注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

男の子の激しさにクタクタ

レス5 HIT数 609 あ+ あ-

匿名さん
19/11/14 13:14(更新日時)

3歳の男の子の事で相談です。
基本ワンオペで、今は妊娠中です。
覚悟はしてましたがかなり辛いです。
子供は以前よりは随分と会話も成立するし、身の回りの事もできるようになりつつあります。
私がツワリで遊べない時に説明しようとすると自分から「ままは赤ちゃんいるから、具合悪いのわかってる」と言ってきたり、お出かけの時も「良い子にするから」と言ってきたり。実際は大人しくなんて出来ないしワガママ言うけれど、そんな事言わせて心が痛みます。
でも、たまにおばあちゃんの家に言ってもワガママや叩くなどしてひたすら怒られケンカみたいになる、今○○してるから待ってと言われても何度もこっちに来て!と繰り返すなど。
旦那と会えた時に毎回最後は怒られケンカ、私といても私が相当我慢するか諦めて接するなどしなければ、ある時プツっと何かがキレてどうしてそうなの⁈と怒鳴って怒ってしまう事もあります。
お友達とケンカなどはありませんが、家族には言いたい放題やりたい放題だからか誰といても最後は怒られケンカみたくなってしまいます。
そんな子供を見てかわいそうに思うけど、わたしも一緒にいると激しすぎてイライラするのです。
最近は自分の体調がわるいからか、外出先で人目があっても関係無くキツく怒ってしまうこともあります。
それとも私がもっと優しく穏やかに子育て出来ないから子供がこうなのでしょうか?愛情不足なのでしょうか?
皆さんのお子さんもそうですか?
まだ3、4歳だとそんなものですか?

タグ

No.2950004 19/11/12 07:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/12 07:44
ベテラン主婦1 

寂しい反動じゃないですかね。
「赤ちゃんいるのも、ママが大変なのも分かってる」と言うだけでも立派ですよ、三才なんですから。
産まれて3年しかたってないのに、もうママを下の子に譲らなきゃいけない、僕はお兄ちゃんなんだから…って我慢する反面で、暴れたくなるんだと思いますよ。
ママに言えない分、他の人にぶつけないと苦しいのかもしれませんね。
ただそうは言っても、ダメなものはダメなので、今は根気よく教えるしかないですね。
優しくたまには強く。
怒鳴ってびびらせたり、感情的になるのはNGですよ。
子供も怖いのが先に立って、言われてる内容が、頭に入らなくなりますから。

No.2 19/11/12 08:37
匿名さん2 

自分への気遣いに心が痛むのが理解できません。私なら喜びます。そして褒めて、「ありがとう」って伝えます。だって人の事を思いやれる心がある。素晴らしいじゃないですか。認めたうえで「協力してね」と伝え、「それで寂しい思いをさせたらごめんね。甘えたくなったら甘えてね」と言います。

お子さんはお母さんを取られるような不安と寂しさがあると思います。頭で考えたら理解できるけど、心は寂しくて不安だから……で、親を困らせる行動に走ります。ワザとでなはくて、そういうやり方しか知らないと思います。
後、年齢的なものも。性格にも選りますが、男の子、3歳って考えたとき、こんなものかと思う事も大事かなと。

主さんのイライラですが、愛情が足りないって事はないですよ。そういう時期なんだと思います。できるだけ感情的にならないように注意するしかないです。子供と離れる時間がとれるなら、取る事も大事です。

怒るのはもう仕方がないです。それ以上に大事なのは、その後のフォローです。子供の気持ちは理解できている事を伝える。怒り過ぎたら謝る事。どうして怒ったのか、その理由や気持ちをきちんと話す事。3歳だから分からないだろうって舐めてたらダメです。子供は驚くほど、もしかしたら大人が子供を見ている以上に、子供は大人を見ています。そして必ず抱きしめて「大好き」って言ってあげてください。スキンシップはすごく大事です。

私が子育てしていて思ったのは、親が子供を思う愛情より、子が親を思う愛情のほうが強いかもしれないって事です。子供は伝え方、やり方が分からないです。自分の何が間違いなのか分からせないまま、親の気持ちを伝えないまま怒ることが、「親は私の事を嫌っているのかもしれない、自分の事を分かってくれない」という思いを生むのではと思っています。

No.3 19/11/12 09:52
匿名さん3 

多分、本人の望むことをさせれば大人しくなるんです。
親の都合と子供の要望がうまく行けば、問題行動をしないからお利口な子って言われて、合わなかったら愛情不足って言われるだけ。
お腹に赤ちゃんがいるからダメだよ、は正しいですが、体調が許すなら、ちょっとなら大丈夫だよ、とか、今日は特別ね、は使えませんか。

No.4 19/11/13 21:43
♂♀ママ4 

かまってほしいのかもしれませんね。
しっかりしてる面がある反面、やっぱりまだまだ甘えたいのではないでしょうか。

うちの4歳男児は、保育園ではいい子みたいですけど、家ではわがままだし、自分が1番!って感じで毎日上の子と喧嘩してます。

No.5 19/11/14 13:14
匿名さん5 

お子さん十分にあなたの愛情受けられてると思いますよ。男の子だし、そんなもんだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧