注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?

仕事を辞めさせてもらえません

レス5 HIT数 440 あ+ あ-

名無し
19/11/11 21:32(更新日時)

結婚2年目の20代後半です。
夫が早くから子どもを望んでおり、結婚を機に正社員(激務でした)を辞め、3ヵ月単位で契約更新の有無を確認できる派遣社員になりました。

今の派遣先は2社目で、勤務は8ヶ月目です。

事務職で入社したのですが、実際は事務6割、力仕事(荷物運搬や受発送作業)4割で、入社して間もなく腰を痛め、派遣元に相談して、半年を過ぎた辺りから少しずつ力仕事が減ってきたところでした。(現在は事務8割、力仕事2割くらい)

12月末までの契約更新をして間もなく、妊娠が発覚しました。
当初は12月末以降の契約は更新せず、年内で辞めようと思っていました。

ところが、切迫流産で絶対安静になってしまいました。(経過によりますが、短くても1ヶ月、長ければ安定期過ぎる年明けまで)
それでもすごく休みづらくて、頑張って出勤しつつ、派遣元に相談して、(契約不履行で本当に大変申し訳ないのですが、)契約を11月末で打ち切りにして頂く方向で進めておりました。

出勤中も、
本当は絶対安静が必要な状況で、
荷物運搬(中には10kg以上あるものも多々あります)も今の自分の身体には負担になっている
ということを派遣会社から勤務先に伝えて頂いたのですが、業務内容も一向に変わりません。
退社日についても、11月末は契約不履行だから認められないと派遣先から言われてしまいました。

家族からは、「会社には本当に申し訳ないけど、でも状況が状況だから、もう無理矢理にでも出社拒否してほしい。流産したら誰か責任とってくれるの?」と言われています。
本当は私も同じ気持ちです。

契約不履行だから、年内まで頑張って出社するしかないのでしょうか。
出社拒否なんて非常識ですよね…
何か方法はないのでしょうか。


No.2949595 19/11/11 16:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/11 16:33
匿名1 

主さんが責任感があって頑張ってしまう人だから、言い方悪いけどうまく使われてしまうと思う。
主さんが頑張ったところで、客観的に見れば出社するくらい体調が安定してるのだろうと思われるよ。無理なら無理だってはっきり言った方がいいよ。

No.2 19/11/11 16:33
匿名2 

産婦人科で絶対安静の診断書を書いてもらって会社に提出してすぐにでも辞めましょう
取り返しのつかないことになりますよ
お腹の赤ちゃんを大切にね。

No.3 19/11/11 16:40
社会人3 ( ♂ )

債務不履行になるのは派遣先と派遣会社の契約では?派遣会社が12月に別の人員を当てがえばいい。

正社員ですら1カ月前に退職予告で足りるし、ましてや今回は非常事態。担当者に「流産したら責任とれますよね?」って聞いてみたら?

No.4 19/11/11 21:13
旅人4 ( ♂ )

雇用主が安全配慮義務違反じゃないの?労基に相談してごらん。
by元総務労務担当者

No.5 19/11/11 21:32
社会人 ( Uok9Sb )

法律上は2週間前に、会社の状況など関係なく、辞めますと言えば辞めても何ら問題ありませんよ。あなたの場合事前に言っているのだから、11月末で退職しても何ら問題ありません。
それに加えて、今身体が大変なんだから、明日辞めても何ら問題ありません。
あなたは会社に気を遣われているようですが、もし、流産などされても会社は知らなかったと言いますよ。
いちばんいいのは、労働基準監督署に話して、監督署の職員に会社に言ってもらう事です。その場合、あなたは直接会社と話す必要はありません。
倒れてからでは遅いですよ。なお、給料などは一切減らされる事はありません。
なんなら、11月末から有給休暇で消化すれば、11月半ばで退職です。そこの所も労働基準監督署と話し合ってください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧