注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

内祝いがなかった人への内祝い

レス22 HIT数 1369 あ+ あ-

新婚さん
19/11/13 00:14(更新日時)

結婚しました。
今までいろんな人に、結婚祝い、新築祝い、出産祝いetcあげてきました。
しかし、内祝いは半数以上の方がありませんでした。
見返りを求めてお祝いをしているわけではないのでそれは良かったのですが、自分がいざ結婚して、お祝いをもらい、内祝いをもらっていない人にどう対応しようか迷いました。
もし自分なら、お返ししていない相手からお返しをもらったら申し訳ないと思うからです。
悩んだ末に、内祝いがなかった友人へは、熨斗をつけず「地元の美味しいお菓子(お酒)だから食べてみて(飲んでみて)。」と内祝い感を出さずに半返し以上で送りました。
すると、熨斗がなかった事や、内祝いっぽい返し方をしなかった事で、常識がないと言われていると聞きました。
やはり、しっかり内祝いとして返した方が良かったでしょうか?

内祝いがあった人や目上の人にはしっかり返しました。
半返し以上にしたのは、地元の名産は半返しの値段のものがなかったからです。

No.2949562 19/11/11 14:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/11 15:05
専業主婦1 

済んでしまったことを悔やんでも仕方ないけど・・・

私なら「内祝い」もらわなかった人にもしっかり「内祝い」として物を送ると思います。

これって、返礼の常識として。

  • << 4 ありがとうございます。 やはり熨斗はつけたほうが良かったかなと思いつつ、お返しした事で恐縮して、自分はお返ししなかったのに申し訳ないという人もいて難しいです。

No.2 19/11/11 15:07
匿名2 

お祝いをくれた人が横の繋がりがあるかどうかだね。返す人と返さない人がいるなると、主さんが人を選んでるようで感じ悪いと思われるよ。
気軽な感じでお祝いを渡してくれた人には同じように返せばいいと思うけど、常識とか人目を気にするなら一応返しておいた方がいいと思うよ。

  • << 5 ありがとうございます。 全員には返しました。 横のつながりのある人は統一しました。

No.3 19/11/11 15:28
結婚したい3 

相手により対応を変えればいいと思います。
私も主さんのように対応したでしょうね。

  • << 6 ありがとうございます。 熨斗をつけなかった人の中でも、常識がないという人、恐縮する人といたので難しいです。

No.4 19/11/11 15:35
新婚さん0 

>> 1 済んでしまったことを悔やんでも仕方ないけど・・・ 私なら「内祝い」もらわなかった人にもしっかり「内祝い」として物を送ると思います。 … ありがとうございます。
やはり熨斗はつけたほうが良かったかなと思いつつ、お返しした事で恐縮して、自分はお返ししなかったのに申し訳ないという人もいて難しいです。

No.5 19/11/11 15:36
新婚さん 

>> 2 お祝いをくれた人が横の繋がりがあるかどうかだね。返す人と返さない人がいるなると、主さんが人を選んでるようで感じ悪いと思われるよ。 気軽な感… ありがとうございます。
全員には返しました。
横のつながりのある人は統一しました。

No.6 19/11/11 15:37
新婚さん 

>> 3 相手により対応を変えればいいと思います。 私も主さんのように対応したでしょうね。 ありがとうございます。
熨斗をつけなかった人の中でも、常識がないという人、恐縮する人といたので難しいです。

No.7 19/11/11 15:46
匿名7 

手渡しではなくて物を家に送った場合はその人の家族らにも見られたりするからちゃんとした方がよかったのだろうね。

本人は内祝いを渡してないことを忘れているのかもしれないし。
もし気付いていても家族に見られて指摘されると自分が内祝いしてないことを棚にあげてるかも。
内祝いくれなかった人いたけど、その人は普段もっと常識ない人だったよ。
やはり通常と違います。
だから常識ない人は人間的に自分を棚にあげるのかもね。

  • << 11 ありがとうございます。 私も家族に見られた場合を考え、親と同居の人には熨斗をつけました。 夫婦だけなら良いかなと思いましたが、良くなかったですね。

No.8 19/11/11 17:13
匿名8 

いくら相場に見合うものがなかったからって、
半返し以上をしてしまうのは相当な非礼だよ。
ましてや内祝いがなかった人なんだから、
お宅様は貧乏だから内祝いがなかったんでしょ?
うちにも無理してお祝いなんて送らなくて結構でしたよ?
半返し以上しておきますから、少しは足しにしてくださいね、
という、かえって嫌味満載のお返しになってしまったと思うし、
言い方悪いけど、内祝いをきちんとあげた人が損をする結果にもなっちゃってる。
周りの人とどうして相談しなかったのかな?って思うよ。
相当、周りからは非常識だと思われた可能性が高い。
内祝いがなかった人には送らない、ならまだしも、
適当な理由つけて半返し以上の物をあげちゃうんだったら、
夫側は内祝いやる人だから貰ってって言えば済んだのに。
申し訳ないが、やっちまったなー!って思う。
これじゃ内祝いをあげた人もいい気はしないし、
あげなかった人も見下されてるって思っていい気はしないよ。

  • << 12 ありがとうございます。 そういうふうに捉えられてしまうのですね。 上司には半返し以上は失礼と聞きましたが、友達なら500円以内の半返し以上は大丈夫と聞いたのでそのようにしてしまいました。 また、お祝いが1000〜2000円位のものだった人もいたので、半返しが難しかったのと、熨斗をつけて良いものかも悩んでしまいました。

No.9 19/11/11 17:26
匿名9 

申し訳ないと思う人が居てるだけでも良しと考えましょう。

貰うだけで返しもしなかった人に 形はどうあれ内祝いを貰い礼儀がなってないと言う人が礼儀がなってないです。

此からは内祝いを返すなら皆、同じにすれば良いだけです。

  • << 13 ありがとうございます。 恐縮する人にはしてもらって、なんでもお返しはしっかりした方が良いですね。

No.10 19/11/11 17:26
匿名10 

意味のないことをしたなあ、って感じ。

私は、常識を知らない人間(この場合以前内祝いをしなかった人)には非礼で返すんでほっといたらよかったのに〜と思いました。

  • << 14 ありがとうございます。 難しいです。 どうすることが正解かわかりませんでした。

No.11 19/11/11 17:58
新婚さん 

>> 7 手渡しではなくて物を家に送った場合はその人の家族らにも見られたりするからちゃんとした方がよかったのだろうね。 本人は内祝いを渡してない… ありがとうございます。
私も家族に見られた場合を考え、親と同居の人には熨斗をつけました。
夫婦だけなら良いかなと思いましたが、良くなかったですね。

No.12 19/11/11 18:04
新婚さん 

>> 8 いくら相場に見合うものがなかったからって、 半返し以上をしてしまうのは相当な非礼だよ。 ましてや内祝いがなかった人なんだから、 お宅様… ありがとうございます。
そういうふうに捉えられてしまうのですね。
上司には半返し以上は失礼と聞きましたが、友達なら500円以内の半返し以上は大丈夫と聞いたのでそのようにしてしまいました。
また、お祝いが1000〜2000円位のものだった人もいたので、半返しが難しかったのと、熨斗をつけて良いものかも悩んでしまいました。

No.13 19/11/11 18:06
新婚さん 

>> 9 申し訳ないと思う人が居てるだけでも良しと考えましょう。 貰うだけで返しもしなかった人に 形はどうあれ内祝いを貰い礼儀がなってないと言う… ありがとうございます。
恐縮する人にはしてもらって、なんでもお返しはしっかりした方が良いですね。

No.14 19/11/11 18:09
新婚さん 

>> 10 意味のないことをしたなあ、って感じ。 私は、常識を知らない人間(この場合以前内祝いをしなかった人)には非礼で返すんでほっといたらよかっ… ありがとうございます。
難しいです。
どうすることが正解かわかりませんでした。

No.15 19/11/12 14:37
既婚者15 

>> 14 あなたのした事が常識です。つまり正解です。

  • << 19 主です、ありがとうございます。 そうだと良いのですが。。

No.16 19/11/12 17:20
匿名16 

自分なら主さんと同じようにするかな。
二千円程度なら、千円くらいで何かってことになるけど。返すには返す。

自分が半返しして無いのに、人にばっかり要求する人間にはこれからはちょっと付き合いを考えたら。
自分ならちょっと距離を置きたいです。人に求めてばかりで自分はしない人はずっとそんなですよ。

  • << 20 主です、ありがとうございます。 私もお返しはしてよかったなぁとは思いました。 確かに、自分はしてないのに人に要求するのはどうかとは思いますね。 私も熨斗を付けなかったので非常識でしたが、ちょっと残念には思いました。

No.17 19/11/12 20:33
結婚したい17 

私も同じ内容で悩みました。
あっちは内祝いをしてないのにこっちがすると逆に気を遣わせてしまうかな?とか、嫌味に思われるかな?とか。私の場合は、相手の友だちが内祝い自体を知っているかどうかも分からなかったので、主さんと同じように、熨斗を付けずに…とも考えましたが結局他の人と同じようにしっかりと内祝いとして返しました。
夫の友だちには『俺もお返ししてないし、お返しいらないからね』と言ってきた人も2人ほどいましたが、そう言ってくれた方がよっぽど楽ですよね。

内祝いを返してくれたことのある友達に、実はこうで…と根回ししといた方がいいかもですね。
内祝いを返してくれていない人に、常識がない、なんて言われたくないですよね^^;

  • << 21 主です、ありがとうございます。 目上の人には300円くらいのものでも熨斗をつけたのですが、300円に熨斗って大袈裟かなぁとかも考えました。 でも付けてよかったです。 両親と住んでいない友達ならいいかな、でもなぁと迷いました。 迷うくらいならつければ良かったです。

No.18 19/11/12 21:55
通行人18 ( ♀ )

内祝い、って、本来はお祝いへのお返しではないですからね。
慶事の時に幸せのお裾分け、というのが本来の意味で自分から配るものなので、内祝いをもらったことのない相手であっても、内祝いとして渡すのが正解。ましてや現代では本来の内祝いの意味から、いただいたお祝いへのお返しの意味に変化してしまっているので、内祝いをくれなかった相手であっても、お祝いをいただいているなら内祝いとしてお返しをするのが一般的な感覚かと思います。
ただ、1000円2000円の結婚祝いのプレゼントであれば、お返しも500〜1000円辺りになるので、内祝いの熨斗はなくても良いかもしれません。「お祝いありがとう」とメッセージがついていれば、十分お返しとして機能すると思います。
逆に1万円くらいの現金や金券、品物を頂いたなら、きちんと半返しとして内祝いの品物を贈るべきで、内祝いの熨斗があった方が良いと思います。
地域ごとに微妙にマナーも違うかもしれませんが、私の感覚だとそんな感じです。

  • << 22 主です、ありがとうございます。 私も内祝いの本当の意味は知っていましたが、仰る通り、内祝い自体を知らない人や、お返しだというふうに捉えている人の方が今は多いんだろうなぁと思い、そちらに合わせることにしました。 一応、目上の人には500円くらいでも熨斗をつけました。 1000円以下で熨斗って大袈裟かなぁと思いましたが、付けてよかったです。

No.19 19/11/12 23:56
新婚さん19 

>> 15 あなたのした事が常識です。つまり正解です。 主です、ありがとうございます。
そうだと良いのですが。。

No.20 19/11/13 00:00
新婚さん19 

>> 16 自分なら主さんと同じようにするかな。 二千円程度なら、千円くらいで何かってことになるけど。返すには返す。 自分が半返しして無いのに、… 主です、ありがとうございます。
私もお返しはしてよかったなぁとは思いました。
確かに、自分はしてないのに人に要求するのはどうかとは思いますね。
私も熨斗を付けなかったので非常識でしたが、ちょっと残念には思いました。

No.21 19/11/13 00:06
新婚さん19 

>> 17 私も同じ内容で悩みました。 あっちは内祝いをしてないのにこっちがすると逆に気を遣わせてしまうかな?とか、嫌味に思われるかな?とか。私の場合… 主です、ありがとうございます。
目上の人には300円くらいのものでも熨斗をつけたのですが、300円に熨斗って大袈裟かなぁとかも考えました。
でも付けてよかったです。
両親と住んでいない友達ならいいかな、でもなぁと迷いました。
迷うくらいならつければ良かったです。

No.22 19/11/13 00:14
新婚さん19 

>> 18 内祝い、って、本来はお祝いへのお返しではないですからね。 慶事の時に幸せのお裾分け、というのが本来の意味で自分から配るものなので、内祝いを… 主です、ありがとうございます。
私も内祝いの本当の意味は知っていましたが、仰る通り、内祝い自体を知らない人や、お返しだというふうに捉えている人の方が今は多いんだろうなぁと思い、そちらに合わせることにしました。
一応、目上の人には500円くらいでも熨斗をつけました。
1000円以下で熨斗って大袈裟かなぁと思いましたが、付けてよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧