ( ♀ JNT4l )

えっと、他の方にもありましたが、
旦那さんを誘って、一緒に家事をしてください。
あまり厳しく言わず、取り上げる事もしないで、主さんの家事を全て一通り、一緒にやります。

必ず手本を見せて、交代してやらせる。
主さんのコツや、こだわりも一言添えて、上手に出来たら誉める。

妊娠初期なので、布団や、洗濯物、棚の荷物は面倒臭くても旦那さんを呼んで、手伝って、助けて。と、やって貰う。

食器洗い等のたったままの家事はきつい、助けて。と2人並んでやる。
(可能なら主さんは椅子に座って食器を拭く係にまわり、食器を食器棚に戻すのは、1つづつ旦那さんに指示してして貰う)


これを、少なくとも、3週間ずっと一緒にしてみて下さい。

全ての流れを見せる事で、どんな仕事があるかをまず把握します。
(ゴミ拾い、ゴミ捨て、買い出し、全て一緒にやってみて下さい。スーパーの買い出し等も重くて驚きますよ)

とにかく横にいて貰う
助けて、かわって、これお願い
ありがとう、助かった

2人だと早く終わる

これで赤ちゃん産まれて入院も安心ね等



一方的に押し付けしても出来ませんが
一緒にやれば、
大人の男なので、よほど大ざっぱや不器用でない限りは
上手ですよ?


(子供に教えるのと同じ感じでね)

頑張って下さい


妊娠おめでとうございます

お大事に

No.20 19/11/15 13:27
既婚者20 ( ♀ )

つわりが酷く血を吐いて点滴していました。
家事はしてもらうだけ有難かったです。
つわりが酷く家が汚くても何も出来ないから文句も言わなかったです。

細かい所は自分がつわり落ち着いてからやればいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧