おかしな?新人研修

HIT数 846 あ+ あ-

社会人( 27 ♀ )
19/11/27 19:46(更新日時)

私が最近中途で入社した会社なのですが、

新人研修で
・みんなの前で1人でラジオ体操のテスト
・会社の理念を暗記し、大きな声で1人ずつ叫ぶ。間違えたら怒鳴られる
などを行うらしいのです。

ちなみに私の仕事はNHKでも、
体育の教師でもありません。
ふつうの事務職で、ラジオ体操をする意味がわかりません。

他にもこういったことをしている会社はありますか?

その会社に入って、どうでしたか?
いい会社ですか?

No.2951210 19/11/14 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/14 10:28
名無し1 

仕事前にラジオ体操する会社に就いたことはありますが、会社の理念を暗記させられて大きな声で1人ずつ叫ぶという軍隊とか宗教みたいな押しつけはなかったですね。

  • << 3 朝礼などでラジオ体操をすることなどは、文句ないのですが わざわざ新人研修に3日間もかけて、それを行うのは 宗教みたいで気味が悪いです…

No.2 19/11/14 10:32
匿名2 ( 30代 ♂ )

研修で体操のテストまでやるかどうかは知らないけど、朝とか15:00くらいに毎日ラジオ体操をする会社はあるよ。 操業が古い会社とか、工場とかではよくある。 部署は関係無く会社全体でね。 会社の理念を暗唱するのは結構あるかも。。 (^^;)

No.3 19/11/14 11:30
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 仕事前にラジオ体操する会社に就いたことはありますが、会社の理念を暗記させられて大きな声で1人ずつ叫ぶという軍隊とか宗教みたいな押しつけはなか… 朝礼などでラジオ体操をすることなどは、文句ないのですが
わざわざ新人研修に3日間もかけて、それを行うのは
宗教みたいで気味が悪いです…

No.4 19/11/14 11:59
匿名4 

理念暗記、ラジオ体操は普通だと思います。

ただ間違えたら怒鳴るというのはパワハラでは。

  • << 6 そうですよね。ラジオ体操や理念を言うのが悪いとは思いません。 ただそのテストをわざわざする、 3日もかけて行う 声が小さかったり間違えると怒鳴られる という点に、違和感を感じます(><) 先輩も、辞めたいと言ってる人ばかりで 将来が見えません…

No.5 19/11/14 13:59
匿名5 ( ♂ )

中堅生命保険会社の本社で働いていました。

朝はオリジナルの体操をやって「お客様との4つの約束」というのを全員で斉唱していました。

バブル崩壊と共に会社は破綻しました。

  • << 7 破綻したんですね。 やはり今の時代に合ってない会社は どんどんダメになっていくんでしょうか。 なんだか宗教くさくて変です。

No.6 19/11/14 17:02
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 4 理念暗記、ラジオ体操は普通だと思います。 ただ間違えたら怒鳴るというのはパワハラでは。 そうですよね。ラジオ体操や理念を言うのが悪いとは思いません。

ただそのテストをわざわざする、
3日もかけて行う
声が小さかったり間違えると怒鳴られる

という点に、違和感を感じます(><)
先輩も、辞めたいと言ってる人ばかりで
将来が見えません…

No.7 19/11/14 17:04
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 5 中堅生命保険会社の本社で働いていました。 朝はオリジナルの体操をやって「お客様との4つの約束」というのを全員で斉唱していました。 … 破綻したんですね。
やはり今の時代に合ってない会社は
どんどんダメになっていくんでしょうか。

なんだか宗教くさくて変です。

  • << 9 破綻しました。 株式会社だったら会社四季報で主な株主をチェック。 株主に個人が多く、風習が古臭い会社は淘汰される確率が高いです。

No.8 19/11/17 20:15
匿名8 

ラジオ体操をしてるぐらいで宗教じみてるは、違うと思います。本当に宗教の教団なら別だけど。街で見る会社レベルなら、おそらく会社としての社員としての連携一体感及び体をストレッチの意味を込めて、ラジオ体操と思います。あと、社風や理念は、あくまでも、売り上げを伸ばしたい、効率よく仕事をしたい、個人プレーヤーになるな!の意味が含まれてる気はします。体操事態は、ストレッチの意味を含めて悪いとは言わないけど、今時は、例えばラジオ体操に約3分程かかる時間が勿体ないね。

  • << 10 ラジオ体操自体は悪いと思ってません。 ラジオ体操のテストというのが、 仕事に関係無さすぎて理解出来ないんです。 しかも音無しでするらしいです。 自分で声を出して1、2、3、4と。 間違えたらやり直し、です。

No.9 19/11/17 21:27
匿名5 ( ♂ )

>> 7 破綻したんですね。 やはり今の時代に合ってない会社は どんどんダメになっていくんでしょうか。 なんだか宗教くさくて変です。 破綻しました。

株式会社だったら会社四季報で主な株主をチェック。

株主に個人が多く、風習が古臭い会社は淘汰される確率が高いです。

No.10 19/11/27 19:46
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 8 ラジオ体操をしてるぐらいで宗教じみてるは、違うと思います。本当に宗教の教団なら別だけど。街で見る会社レベルなら、おそらく会社としての社員とし… ラジオ体操自体は悪いと思ってません。
ラジオ体操のテストというのが、
仕事に関係無さすぎて理解出来ないんです。
しかも音無しでするらしいです。
自分で声を出して1、2、3、4と。
間違えたらやり直し、です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧