注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

普通の人間として見られたことない人生

レス6 HIT数 490 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/11/13 08:45(更新日時)

うまれつき障害があり、見た目が障害者だから、物事が遅いから、関わりたくないからと、いつも孤独の日々。多分これからも続きます。治る障害ならばいいのですが、一生治りません。障害があっても仕事や友人、恋人、配偶者に恵まれる方たくさんいますが、私はそうではない人生です。運よく周りに味方の方できればよかったのですが、いない環境の中探すとなると、なかなか障害あると仲間入りは難しく、仕事関係では不要人物、友人にはなりたくない、恋愛ましてや結婚対象にはされない扱いです。しかし、自分は不要人物だから生きるの終了しますとは出来ません。何故、生まれつきの障害者は生き続けなければなりませんか。生まれた後に障害になったのならわかります。生まれつきでとなると、過去に何か悪いことしたから罰か何かかと悲しいです。生まれた瞬間から普通の人間として見てもらえない人生。いつも、「大丈夫?」ばかり声かけられます。おしゃれしてもおしゃれ部分ではなく、障害ばかり見られる日々。好きで生まれた訳ではありません、普通ではない人間として。もう毎日何で生まれたんだろうの疑問の日々。つらいしかありません。

タグ

No.2949630 19/11/11 17:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/11 18:09
匿名1 

周りがキラキラ輝いてふとした瞬間に自分が何よりもみすぼらしくいらない存在に感じてしまうことがよくあります。
なぜ周りに与えられるものが自分になかったのか、
自問自答し続けて孤独の中でこのような文を書く事に諦めてしまったあなたの気持ちを思うと
そのつらさは察するにあまりあります。

誰もがみんな他人から幸せだねと言われるような人生を歩みたいと思いがちです。

特に他人の目を気にせざるを得ないような状況で生きて来なければならなかったあなたにとって
他人の目ほど気になるものはないかと思います。

しかし他人の目ほどあてにならないものはありません。
他人の目にはあなたの苦悩や辛さがうつらないようにあなた自身の幸せやおしゃれをする喜びも映らないことがあります。

その人のの世界だけであなたを見て不幸だと憐れむ人もいるでしょうが

あなたはあなた自身の中で喜びに感じることや幸せに感じることを大事にしていけばいいと思います。
自分の中にある自分への愛情をまずは大事にしてください
障害を恨むそれに苦しむけれども生きているあなたの強さが誰かを励ましていると言うことも忘れないでください。

人ができることしかできませんができるのにしないことの方が多いものです
私はあなたの可能性を信じています
あなたがあなたらしく自由になり、あなた自身があなたを愛するように生きることができるのなら、

あてにならない他人の目などもはや気にならなくなっているでしょう。

障害はあなたの1部ですが
それを理由に決めつける他人の目はその人の世界の小ささを表しているだけであってあなたの限界を示せるわけではありません。

私は応援しています。

No.2 19/11/11 18:12
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

No.3 19/11/11 18:51
名無し3 

自分を愛することが1番難しい。それは障害あるなしに関係なく全ての人の心に与えられた課題です。この不安な日本という嘘だらけの国の中でとても幸せに満ち足り安心して暮らしている人はなかなかいない。

あなたがあなたを慈しみ愛することをしなければほかの誰がしてくれるというのでしょう。後天的に重い病気を患い余命幾ばくもない人もいます。自分の足枷になるものに目を向け続け自分を愛さなければ人に愛されることを受け入れる余裕は生まれないでしょう。体を責めないであげてください。いつも主人であるあなたが体をいじめ続ければ心もしぼみ枯れてしまいます。自分を満たすために生きることは私もあなたも一緒です。

No.4 19/11/11 19:36
匿名4 

私は病院でも解明されていないような、通常有り得ないような体調不良です。治すため病院回ってます。説明するのも気持ち悪くさせるのでしません。一時期は私は化け物かとも思いました。

そんな自分にも言葉をかけるような感じになるのですが、

あなたは人間です。
あなたはあなたしかいません。
文章からは分かりませんがあなたを守ってくれる人がいるのかもしれませんが、他人から自分を守るのは自分でもあり、自分を大事にするのも自分でもあります。

もし、また辛くなったらここに来てはどうですか。

No.5 19/11/11 21:29
おしゃべり好き5 

NHKのEテレのバリバラを見よう。仲間がたくさんイキイキとがんばっていて励みになるよ。
そして番組の感想だけではなく悩みを送っては?もしかしたら同じ悩みの人が他にもいて取り上げられるかもしれません。

No.6 19/11/13 00:51
名無し6 

主さん以前も何度も同じようなスレ建ててるよね。

みんな親身にレスくれてるのに、いつもフェイドアウトはなぜだろう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧