注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

これからの生活について悩みがあります。

レス10 HIT数 758 あ+ あ-

なつ( ♀ i5ZBSb )
19/11/17 08:40(更新日時)

こんにちは 
初めまして、お世話になります。
中学一年生と小5の子供がいます。
一年半前から 
夫からのDV→夫警察から精神科入院へ→退院→モラハラ→屋外で叫ぶが続いています。

私は離婚しよう別居しようと思ってるのですが、
思考が固まってしまって、動けず、
自分も40代億劫になり、近所からも変な目で見られながら、夫と同居、同じ場所に住んでいます。
子供達の環境の変化が気の毒だからです。
身内は他府県です。

DVセンターの人からは逃げなさいと言われているのですが、子供達は今の土地に10年以上住んでいます。

最近実家へ帰った時に、
独身時代に働いていた会社の男性と
偶然会い、懐かしく
お互いの近況を色々話をしました。
その男性を信用して同じ職場で仕事をしていました。

男性は「離婚を成立させて、俺の住んでる市営住宅に空きがあるから応募したら良い。家賃は安いから」言われたのです。

その男性は、バツイチです。元嫁の浮気で離婚したらしいです。
少し障害のある子供さんを一人育てています。

しかし「市営」のある場所は 子供達、私ににとって、未知の世界であり、中学生の子供がいるから、慎重になっています。

今の土地では、夫が 屋外で叫んだり、いつまた何をしでかすか分からず、肩身が狭いです。
子供会の役員も「シングルマザーになりました」とわざわざ家庭事情を暴露しないと大役になります。お手伝いは子供のために必ずしますが。

私の実家の土地へ、引っ越し、両親の近くに住んで助けながら暮らす事は、
実母が反対していて、選択肢に
入れることができません。

しかし、夫といることは恐怖で、環境を変えて一から頑張りたい気持ちもあります。

男性と近所に住んだらお互い女手男手で助け合えたらと考えたりしてしまいます。
しかし、男を頼りには自分でも情けなくて仕方ありません。
自分が弱気になってる隙をつかれてるのかもしれません。
その男性とは夫婦でもなかったし、
詳しくは知りません。

長文すみません。
全てが未経験であり
自分の世間知らずを
情けなくて思い、ご相談させて頂きました。

No.2952503 19/11/16 18:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/16 18:27
匿名1 

子供の環境が大事と言うなら、まずは警察が来たり入院するような生活環境を改めないとダメだと思う。
詳しくは知らない男を頼るのも不安だし、そもそも別の誰かに言われて生活環境を変えようと思うのが間違いだと思う。
子供が何歳か分からないけど、今後進学や就職だってあるだろうに今の状況ではいられないでしょ。
分からないことがあるなら聞いたり調べたりすることを覚えた方がいいよ。今は市役所とか相談できる施設もあるから、聞きに行けばいいと思うよ。

• << 4 ありがとうございます 子供達には友人がいますが、 家庭環境は最悪だと思います。 何度も考え、動くのに、決定できない自分が情けないですが。決めるのは 自分しかいないし 具体的に引っ越し先の仕事の 面接をしてみたり  現実的に動いて行きたいと思います。 ありがとうございます

No.2 19/11/16 18:27
匿名2 

よっぽど過疎地の市営住宅じゃない限り、市営住宅は難しいです。
シングルマザーで乳幼児抱えているような人の方が優先度は高いでしょうし、
そんな自分に決定権があるわけでもないのに、おいでよなんて軽々しくいう人、
私なら絶対に信用出来ねえな、と思ってしまいます。
私の友達は10歳までアメリカに住んでいた子がいます。
でも日本人学校?に通っていたので、日本語もバリバリです。
子供はそれなりに適応します、変な風に見られている方がきついです。
ですが私はその男性の適当な発言は、あまり鵜呑みにしてはいけないと思います。
男女で支え合って、というのは理想的かもしれませんが、
下手すると支え合うどころか、うちの子のご飯も宜しく~って逃げられる可能性もあります。
というかそういう家政婦が欲しくてあなたに声を掛けた可能性も高いです。
DVセンターの人と話し合うのが一番じゃないかなと思います。
その道のプロですし、第三者ですから、忌憚ない意見が聞けると思います。

• << 7 ありがとうございます。 家政婦 はいその予感はしています。 人を見る目に自信がないので  その男性の真意を聞くまでも  勘は当たってると思います。 その県営でしたすみません。家賃は本当に安いです。 は過疎地で、何部屋も空いてます 子供の環境の変化は全力で支えたいです。 DV センターの方から 「夫の借金額なんて対したことない」と言われ 私自身が悪いのか?と 疑心暗鬼になっていましたが、諦めずに、相談に行こうと思います。 ありがとうございます

No.3 19/11/16 18:43
匿名3 

土地とか未知とか言ってる場合じゃないです。
お子さまにとって、今の環境は最悪です。
知らない土地でも楽しくくらしていく子供なんて沢山いますよ。
子供は順応性があるから平気です。
むしろ主さんが躊躇っているだけでしょ?
離婚すれば市営住宅は優先で入れますが、確かにスグとかは無理です。今から根気強く入れるようにチャレンジしてください。

しかし、男性の友人に頼ろうと思っているのは間違いです。
知識はもらっても、助けてもらおうとか甘えるのは絶対にやめてください。
それこそお子さんの環境に悪いので。
今後適度な距離感は必要ですよ。

• << 8 ありがとうございます お返事遅くなりました。 はい 私が躊躇してる気持ちは大きいです 男性の事は子供に話していません。 頼ろうとしても、上手いこと逃げる でしょう。 一人で立たないと ありがとうございます

No.4 19/11/16 18:47
なつ ( ♀ i5ZBSb )

>> 1 子供の環境が大事と言うなら、まずは警察が来たり入院するような生活環境を改めないとダメだと思う。 詳しくは知らない男を頼るのも不安だし、そも… ありがとうございます

子供達には友人がいますが、
家庭環境は最悪だと思います。

何度も考え、動くのに、決定できない自分が情けないですが。決めるのは
自分しかいないし

具体的に引っ越し先の仕事の
面接をしてみたり 
現実的に動いて行きたいと思います。

ありがとうございます

No.5 19/11/16 18:55
匿名5 

今住んでる所は戸建か何か書いてないから解らないけど

市営は当たらなきゃ入れないし
仮に当たっても
他人の騒音とか耐えられない人は居心地悪いと思う

家裁とか利用して
その旦那だけ追い出す事は出来ないの?

• << 9 ありがとうございます お返事遅くなりました。 今は、賃貸です。 接近禁止令は半年でした。 住所を見つけられたのですが、 今後再び何をするか 分からない  うちらが 行方をくらます方法しか 今は、思い付きません ありがとうございます

No.6 19/11/16 20:46
中学生6 

子供に相談しなよ。
勝手に決めるな!

• << 10 ありがとうございます お返事遅くなりました。 子供と現在も話し合いをしていますが、返事を急かしていません。色々気持ちもありだろうし。 夫は無関心を決め込んで 好きなように出入りしています。 だから 自分もしんどいときもあるけど 勝手にはよう決めれません。 ありがとうございます

No.7 19/11/16 21:16

>> 2 よっぽど過疎地の市営住宅じゃない限り、市営住宅は難しいです。 シングルマザーで乳幼児抱えているような人の方が優先度は高いでしょうし、 そ… ありがとうございます。

家政婦 はいその予感はしています。
人を見る目に自信がないので 
その男性の真意を聞くまでも 
勘は当たってると思います。
その県営でしたすみません。家賃は本当に安いです。
は過疎地で、何部屋も空いてます

子供の環境の変化は全力で支えたいです。
DV センターの方から 「夫の借金額なんて対したことない」と言われ 私自身が悪いのか?と
疑心暗鬼になっていましたが、諦めずに、相談に行こうと思います。

ありがとうございます

No.8 19/11/17 08:30

>> 3 土地とか未知とか言ってる場合じゃないです。 お子さまにとって、今の環境は最悪です。 知らない土地でも楽しくくらしていく子供なんて沢山いま… ありがとうございます
お返事遅くなりました。

はい 私が躊躇してる気持ちは大きいです

男性の事は子供に話していません。
頼ろうとしても、上手いこと逃げる
でしょう。

一人で立たないと

ありがとうございます

No.9 19/11/17 08:35

>> 5 今住んでる所は戸建か何か書いてないから解らないけど 市営は当たらなきゃ入れないし 仮に当たっても 他人の騒音とか耐えられない人は居… ありがとうございます
お返事遅くなりました。

今は、賃貸です。

接近禁止令は半年でした。
住所を見つけられたのですが、

今後再び何をするか 分からない 
うちらが 行方をくらます方法しか
今は、思い付きません

ありがとうございます

No.10 19/11/17 08:40

>> 6 子供に相談しなよ。 勝手に決めるな! ありがとうございます
お返事遅くなりました。

子供と現在も話し合いをしていますが、返事を急かしていません。色々気持ちもありだろうし。
夫は無関心を決め込んで 好きなように出入りしています。
だから 自分もしんどいときもあるけど
勝手にはよう決めれません。

ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気