注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

沸騰したやかんを手元に置かれました

レス1 HIT数 557 あ+ あ-

高校生
19/11/15 01:08(更新日時)

私の母と父は仲が悪いです。私は母親がすきです。母とよく似ていると言われることもありますし、母から遺伝した要素は多いと自分でも思います。母が用意してくれた環境(父も多少協力してくれたんでしょうが)で絵を描く楽しさを知りました。
母、発達障害の姉、私は家族のなかでも片付けや掃除が苦手でした。幼少期のことなのでよく覚えていないのですが、うちの家の物の量や配置ががらりと変わったことに慣れた頃に父は母を殴りました。家族全員の目の前でです。理由は、家が汚くなったからでした。うちはゴミ部屋みたいに汚いです。
母は次(物理的な)暴力をふるったら別れると言って、父もそれに同意して、物理的な暴力をふるうことはなくなったと思います。
家が汚いのはかたづけが下手で掃除が出来ない私と母と姉のせいです。私と母が寝室に使っている部屋の物の七割以上が母の物だし整理できていないし、家が汚いのは母の責任が大きいと私も思います。掃除してくれる人を雇ったこともありましたがダメでした。何年も父の単身赴任で家は私たちだけだったのにやっぱり片付けは出来なかった。家は汚いし、母と父はよく言い争いをしています。

私は末っ子で家のなかで唯一高校生、未成年、バイトもしていません。私は父が嫌いなのでなるべく顔を合わせないようにしながら、学校関係や化粧品などのお金を請求してはそれを使っています。
不登校もやめて外との交流ができるようになった最近やっと、父親が嫌いだと明確に自覚し、嫌なことを嫌と言うこともできるようになりました。それ以前は恐怖が大きかったのだと思います。
だから今日も、不機嫌で片付けられていないやかんについて話しかけられたとき、お湯がまだ入ってるからと言いました。捨てられました。使うんだけどと反抗しました。そうしたら余計機嫌が悪くなって、私のコップをとって丁度1杯分やかんで湯を沸かしました。気色悪いことするなと思ってキモいなどと言ったことを今は反省しています。沸いたやかんを、私の利き手のすぐ横に多少乱暴に置かれました。こわかったです。片付けないから場所がないんだというようなことを言われました。兄が、それは母がやったことだ、私が被害を被るようにするのはおかしいと言いました。火傷したらどうするんだと。それは虐待だDVだろうと言って、私を寝室に行くように指示してくれました。今は布団の上です。
母も毎日のように父から言葉や態度の暴力を振るわれているのだと思います。たしかに家は信じられないくらい汚いです。だから暴力に繋がって良いはずないです。だけど部屋を片付けない私たちは善良な被害者ではないと思います。 今、絵が描けなくなるかもしれないようなことをされてやっと声をあげられました。けどどうしたらいいのかわからないです。生きてく方法がわからないです。友達と心中自殺したいと本気で思いました。でも、うちには母がいます。私は母が好きです。大事です。置いていきたくないです。死にたくないです。父は金銭的に考えていてもらわないと生きていけません。一緒にいたくないです。母親と一緒にいてほしくないです。 母を養うほどの仕事は出来損ないの私には到底無理です。すみません。ただの愚痴なのかもしれません。 父親が嫌いです。自分が嫌でしたかないです。

タグ

No.2951665 19/11/15 00:44(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/15 01:08
通りすがり ( 40代 ♀ dqRkm )

とりあえず、感謝の心を持とうか?
可愛いげなくて、養われているのに、態度が悪いんだよね。
発達障害で片付け出来ないにしろ、ルール決めて散らかさない場所くらいは守れるハズなんだよね。
発達障害のせいにして、最低限の習慣すらまもらなかったら、家族やってくのは辛いのよ。
だからって乱暴や暴言吐いていいわけではないんだけどね。

残念ながら、多分IQもあまり高くないので通じないかもしれないけど、発達障害の支援してくれるところに頼んで支援して貰って、生活環境から整えるようにした方が良いよ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板