注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

夫がアスペルガーかもしれません

レス6 HIT数 1202 あ+ あ-

匿名
19/11/13 11:07(更新日時)

交際1年、結婚して1ヶ月の夫がいるのですが、最近受動型アスペルガーかもしれないと思うようになりました。
もちろん専門の機関にて検査し、診断してもらうべきなのでしょうが、夫の仕事の都合ですぐに
はいけないので…。

夫のことは大好きですが、お互い子供が欲しいと思っており、子育てをする中で2人で協力してうまくやっていけるのかという不安があります。

そこで、配偶者が受動型アスペルガーの方に、こういうところがダメという問題点や、こういうとこはいいよ、これは諦めて、などのアドバイスをいただきたいです。子育ての実状についても教えていただけると嬉しいです。

一応、受動型アスペルガーかな?と思った夫の特徴を書いておきます

・日常会話がほとんどない
(わたしが話しかけて、9割うん、ううん、わからないのどれかで返答。自発的な会話も乏しい。)
・お願いしていたことをすぐにしない
(結婚に伴う職場の手続き関係など)
・自分の気持ちがわからないと言う
(喧嘩をして、あなたはどう思う?と聞くと2、3時間だんまりを続け、自分の気持ちを言うのが苦手なの…と泣く)
・喧嘩したときは、数時間黙って泣いたあと、仲直りしたいだけなのに…といってさめざめ泣く
・いつもニコニコしており、人当たりは良い
・感情の起伏があまりない
・コミュニケーションが苦手だと言い、電話が苦手で交際中のやり取りはほとんどLINE
・1人の時間が必要と言い、ふらっと1人で散歩に出かけたりしている
・疲れやすいのか、休みの日は一日中眠っていたりする
・片付けが苦手で、カバンの中はぐちゃぐちゃ
・喧嘩した際は、自分が悪い。ごめんね。とよく言う。わたしが謝っても、あなたは悪くないよと言う。
・子供の頃からあまり感情表現がなかったとのこと。義母が心配して心療内科に連れていったこともあったとのこと。
(その時は特に問題なし、との診断だったそうです。でもわたしは誤診だったのでは?と思っています)
・わたしのお願いはほとんど素直に聞いてくれる。
(苦手なことは除いて)

これだけ書くとあまり良い人には思えないかもしれませんが、夫はとても穏やかで優しく素直な人で、仕事も頑張っており、尊敬できるところもあります。
そしてほぼ毎日大好きだと気持ちを伝えてくれます。最近は頻度は減ってしまいましたが……。

ただ、上記のような困り事があるのも事実です。
気持ちがすれ違っているような、お互い分かり合えていないような、とてつもない不安感に襲われることもしばしばです。
でもわたしは夫と上手くやっていきたいです。

夫と上手くやっていく方法があれば、アドバイスを頂きたいです。
受動型アスペルガーについて調べても、当事者の方のブログを読むと離婚だったり、不仲に陥ってしまっているケースがほとんどなので……。
よろしくお願い致します。

No.2946932 19/11/06 23:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/06 23:36
匿名1 

・お願いしていたことをすぐにしない
・自分の気持ちがわからないと言う
・喧嘩したときは、数時間黙って泣いたあと、仲直りしたいだけなのに…といってさめざめ泣く
・1人の時間が必要と言い、ふらっと1人で散歩に出かけたりしている
・疲れやすいのか、休みの日は一日中眠っていたりする
・片付けが苦手で、カバンの中はぐちゃぐちゃ

この辺はADHDっぽい
でも性格だと思う…それでなんとか社会人やって来られて結婚もできてるんだし。まじもんの発達障害は社会に溶け込んで生きることが難しくてどこかでドロップアウトしてるよ。

No.2 19/11/07 00:12
匿名2 ( ♀ )

本当の辛いことは子どもが生まれた後にやってきます…

そして子どももアスペルガーだった場合。程度や相性にもよりますが、かなり悩みを抱えることになると思います。

詳しく言うとかなり長くなるので省きますが、アスペルガーと自分の一対一はまだいいんです。アスペルガー同士は他人なんです。家族なのに家族じゃない。

とりあえず家族揃ってとか、家族仲良くは諦めた方がいいと思う。
子育てって察する事の連続だけど、旦那さんに察することはできないから主さんがどんなに辛くても平気でとんでもない発言や行動してきますよ。

子どもを諦めろとは言いませんが、育児の協力は期待しない方がいいです。

No.3 19/11/07 10:01
匿名3 

社会生活や日常に支障来してなければ行く必要はありません。
仕事が続けられないとか、鬱などの症状がみられる時などは支障がでていると思うので受診されたほうがいいです。アスペルガーの本を買って旦那さんに当てはまる部分を理解することですね。

No.4 19/11/07 11:39
ベテラン主婦4 

能動型アスペルガーより10倍マシです。

No.5 19/11/07 20:42
匿名5 

https://snabi.jp/article/9

違うと思う。
なんでもかんでもアスペにしたがりすぎだよ。

No.6 19/11/13 11:07
匿名6 

私の夫は、サリーとアンの課題が分からない人です。
勤勉で優しい人柄で、大好きになって結婚したのですが、子供が生まれてからが本当に地獄でした。
今は、子供が大人になったら離婚しようと決めてます。

今思う事は、おかしいと感じた時に、専門家に相談した方が良かったのかもしれません。相談した所で、結果は同じだったかもしれませんが。

ご主人のことで悩まれて、ご体調を崩されませんように。お大事に。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧