注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
私はあと何を頑張ればいいですか?

結婚予定だった彼氏の収入がまさかの…

レス19 HIT数 2237 あ+ あ-

匿名さん
19/11/28 00:21(更新日時)

私と彼氏共に30歳 九州の田舎住みです。

私 バツイチ子供1人(5歳) 団体専門職 年収400

彼氏は自営業(建築)10名未満の会社 一応4代目の跡取り予定 国立大卒

なんですが。
結婚の話が出始めていて最近収入を聞いたら、
まさかの自分よりも100万も少なくてショックを受けています。
私より少しは上かと思っていました。

貯金額も私の方が多かったです。シングルマザーなのに。

小さな会社なので彼のお父さんが社長ではあるんですが、ボーナスも微々たる額だそうで、全般的に大丈夫なの?と不安です。

しかも彼は転職不可、結婚したら必然的に彼の家の近く なので
私は安定した仕事を辞めないといけません。彼がそれを希望しています。
私は出来ることなら辞めずに続けたいです。
私だって今の生活でぎりぎりなのに、収入下がって3人で生活は踏み切れません。

収入を聞いたら、いやいや仕事辞めてってよく言えるね?って思ってしまった自分は性格悪いでしょうか。。

これは結婚は踏みとどまったほうが良いですよね?
仕事に真面目で家族も大切にしていて、
とても素晴らしい人柄の彼氏なんですが、子供もいる以上経済力は重要ですよね。

ただ正直、学歴もあり人当たりも良く健康な彼であれば、もっと安定していて上を目指せる仕事に就けたはずなのに
どうして新卒から親の家業に就いたのか…私には理解が及ばないんですが
自営業の方はそういうことが多いんですか?

また、彼の収入を理由に結婚を延期したい場合はどういう風に説明すれば、分かってもらえるか、傷つけすぎないのか、
どうするべきなのかとすごく悩んでいます。

率直なご助言をお願いします。

タグ

No.2951587 19/11/14 22:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/14 22:52
匿名さん1 

年収が不安だから結婚できない。
けどそれではあまりに露骨なのでうまい言い回しはないか。

とのことですが、

素直に貴方の年収じゃ無理。
安定した仕事を辞めるなんて考えられない。

とばっさり言うのが思いやりかと。

No.2 19/11/14 23:00
匿名さん2 

率直に言うしかないと思いますが、
主さんもパートすればやっていけない金額ではないと思いますよ?
それに自営業なら新卒で親の会社に入る人は多いです。
いつかは継ぐからです。
継いでからは社長になるので、お給料も上がると思いますが、
二代目が潰しちゃうこともあるのでそこは博打ですね。
彼に経済的な手腕があれば別でしょうけど。
それに専業主婦になってくれと言われたわけではありませんし、
当然、主さんもそちらで働く前提の話じゃないんですか?
彼を傷つけずに、というのは難しいと思います。
自営業は自分も手伝わないといけなくなりそうで怖いとか、
適当な理由つけて逃げるしかないと思います。
それに、学歴もあって人当たりもいいからといって、
大企業が採用するかはわかりません。
学歴なんて新卒採用の時にふるいに掛けられる材料のひとつだけであって、
ライバルは東大生だけではなく、留学してきた人も居ますから、
高学歴ニートの存在も忘れてはいけません。
高学歴ならもっといい仕事に就けるはずだというのは思い込みですよ。

No.3 19/11/14 23:07
匿名さん3 

この結婚は破談にしたほうがいいのでは?
どう考えてもうまくいかないと思いますけどね。
あなたが仕事辞めたら離婚も難しくなります。

No.4 19/11/14 23:51
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

私もバツイチ子持ちで再婚したけど、収入が聞いてたものより7万ほど少なくて結局生活出来ずに離婚に至りました。人様のお財布事情に深く突っ込むべきじゃないなと信用した結果が散々なものに。加えて借金持ちでした。
共働きでも毎月赤字でしたよ。
私の貯金額もたった1年で100万減りました。元旦那に貯金なんか皆無。
生活状況としては主さんの方が子供にいくら掛かるか、大体の生活費、支払い状況などハッキリしてると思うので主さんが不安に思うなら辞めた方が良いです。
彼が未婚かバツイチなのかは分かりませんが、子供を育てた事がないと『どうにかなる』精神で簡単に考えてる可能性もあります。私の元旦那のように。
どうしても結婚を諦めきれないのならその年収ではやっていけないとキッパリ言った方が身の為です。
本当にやっていこうと覚悟ある人なら、どうすれば収入が増えるか、節約出来るところはないか等きちんと考えてくれるはずです。

No.5 19/11/14 23:55
匿名さん5 

自営業って言ってもピンキリあるし、彼みたいな立場や年収の人もいるから珍しいことじゃないよ。
傷つけたくないと言って曖昧に誤魔化しても生活するのにはお金はかかるし、子供を育てるなら今後学費だって必要になるから、きちんと話した方がいいよ。
主さんが何処まで彼を受け入れられるか、彼が何処まで譲歩できるか、それが合わないと結婚は難しいと思うよ。

No.6 19/11/15 00:23
匿名さん6 

そのまま言えばいいやん?
傷付けたくないんじゃなくて自分の人間性の粗悪さを出したくないだけやろ?

金もってる男には金目的のどうしようもない女が群がるから、わざと少なめに見積もってその後の女の振る舞いで見極めるもんだけどね。
なんにしても後々ボロが出るから引き下がった方が潔いよ。

No.7 19/11/15 00:39
匿名さん7 

自分なら、結婚の話が出かけた段階では正確な年収を伝えない。
もっと彼の情報集めないとね。

No.8 19/11/15 00:58
社会人さん8 ( ♂ )

そうかな?

詳細はわからないが、親が社長なら鶴の一声で200万円くらい上積みできるんじゃない。あとは経費で日用品とかパスパス切れるなら、実際に使えるお金は多い。

それに建築士の資格を持っていれば食いっぱぐれる事もない。売れない芸人やスポーツ選手がブレイクした時、嫁さんはその人の将来性に賭けてるはずだよ。

どうにもならない低所得者ならいざ知らず、伸び代が多分にある隠れ優良物件の可能性はないのだろうか。

No.9 19/11/15 01:04
匿名さん9 

お子さんいらっしゃるなら収入面はやはり超現実として考えるのはごく当たり前に理解できます
なので主さんとこの先本当に一緒にやっていく覚悟がもし彼の中にあるのなら主さんが今抱える不安をそのまま彼に話したとしてもどうにか妥協案なり現実的な問題として考える筈
もしそうではなく「何とかなるさ」など曖昧な返事が返ってくるようなら主さんとお子さんとの生活を軽く考えてるし現実が見えてない
それを目安に判断すれば後々後悔もしなさそう
そもそも一度は真剣に将来を考えた相手に適当な理由を言って逃げるのは良くないと思う
あとひとつ疑問は結婚したら彼の家の仕事を手伝うのが条件なんですか?
それより今までの所で働く方が給料もらえるから普通はそちらを選びますが
相手親が許さないという事?

No.10 19/11/15 08:29
匿名さん10 ( ♂ )

問題はその会社の経営状態ではないでしょうか。

自営業なら、主さんと結婚して給料倍額にする事だって可能なわけですよね。
独り身のうちは、無駄遣いさせないために敢えて給料を低く抑えてるのかもしれません。
いずれ社長になるのなら、将来は一桁上になるかもしれないです。

会社の売り上げとか、社長である父親の給料とか、その辺りをしっかり把握したほうがいいですね。


No.11 19/11/15 10:03
通行人11 


結婚は辞めた方がいいよ

彼氏は主さんでなくてもよいのでは?

主さんにお子さんいるから、お子さんの心配は多々
お金の心配をする事は当たり前ですが

自営業は良い時も悪い時もある
順風満帆に行く時も
借金を作る時も

今で相手のお金に悩んだり万が一の時自営業を主さんが手伝いたくない。なら辞めた方がよいよ


傷つけない様には、ただ主さんが相手に対しお金以外が良いから
駆け引きがあるだけでは?

とりあえず彼氏を手放したくないなくなら
子供がもう少し大きくなってから。と言えば
相手も理解はするのかと

優先順位は子供で可笑しくはないからね


自営業の人と一緒になるなら苦楽を共にする覚悟は必要


No.12 19/11/15 12:58
通行人12 

二人で働けば年収700万 彼だけなら300万…
この差は大き過ぎる。

子供を一番に考えたら教育費等 必要になりますし結婚は辞める。

主さんと彼の幸せより子供の幸せを考えましょう。


No.13 19/11/15 19:49
匿名さん13 

彼は親と同居してるんですか?
だとしたら家賃や食費などは
浮いてるんじゃない?

そのうち跡取りになる人だってことを考慮したら、一概に薄給とは言えないと思いますよ。
会社の業績にもよるけど。。

No.14 19/11/15 23:10
匿名さん14 

私は男に頼らなくても稼いでいるので収入を気にはしませんが、仕事が好きなので、辞めろと言うならば別れますね。

No.15 19/11/16 09:41
匿名さん15 

彼が年収300万て事は
手取にしたら20万弱だね。

彼との子供を生むなら
妊娠中、生まれてからも何年間は、
主は専業主婦で無収入
贅沢な暮らしはできないのは確か。


結婚=生活だからね。

定収入で
喧嘩にもなりかねない。

迷ってるうちは、結婚はやめた方がいい。その人となら苦労しても構わないと思えない相手みたいだし。




No.16 19/11/16 09:45
匿名 ( ♀ qFJRv )

他の方のレスを読んでいないので被ったらごめんなさい。

いくら何でもその収入で結婚は…ウチの息子、24で安月給ですが
それと同等です。今の状態では結婚は無理だと息子本人が言ってるほど。

子供はお金が掛かります。
しかもせっかく年収のある職業(女性でその年収はかなり良いかと)を
あっさり、辞めてくれという彼氏。

どんなに良い学校を出ていてもそれは関係ないですよ。
結婚はゴールではなく、スタートだと誰もが知ってること。
今後、第二子がある事を踏まえて考えるのなら…
主が今の仕事で頑張るか、破談にするか…

結婚は生活です。
お金が無ければ愛も冷めるし喧嘩にもなりますよ。
バツイチならお金の大事さは痛感しているはず。

ご自愛ください。(お子さんの為にも良く考えて)

No.17 19/11/19 22:32
匿名さん17 

主です。
皆さんのコメントをよく読んだ上で彼氏と話し合いをしました。
皆さんの考え方1つずつとても参考になりました。

今の年収はこの通りですが、よくよく聞いていたら業績自体は一億まではいかないけど、小さな会社の割に良さそうでした。もちろん払う分も多い訳ですが借金まみれという訳ではなさそうです。
また彼の仕事に対する思いや展望も聞いて、応援したいと思いました。

私もキャリアを活かせる転職を考えて子供にとっても安心な形を目指したいと思います。

No.19 19/11/28 00:21
匿名さん19 

主さんの考えはごもっともだと思います。
彼氏さんは役職が上がればお給料も上がるシステムなんでしょうか?
親が亡くなってからじゃないとお金が入らないならだいぶキツイですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧