注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

交際と結婚をそれぞれ報告

レス16 HIT数 829 あ+ あ-

恋愛中級者( ♀ )
19/11/15 10:04(更新日時)

いまお付き合いしている彼氏と結婚の話になりました。

交際の報告をするために、双方の両親に挨拶に行くのですが……もやもやしてることがあり、悩んでいます。

まだ結婚が決まったわけではないので、お互いの両親に付き合ってることを報告しようとなりました。
(彼の提案です)

私の両親は関東在住なため、電車で片道2時間で行くことができます。
電車賃は往復3000円ほど。

しかし彼の実家は日本海側にあり、
往復の移動費だけで3〜4万かかります。

結婚の報告ならまだしも、交際の挨拶のためだけにこの金額……。

「旅行も兼ねて行こう」と言われたので、宿泊費などもかかり、さらに負担大。

結婚前に少しでもお金を貯めておきたいのに、この出費は痛いです。

しかもプロポーズされたら、今度は結婚の報告にも行かなければなりません。
さらにお金がかかります。

「遠方なのだから、あなたのご実家には結婚報告の時でいいんじゃないの?」と言ったら、不機嫌になってしまいました。

彼が出してくれるなら何も言わないですが、そんなわけもなく。

皆さんだったら、実家が遠方だとしても、
交際と結婚の報告はそれぞれしますか?

タグ

No.2951004 19/11/13 22:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/13 22:24
匿名さん1 

気軽に会える距離なら交際の報告も行くけど、何万もかけて交際報告っていうのはなかなか聞かないね。
旅行がてらって言うならそれもアリだけど、報告メインになるなら旅行でもなくなるよ。
彼は結婚前提で考えているのかもね。まずは彼がどういうつもりか、それをきちんと確認した方がいいかも。

No.2 19/11/13 22:41
匿名さん2 

飛行機の時間を考えると、旅行とは名ばかりになりそうです。

高い旅費を出して、わざわざ交際の報告だけしに行く感じになるかと……

しかも、彼の実家に泊まる話になりそうで、
そこだけは必死に断ってます。

No.3 19/11/13 22:48
匿名さん3 

うちは交際期間が短いのですが、結婚前提でお付き合いしましょうと始まり、2人とも私の地元に住んでいたのでうちには正式ではありませんが軽く顔合わせしておいてちょこちょこ合わせておきました。1回家にあげたくらいでそれ以降は家に上げるとかではなく、玄関先で挨拶とかですね。

で、旦那の実家は車で3時間くらいのところで、かつ宿泊施設も周囲にないので「結婚前提のお付き合いしています」っていう顔合わせご挨拶をお付き合い3ヶ月目くらいのお盆の帰省に合わせてして(しかも初対面で実家にお泊り)、その2ヶ月後くらいに両家顔合わせみたいな流れがありました。結納の代わりですね。
その顔合わせには先方の両親が私の地元へ来てくれました。
その数ヶ月後、自分たちの決めた日に入籍し、結婚式などはそのあとです。

ペースが早ければこんな感じで観光がてらご挨拶でも良いとは思いますが、また数ヶ月後とか1年後に結婚のご報告とかになりそうであればそれはそれでよかったかなとも思います。
うちは旦那の事情があって入籍を急いでいたのでハイスピードで物事が決まっていきましたが。

ただ、逆にプロセスを重ねるというのは大事なことだし、結婚までに顔を合わせる回数を多くしておくというのは安心に繋がることもありますよ。

あまり目先の出費ばかり気にし過ぎず、彼の生きてきた背景や家庭環境を知れて良い機会とかの気持ちでも良いとは思いました。

No.4 19/11/13 23:24
恋愛の達人4 

付き合っている報告というのか、既に結婚を考えている状態ならばそう言う報告ですよね。結婚をしたい人がいる。私たちはそんな感じで親にお互い合わせました。
金額は車でしたのでそこまでかかりませんでしたが(時間はかかった)主人の実家はその初対面で泊まりました。

プロポーズをされたらということだけど、お互いが結婚を考えているならば今会っておいていいと思う。交際報告ではなく、結婚をしたい人がいるという報告。
プロボーズもなにも、結婚をしようとしているならばプロポーズされた後は別に行かなくても良いでしょう。
プロポーズで結婚が決まった後というのは、式場やいろいろなことが整い結婚に向かっている状態でその時にはじめましてはどうかと思います。

主さんは、プロポーズ後に二人でいろいろ決めている時に挨拶に行きたい。彼は、結婚したい人がいるという報告がしたい。
どちらか片方だけにするならば、私だったら既に結婚をしたい人がいるという形で挨拶をしたいですね。
プロポーズ後に口出ししたい親かどうかですが(双方の親が)、自分たちの考えで進めたいならば日取りとかいろいろなことは事後報告で済ませます。

No.5 19/11/14 00:16
匿名さん5 

付き合っているだけで結婚はまだまだ考えていないなら行く必要も付き合ってますの報告も必要ないと思いますが、結婚前提で付き合っているのなら結婚が正式に決まる前に相手方のご両親に会っておいた方がいいですよ。

結婚となると2人だけの問題じゃなく家族、親族になるわけであちらのご両親がどんな方なのか、旦那さんとなる彼は家にいるとご両親とどのような関係性なのか、また御兄弟がいるのならどの程度の仲の良さなのか見ておくことは悪いことじゃないし、普段主さんには見せない彼の姿を見ることが出来ます。
また、将来主さんがこのご両親と上手くやっていけそうかも大事な判断材料になります。

結婚決まってから会って想像と違ったでは遅い場合もありますしね。
お金かかるのはわかりますが、お金の問題じゃないと思います。
彼がどんな家庭環境で育ったのか見ることは意外と大事だったりします。

No.6 19/11/14 01:14
匿名さん2 

彼の中では、

①1月に、結婚前提で付き合ってる彼女(私)を紹介するための挨拶

②3月に、結婚報告するための挨拶

を考えてるようです。

1回で5万、それを2回となると10万もかかるのに、彼はそれがどれだけ私にとって大変なのか気づいてくれません。

手取りが少なく、きりてめて貯金してると伝えてるのに、
彼は自分の手取りが多いためか分かってくれません。

二つの期間が空いてるならまだしも、
たった2ヶ月間で10万です。

それなら、彼の両親への結婚報告は電話にしてくれてもいいのに、
直接会うことにこだわります。

No.7 19/11/14 01:21
匿名さん2 

これだけ離れたところに済んでいても、
・結婚前提で付き合ってることを紹介
・結婚が決まったことの挨拶
のために2回も行く必要あると思いますか?

私の負担を全然考えてくれていない彼に、いまかなりイライラしてきました。

感情的になっていて申し訳ありません。

• << 9 >私の負担を全然考えてくれていない彼に、いまかなりイライラしてきました。 彼氏にお金が負担だと言いました? 同じように彼もお金を使うわけですが、そこは彼は問題ないのだろうね。 ただ、1月に報告その後にプロポーズというある程度イメージまであるならばわざわざ1月の後にプロポーズ受ける意味ないでしょう。今プロポーズをしてとあなたが言えばいい。 もう、結婚確定路線での話なんだし。 あなたが彼が考えてくれないの前に、今プロポーズをしてくれれば二度も行く手間が省けること。金銭的に負担なこと。それを彼に伝えればいいと思う。何も言わずして、わかってくれないは変な話だし。そこまであなたが訴えても彼が譲らなければそれはそれで考える点。 プロポーズをしてもらい、結婚前提での挨拶をしてその後いろいろ決まることを電話で事後報告。 後彼の自宅に泊まるのを絶対に避けたい、そこもきちんと理由を話して了承を受けないとね。

No.8 19/11/14 06:39
通行人8 

私の夫、主さんとこと逆でしたが、同じ事をしましたよ。
私が九州出身で関西で彼と出会って付き合って一年位のとき、実家に「帰省するんだ」って話したら、「俺も行く!」と。「ちゃんと会って挨拶しておきたいから」らしいです。
(彼氏の実家は近かったので、付き合ってすぐからちょくちょく行ってました)
結果的にその3年後に結婚しましたが、彼氏の言うとおり、旅行がてら行ったら良いのにと思います。

No.9 19/11/14 07:14
恋愛の達人4 

>> 7 これだけ離れたところに済んでいても、 ・結婚前提で付き合ってることを紹介 ・結婚が決まったことの挨拶 のために2回も行く必要あると思い… >私の負担を全然考えてくれていない彼に、いまかなりイライラしてきました。
彼氏にお金が負担だと言いました?
同じように彼もお金を使うわけですが、そこは彼は問題ないのだろうね。

ただ、1月に報告その後にプロポーズというある程度イメージまであるならばわざわざ1月の後にプロポーズ受ける意味ないでしょう。今プロポーズをしてとあなたが言えばいい。
もう、結婚確定路線での話なんだし。
あなたが彼が考えてくれないの前に、今プロポーズをしてくれれば二度も行く手間が省けること。金銭的に負担なこと。それを彼に伝えればいいと思う。何も言わずして、わかってくれないは変な話だし。そこまであなたが訴えても彼が譲らなければそれはそれで考える点。

プロポーズをしてもらい、結婚前提での挨拶をしてその後いろいろ決まることを電話で事後報告。

後彼の自宅に泊まるのを絶対に避けたい、そこもきちんと理由を話して了承を受けないとね。

No.10 19/11/14 08:56
匿名さん2 

>> 9 レスありがとうございます。

なぜプロポーズ前に結婚の話が進んでるのかと言いますと、
実は1回プロポーズ(?)をされていまして。

ただ場所が居酒屋だったため、彼が「来年ちゃんとしたプロポーズをする」
と言ってくれたんです。

なので、本当はちゃんとしたプロポーズの後に色んなことを進めるべきだったのですが、
それを待たずに実家への挨拶や入籍時期を決めてしまいまして……

「ゴールは決まってるのに、まだスタートしてない」という状態なので、余計難しくなってる気もしてきました。

No.11 19/11/14 11:24
恋愛の達人4 

>> 10 彼はプロポーズして、結婚したい人がいるという形で最初は連れて行きたかったのかな?
それが場所が場所だっただけに仕切り直し。
一度してるんだからもう結婚は確実だし入籍時期まで決まってるなら、再度プロポーズしたいのかもしたいけど、結婚相手だと紹介すれば良いのに。
彼もいろいろ難しい人ですね。段取りとかすごく大切にしたい人なのかな。ならば、入籍もなしで最初からのがいい。

いろいろなことを白紙にして最初からにするか、もう入籍まで決まってると紹介するかのどちらか。
そこまで決まってるなら、彼の実家に泊まったほうがいいですよ。結婚相手の家族関係とかしっかり見たほうがいい。そうそう行ける距離じゃないからこそ、一度一度を大切に。
一度の帰省にしたいなら、入籍まで決まってる結婚相手ですにするか、全てを白紙にするかでしょうね。
2人で話し合ってください。

No.12 19/11/14 12:54
匿名さん2 

>> 11 レスありがとうございます。

仮だとしてもプロポーズだと思ったので私は両親に「結婚するよ」と報告したのに、
後から「結婚の報告は少し後にして、まずは紹介したい人がいるってことにしたい」と言ってきたんです。

もう言っちゃった後だよ!!と怒りたくなりました。

確かに彼は段取りを大切にするタイプです。

でもそこに根拠がなくて、自分でもよく分かってなくて、
「どうして?」と聞いても上手く答えてくれません。

• << 14 彼にそれいいました?結婚報告を親にしたこと。 報告した後に、紹介は無しだと彼に言わないと。一緒に行く時は、結婚相手ですのノリ。親に結婚報告したのに、初めて会う時に紹介じゃないよね。親は既に結婚相手として彼のことを思っているし、貴女も結婚相手ですという以外ないでしょう。 彼も勝手がいいなという気がしてきた。プロボーズの仕切り直しだろうと、結婚は既に確定なんだから。 段取りを大切と言うわりに、やっていることちゃらんぽらんですよ。 こんな細かいことでも相手の価値観とかいろいろ出て来るし、合わない部分も出てくる。お金の問題じゃなく、お互いの違いを上手くすり合わせるのが大事じゃないかなと思ってきました。

No.13 19/11/14 14:19
匿名さん13 

彼のご両親にも挨拶しておいた方が今後の為には重要だと思えます。。
どんな性格の義父母さんなのか覚悟して結婚することが出来るからです。。

それはお金には代えられない場合もあるからで彼がいうなら行くべきでしょう。。
その代わりに、二度目はご両親の顔合わせも兼ねて彼のご両親に来てもらうのは?

主さんの考え方は理に適っているように思えても先々考えるとお金よりも大切です。
お金は払っても有益なものには惜しみなく使って、また貯める事も出来ますからね…
性格の合わない義父母さんと親族になった時のリスクを考えるなら安心の為の投資。。

主さんが5万円を無駄遣いだとケチって人生を無駄にするなら後悔しかありません。。

実際に結婚が決まって挨拶に行ってから義母さんになる人を受け入れられず婚約破棄…
結婚式直前になって結婚式を急遽中止にしてキャンセル料と婚約不履行で慰謝料など…

そんなケースも多々あるので彼の思い通り今回は主さんが折れる形で恩を売ればいい(笑)
結婚生活は二人でスタートしても已む無い事情で同居になるかもしれないのですから…

お金は大切ですが在るべき位置に置くべきで主さんの優先順位と彼との価値観は大丈夫?
主さんのスレレス読んで行くと…何だかもう頭の中がお金の事でいっぱいで心配になる💧

No.14 19/11/14 18:51
恋愛の達人4 

>> 12 レスありがとうございます。 仮だとしてもプロポーズだと思ったので私は両親に「結婚するよ」と報告したのに、 後から「結婚の報告は少し後… 彼にそれいいました?結婚報告を親にしたこと。
報告した後に、紹介は無しだと彼に言わないと。一緒に行く時は、結婚相手ですのノリ。親に結婚報告したのに、初めて会う時に紹介じゃないよね。親は既に結婚相手として彼のことを思っているし、貴女も結婚相手ですという以外ないでしょう。
彼も勝手がいいなという気がしてきた。プロボーズの仕切り直しだろうと、結婚は既に確定なんだから。

段取りを大切と言うわりに、やっていることちゃらんぽらんですよ。

こんな細かいことでも相手の価値観とかいろいろ出て来るし、合わない部分も出てくる。お金の問題じゃなく、お互いの違いを上手くすり合わせるのが大事じゃないかなと思ってきました。

No.15 19/11/14 20:25
匿名さん2 

>> 14 結婚報告したこと……言ってないです。
「もう言っちゃったよ」と言いたかったですが、気が早いと思われそうで言えませんでした。

私の両親は彼を「私の結婚相手」と思ってますし、私自身も思ってます。

それなのに彼は、なぜか「紹介したい人」という体で挨拶に行くつもりです。
「正式なプロポーズがまだだから」だと。

多分、「付き合ってることを両親に伝えてないのに勝手に結婚を決めてきた」と思われたくないようです。

ちゃんと、彼に話したいと思います。
もやもやして、頭がおかしくなりそうなので(^^;

No.16 19/11/15 10:04
匿名 ( 50代 ♀ qFJRv )

主さんのモヤモヤは分かります。
どうしても彼が報告をしたいのなら電話で充分。
それで納得がいかないのなら彼が一人で行けば良いのです。

交際でしょう?
ウチの子供2人も、私自身も、お付き合いしてるからと言って
挨拶はしませんでしたよ。
結婚が決まり、親族の顔合わせが最初です。

その前に彼氏が「お嬢さんを下さい」の挨拶は当たり前かと思いますが。
女性にお金の負担をさせて気にしない人は結婚しても同じ扱いです。
貴女の親ほどの年ですが、親としてはそこまで望んでいません。

ちゃんと本音で話し合いをされた方がいいですよ。
不機嫌になっても話し合いが出来る相手でないと、結婚しても
色々な問題を2人で乗り越えていくなんて無理ですから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧