辞めるか続けるか正しいのは?

HIT数 1028 あ+ あ-

名無し
19/11/14 21:05(更新日時)

職場でのいじめとゆうタイトルで昨日書き込みをしました。
今日もまた色々言われ泣きそうになりながらもなんとかお昼まで耐えました。
いつも以上にメンタルも弱くなってる感じです。

お昼休みに先輩と話していたらついに耐えきれずに泣いてしまいました。
今までこんな経験ないし、会うのが気まずいなぁって思っています。

昼休みが終わっても気持ちが落ち着かず、働く気にもなれず早退してしまいました。
職場の事務の人は理解のある人で全部話をしました。

何か改善するかは分かりませんが…
そこでも泣きながら話をしました。

その後ハローワークに行って話を聞いてもらいました。
ここでも我慢出来ず泣いてしまい、恥ずかしながら泣いてるだけの一日でした。

でも話をして少しはスッキリしました。

ただこの先も続けるべきなのか辞めた方がいいのか分かりません。

嫌いな相手は一人だけだし、それ以外の人とはうまくいってるし仕事内容も好きな方です。
でもたった一人のせいで傷付くのは辛いし、かと言って一人のせいで今まで頑張ってきた仕事をやめてまた一から探すのは馬鹿馬鹿しいと思ったり結局どっちを選んでも辛いんだなって思います。

いじめって被害者側が犠牲になるしかないんでしょうか?

経験談やアドバイスがあったらお願いします。


No.2950797 19/11/13 17:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/13 17:40
名無し1 

その事で頭がいっぱいになりいつも気持ちが晴れないなら辞めましょう
そのいじめをする人がどの役職なのかも関係ありますね
同僚なら無視すればいいし
偉い人で毎日辛い思いをするのならば辞めます
私はそうしましたよ
今は新しい職場で新たな気持ちで晴れ晴れしいです
そんな人に頭を支配されるなんて人生馬鹿馬鹿しいですからね

  • << 3 レスありがとうございます。 上司でもリーダーでも何でもないのに偉そうにしているババァです。 みんな嫌ってるし無視が一番って思いながらやっぱり精神的にきついです。 新しい職場でうまくいけばいいですが、今以上に傷付くことがあるかもって考えると行動に移せません。 ほんと馬鹿馬鹿しいですよね。

No.2 19/11/13 17:43
名無し2 

いじめとか仕事に関係ない事で悩む悪環境なら上司とかに伝えた
対処してくれないのなら転職したほうが良い場合もありますよ。
心身壊したら大変だから。

  • << 4 レスありがとうございます。 今まで辞めた人のほとんどがその人が原因で辞めています。 一応本人と上の人が話をしているらしいですが、反省するような人じゃないので何も解決していません。野放し状態で結局被害者側が辞めるしかない感じです。 求人も見ましたが、やりたいと思う仕事もなく、経済的にも余裕がないのでとりあえず続けるしかないのかなって思います。

No.3 19/11/13 17:50
名無し0 

>> 1 その事で頭がいっぱいになりいつも気持ちが晴れないなら辞めましょう そのいじめをする人がどの役職なのかも関係ありますね 同僚なら無視すれば… レスありがとうございます。
上司でもリーダーでも何でもないのに偉そうにしているババァです。
みんな嫌ってるし無視が一番って思いながらやっぱり精神的にきついです。

新しい職場でうまくいけばいいですが、今以上に傷付くことがあるかもって考えると行動に移せません。

ほんと馬鹿馬鹿しいですよね。

No.4 19/11/13 17:59
名無し 

>> 2 いじめとか仕事に関係ない事で悩む悪環境なら上司とかに伝えた 対処してくれないのなら転職したほうが良い場合もありますよ。 心身壊したら大変… レスありがとうございます。
今まで辞めた人のほとんどがその人が原因で辞めています。
一応本人と上の人が話をしているらしいですが、反省するような人じゃないので何も解決していません。野放し状態で結局被害者側が辞めるしかない感じです。

求人も見ましたが、やりたいと思う仕事もなく、経済的にも余裕がないのでとりあえず続けるしかないのかなって思います。

No.5 19/11/13 18:10
名無し5 

気になって前スレも読みました。
大変苦労されているんですね。

主さんや職場のことがわからないので、適切なことは言えませんが、いくつか方法を書いておきます。

(1)主さんがこれ以上出社でき、自殺するかもしれないというような精神状態の時

心療内科や精神科に行って、状況を話し、就業できないという診断書をもらってきて、会社に提出して休んでください。
原因は職場のいじめで、実際にされたことをなるべく具体的に言うといいと思います。

家族等に話せれば、病院に付き添ってもらった方がいいですね。


(2)もう少しなら出社できる時

これまでのいじめの状況をなるべく具体的に思い出してメモに残してください。
自分が受けたいじめと、他の人から聞いたことを混同しないように、

前スレの回答にもありましたが、ボイスレコーダー(スマホの録音機能でも良い)でいじめの証拠を録音してください。
常時録音にしておくと良いと思いますが、スマホだと充電切れにならないように注意してください。
ポケットに入れて出さなければ、持っていても意外と分かりませんよ。


工場長や次席にいじめにあって耐えられないことを相談してください。
職場のいじめを放置することは管理職の重大な責任であり、通常なら放置できないと思います。

上司に言ってダメな場合は労働基準監督署に相談に行くと良いですね。
労働基準監督者は、いじめの放置等については会社側に厳しく対応してくれますよ。

他にも弁護士に相談する方法もありますが費用がかかりますね。


いずれにしても、いじめはいじめる側が100%悪いです。
職場でその状況を放置すれば、工場長等だけの責任ではなく、社長の責任を追及されますよ。

私も職場でこのような問題に何度も対処してきましたが、改善しなければいじめてる人を異動させたり処罰して、いじめられている人を守ってきましたよ。

その女性のいじめによって何人も退職した事実があるなら、自分が悪いと思う必要はありませんよ。


状況がわからないので適切な対応になってないかもしれませんが、ともかく、自暴自棄にならないで信頼できる人に相談してみてください。




No.6 19/11/14 17:15
匿名6 

>> 5 レスありがとうございます。匿名さんのような人が職場に居たら良かったなぁって思います。

私もいじめをしている人を異動させたりそうゆう対策をして欲しかったです。

結局被害者側が辞めるか我慢するしかない感じで何も解決しませんでした。

今は会社以外の人に訴えても、自分が居づらくなるだけな感じなので相談するのは辞める時にしようと思っています。

また何かあったらこちらで相談に乗ってもらおうと思います。

  • << 8 いじめの録音ですが、職場内の録音は就業規則の守秘義務違反になると思っている人がいますが、いじめの録音であれば就業規則よりも優先して、責任を問われることはまず心配ないですよ。 でも、証拠集めのため、なるべく見つからずに録音できる方がいいですね。 また、録音していることを見つかって、録音機の提出やデータ消去を言われても、従う必要はありません。 そのように言われたことも録音して、提出や消去については拒否して、いじめと今のことを弁護士に相談しますと言っておけば良いと思います。

No.7 19/11/14 20:34
名無し5 

>> 6 まだ頑張れそうなら、いじめの証拠をできるだけ集めてくださいね。

録音できれば一番いいですが、録音できなくても、いつ、どこで、誰が、誰に、どのようなときに、どのようなことをしたのか、いわゆる5W1Hを基本に手書きでもいいですから記録しておいてください。

これは加害者の女性が主さんにイジメをしたことだけでなく、その女性以外からいじめをされたことや、その女性が主さん以外にイジメをしていたこと、主さんが上司に相談したことなど、いじめに関連したことはなるべく記録しておいてください。

手書きの記録も有効な証拠になりますが、水掛論になることもありますので、いくつかは録音があると強いですね。

このようなことは繰り返しますので、一時期いじめがなくなったとしても、常に証拠を残すようにすればいいと思います。

それのような証拠があれば、弁護士や労働基準監督署も、自信を持って主さんの味方になり、その女性の処分や職場の改善を指示できますので、地道に実行してくださいね。

会社の経営者の立場で言えば、このようなことを放置するのは大変リスクのあることなので、証拠で事実関係が想定できるときは、その女性の処分と主さんへの補償をせざるをえません。

証拠集めだと思えば、少々嫌なことを言われても、もっと言ってみろ、これがお前のクビを締めることになると思って、意外と耐えられるものですよ。


それでも耐えられなくなったときは、前にも言いましたが、心療内科に行って就業不能の診断書をとってください。
その診断書があれば、休んでいる間は給料の63%程度の傷病手当金がもらえます。

退職届は絶対に書いてはいけませんよ。
自分から退職すると全てに不利になります。

耐えられなければ、診断書を取って休む、そして弁護士に相談すれば、主さんに有利な展開になると思います。


  • << 9 傷病手当金は標準報酬月額の3分の2ですから、63%くらいではなく、正しくは66%くらいですね。

No.8 19/11/14 20:45
名無し5 

>> 6 レスありがとうございます。匿名さんのような人が職場に居たら良かったなぁって思います。 私もいじめをしている人を異動させたりそうゆう対策… いじめの録音ですが、職場内の録音は就業規則の守秘義務違反になると思っている人がいますが、いじめの録音であれば就業規則よりも優先して、責任を問われることはまず心配ないですよ。

でも、証拠集めのため、なるべく見つからずに録音できる方がいいですね。

また、録音していることを見つかって、録音機の提出やデータ消去を言われても、従う必要はありません。
そのように言われたことも録音して、提出や消去については拒否して、いじめと今のことを弁護士に相談しますと言っておけば良いと思います。

No.9 19/11/14 20:48
名無し5 

>> 7 まだ頑張れそうなら、いじめの証拠をできるだけ集めてくださいね。 録音できれば一番いいですが、録音できなくても、いつ、どこで、誰が、誰に… 傷病手当金は標準報酬月額の3分の2ですから、63%くらいではなく、正しくは66%くらいですね。

No.10 19/11/14 21:05
主婦10 

主さん若いのかな。
私はアラフォーで今専業です。結婚するまで幾つか職場を変えて、いじめを見たことも、自分が被害者になったこともあります。

幾つか職場を経験して思うのは、いじめの嫌な相手が会社側の人間(社長とか)だとどうしようもないので、辞めるしかありません。
主さんの場合は同僚ですから、続けられるなら続けた方が良いと思います。

主さんの文を読んでて思うのは、もう気にしないようにするしかない、ということです。色々言われているようですが具体的にどんなことを言われているのでしょうか。なんとなく悩み自体が漠然として「あの人が嫌だ」で頭がいっぱいになっているようで、例えばこう言われたらこう言い返そう、とか、少し元気だして具体的に考えてみても良いのではないでしょうか。冷静になりましょう、相手は只のオバサンです。言い返さないから言われ放題、な部分もあると思いますよ。「多分そいつ、今頃パフェ食ってるよ」いう本を気晴らしに検索して読んでみて下さい。
オバサンが意地悪であなたが負けているのではなく、あなたの心がオバサンでいっぱいになっているから負けなのです。オバサンは少しも、あなたのことなんて考えていません。悔しくないですか?頑張りましょう。元気出しましょう。言い返しましょう。オバサンに言われたことにどう言い返したらわからなければ、ここで晒して意見を募っても良いと思います。
稼いだお金で明るいこと楽しいことたくさんして、心の中からオバサンを追い出しましょう。その為に、働いてるんですよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧