注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

彼とのデート代について

レス11 HIT数 604 あ+ あ-

匿名さん
19/11/16 18:24(更新日時)

お互い社会人の20代前半で、2個歳下の彼氏がいます。
一年半ほど付き合っています。
デート代の事で相談したくて投稿します。

私の彼は、割り勘でちょうど半分の金額を持ち合わせていない時は毎回、ちょうど半分の金額がない。と、私に多くお金を出すよう促してきます。
また、1万円札しか持っていない時は、1万円札が崩れたら返す。と言って私に払わせますが、結局返って来ない事が何度もありました。

奢ってほしいなどと思った事は一度もありません。
奢ってもらうなんて申し訳ないので、むしろ割り勘がいいです。
しかし、食事の際の食べる量やお酒を飲む量は彼の方が多く、それでも私が多く払ったりお金が返って来ない事に、疑問を抱いてしまいました。

普段彼は私の事を本当に大切にしてくれていて、一番に考えてくれているのを実感できるほどで、たかられている事などはないと思いますが...。

私が歳上という事もあるので、歳上の私が多く出すのは当たり前の事なのでしょうか?
私の心が狭いのでしょうか...。
ずっと悩んでいて内に秘めていまたしたが、最近は我慢が苦しくなって来て、別れと言う言葉が頭をよぎりました。

本人に聞かない限り解決しない事は分かっているのですが、どうしてもお金の事は言い出しづらく、こちらで質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

No.2949963 19/11/12 02:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/12 03:06
匿名さん1 

デート代を割り勘にしてて主さんが多く払った立て替え分を彼が返してこないって駄目でしょう。

1万円札をくずしたらって言うなら先に1万円札で払ってくずせばいい訳で。

主さん、年上とか年下とか関係なくハッキリ言ったほうがいいよ?

別れを覚悟した上で別れ話をきりだした時にお金にルーズな人とは付き合えないって言ってやりなよ。

No.2 19/11/12 03:55
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

主さん違う違う!

毎回、きちんと半額分が財布に入ってる人の方が少ないですよ?
それを「丁度半額分ないから」って、どういう考え方(笑)

万札の件も、〝持ってんならまずテメーが支払って崩せよ!〟ですよ(笑)

何となく、独身時代の節約が行き過ぎて慣れてしまった気がするので、まずは多目に出させるよう試みましょう!

よく彼氏が怒るんじゃないかとか、嫌な顔するんじゃって思いから言えない方が多いですが、ぶつかるのは大事な事なんですよ。
仮に彼氏が怒り、彼の主張、主さんの主張を話しても怒り続ける人っていうのは相手の気持ち含めて解決する気がないって事ですから、結婚後、苦難の度に主さんに悪い部分だけ押し付けて暮らす事になりかねないので、だから事前に知っておかなきゃいけないんですよ。

彼氏が年下なら、主さんの事を姉さん女房かの如く、家計管理も主さんに任せていれば魔法のように全てこなしてくれると思いやすいので、主さんにその気がなければ先に話しておかなきゃいけませんよ!

No.4 19/11/12 07:18
匿名さん4 ( ♀ )

主さんが常に細かいお金を持ち歩く。
会計の時はまず金額を確認して、「私これとこれを食べたから○○円ね」と言って、1円まできっちり払う。
それならピッタリのお金がない、とか、彼の方が多く飲み食いしてるのに半々とかなくなりますよ。
デートの時はかならず千円札10枚と小銭を用意!モヤモヤするけど言いにくいなら実力行使ですよ。

No.5 19/11/12 07:25
匿名さん5 

良くある解答ですけどデート用の財布を作り お互いが同じ金額を入れて使用する。

最後に余れば次のデート資金に回すなりしたらどうですか?
余った金額に依り次に入れる金額を決めたりも出来ます。
出来れば財布は主さんが預かる。

No.6 19/11/12 08:37
匿名さん6 

お金て結局は愛情のバロメーターです。

年齢関係なく相手が喜んでくれるならとか、相手にいいように見られたいと思えば見栄でも金出します。

出し惜しみするならそれまでです。

彼は年上と付き合って あげてる んだから、金多く出すのは当然と思ってるんですよ。

だから自分が多く飲み食いしても気にしないで半分出させ、ないからと踏み倒せるんです。

主さんも年下君と付き合ってるのに割り勘分を払ってくれないことにイライラする。
もう盲目の時期は過ぎてるから疑問に思うし、そう思うならはっきり自分の気持ちを話して改めてくれないなら別れたらいいと思う。

男は色々な面で年上は楽なんですよ。
そういうのも甘えですからね。

嫌なら嫌とはっきり言いましょう。
別れも考えてるなら変わらなければ別れたらいいだけだし。
彼は言ってこないから甘えてるしいいように扱われるんですよ。

No.7 19/11/12 09:46
通行人7 

手口が詐欺師(笑)
これからは割り勘と言わずに、別会計にしたほうが良いですよ。
初めから伝票は別で。

No.8 19/11/12 11:16
匿名さん8 

たかられてるとしか思えない。
ケチな人なのか、ガメツイ人なのか…
かなり甘くみて、年上の主さんに甘えてるだけなのか?(そんな男いらんけど)
まぁ、どちらにしても都合よく使われてる事に違いはない。

年下と付き合ってた事あるし、今彼も年下だけど、出したがりばかり。
金銭的にも精神的にも、自分(彼)が未熟であり彼女(私)を年上とかに取られるのではないか?と危機感を持ってる人ばかりです。(ヤキモチ焼きな人だからかもですが)

言い方が悪くなってしまいますが、主さんは彼にバカにされてるというか、チョロっと思われてるというか、年上と付き合ってやってると思われてるのかな?と感じてしまう。

年上だからこそ、ダメなところは指摘するべきじゃないのかな?
それに、そういう事を友達にも同じ事してるんじゃないか?そんな事してたら友達も離れてちゃうし大丈夫かな?と心配にならない?
私は心配になっちゃうから、私にしてるみたいなことしてない?お金にルーズな事してると、人は離れていくよ!と注意するけどな。

No.9 19/11/13 14:44
匿名さん9 

彼は、自分は年下だし何も考えていないのかも知れないけど、あなたが疑問を抱くのであればちゃんと話した方がいいですね。

No.10 19/11/15 15:50
匿名さん10 

今度から貴方も 1万円札しかないから
後で払うね!って先に言ったらどう?
もしくは、少ない金額しか持たない。
どうせ少なく食べてるし、妥当かと。
そして、私、今日これしか待ち合わせない。
今、欲しい物あるから金欠!とか。
とにかく今後 彼に多く出させてみる。
それで離れるなら それまで。

No.11 19/11/16 18:24
匿名 ( ♀ k81bv )

何でお金の事も言えないような相手とつきあってんの?
金づる&性欲発散に使われてんじゃん

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧