注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

結婚生活の不満を話す人、話さない人

レス15 HIT数 888 あ+ あ-

匿名
19/11/16 14:05(更新日時)

既婚男性や女性が配偶者の不満、家庭不和の話などを外で話すことってどう思いますか?
男女共に、そんな事考えられない!おかしい!といった人も多いようですが、そういった話を外でしない人はわりとプライドが高い人に多い気がします。
恥だと思うのでしょうか。

男女共に話す人は飾らない自己開示するオープンな人のように思えますが、どう思いますか?
個人的には、話すだけで発散しているだけだと感じますが、浅はかというか、軽く思われるのでしょうか?

No.2951756 19/11/15 09:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/15 09:31
匿名1 

配偶者の不満、家庭不和の話とかしても拡散されるリスクもあるし、
聞く方もウンザリすることだと思うので言わないですね。

No.2 19/11/15 10:10
匿名2 ( ♀ )

私はただ単に面倒なのと、そんな事より楽しい事の方に走ります。

No.4 19/11/15 11:02
結婚したい4 

私は夫婦間の問題を他人に話す必要はないと思っています。
周りに話していいことが起きるなら話しますが、悪い噂がたつイメージしかないです

No.5 19/11/15 11:02
匿名5 ( ♂ )

聞いてられますか?
そんな話。

他人の悪口ほど、聞いて不快なものはないと思います。

オープンに自己開示してもらいたくないですよ。
面倒くさい。
夫婦円満な話もそう。
幸も不幸も興味ねぇわ。あんたの家庭なんてって話だと思います。

No.6 19/11/15 11:35
匿名6 

パートナーの愚痴や不満、不和を言ってくるのはいいけど、同意を求めないでほしい。
また、夫婦円満な家庭のひがみをやめてほしい。
パートナーの愚痴や不満の前に、自分の行動を客観的に顧みてほしい。
飾らない、オープンな人と言えば聞こえはいいですが、見方を変えると自己中心的で自分本位な考え方とも言えます。
愚痴や不満が多い人ってどんな素敵で素晴らしい人と結婚したとしても、数年たてば愚痴や不満をいい始めると思います。

結局、その言っている人に問題あることが多いですから。

No.7 19/11/15 12:44
匿名7 

笑い話にできるような軽い愚痴程度なら言う人いるだろうけど、配偶者の不満や家庭不和と聞くと内容が重そうだから、他人に話すことではないと思う。
聞く側としても他人の家庭に口出しできないから解決もしてあげられないし、話されても困るよ。他人に文句言う前に家庭内で話し合って解決しろとも思う。
恥とかプライドではなく、外部に話す必要のないことなら話さなくていいと思う。

No.8 19/11/15 12:44
匿名 

笑い話にできるような軽い愚痴程度なら言う人いるだろうけど、配偶者の不満や家庭不和と聞くと内容が重そうだから、他人に話すことではないと思う。
聞く側としても他人の家庭に口出しできないから解決もしてあげられないし、話されても困るよ。他人に文句言う前に家庭内で話し合って解決しろとも思う。
恥とかプライドではなく、外部に話す必要のないことなら話さなくていいと思う。

No.9 19/11/15 12:45
ベテラン主婦9 

別に聞きたくないから言わないでほしい。
私は夫の愚痴を言いません。
愚痴ることないし、この掲示板でも愚痴りません。
のろけスレには書き込んだりしますけど。現実では何も言いません。
周囲から仲良いよね!と言われて、そうですか?と返すくらい。

No.10 19/11/15 13:58
既婚者10 

やっぱり自分の家庭がそこそこ円満な人は、
そういう愚痴なんかは嫌うかもしれない。
辛い思いやいろいろ乗り越えながら生活してる人だと共感できるのがあるから、そんなに嫌な気はしないと思う。
気持ちがわかるからね。

嫌悪感を持つ人はそこそこ幸せな人だよ。

No.11 19/11/15 17:04
匿名11 

私はあまり話さないかな。
良いことも悪いことも。
理由は、他人の不満を聞いていい気はしないし、なんて答えて良いかわからないから。
良いことは、とる人にはマウンティングと言われるし。
旦那さんの悪口言われても、同意も否定もできないし。
それがその人の彼氏ならバシバシ意見しますけどね。

だから自分の旦那の不満はミクルでスレたてて発散しています(笑

No.12 19/11/16 00:37
匿名12 

家庭内不和や不満を言う発言の場所や相手をわきまえずに、喋る輩は結局は自分の至らなさに気ずいてない。その程度の器だから、その程度の不満が発生する家庭なのですよ。そこまで家庭内不和や不満を言うなら、離婚して解放されて楽になろうともしない(笑)その考えさえ浮かばすに家庭を維持してるけど、実際に、その手の器の子供はいわゆる引きこもり・無職です。知り合いにいますからね。情けない夫婦であり家庭です、例え、子供が引きこもりであっても、夫婦が他に不満や不和を言わなかったら、いいのにね。なので、その夫婦には、人は、誰も接しない。

No.13 19/11/16 00:42
匿名12 

「結婚」は、国から強制的、強要的に義務づけられていない。それなのに、結婚して家庭内不和や不満を言う夫婦は、家庭を持つべき器ではなかった・・ですかね。独身者で生涯暮らせば、結婚したことで起きる家庭内不和や不満は、出ない!

No.14 19/11/16 12:09
匿名14 

>話を外でしない人はわりとプライドが高い人に多い気がします。
うーん?自分だけの事ならまだしも、相手もいるのにペラペラとプライベートなことは話さないだけですね。

>男女共に話す人は飾らない自己開示するオープンな人
ただのおしゃべりだと思います。
内容にもよるかもしれないけど、『旦那が勃たない、飲みに行く頻度が高く泥酔して帰ってくる』『嫁の胸が小さい、料理がおいしくない』等、自分のことを言うならまだしも、他人にこんなことバラされたくはないですよね。

No.15 19/11/16 14:05
通行人15 

一応、話は聴くけど、片方だけの話を聴いても、返答に困るかな。

両方の言い分を聴かないと、不公平かも?って思う。

相手にも言い分や、その人なりの事情があるんだろうから、相手がいない状態で不満を言われても、何て答えたらいいのか分からない。

聴く事ならできそう。
「そうだったの…」「それは辛かったね」「なかなか大変だね」
…って答えるかな?

辛いんだろうな…と思うことならできるかも。
あと、励ましてあげることも。

正誤判定や、「こうしなさい」的アドバイスはできそうにない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧