注目の話題
考えてる事言わない人
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

キッチンを義母に使っていいと言った夫

レス14 HIT数 3753 あ+ あ-

既婚者
19/11/12 07:11(更新日時)

結婚5年目、義実家近くの賃貸から新築で家を建てて1ヶ月目です。
長くなりますがお付き合いください。

家を建てる際に、旦那が義母に同居を持ちかけました。
家に勝手に合鍵で侵入され、洗濯機もキッチンも勝手に使われレイアウト変えられる。
私の休みの日には毎回義母との強制ティータイムか買い物での足と荷物持ち。
それでも旦那の為と思い我慢し続けたのに、言うに事欠いて
【嫁ちゃんはあんたの悪口ばっかり言うから辛い。一緒に住んだらノイローゼになる!】と身に覚えのない理由で拒否。
※義母は基本的に人の話聞く人じゃないので一方的に義母が好き勝手に話して私は相槌打っていただけです。
それ以外にも都合が良い時だけ嫁。それ以外はなんでも他人なんだから。と蚊帳の外にされていたこともあり旦那にもう関わりたくないと訴えて旦那も了承。

これでもう嫌な思いしなくて良くなると思っていたのですが…
新居完成後引っ越しが済む前に私の仕事中に新居に行き義母がキッチンを確認して私もこんなキッチン使ってご飯を作ってみたいと言ったらしく、旦那は私の留守中ならきて使っていいと答えたそうなんです!

個人的にキッチンを触られるのは嫌なんです…。
勝手に配置変えられて嫌だと前の家の時も散々言っていたのに何故使っていいと答えたのか…。
喧嘩になったのですが、旦那の主張は自分の家を自分の親に使わせたらダメなの?とか今までずっと狭いキッチンで料理してた義母が可哀想だとか言い出して譲らないんです。
旦那は明日も仕事だから。と早々に話を切り上げて寝てしまいもやもやしています。

どうしても義母とはいえ他人にキッチンを使わせたくないと思うのは心が狭いのでしょうか…?

19/11/11 22:39 追記
レスくださった方々へ御報告。
共感やアドバイスのレスありがとうございました。
先程旦那と話しました。
ベッドの例えは残念ながらピンと来なかったようで仕事道具に置き換えましたが、それは腹立つ!自分から居ない時使えって言った手前使うな言うと母親の性格だと君が悪者になると思うから使うなとは言えない。だから君が居ない時は家に入れない事にする!と言ってくれました。
皆様のおかげですありがとうございました!

No.2949339 19/11/11 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.14 19/11/12 07:11
匿名7 

>> 9 レスありがとうございます! 旦那を説得する方法ばかり考えていたので、使用条件の張り紙は眼から鱗でした。 今日旦那が仕事から帰って… 義母は、キッチンを他人に触られるの嫌な人かな?だったら、ご主人の実家に行った時に借りますねと一言断わり好きに使ったらいい。いつも自分がしていることと同じことをあなたがする。
何か言えば「いつもお義母さんがしていることと同じですよ」と言えば気がつくかも。
それで気が付かなければ、ちょっと厄介かな。

台所は女の城だし、他人の台所は他所の台所と言うぐらい(私だけかな)勝手に使うものじゃないということを身を持ってわからせるのが一番だと思うよ。

No.13 19/11/12 03:47
専業主婦13 

自分の家って
夫婦二人の家ですよね?

私は出ていくから
お義母様とお住みになったら?
ですよ。

( `Д´)/⚡

No.12 19/11/11 22:28
既婚者 

>> 11 レスありがとうございます!

私と同じく嫌って方結構いらっしゃるんですね。

思います!

でも、うちは旦那が家計を握ってるのでそんな事言うと生活費削られそうなので言えないですね…笑

No.11 19/11/11 21:27
通行人11 

普通に嫌です(-_-)
主さんが居ない時なら使っていいなんて勝手に言ったご主人も信じられませんね。
実家のキッチンが狭くてかわいそうだなんて言うなら小遣いでリフォームしてやれ!!と思います(-_-)

No.10 19/11/11 13:40
既婚者 

>> 8 もし主さんのご両親に、旦那がいない日なら旦那のベッドで寝ていいよと言ったら、旦那さんはどう思うのか、それを聞いてみましょう。 理屈は同じで… レスありがとうございます!

ベッド…!私もキッチンと同じ理屈で旦那が触られたくないものを探してました!
かなり無頓着な旦那で…割と私物などを誰が触っても平気な人なので難しいな…
と悩んでたんですけど、何も旦那だけが使う物じゃ無くても良いんですよね!
今日話をする時にベッドに置き換えて話をしてみようと思います!

No.9 19/11/11 13:31
既婚者 

>> 7 勝手に触るなら使用条件を紙に書いて、目につくテーブルの上にでも張り付けておく。置いておくだけでは、何処かに飛んでいったとでも言われるので、張… レスありがとうございます!

旦那を説得する方法ばかり考えていたので、使用条件の張り紙は眼から鱗でした。

今日旦那が仕事から帰ってきたら再度話してみるつもりなので、それでも平行線であれば張り紙対応してみるという手段も出来て少し心が軽くなりました。

うちも母の許可なく実家のキッチン使いませんでしたね…。使いたい時は一言かけてました。
うちの家が特殊なわけじゃ無かったんですね。
旦那には全然通じないし、相談した既婚の友人は楽できていいじゃない。と言う感じで言ってきたので私の感覚がズレてるのかと不安になってました^^;

• << 14 義母は、キッチンを他人に触られるの嫌な人かな?だったら、ご主人の実家に行った時に借りますねと一言断わり好きに使ったらいい。いつも自分がしていることと同じことをあなたがする。 何か言えば「いつもお義母さんがしていることと同じですよ」と言えば気がつくかも。 それで気が付かなければ、ちょっと厄介かな。 台所は女の城だし、他人の台所は他所の台所と言うぐらい(私だけかな)勝手に使うものじゃないということを身を持ってわからせるのが一番だと思うよ。

No.8 19/11/11 12:41
匿名8 

もし主さんのご両親に、旦那がいない日なら旦那のベッドで寝ていいよと言ったら、旦那さんはどう思うのか、それを聞いてみましょう。
理屈は同じです。それで何とも思わないと言うんなら、キッチン貸していいよと交渉してみてください。
そしてもし本当にそんな事になった時は、同居よりマシだと諦めて、居ない間だけ勝手に使ってもらって、なんなら旦那の食事も作ってもらえば楽かもしれない。
主さんの両親もどんどん呼んで、親孝行してあげてください。

• << 10 レスありがとうございます! ベッド…!私もキッチンと同じ理屈で旦那が触られたくないものを探してました! かなり無頓着な旦那で…割と私物などを誰が触っても平気な人なので難しいな… と悩んでたんですけど、何も旦那だけが使う物じゃ無くても良いんですよね! 今日話をする時にベッドに置き換えて話をしてみようと思います!

No.7 19/11/11 07:14
匿名7 

勝手に触るなら使用条件を紙に書いて、目につくテーブルの上にでも張り付けておく。置いておくだけでは、何処かに飛んでいったとでも言われるので、張り付ける。そして剥がされないようにしておく。

配置を一切買えないこと。使用後は素敵な綺麗にふき取るなど元通り、これをしないならば使わないで欲しい。それぐらいはしてもいいですよ。使うならば、普段使っている人に対して元通りにする。
義母が自分のテリトリーに他人を入れないならば、同じように考えているの使う以上勝手にするなということを明記。

言葉は柔らかくてもいいけど、勝手に触られて嫌なんだということはとにかく伝える。それで旦那さんが抗議てくるようならば考える点ですね。旦那さんも同意はしているのだから、旦那さんが言っていることが変だと思わないといけないし。

私は実母と同居ですが、料理は母がやるので私は入りません。使う時は一言断わってからじゃないと使わない。それぐらい、台所って入りにくい所ですよ。

• << 9 レスありがとうございます! 旦那を説得する方法ばかり考えていたので、使用条件の張り紙は眼から鱗でした。 今日旦那が仕事から帰ってきたら再度話してみるつもりなので、それでも平行線であれば張り紙対応してみるという手段も出来て少し心が軽くなりました。 うちも母の許可なく実家のキッチン使いませんでしたね…。使いたい時は一言かけてました。 うちの家が特殊なわけじゃ無かったんですね。 旦那には全然通じないし、相談した既婚の友人は楽できていいじゃない。と言う感じで言ってきたので私の感覚がズレてるのかと不安になってました^^;

No.6 19/11/11 05:48
既婚者 

>> 5 レスありがとうございます!

そうなんです…義母の私への扱いに疑問は抱いていて関わることはしなくて良いとは言ってくれるものの、本人は私達の家庭より義母優先が多くて^^;

私もこだわってカスタムしたキッチンなので大切に使っており、使うだけ使って私が帰ったら水滴の跡や汚れがそのままあったりすると嫌なので…。
理解のある旦那様で羨ましいです。

と、言っても旦那がそんな人だと見抜けなかった私の責任でもありますね…。

義母も自分のテリトリーには絶対入れないのに人のキッチンは使いたがるので不思議です…笑

とても心強いお言葉ありがとうございました!
おっしゃる通り、そんな理由で息子宅とはいえ人の家のキッチンを使う理由なんて無いですよね。

No.5 19/11/11 02:40
匿名5 

狭くはないが旦那さんがお願いをきいてくれなくて疲れそう。
私は潔癖だから水回りを自分が見てないところで触られるのが無理です。
汚いことするかもしれないから使われたら全部を洗いまくってそこらじゅうを除菌しまくらなければならず疲れるから勘弁してほしいw
うちの旦那はそれを理解してるからありがたい。
義母がキッチン狭かったとかは義母の築いた家庭の問題である。自分が選んだ旦那や人生がキッチン狭かったんだから知らないわ

No.4 19/11/11 02:07
既婚者 

>> 2 狭くないですよ。キッチンは女の城ですから。 主です。

レスありがとうございます!

女の城…!そう!そんな感じです!
この為に自分の気に入った調理器具や食器を揃えて自分の使いやすいように時間をかけてカスタマイズしたのに人に使われるなんて…ってなりますよね。

No.3 19/11/11 02:00
既婚者0 

>> 1 狭くないと思います。キッチンはテリトリーですよね。 そんな義母さんじゃ余計にね。 私は自分の両親と同居で、何となく食事の支度が私で洗濯が… 主です。
レスありがとうございます。

私だけじゃないと安心しました。
実の母でも配置や使い方のクセの違いがありますよね。
やはりテリトリーは荒らされたくないですよね!

前の家で仕事から帰宅したら砂糖と塩が入れ替わっていたり、洗濯洗剤のボトルに柔軟剤が入れてあったり…リビングがお気に入りのカーペットとカーテンがピンクに交換されていたり…笑
唖然とすることも多いです^^;

No.2 19/11/11 01:54
匿名2 

狭くないですよ。キッチンは女の城ですから。

• << 4 主です。 レスありがとうございます! 女の城…!そう!そんな感じです! この為に自分の気に入った調理器具や食器を揃えて自分の使いやすいように時間をかけてカスタマイズしたのに人に使われるなんて…ってなりますよね。

No.1 19/11/11 01:17
ベテラン主婦1 

狭くないと思います。キッチンはテリトリーですよね。
そんな義母さんじゃ余計にね。
私は自分の両親と同居で、何となく食事の支度が私で洗濯が母って感じになってるんですが、一緒に住んでる実母でも、仕事から帰った時調味料の配置とか変わってたら嫌ですよ。

• << 3 主です。 レスありがとうございます。 私だけじゃないと安心しました。 実の母でも配置や使い方のクセの違いがありますよね。 やはりテリトリーは荒らされたくないですよね! 前の家で仕事から帰宅したら砂糖と塩が入れ替わっていたり、洗濯洗剤のボトルに柔軟剤が入れてあったり…リビングがお気に入りのカーペットとカーテンがピンクに交換されていたり…笑 唖然とすることも多いです^^;
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧