注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

メンタル弱い 改善為る為には?

レス19 HIT数 612 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
19/11/15 10:44(更新日時)

昔からメンタル弱いです。

治したいと思ってるのは表面に出る所です。
知り合いにもいますが、
表面キツイけど、実は繊細な人もいますよね。
理想はこっちです・・。

心理カウンセリングに行ったりしたら少しずつでも改善されますかね??

批判はご遠慮ください。

No.2951303 19/11/14 14:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/14 14:15
名無し1 

同い年ですね!私もメンタル弱いです。
だけど、気をつけてることがあって

言いたいことは言う。
しなきゃいけないことはするけど、やりたくないことはやらない。
それでブーブー言われても気にしない。

要は他人に合わせるのをやめたら少し生きやすくなりました😆

メンタル弱い時って…他人に合わせてる時ではないですか??

  • << 5 ありがとうございます。 自分に自信なさすぎ&内弁慶な性格で夫や子供には言いたい事言えるけど、 外(特に仕事)では自分の意見を言えません。 否定されたら従ってしまいます・・

No.2 19/11/14 14:24
サラリーマン2 ( ♂ )

結局は経験なんじゃないかな。
失恋も若い時にたくさん経験していれば、何てことなくなる。

失恋を恐れるがあまりチャレンジしなければ、失敗はないかもしれないが成長もしない。

安全パイを選択し続けたツケが今回ってきているんじゃないかな?

  • << 6 ありがとうございます。 本当にそうかもしれません。 幼い時から、優等生で、提出物も遅れた事ないし、先生や親からも怒られる事はなかったです。 この歳になって、本当恥ずかしい限りです。

No.3 19/11/14 14:25
負け犬3 

私もメンタル弱くてうつ病になりました。
服用しながら約10年、仕事をしてましたが、とうとう、うつ病が悪化して倒れました。
そうならないように行き詰まった時はカウンセリングに相談したり、努力して強くなったつもりでしたが、倒れてから、結局はメンタル弱いのは治らない、性格は治らないと思いました。

  • << 7 貴重な経験のお話ありがとうございます。 メンタル弱いのは職場や友人にも伝わっていますか?? 性格って本当そんな簡単には変えれないですよね・・

No.4 19/11/14 14:29
匿名4 

思い切って心理カウンセリングにいったものです
相性はありますが、私の場合は正解でした
料金も2万円ほど掛かりましたが、それ相当の値段だったと思っています
毎日くよくよして悩むよりも、プロのカウンセラーに依頼して前向きに生きるきっかけをもらった方が良いです

  • << 8 ありがとうございます。 料金はトータル2万円ですか?一回2万円ですか? 検討してみます(>人<;)

No.5 19/11/14 14:33
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 同い年ですね!私もメンタル弱いです。 だけど、気をつけてることがあって 言いたいことは言う。 しなきゃいけないことはするけど、やり… ありがとうございます。
自分に自信なさすぎ&内弁慶な性格で夫や子供には言いたい事言えるけど、
外(特に仕事)では自分の意見を言えません。

否定されたら従ってしまいます・・

  • << 9 同じ同じ。 子供に無関心で「出ていけ」が口癖の母、暴力的な養父に育てられ…気づけば「自分」がなんなのか?分からなくなりました。 他人の顔色ばかりみて、外じゃリラックスできません。 家では私も旦那と子供に言いたいこと言います。 だけど、無理に飲み会に混ざったって楽しくないし、反論しなければ言われっぱなしだし。。それが嫌でマルオカケンジさん(漢字がわからん)のブログとか読むようになり、自分軸、他人軸って言葉をしりました。自分軸を持てるように少しずつ自分と向き合うようにしてます。 といっても生きづらさを感じ無い日はないです。。 私もカウンセリング受けたいなぁ。。

No.6 19/11/14 14:35
名無し ( 30代 ♀ )

>> 2 結局は経験なんじゃないかな。 失恋も若い時にたくさん経験していれば、何てことなくなる。 失恋を恐れるがあまりチャレンジしなければ、失… ありがとうございます。
本当にそうかもしれません。

幼い時から、優等生で、提出物も遅れた事ないし、先生や親からも怒られる事はなかったです。

この歳になって、本当恥ずかしい限りです。

No.7 19/11/14 14:36
名無し ( 30代 ♀ )

>> 3 私もメンタル弱くてうつ病になりました。 服用しながら約10年、仕事をしてましたが、とうとう、うつ病が悪化して倒れました。 そうならないよ… 貴重な経験のお話ありがとうございます。
メンタル弱いのは職場や友人にも伝わっていますか??

性格って本当そんな簡単には変えれないですよね・・

  • << 15 私の場合はうつ病で休職しましたので、知られるもの知られないも、会社にはメンタル弱いの代表として今は君臨しています。全員知ってます。 友人は自分から話しているので、良き理解者です。

No.8 19/11/14 14:38
名無し ( 30代 ♀ )

>> 4 思い切って心理カウンセリングにいったものです 相性はありますが、私の場合は正解でした 料金も2万円ほど掛かりましたが、それ相当の値段だっ… ありがとうございます。
料金はトータル2万円ですか?一回2万円ですか?
検討してみます(>人<;)

  • << 19 2万円のカウンセリングを受けたものです。 そのカウンセリングは1回2万円でしたが、1回うけただけで人生が変われるきっかけになる、というのが宣伝でした。 それまで、料金の安い1回6000円くらいのカウンセリング受けていたのですが、毎週通う事、少なくとも半年は続けることが条件であって。トータル的にみると10万円上かかってしまうのです。しかも1回30分だし。 2万円のカウンセリングは、2時間見てもらい、紙にいろいろ書きなぐる方法でした 私の場合は子供の頃のそうぜつないじめが、今の生き方を生きにくくさせている、ということが分かりました 30年も前のいじめが影響を受けていることが分かり、ショックでありつつ、なんかホットしたというか… また気分が落ちたら同じ場所へカウンセリングしにいき、30年前の自分をなぐさめる方法を受けてきます 私は4年間死にたいと思っていました 2万円でだいぶ変われたので、安いもんです。

No.9 19/11/14 14:44
名無し1 

>> 5 ありがとうございます。 自分に自信なさすぎ&内弁慶な性格で夫や子供には言いたい事言えるけど、 外(特に仕事)では自分の意見を言え… 同じ同じ。
子供に無関心で「出ていけ」が口癖の母、暴力的な養父に育てられ…気づけば「自分」がなんなのか?分からなくなりました。

他人の顔色ばかりみて、外じゃリラックスできません。
家では私も旦那と子供に言いたいこと言います。
だけど、無理に飲み会に混ざったって楽しくないし、反論しなければ言われっぱなしだし。。それが嫌でマルオカケンジさん(漢字がわからん)のブログとか読むようになり、自分軸、他人軸って言葉をしりました。自分軸を持てるように少しずつ自分と向き合うようにしてます。

といっても生きづらさを感じ無い日はないです。。

私もカウンセリング受けたいなぁ。。

  • << 11 ありがとうございます(T_T) 同じ様な方がいて、本当励みになります。 うちも父親はDVにギャンブル。 母親も私を愚痴のはけ口で、泣き叫ばれたり、酷いもので。 私もまるおかけんじさんのブログ見てみます。 ありがとうございます!

No.10 19/11/14 14:55
匿名10 

メンタルは生まれ持った性格だし、上手く向き合っていくしかないのでは?

自力では改善出来ないから、ご相談されてるんでしょうし。

ただ。
外野の人間として、一つ言える事は、他人はあなたの事を良くも悪くもさほど気にしていません。

  • << 13 〉外野の人間として、一つ言える事は、他人はあなたの事を良くも悪くもさほど気にしていません。 この言葉にとても救われます。 休みの日なのに、ずっと考えてしまってて。 メモしました。 悩み始めたら、読み返します!

No.11 19/11/14 15:03
名無し ( 30代 ♀ )

>> 9 同じ同じ。 子供に無関心で「出ていけ」が口癖の母、暴力的な養父に育てられ…気づけば「自分」がなんなのか?分からなくなりました。 他人… ありがとうございます(T_T)
同じ様な方がいて、本当励みになります。

うちも父親はDVにギャンブル。
母親も私を愚痴のはけ口で、泣き叫ばれたり、酷いもので。

私もまるおかけんじさんのブログ見てみます。
ありがとうございます!

No.12 19/11/14 15:10
名無し1 

>> 11 ちなみに「こころにまるを」で検索するとでてきます。
心理カウンセラーの丸岡けんじさんです。
カタカナで検索したら別人が出てきました💦失礼しました。

  • << 14 改めてありがとうございます! ブログに「言いたいことが言えない!自己表現と自己肯定と循環を作る方法」とあり、まさしく私です 笑 ゆっくり読んでみます!(^^)

No.13 19/11/14 16:35
名無し ( 30代 ♀ )

>> 10 メンタルは生まれ持った性格だし、上手く向き合っていくしかないのでは? 自力では改善出来ないから、ご相談されてるんでしょうし。 た… 〉外野の人間として、一つ言える事は、他人はあなたの事を良くも悪くもさほど気にしていません。

この言葉にとても救われます。
休みの日なのに、ずっと考えてしまってて。
メモしました。
悩み始めたら、読み返します!

No.14 19/11/14 16:38
名無し ( 30代 ♀ )

>> 12 ちなみに「こころにまるを」で検索するとでてきます。 心理カウンセラーの丸岡けんじさんです。 カタカナで検索したら別人が出てきました💦失礼… 改めてありがとうございます!

ブログに「言いたいことが言えない!自己表現と自己肯定と循環を作る方法」とあり、まさしく私です 笑

ゆっくり読んでみます!(^^)

No.15 19/11/14 19:54
負け犬3 

>> 7 貴重な経験のお話ありがとうございます。 メンタル弱いのは職場や友人にも伝わっていますか?? 性格って本当そんな簡単には変えれないです… 私の場合はうつ病で休職しましたので、知られるもの知られないも、会社にはメンタル弱いの代表として今は君臨しています。全員知ってます。

友人は自分から話しているので、良き理解者です。

No.16 19/11/14 22:16
匿名16 

自己暗示。

良いも悪いも、自分が作ってるだけ。

No.17 19/11/15 00:07
名無し17 

私もメンタル弱くて心療内科に通院中です
前はカウンセリングも受けていましたが、カウンセラーと相性が悪く毎回苦痛でした
カウンセリングを受け始めて一年程した頃、遂に限界でカウンセリング中に過呼吸になり、それからは受けていません
別のカウンセラーをという話もあったけど、カウンセリングがトラウマになって余計に人の顔色を窺いながら話すようになってしまいました
相性が悪いと悪化するだけの場合もあるので、少しでも合わないなと感じたら止めた方がいいですよ

No.18 19/11/15 01:35
匿名18 

カウンセリングいいですよ。
でも、中にはヒーリングとか、宇宙の力とか、非科学的な力でやろうとするとこがありますから、注意してください。
いつのまにか宗教にはめられたとか。
私はちゃんと、資格を持ったカウンセラーに恵まれて通ってますが、良いです。
合う合わないはあると思うし、値段も決して安くないです。時に痛みも伴いますが、良いですよ。
私は辛い事があり、いつもマイナスでしたがやっと前を向いて歩き始めてます。

No.19 19/11/15 10:44
匿名4 

>> 8 ありがとうございます。 料金はトータル2万円ですか?一回2万円ですか? 検討してみます(>人<;) 2万円のカウンセリングを受けたものです。
そのカウンセリングは1回2万円でしたが、1回うけただけで人生が変われるきっかけになる、というのが宣伝でした。
それまで、料金の安い1回6000円くらいのカウンセリング受けていたのですが、毎週通う事、少なくとも半年は続けることが条件であって。トータル的にみると10万円上かかってしまうのです。しかも1回30分だし。

2万円のカウンセリングは、2時間見てもらい、紙にいろいろ書きなぐる方法でした
私の場合は子供の頃のそうぜつないじめが、今の生き方を生きにくくさせている、ということが分かりました
30年も前のいじめが影響を受けていることが分かり、ショックでありつつ、なんかホットしたというか…

また気分が落ちたら同じ場所へカウンセリングしにいき、30年前の自分をなぐさめる方法を受けてきます
私は4年間死にたいと思っていました
2万円でだいぶ変われたので、安いもんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧