注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

主人に貯金額を嘘ついています

レス38 HIT数 2485 あ+ あ-

匿名
20/03/23 15:55(更新日時)

結婚1年目です。
お互い30前半です。

私は結婚前に1000万貯金がありました(本当は2000万ありましたが、家庭の事情で減ってしまいました。
大学も自分のお金で行って、一人暮らしだったので、少ないお給料の割には貯まった方かなと思います。

主人は年収が私の倍以上ありましたが、多趣味で節約が苦手で、貯金は500万弱でした。

付き合っていく中で、金遣いは荒くないが、節約が苦手で無駄遣いが多いなぁと思いました。

おそらく、私の貯金額を聞いたら、後先考えず使ってしまいそうな気がしたので、結婚時私は1つの口座だけ見せ、貯金は400万しかなく、100万は5年定期で下ろせないと伝えました。
案の定、結婚式や初期費用で300万はあっという間に無くなりました。

主人から「俺みたいに趣味もないし、ブランド物も買わないのに、貯金少なすぎでしょ?お金の使い方下手なんだね笑」と冗談ぽくですがよく言われます。
また、上司や同僚から新居を買わないのか聞かれた時も「私(主人)がお金がないのもありますが、嫁が全然貯金がなくて。」と色んなところで言われて、金遣いの荒い奥さんみたいに言われて、もやっとしてしまいます。

自分が貯金額を正直に言ってない事、そういう人と結婚した事など自業自得ですが、このモヤモヤをどうにかする方法はないでしょうか?

貯めているお金は、将来家を買ったり、子供ができた時のために使いたいと思っているので、近い将来話すつもりですが、まだまだ先です。

No.2948893 19/11/10 11:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/10 11:05
結婚したい1 

結婚前の預貯金は主さん個人の物、夫婦の共有財産では有りません。

主さんの言う通り、何かの為の準備金としてまだまだ内緒ですね。

No.2 19/11/10 11:17
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
まだまだ内緒ですが、少ない給料の中でお金を貯めるのに苦労したので、貯めるのが下手とか、無駄遣いしてるとか言われるのに納得いかなくて…。
本当のことを言っていない自分が悪いのは分かるのですが。

No.3 19/11/10 11:26
結婚したい1 

>> 2 独身時代の主さんの預金額に正直びっくりしてます。

遊びたい、旅行したい、洋服やアクセサリーを買いたい等、若い時の誘惑を我慢してその額を貯めるには、
かなり心が強かったのでしょうね。

旦那さんのお金の使い方は普通の男性で、主さんが凄すぎたんですよ。

  • << 12 ありがとうございます。 色々我慢して貯めました。 たまに贅沢はしましたけどね。 仰る通り、主人はそこまで浪費家ではありません(でも、浪費家よりかなぁ(⌒-⌒; ))。 それなのにバカにされているみたいで頭にきます。 主人は独身の気分も抜けなかったり、コーヒー代に毎日1000円くらい使ったり、貯める気あるのかーって思います。

No.4 19/11/10 11:27
通行人4 ( ♀ )

今はお金の管理が下手だと思わせておけば良いですよ。
車や家など大きな買い物をする時に、ドーンと出してやれば、旦那さんはぐうの音も出ないですよ。
その時も全部手の内を見せたらダメですよ。
きちんと「独身時代に少ないお給料から貯めた私の貯金だから、私が必要だと思った時に必要な分だけ出します!」と宣言してくださいね。

  • << 13 ありがとうございます。 モヤモヤしている場合ではないですね。 出来るだけ手の内を見せないで、強い心を持ちます。

No.5 19/11/10 11:29
結婚したい5 ( ♀ )

腹のなかでバカにするしかない

  • << 14 ありがとうございます。 そうですね。 言ったら終わりですものね。

No.6 19/11/10 11:33
匿名6 

それで良いと思います
勝手に思わせておきましょう
絶対にご主人にはバレないようにですね

  • << 15 ありがとうございます。 モヤモヤして言いそうになったことが何度もありましたが、言わなくて良かったです。 いつか見てろー!

No.7 19/11/10 11:40
匿名7 

結婚式費用でもあてにされたんでしょ?
どの口で言ってんだか。
普通、外で貯金の話をするかなー
ご主人って貯金も出来ないみたいだし色々と大丈夫なの?

  • << 16 ありがとうございます。 私もあまりそういう話はしてほしくないんですよね。 もちろん金額は言わず「金ないんですよー」程度なので、皆どこまで本気にしているかわかりませんが。

No.8 19/11/10 12:50
既婚者8 ( ♂ )

まとまったお金があるなら、投資に回せば?ギャンブル的なやつじゃなくてローリスクローリターンなやつね。

そこで日々増えていく資産を見てほくそ笑んでいればいい。仮になくなっても嘘が本当になるだけだしさ。

貯金ばかりでなくバリバリ運用してると知ったら旦那さんも頭が上がらないだろうね。

  • << 17 ありがとうございます。 無知なもので、ローでもリスクがあると怖くなってしまって。。。 調べてみます。

No.9 19/11/10 13:01
匿名9 ( 50代 ♀ )

旦那さんには失礼かも知れませんが、嘘も方便!ですよ^_^;敢えて正直にわざわざ言う事もないです。中には話した事で充てにされるって場合もありますし..夫婦といえども、元は他人なんですから^_^;

  • << 18 ありがとうございます。 私が正直に言ったところで、たいした金額ではないので大きくは変わらないと思いますが、多分どこかであてにされたり気分が大きくなる人なので、モヤモヤしながらも黙っています。

No.10 19/11/10 13:08
通りすがり ( ♀ JNT4l )

言わない方がいいよ
結婚資金もあてにされたわけでしょ?
2人で結婚後に貯めたお金だけで、家は買えばいいし

言わせておけば良いよ


旦那さん阿呆だわ

  • << 19 ありがとうございます。 阿保って気づいてないからタチ悪いです。 もしもの時には出しますが、モヤモヤせず冷静になって行動します。

No.11 19/11/10 13:27
匿名11 

個人的な感覚ですが、どれだけ多趣味でも30代の男が貯金500万円っていうのは、結婚を考えている男としては少なすぎると思います。男としては、それしか貯金がなければ、結婚には踏切りにくいように思います。旦那さんの方がお金を隠しているのではないですか?

  • << 20 ありがとうございます。 主人は年収も一般より少し高いので、貯金の少なさにビックリしました。 ただ、趣味が本当にお金かかるものばかりなので隠してはないと思います。 全部書くとバレそうなくらい特殊な趣味もあるので書けませんが、ボートはじめ自転車やら釣りやら何やらアウトドア系のものやスポーツはすべてあるんじゃないかってくらい道具があるので、そりゃお金ないなって思いました。 隠してくれていたらいいなぁ(T_T)

No.12 19/11/10 13:28
匿名 

>> 3 独身時代の主さんの預金額に正直びっくりしてます。 遊びたい、旅行したい、洋服やアクセサリーを買いたい等、若い時の誘惑を我慢してその額を… ありがとうございます。
色々我慢して貯めました。
たまに贅沢はしましたけどね。
仰る通り、主人はそこまで浪費家ではありません(でも、浪費家よりかなぁ(⌒-⌒; ))。
それなのにバカにされているみたいで頭にきます。

主人は独身の気分も抜けなかったり、コーヒー代に毎日1000円くらい使ったり、貯める気あるのかーって思います。

No.13 19/11/10 13:30
匿名 

>> 4 今はお金の管理が下手だと思わせておけば良いですよ。 車や家など大きな買い物をする時に、ドーンと出してやれば、旦那さんはぐうの音も出ないです… ありがとうございます。
モヤモヤしている場合ではないですね。
出来るだけ手の内を見せないで、強い心を持ちます。

No.14 19/11/10 13:31
匿名 

>> 5 腹のなかでバカにするしかない ありがとうございます。
そうですね。
言ったら終わりですものね。

  • << 27 絶対に当てにされるし、旦那も今更本当は貯金めっちゃ嫁の方があったなんて恥ずかしくて言えないから 結局なにも変わらない気がするんで 隠し通しましょ! 上手くストレス発散できますように

No.15 19/11/10 13:33
匿名 

>> 6 それで良いと思います 勝手に思わせておきましょう 絶対にご主人にはバレないようにですね ありがとうございます。
モヤモヤして言いそうになったことが何度もありましたが、言わなくて良かったです。
いつか見てろー!

No.16 19/11/10 13:35
匿名 

>> 7 結婚式費用でもあてにされたんでしょ? どの口で言ってんだか。 普通、外で貯金の話をするかなー ご主人って貯金も出来ないみたいだし色々と… ありがとうございます。
私もあまりそういう話はしてほしくないんですよね。
もちろん金額は言わず「金ないんですよー」程度なので、皆どこまで本気にしているかわかりませんが。

No.17 19/11/10 13:38
匿名 

>> 8 まとまったお金があるなら、投資に回せば?ギャンブル的なやつじゃなくてローリスクローリターンなやつね。 そこで日々増えていく資産を見てほ… ありがとうございます。
無知なもので、ローでもリスクがあると怖くなってしまって。。。
調べてみます。

No.18 19/11/10 13:40
匿名 

>> 9 旦那さんには失礼かも知れませんが、嘘も方便!ですよ^_^;敢えて正直にわざわざ言う事もないです。中には話した事で充てにされるって場合もありま… ありがとうございます。
私が正直に言ったところで、たいした金額ではないので大きくは変わらないと思いますが、多分どこかであてにされたり気分が大きくなる人なので、モヤモヤしながらも黙っています。

No.19 19/11/10 13:41
匿名 

>> 10 言わない方がいいよ 結婚資金もあてにされたわけでしょ? 2人で結婚後に貯めたお金だけで、家は買えばいいし 言わせておけば良いよ … ありがとうございます。
阿保って気づいてないからタチ悪いです。
もしもの時には出しますが、モヤモヤせず冷静になって行動します。

  • << 23 もしもの時も2人でした貯蓄からなんとかして 足りないときは、ご主人の親を頼って下さい。 ご主人は奥さんのお金をあてにしているので、とにかく隠すか、お子さんの教育信託にする等がいいと思います。 ケタが違いますが、姉の最初の旦那さんに、貯蓄の金額言ったら、丸々使う気になって騒ぎになった事があります・・・。 貯蓄なのにお小遣いの感覚なんですよ・・・。 子供の教育資金や、一人暮し、結婚資金、 自分がどうしても欲しいもの、老後の蓄え。 もしですが、独立資金とか、開業資金。 そのくらいの金額は飛ぶ時は簡単に飛んでしまいます。 これからは幾ら貯めようと、夫婦のお金で旦那さんは多趣味、主さんの力量があっても、色々と険しいと思うので、とにかく、使わず、温存しましょう。 運用を進めている人がいますが、運用担当者が不正を働く昨今、ろくな事になりません。 やたらと書類届きますからバレる手助けになるくらいかと思います。 大叔母の貯蓄は丸裸でした。

No.20 19/11/10 13:49
匿名 

>> 11 個人的な感覚ですが、どれだけ多趣味でも30代の男が貯金500万円っていうのは、結婚を考えている男としては少なすぎると思います。男としては、そ… ありがとうございます。
主人は年収も一般より少し高いので、貯金の少なさにビックリしました。
ただ、趣味が本当にお金かかるものばかりなので隠してはないと思います。
全部書くとバレそうなくらい特殊な趣味もあるので書けませんが、ボートはじめ自転車やら釣りやら何やらアウトドア系のものやスポーツはすべてあるんじゃないかってくらい道具があるので、そりゃお金ないなって思いました。
隠してくれていたらいいなぁ(T_T)

No.21 19/11/10 13:53
匿名11 

>> 20 将来、家を買ったとき主さんがお金だけ出させられて、旦那さんの意見ばかりが通る、なんてことにならないように願っています。なんか、俺が俺がっていうふうに見えてしまいました。

  • << 24 ありがとうございます。 そうならないように気をつけます。 主人の悪い部分のみ書きましたが、良いところもありますし、私も気が強い部分もあるので、うまくやります。

No.22 19/11/10 14:33
通行人22 

内緒にしてる貯金はずっと内緒にした方がいいと思います。

主さんの話だけ聞いていると、主さんのご主人は主さんのお金を当てにしてるタイプ。

家を買う時に、そのお金は当てにされて、頭金やら新居に入れる家具代やら、その貯金あるから頭金多く出そうとか、もっといい家具買おうとか言いそう。

多趣味なら、もっと趣味にお金掛けれたじゃん!とかも言いそう…。

ご主人には言わず隠しておいて、使うならせめて子供の為に使った方がいいと思います。

  • << 25 ありがとうございます。 本当の窮地にならない限り、内緒にします。 あとは、独身気分が消えず散財しているので、そこもなんとかします。

No.23 19/11/10 15:18
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 19 ありがとうございます。 阿保って気づいてないからタチ悪いです。 もしもの時には出しますが、モヤモヤせず冷静になって行動します。 もしもの時も2人でした貯蓄からなんとかして
足りないときは、ご主人の親を頼って下さい。

ご主人は奥さんのお金をあてにしているので、とにかく隠すか、お子さんの教育信託にする等がいいと思います。


ケタが違いますが、姉の最初の旦那さんに、貯蓄の金額言ったら、丸々使う気になって騒ぎになった事があります・・・。
貯蓄なのにお小遣いの感覚なんですよ・・・。

子供の教育資金や、一人暮し、結婚資金、
自分がどうしても欲しいもの、老後の蓄え。
もしですが、独立資金とか、開業資金。
そのくらいの金額は飛ぶ時は簡単に飛んでしまいます。
これからは幾ら貯めようと、夫婦のお金で旦那さんは多趣味、主さんの力量があっても、色々と険しいと思うので、とにかく、使わず、温存しましょう。


運用を進めている人がいますが、運用担当者が不正を働く昨今、ろくな事になりません。
やたらと書類届きますからバレる手助けになるくらいかと思います。
大叔母の貯蓄は丸裸でした。

  • << 26 ありがとうございます。 大金ですが、簡単になくなるお金でもあるので、大事に、内緒にしてしまっておきます。 運用は書類が届くんですね。 そこは考えていませんでした。 気をつけます。

No.24 19/11/10 15:39
匿名 

>> 21 将来、家を買ったとき主さんがお金だけ出させられて、旦那さんの意見ばかりが通る、なんてことにならないように願っています。なんか、俺が俺がってい… ありがとうございます。
そうならないように気をつけます。
主人の悪い部分のみ書きましたが、良いところもありますし、私も気が強い部分もあるので、うまくやります。

No.25 19/11/10 15:43
匿名 

>> 22 内緒にしてる貯金はずっと内緒にした方がいいと思います。 主さんの話だけ聞いていると、主さんのご主人は主さんのお金を当てにしてるタイプ。… ありがとうございます。
本当の窮地にならない限り、内緒にします。
あとは、独身気分が消えず散財しているので、そこもなんとかします。

No.26 19/11/10 15:45
匿名 

>> 23 もしもの時も2人でした貯蓄からなんとかして 足りないときは、ご主人の親を頼って下さい。 ご主人は奥さんのお金をあてにしているので、と… ありがとうございます。
大金ですが、簡単になくなるお金でもあるので、大事に、内緒にしてしまっておきます。
運用は書類が届くんですね。
そこは考えていませんでした。
気をつけます。

No.27 19/11/10 16:34
結婚したい5 ( ♀ )

>> 14 ありがとうございます。 そうですね。 言ったら終わりですものね。 絶対に当てにされるし、旦那も今更本当は貯金めっちゃ嫁の方があったなんて恥ずかしくて言えないから
結局なにも変わらない気がするんで
隠し通しましょ!

上手くストレス発散できますように

No.28 19/11/10 21:28
既婚者28 ( ♀ )

他の人も言ってるように、言わない方が良いと思うよ。
そのお金は、誰がなんと言おうと主さんのお金だもん。
金貯めるの下手だのなんだの、言わせておけば良い。
でも旦那はラッキーだよ。
主さんみたいに、しっかりお金管理してくれる嫁をもらえたんだから。
だいたい、自分が貯金出来てないくせに人の事とやかく言うなよ!ですよね。

だから、腹の中で舌出して、
今まではちょっとお金に対する認識甘かったかな?結婚した事だし、家計簿きちんとつけて節約するね!だから、あなたも協力してね、って言っておけば良いですよ。

上手に旦那を転がしてあげてくださいね

No.29 19/11/10 21:55
匿名29 

離婚する時にもそれだけまとまった貯金があれば心強いですよね。

No.30 19/11/10 22:57
匿名30 

旦那さんマウント取りたがる方なんですね。
嫁の貯金の話他人にするとか常識的に(良識的にも)ありえないと思います。
本当の貯金額はずっと黙ってた方が良さそう…それにしても主さんすごい稼ぎ!頑張られたんですね~

No.31 19/11/10 23:28
たまご ( Q33NLb )

皆さんがおっしゃるように、貯金の事は言わないほうがいいと思います。
新婚の主さんに言うのもなんですが、この先の結婚生活、色んなことがあります。
私も15年になりますが、真剣に離婚を覚悟した時期がありました。その時に自分がある程度お金を持っていればとどれだけ後悔したものか。
離婚しなくても自分にそれだけお金があれば、心の余裕にもつながります。
現実的な話で申し訳ありません。

No.32 19/11/10 23:44
ラブラブ婚約中32 

言わなくてもいい。私も結婚して20年以上いってないし、私の給料も言ってない。当てにされるから。
毎月いくら稼いでいるか、それを言えば当てにする。
家計は私が管理しているので、基本生活は旦那のお金でやってる。足りないと言う時ははっきり言ってる。

貯金が今いくらあるかも教えてない。それなりにはありますが、言えばあると持って使いたがる。と言うのか勝手に大きな買い物するから、いつもお金ないと言ってます。

No.33 19/11/11 09:21
ベテラン主婦33 

結婚1年目なのに、新居買わないのか聞かれるんですね。
30代だからですかね?

>>「私(主人)がお金がないのもありますが、嫁が全然貯金がなくて。」
…この旦那様のセリフ、旦那様の人間性が分かるセリフですね。

普通の人は、「自分の奥さんに貯金ない」とか人前で言わないし、家を買うか上司や同僚に聞かれても、奥さんの貯金あてにしてそうな事、口に出さないですよ。
「奥さんにお金出してもらう気なの?」って思われますから。
実際には少し出してもらうにしてもね。

「あまり貯金してなかったので、まだ無理ですかねー早く買いたいんですけどね」くらいでお茶を濁しておくのが普通です。
大丈夫ですか?旦那さん…
しかも、
「お金の使い方下手」とか「俺みたいに趣味ないのに、貯金少なすぎでしょ」とか…
主さんが、ホントはもっと貯めてると思って結婚決めたのかな、という気がします。
だから、人にまで「嫁が全然貯めてなくて」って愚痴るんですよ。
なんか旦那様、こわいですね。
後から、実は持ってたってバレたら、口軽いから、一生あちこちで言い続けそう。
絶対バレないようにね、口座まで見せなきゃいけなかったなら、特にこだわり強いんでしょうから。

No.35 19/11/11 12:29
匿名35 

絶対言わない方がいいよ!絶対ね!
確実にお金をあてにされるから

主さんはまだ新婚さん。結婚した当初は家庭の為に使うと考えたりすると思うけど、しょせん旦那は他人だから裏切る場合もある。自分の保険だと思って黙ってとっときなさいよ。
喧嘩しても心に余裕ができる訳だからバカなふりして心であざ笑っていればいいです。
言いたい気持ちもわかるけど、ぐっと我慢してとっときましょう!びた一文も使ってはダメよ

No.36 20/01/11 16:31
匿名さん36 

この旦那とは離婚するだろうから隠し持って正解だよ
これからも自分の貯蓄増やし続けてね

No.37 20/01/14 09:55
匿名9 ( 50代 ♀ )

旦那さんには失礼な話しになりますが、このまま貯金額は言わなくてよろしいかと思います。厳しい事言うようですが、旦那は所詮他人なわけですから..^_^;此方のお金をあてにされても困るでしょう?そういう事なんですよ。

No.38 20/03/23 15:55
かげさん ( 40代 ♂ hBAQLb )

結婚前の貯金は、旦那に言わないでいいです。
将来、何か困った時用に使いましょう!

お金があると知ったら、何か買いたくなるものです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧