注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

職場の女の子から発達障害がある事をカミングアウトされました。

レス2 HIT数 590 あ+ あ-

名無し
19/12/19 01:11(更新日時)

昨日の夜、突然会社の女の子から電話がかかってきました。彼女とは働く階が同じで、唯一同じ階での同年代なので仲が良く、極稀に職場仲間の何人かで呑みに行く事があります。
普段はとても大人しくて口数少ない子ですが、酔うとお喋りになり話していてとても楽しい子ですが、よく下を向く癖があったり、写真を毛嫌いしたり、笑っててもどことなく笑っていないと言うか、何故か悲しそうに見える笑い方だったりで何か悩みでもあるのかな?と僕の勝手な思い込みですがいつも心配になっていました。
特に最近職場でもぼーっとして人の話をあまり聞いていない事があったり、元気がなかったり、凄い気にはなっていたのですが、変に聞かない方がいいと思って何も触れないでいたのですか、つい昨日普段から連絡をしてくるような子じゃないのに突然彼女から電話がかかってきて、自分に障害がある事をカミングアウトされました。
彼女が入社した時から上司も彼女が障害を持っている事を告げず、でも彼女だけが少量の雑務的な仕事と軽く施設の利用者さんの話し相手しかしていないので何かあるのかと周りもずっと思っていたのでそれを言われた時はあぁそうだったんだ。とすんなり納得はできたのですが、肝心の彼女の悩みが、自分と同年代の子が入ってくる度、普通の人は私なんかと違ってちゃんとした仕事をしてるのに私は雑務的な事しかしてないことに羞恥心や劣等感を感じる、利用者さんが困っている時に私は何もできない事が悔しい、今私が利用者さんに好かれてるのは若いからで、若くてちゃんとしたヘルパーが入ってきたら私みたいな役立たず必要性もなくなる、そもそも家でも親から障害者って事で差別されていて、誰も私の事を理解した上で関わってくれる人がいない中で利用者さんだけが笑顔で接してくれて私の事を気にかけてくれるから仕事だけが癒しだったのに、また来年若くて可愛くてちゃんと利用者さんの介助とかができるヘルパーが来たら私なんかいらなくなるのが怖い、と延々と自分に対して凄いコンプレックスを感じてる事を相談されました。
とにかく話を聞く限り他人に認められない自分はいらない、自分を認めれないからその心の闇を他人に認められる事で解消したい、といった考えの持ち主で凄い承認欲求が強い子みたいなのですが、こういう考えの子ってメンヘラなのでしょうか?
よくよく考えだら手首によく絆創膏貼ってくるしリスカしていると思いますか?

タグ

No.2951056 19/11/13 23:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/14 00:24
名無し1 ( ♂ )

メンヘラと発達障害を一緒にすべきではないと思います。
彼女が自らそういうならおそらく発達障害なんでしょう。
程度にもよりますが、普通の人と理解しあえないと思います。
それが悩みで、どうにか自分をわかって欲しいと願ってます。
そして、障害を打ち明けたらきっと理解してくれると思うと、重い話も交えながら擦り寄ってきます。
はっきり言って、ウザいです。
これから主さんは大変ですね。
ご愁傷様です。

No.2 19/12/19 01:11
匿名さん2 

その方は、障害者枠での雇用と言う事なんですかね?
だとしたら、主治医がいるでしょうから、そう言う相談は主治医にして貰った方がいいと思います。
周りに何かを言われた訳でもないのに、その方が勝手に思い込んだ発言をしてますよね?
発達障害だけではなく、他の精神障害を併発してる可能性もあるので、下手に意見をしない方がよろしいかと。
下手に意見を言って、その方の意に反する事になった時に、貴方の意見の通りにしたせいでこんな事になった!、なんて矛先が貴方の方に向く可能性もあるので発言には十分気を付けた方がいいと思います。
ですが、日常業務では普通に接してあげてください。
あくまで、その相談の事に関してはと言う事です。

雇用を障害者枠にするか一般枠にするかは本人が決める事ですから、自分で障害者枠を希望したのに、言ってる事が矛盾してますよね。
周りに負けない仕事をしたいと思うなら、仕事を増やして貰うなり、障害者枠でなく一般枠にして貰うなりすればいい事なので、それを主治医と相談すればいいんじゃないかな?と思うんですけどね。

接し方が、なかなか難しいとは思いますが、頑張ってください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板