注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

名付け後に後悔…

レス9 HIT数 987 あ+ あ-

匿名さん
19/11/18 12:06(更新日時)

名付けに後悔中です…。
今二人目を妊娠中で長男(予定)の子の名前を考え中なのですが、長女の名前を改めて検索したら凶が入るサイトもあって…。一応自分で本やネットで画数や姓名判断を調べて主人が読みを、私が漢字を決めました。

名前は実乃里(みのり)なのですが、実里(みのり)とも迷っていて…後者はほぼミサトと呼ばれるのでは…?と思い前者に決めたのですが、画数や、姓名判断では実里の方が名字に抜群に相性(内容も)が良かったのです…。
内容も実乃里の方は勿論いい事もたくさん書いてあるのですが、自分の思い通りにならないと気が済まない、謙虚さも必要等書いてあり丁度2歳前後のイヤイヤ期?もあるのか余計に重なって見えてしまいます。

改名するなら早い方が…なんて考え始めてしまい悶々としています。

皆様は名付け後に悩んだ事後悔した事なんてありますでしょうか…?その時どうされましたか?
叱咤激励構いません、気にしすぎ、今更遅い等何か意見やアドバイスを頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

No.2951526 19/11/14 21:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/14 21:26
匿名さん1 

こじつけだと思う、そんなの誰にでも当てはまるよ。
私は抜群に画数がいい最強の名前のはずが、
毎回訂正しないといけなくて不便すぎる。
それこそ毎回、みのりです、みさとじゃないですって、
抜群に運勢が良くてもそれを上回る不便さがある。
全然変な名前でもない、それにほとんどの人が、
自分の思い通りにならないと気が済まない人ばかりだよ。
謙虚さを躾で教えればいいだけの話じゃない。
名前の訂正人生って言っておくけど超惨めだからね。
何度もこの掲示板の名前スレで書いているけど、
訂正したことがない人には一生わからないだろうけど、
名前を間違われるってそれだけでムカつくし、
傷つくし、面倒だし、お互いにすみませんってなる。
でも別に変な名前じゃないから親を恨むに恨めない。
今日も間違った名前で登録されたDMが届いたよ。
この間は診察券を間違えられて、修正テープで直された。
名前の修正テープなんて気分がいいものじゃないよ。
そんな苦労させるくらいなら今の方がいいよ、可愛いじゃん。

No.2 19/11/14 21:52
匿名さん2 

改名は手続きが大変ですよ。
確か理由が正当だと認められる必要があったと思いました。
その名前で生きていくことを考えたほうがいいですね。

No.3 19/11/14 22:05
匿名さん3 

姓名判断なんて時代やナントカ派とかで変わるみたいですよ。
私のフルネームも総画が女としては最凶悪の29画(だったかな?)。一番避けた方が良いと言われるものです。一つ一つは凄く悪い訳じゃないのですが総合で全て駄目って感じですかね。
自分の子供の名付け時に知って親に聞いたら「でも昔調べた時はそんなの書いてなかったもの」って普通に言われました。
同じ画数でも活躍されてるスポーツマン、タレントさん等沢山居ます。
ちなみに苗字は病弱家系って書かれてましたが私は健康そのものでございます。

No.4 19/11/15 00:21
匿名さん4 

主さん気にし過ぎだよ〜。名前の生命判断なんて、調べ方?派?によって、まるっきり変わってくるんだから、あっちで良くても、こっちじゃ良くない!なんてザラにあるから、そんなもの見ない方がいいよ〜。そんな事で悩んでママがどんよりしちゃうより、たとえ子供さんが自分で名前調べたら凶だった…って言ったとしても、何言ってんのよ、貴方の名前は世界一よ!パパとママが付けたんだから!って自信持って言えるママさんであってほしいです。
実乃里ちゃん!可愛いじゃないですか〜。読み間違いされるのって、かなり面倒みたいですよ。高校時代の友達が普通に読めば実里(みさと)みたいな一般的な漢字だったんだけど、読み方が違って、いつも間違えられるので、テストの名前に毎回フリガナ振ってましたよ。今まで何度も読み間違いされたんだろうな…って思いました。
うちも3人子供がいて、生まれる時に、一応調べはしましたが、そんなもん今じゃ何の関係もない!。ケガも病気も色々してきたし、それなりに色々あったけど、これって名前のせい?と思う事は一度もなかったです。
大丈夫!素敵な名前なんですから、自信もって愛してあげて下さいね!

No.5 19/11/15 04:04
匿名さん5 

バカらしい…
占いの結果が悪いから改名って大昔じゃないんだから…
たぶん姓名判断の結果が悪いからって理由で改名なんて認められないと思う

それに女の子は結婚して名字が変わったら姓名判断も変わるとかいうよね。

No.6 19/11/15 06:34
匿名さん6 

私なんか結婚前より好きな人と結婚後の方が画数が悪くなりました。
嫌なら離婚のレベルですが紆余曲折がありながらも、それなりに楽しく有り難く生活させて頂いていますよ。

要は気の持ちようですかね。

No.7 19/11/15 19:40
匿名さん0 

皆さまたくさんのコメントありがとうございました。

長女のイヤイヤとお腹が大きくなってきて少し体調も悪かったのもありマタニティブルー?になっていたのかもです。
皆さまの意見、御指摘にハッとしたり共感したりでき、相談して良かったです。一人でモヤモヤ考えていては駄目ですね。
本当にありがとうございました。

No.8 19/11/16 00:20
通行人8 

姓名判断でも字画?画数で運命が決まるって本当に信じてる人なんているの?

だったら同姓同名の人は同じような運命?

そんな訳ないだろが(笑)

No.9 19/11/18 12:06
匿名さん9 

ママとパパとで決めた名前なのですから、気にしないで自分のお子さんを信じたらいいと思いますよ!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧