注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

里帰り中の悩み…

レス4 HIT数 479 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
19/11/12 10:07(更新日時)

相談に乗って貰えると助かります。(愚痴半分です…)
現在私は臨月間近で、家から遠くの実家に里帰りしています。
初めての出産のため、母親が産後の世話をしてくれるとの言葉に甘させてもらう予定でしたが、母親が張り切りすぎる性格で、無理をし過ぎて体調を崩して病院に行くようになりました。
時々遊びに来る近所の甥姪の遊びに全力で付き合ったり、急に思い立って祖父母の家に行き片付けや庭いじりなど手伝いをする人です。

そんな張り切り過ぎる母親が心配になり、里帰りしてからはお腹の張りを気にしながら私が買い出しやご飯の用意や洗濯などほとんどしていました。
でも、結局母は病院に行くことになりました。
「休んでほしい」と何度も言っても、「大丈夫だから!」です…
休ませる時間を作ってあげたら、その空いた時間で他の予定を詰め込みます。
疲れから体調を崩した事を自覚しても、一晩寝て体調が少し回復した途端に、また予定を詰め込んで体調を崩しての繰り返しです。

産後が不安でたまりません。産後に家族分の家事をして母のおかゆを作ったりしながら赤ちゃんの世話をできるのか、こんな事なら里帰りしなければ良かったと後悔しています。
もちろん母は心配ですが…里帰りしてから、明らかにやる事が増えてます。母も心配ですしお腹の張りも心配です。

病院で分娩予約をしているので、変更できません。
今考えているのは、父にお弁当を買ってきてもらう、ネットスーパーで買い出し、家政婦やシルバーセンターで家事手伝いを雇う…です。他に何か産前に準備できることがあれば、教えて貰えると助かります。

No.2950053 19/11/12 09:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/12 09:45
匿名さん1 

住んでいる地域によって違うかもしれないけどお弁当は宅配あるし洗濯も集配してくれます。

No.2 19/11/12 09:53
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
お弁当の宅配と洗濯は、両親が嫌がっているので厳しいです…
他人の手が入るくらいなら、体調を崩しても溜め込んでも自分たちでやりたいみたいです(結局体調を崩したり多忙でできなくて、私にやってとなりそうな雰囲気になる気がします)
家政婦の提案も、「なんとかなるから!」と言われて、少し嫌がられています。
里帰りしないなら、私なら絶対に宅配弁当を頼んで洗濯も他人に頼んでいました。心から後悔しています。

No.3 19/11/12 09:54
匿名さん3 

うーん、それは里帰りの意味ないですね…。

まぁ、お母さんのことは心配しない、しかないですよ。
世話になりに来たのだったら、ちゃんと覚悟を決めて世話になる()こと。
どれだけ相手に負担でも、です。

出産~産後ってほんと、「一人で何もできなくて頼らざるを得ない自分」を受け入れる・認めるプロセスでした。
産後は、本当に生けるしかばねになりますから、今から頼る練習をするのだ、と割り切ってください。
心苦しいなら、臨月の主さんが動くんじゃなくて、お金を渡しましょう。
それこそ、赤ちゃんになにかあったら大変です。

あと出産準備としてできることは、おっぱいについて勉強しておくこと、米袋などを使って抱っこの練習をしておくこと、だと思います。
産後けっきょくこまるのは、抱っこ(寝ない)とおっぱい(栄養)です。

もひとつは、産後についての情報共有でしょうね。
産後の産褥婦は本当に大けが人で、要介護の相手だというのを、ちゃんと周囲の人に認識してもらうこと。
(とくに旦那さん。あとは直接かかわる母親や父親に。)
あと、自治体などで祖父母時代とは育児の常識が違うことを啓蒙するパンフレットもあったりします。
産後の体のしんどい時に、主さんの意に沿わない育児をされるとかなりストレスになるので、そういうのを一読しておいてもらうのも良いと思います。

No.4 19/11/12 10:05
プレママ ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
本当に、里帰りの意味ないですよね…
両親からの愛情のある言葉は嬉しいのですが、産後直後に全員の世話をする可能性があるのなら、家でワンオペですごした方が良かったかなと今は思います。
旦那は長期の海外出張です…

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
ひとまず、母親の心配や世話は止めようと思いました。母親も大事ですが、今は赤ちゃんを優先したい気持ちが大きいです。
抱っことおっぱいの勉強と練習、頑張ります。
ストレスになりそうな育児の方針も、伝えておこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧