注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏

【イスラエル、安倍首相を怒らせる?】

レス7 HIT数 747 あ+ あ-

キャリアウーマン
19/11/15 01:42(更新日時)

中東を訪問していた安倍首相は、イスラエルのネタニヤフ首相と会談を行った。夜には互いの夫人も交えての夕食会に出席したが、その際に出されたデザートがイスラエル国内で大きな批判を受けている。

シェフが、靴の形の器にチョコレートを盛るという、独創的すぎる?デザートを出したのだ。その画像がネットで公開され、それを見たユーザーから批判が殺到し、イスラエル国内で騒ぎになっている。
『室内で靴を脱ぐ文化がある日本に対して、靴の器にデザートを盛るなんて失礼にあたる』と。

問題の靴は本物ではなく、金属製のものと報じられているが、画像を見るとほぼ実物大の大きさであり、これが食卓に乗っている光景は確かに異様だ。
この騒動はイスラエル以外でも話題となり、アメリカやイギリスなど各国のメディアに取り上げられている。

エルサレム・ポストは、日本での勤務経験のあるイスラエルの外交官の話として、以下のようなコメントを紹介している。
「日本の文化で靴ほど低く見られるものはない。靴を履いて家の中に入らないだけではなく、職場でも靴を目にすることはない。首相や閣僚、議員すら靴を履いて仕事はしない(中略)。ユダヤ人の客人に豚の形をした皿でチョコレートを出すのと同じことだ」
少し大げさに言ったのかもしれないが、かなり違和感を覚えるコメントだ。豚はユダヤ教で不浄の動物とされ、食べることがタブーとなっているそうだが、靴をそこまで汚い存在と考えている日本人は少ないのではないか?外国人も靴はある程度「汚いもの」と考えているし、どちらかと言うと、日本人は座ったり寝たりすることもある床を「きれいに保つもの」という意識が強いため、室内で靴を脱いでいる。

この騒動はイスラエルだけでなく、アメリカやイギリスなど様々な国のメディアに取り上げられているが、中には、『イスラエルが日本の首相を怒らせた』などと過激な見出しを掲げている誌もある。日本の外交官が、「ユーモアのつもりだとしたら面白いとは思わない。首相の代わりに気分が害されたと言うことができる」と話したとイスラエルメディアが報じたことが引用されたからだ。
しかし、安倍首相がそんな事で気分を害す事もないだろうし、夕食会のデザートで外交関係がこじれることはない。イスラエルと日本の関係は、もともとが良好で、特にイスラエルが得意とするサイバーセキュリティー分野で関係を強化するなど良好な状態にある。

イスラエルが日本を重視していることは、ネタニヤフ首相がフェイスブックに、報道の扱いが小さかったと文句を付けるビデオメッセージを投稿したことからもうかがえる。イスラエル紙ハアレツによると、ネタニヤフ首相は「今週、世界第3位の経済を率いる日本の首相で、私の友人の安倍晋三氏がイスラエルを訪問した。これに関して報道で何か聞いたか?」と不満をぶちまけたそうだ。

…………………………………………………

日本人はイスラエルにあまり良いイメージを持たない人が多いようだが(中東、テロ、パレスチナ問題等)、かつて日本人がナチスドイツの迫害からユダヤ人を救ったという功績もあり、イスラエルは親日的である。

それにしても、靴の器にデザートを盛ったシェフはどういうつもりでこのような事を考えたのだろうか?
食べ物を靴の器に盛るというのはあまりセンスが良いとは思えない。

No.2644609 18/05/13 00:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/13 01:56
匿名1 

何の番組で観たか忘れたけど、アメリカの日本食を提供してるレストランで鞄やハイヒールの形をした器に天ぷらや寿司を盛って出すレストランがあったな…
日本人からすれば、凄い違和感だけどアメリカではそれがウケてるらしい
料理自体もとても天ぷらや寿司と言っていいのか分からないようなモノだったけど、派手で独創的であればいいと言うスタンスみたい

No.2 18/05/13 03:42
お笑い好き2 ( ♂ )

米のポチ日本なんだから対イラン制裁でも米に従うべきだというメッセージ含みの
イスラエル風おもてなして事では?
親イスラエルでありながら親イランでもある日本への疑念が燻ってるから日本サゲ的なジョークで歓迎と

No.3 18/05/13 07:26
匿名3 ( ♂ )

個人的には靴の器は面白いと思うけどな。

これが南朝鮮のような野蛮な国での出来事だったら話題にもならないけど、先進国での出来事だから色々言われるんだろうね。

No.4 18/05/13 08:23
匿名4 

こういう奇抜な器で料理を出す店だと先に知っていればまぁアリかもしれない

でもいくら料理が美味しくても個人的にはこんな器は嫌だな
テレビで言ってたけどこの靴、ドアストッパーとして作られた金属性の物だそうですね

それを知ったらなおのこと嫌だなぁ(笑)

No.5 18/05/13 08:35
通りすがり5 

お礼にこちらからは

便器に入ったカレーライス

をお出ししましょう

No.6 18/07/07 13:55
映画好き6 ( ♂ )

ユダヤ人は結構独創性に富むから、上のレスのような事されてもジョークだと受け流すだろうよ。
「戦場でワルツを」だっけ。この映画見れば、イスラエルのユダヤ人が日本より遥かに画一的社会に居ないで、自国やユダヤ人自身を平気で公に批判できる事が分かる。
ただ個々のユダヤ人はユニークだし互いに対して寛容なんだけど、イスラエルのユダヤ過激派(アメリカを裏で操るユダヤ連中と近い関係)は世界平和にとって危険な存在だし、大嫌いだ!

No.7 19/11/15 01:42
情報弱者7 

小学生の頃は「アンネ・フランク」は完璧な善人だと思っていた。しかし父親のオットーや、エレノア・ルーズベルトのプロパガンダにされた可哀想な少女だと今は思う。「アンネの日記」は「ヤラセ」のベストセラーである。彼女の存在は世界にユダヤ人同情論を拡散させた。ところが今、アンネ達が味わった非道と全く同じことをユダヤ人はアラブ人に強いている。アメリカの虎の威を借る狐だ。極右ネタニヤフとトランプでは尚更危険だ。ユダヤの選民思想も怖いしね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧