関連する話題
私は断るのが下手なんでしょうか

宗教勧誘の上手な断り方。

レス43 HIT数 12261 あ+ あ-

サラリーマン
21/02/16 23:04(更新日時)

不快に思われる方がいたら申し訳ないです。


相手が不快にならない断り方を教えて欲しいです。 

私は無宗教です。
今までも宗教の勧誘はありましたがなんとなーく断って来れました。
しかし、今回はご近所の方で、何気ない日常会話だったはずがいつの間にか宗教の話になっていて、今度のお話会に参加を促されました。

私は仕事柄不定休でハッキリ休日が決まっていませんので参加できるか難しいと伝えても、断れませんでした。

その場は、出来れば参加します。。。の、ような流れで終わりました。

宗教の話をされたときに、ハッキリと断れば良かったのですが、私が口を出す間がないほどの上手な話し方でした。

相手に伝えてあることは、

無宗教で、不定休で仕事が忙しい。です。

次に顔を合わせたら、断りを伝えようと思うのですが、上手な言葉が思い付きません。

本当、どうしたらいいのか。。。
何かいい方法ありませんでしょうか?
教えてください。







No.2948799 19/11/10 06:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.43 21/02/16 23:04
社会人28 ( ♀ )

>> 42 一番強いことは…

主さんが揺るぎない信仰をもっていると他の宗教をにこやかに力強く断れますし、また他の宗教の人は主さんに勧誘にこないですよ。

私は、力強い信仰心をもっているので、はっきり宗教の名前をいい他の宗教の勧誘のかたにお疲れ様です。とにこやかにいいはっきり断れます。

二度と他の宗教のかたは、私を勧誘にきませんよ。

別に信仰をもてといいませんが、なにか自分のなかに力強いものをもっていましょう。
自分は無宗教でいくなら、力強くその精神をもっていたらいかがでしょう。

No.42 21/02/16 22:06
サラリーマン 

一括のお礼になり申し訳ないです。
ありがとうございました。

たくさん返信くださりありがとうございました。
参考にさせていただきます。

現状は、時々、訪問に来られますが、居留守、無視をして避けてます。

No.41 20/03/15 12:25
主婦さん41 

「私が宗教家です。」と言って断ってください。

No.40 19/12/03 07:16
匿名40 

>> 3 なんで無宗教だなんて言ったの。 信仰してるものがあるからそれ以外のものには参加できませんが1番断りやすいのになー。 もう正直に言うし… 相手がご近所の方で、不快にならない断り方を聞いているのに、何でもかんでも法テラス。

No.39 19/12/03 05:47
サラリーマン 

>> 38 おはようございます。
返信ありがとうございます。

宗教のことは存在している程度の知識であまり詳しくは知りませんでした。とにかく徳が高くなるそうです。相手の方が私に話すことのほとんどが徳が高くなることに躍起になっている内容でしたね。。。

今回しつこい勧誘はなく済んだので本当にホッとしてます。

No.38 19/11/28 19:51
匿名38 

◇◆◇ 創価学会員や顕正会員が強引な勧誘をする理由 ◇◆◇

創価学会と顕正会は、何人もの信者を動員し、一人の標的を取り囲んで入信を迫るなど
の強引な勧誘を行ってきた。どちらとも日蓮正宗の信徒団体だったが、破門されている。

強引な勧誘を行うのも、両教団に共通した教義に理由がある。どちらとも「自分たちだ
けが唯一の正しい仏法なので、それを広めることは功徳になり、ご利益をもたらす」と
信者に教えている。両教団とも以下の宗教用語を用い、独善的な布教を正当化している。

聞法下種・・・信仰のない人に「正しい仏法」を説き聞かせること。平たく言えば勧誘。
発心下種・・・勧誘を受けた人が発心する(信仰に目覚める)こと。平たく言えば入信。

勧誘だけでも功徳になるが、入信させると更に大きなご利益があるとされる。要するに、
学会員も顕正会員も自分が得をすると信じ込んでいるから、強引な勧誘を行うのである。

※ どちらも独善的で相手の迷惑や常識に配慮することはない、超危険なカルトである。

No.37 19/11/11 20:45
サラリーマン 

レス27さん?
ごめんなさい。
来たときに削除されてありました。何と書いてあったか見れませんでした。

返信ありがとうございました。

No.36 19/11/11 20:42
サラリーマン 

>> 31 断り方 勧誘しないと信者が増えない宗教なんか、魅力が無い。だから、入信しない。断る。以上。 これでOKです。 こんばんは
返信ありがとうございます。

遅くなってごめんなさい。

おー。少し強めな言い方ですね。

そのくらい言う気持ちでいようと思います!

No.35 19/11/11 20:39
サラリーマン 

>> 30 忙しいとか仕事で今回は、行けないとか断ると 何度も何度もしつこく誘って来ますよ… 興味がないし入る気もないので誘わないで欲しいとちゃんと言… こんばんは。
返信ありがとうございます。

遅くなりすみません。

あー。。。また来るのかなぁ。
もう胃が痛い。。。

今度勧誘されたら、しっかりと断ろうと思います。

みなさま、結構、勧誘されてますね。。。

No.34 19/11/11 20:34
サラリーマン 

>> 29 嘘も方便、実は私クリスチャンなんです。って言うのはどうですか。クリスチャンでなくとも◯◯派で…とか。 こんばんは。
返信ありがとうございます。

遅くなってすみません。

無宗教とは言ったけど、実は。。。ってことですね!

No.33 19/11/11 20:31
サラリーマン 

>> 28 二番さんのレスが正解です。 強くハッキリと断ってください。 私は、嫌ですから行かないし、はいりません。 何度来ようが、失礼… こんばんは。
返信ありがとうございます。

遅くなってごめんなさい。

ハッキリ断ることが大事だと本当にわかりました。。
これ以上しつこく勧誘があるようなら強く言ってみることもありなのかなと思いました。

No.32 19/11/11 20:25
サラリーマン 

>> 26 良かったですね! 主さんの気持ち、すごく分かります。 近所の人だと、なかなかハッキリ断るのって難しいですよね。 もちろん、ハッキリ… こんばんは!
返信ありがとうございます。

遅くなってごめんなさい。

そうなんです。
近所の人だし、お互い挨拶よくしてたので。。相手の愚痴のようなことを聞いてたらいつの間にか宗教の話になっていました。
無下に出来るはずもなく。。

でも昨日断ってから今現在何も言ってこないし大丈夫そうですよね!

No.31 19/11/11 11:45
通行人31 

断り方
勧誘しないと信者が増えない宗教なんか、魅力が無い。だから、入信しない。断る。以上。

これでOKです。

  • << 36 こんばんは 返信ありがとうございます。 遅くなってごめんなさい。 おー。少し強めな言い方ですね。 そのくらい言う気持ちでいようと思います!

No.30 19/11/11 06:09
匿名30 ( ♀ )

忙しいとか仕事で今回は、行けないとか断ると 何度も何度もしつこく誘って来ますよ…
興味がないし入る気もないので誘わないで欲しいとちゃんと言いましょう
相手は、断られる事にもなれていると思うので特に嫌な気持ちになるとかないと思いますよ。

  • << 35 こんばんは。 返信ありがとうございます。 遅くなりすみません。 あー。。。また来るのかなぁ。 もう胃が痛い。。。 今度勧誘されたら、しっかりと断ろうと思います。 みなさま、結構、勧誘されてますね。。。

No.29 19/11/11 05:37
匿名29 

嘘も方便、実は私クリスチャンなんです。って言うのはどうですか。クリスチャンでなくとも◯◯派で…とか。

  • << 34 こんばんは。 返信ありがとうございます。 遅くなってすみません。 無宗教とは言ったけど、実は。。。ってことですね!

No.28 19/11/11 03:31
社会人28 ( ♀ )

二番さんのレスが正解です。

強くハッキリと断ってください。

私は、嫌ですから行かないし、はいりません。

何度来ようが、失礼なようでも来ないように邪険に来るな❗だけでもいいです。

相手は、主さんに良いことをしていると思っていますから、主さんのためにガンバっているのですが。

関わりたくない意志を主さんがお持ちなら、ハッキリ断ってください。

無宗教の主さんには、正しく生きていれば、素直に主さんのほうから入りたい宗教ができるか、無宗教のままかどちらかです。

  • << 33 こんばんは。 返信ありがとうございます。 遅くなってごめんなさい。 ハッキリ断ることが大事だと本当にわかりました。。 これ以上しつこく勧誘があるようなら強く言ってみることもありなのかなと思いました。

No.26 19/11/10 23:23
社会人26 ( 50代 ♀ )

>> 21 今ポストに郵便物とりに行ったら会いました! 断れましたー! 参加出来なくても、他のものに参加出来るからって言われても、 い… 良かったですね!

主さんの気持ち、すごく分かります。
近所の人だと、なかなかハッキリ断るのって難しいですよね。
もちろん、ハッキリ断るのが一番だということは分かってますが
人によっては、すんなり引かない人もいるし。

けど、しつこくない人で良かったです!

  • << 32 こんばんは! 返信ありがとうございます。 遅くなってごめんなさい。 そうなんです。 近所の人だし、お互い挨拶よくしてたので。。相手の愚痴のようなことを聞いてたらいつの間にか宗教の話になっていました。 無下に出来るはずもなく。。 でも昨日断ってから今現在何も言ってこないし大丈夫そうですよね!

No.25 19/11/10 20:15
サラリーマン 

>> 23 「結構です。」と一言 こんばんは。
返信ありがとうございます。

意思をハッキリ伝えることが大事だと本当に思いました。

こういうことは、勧誘がしつこいみたいに聞いたのでほっとしたのも束の間、不安すぎる。。。
これから、あまりしつこく勧誘されるようなら引っ越してしまおうと思います。怖いです。このまま私のことはほっといてほしいです。


No.24 19/11/10 20:09
サラリーマン 

>> 22 基本的に宗教は勧められてやるものなんですね。どんな宗教家も最初は勧められて始めたはずです。ですが、宗教に無知でどんな落とし穴があるかも判らず… こんばんは

返信ありがとうございます。

菩提寺ですか。。。
全然詳しく知らなくて申し訳ないです。実家がどうなってるのかもよくわからないですね。。。

今回早めに、再度とりあえず断ることができました。

No.23 19/11/10 13:52
匿名23 

「結構です。」と一言

  • << 25 こんばんは。 返信ありがとうございます。 意思をハッキリ伝えることが大事だと本当に思いました。 こういうことは、勧誘がしつこいみたいに聞いたのでほっとしたのも束の間、不安すぎる。。。 これから、あまりしつこく勧誘されるようなら引っ越してしまおうと思います。怖いです。このまま私のことはほっといてほしいです。

No.22 19/11/10 12:05
匿名22 

基本的に宗教は勧められてやるものなんですね。どんな宗教家も最初は勧められて始めたはずです。ですが、宗教に無知でどんな落とし穴があるかも判らず、これが迷惑な場合もあります。

自分は無宗教という方も、実際には何らかの宗教に属しているはずです。実家には菩提寺というお寺があると思いますが、これは江戸時代に寺受け制度があった名残で、親か親戚に確認すれば解るはずです。

宗教に入るということは、この菩提寺の宗旨から離れて改宗する事になるわけですが、そうすると宗教的には親、親戚からも離脱する事になります。なので、菩提寺のお坊さんとのいざこざがあったり親戚との関係も悪くなってしまうかも知れません。いくら、信教の自由が認められているとは言っても、こうしたリスクは避けられません。

もしも、菩提寺自体が改宗するならこうしたリスクは避けられます。ですから、「まず菩提寺の◯◯寺を改宗させてくれれば考えます。その後でまた来てください」と言ってみたらどうでしょうか。

寺自体が改宗するわけ無いですけどね。

  • << 24 こんばんは 返信ありがとうございます。 菩提寺ですか。。。 全然詳しく知らなくて申し訳ないです。実家がどうなってるのかもよくわからないですね。。。 今回早めに、再度とりあえず断ることができました。

No.21 19/11/10 09:17
サラリーマン 

今ポストに郵便物とりに行ったら会いました!

断れましたー!

参加出来なくても、他のものに参加出来るからって言われても、

いえ、大丈夫です。はい。では。

と。

伝えられましたー!

あーーーーー
ほっとしたーーー

みなさま
朝早くからありがとうございました。
どんなに心強くなったか。
ありがとうございました!

もーこんなこと二度と嫌だ。
同じように悩んでる方、このスレも参考にしてほしいです。







  • << 26 良かったですね! 主さんの気持ち、すごく分かります。 近所の人だと、なかなかハッキリ断るのって難しいですよね。 もちろん、ハッキリ断るのが一番だということは分かってますが 人によっては、すんなり引かない人もいるし。 けど、しつこくない人で良かったです!

No.20 19/11/10 09:07
サラリーマン 

>> 17 営業や勧誘は断られても不快にはならないよ。僕の仕事は成約率1〜2割。業種によっては1%切るものもザラでしょ。 だから、断られている事に… おはようございます。
返信ありがとうございます!
私もまさに思ってました。
これは早くに断ってしまったほうがいいと。期待させても失礼だし、早く断って私のことは諦めてもらいたい。

訪ねていくのはどうも気が引けますが、今度会ったらすぐに話そうと思います。

No.19 19/11/10 09:04
サラリーマン 

>> 16 家族に反対された、許可してもらえなかったので無理と伝えましょう。 おはようございます。
返信ありがとうございます!

家族に反対又は許可してもらえなかったと話す。

私も学生の時に使ってやり過ごしてきました。


親がいないことも知られちゃってるのでもう使えないかもしれないです。



No.18 19/11/10 09:00
サラリーマン 

>> 15 私はいつも「全く興味ない」 と、言ってますわ。 本当に興味ないのでね。 おはようございます。
返信ありがとうございます!

私も全く興味ないです。
ハッキリ断れば良かったと本当反省してます。

宗教を断る経験してる方多いんですね。。。

参考になります。

こういう掲示板だから相談出来ますが、日常で仕事先などで宗教のことは相談できませんね。
誰がどんな宗教されてるかわからないし、失礼なことになったらと。。。掲示板があって良かったです。


No.17 19/11/10 08:57
社会人17 ( ♂ )

営業や勧誘は断られても不快にはならないよ。僕の仕事は成約率1〜2割。業種によっては1%切るものもザラでしょ。

だから、断られている事に慣れている。さすがに、引っ張るだけ引っ張って最後の最後でNOを突きつけられたら心中穏やかでなくなるけどさ。

早い段階でNOを貰えた方がありがたい。その分別の案件や業務を進められるからね。

  • << 20 おはようございます。 返信ありがとうございます! 私もまさに思ってました。 これは早くに断ってしまったほうがいいと。期待させても失礼だし、早く断って私のことは諦めてもらいたい。 訪ねていくのはどうも気が引けますが、今度会ったらすぐに話そうと思います。

No.16 19/11/10 08:43
匿名16 

家族に反対された、許可してもらえなかったので無理と伝えましょう。

  • << 19 おはようございます。 返信ありがとうございます! 家族に反対又は許可してもらえなかったと話す。 私も学生の時に使ってやり過ごしてきました。 親がいないことも知られちゃってるのでもう使えないかもしれないです。

No.15 19/11/10 08:39
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

私はいつも「全く興味ない」
と、言ってますわ。

本当に興味ないのでね。

  • << 18 おはようございます。 返信ありがとうございます! 私も全く興味ないです。 ハッキリ断れば良かったと本当反省してます。 宗教を断る経験してる方多いんですね。。。 参考になります。 こういう掲示板だから相談出来ますが、日常で仕事先などで宗教のことは相談できませんね。 誰がどんな宗教されてるかわからないし、失礼なことになったらと。。。掲示板があって良かったです。

No.14 19/11/10 08:02
サラリーマン 

>> 11 あなたがイエス様を愛してこの様に布教活動されている様に、私も真言宗を信じていますのでごめんなさい… が俺の断り方です。 おはようございます。
返信ありがとうございます!

断り方アドバイスありがとうございます。

No.13 19/11/10 08:00
サラリーマン 

>> 8 ごめんなさい、あの時は言い出せなかったんですが、やっぱり辞めておきます。本当にごめんなさいね。 いいじゃない〜とか言われても、ひと呼吸… おはようございます。
返信ありがとうございます!

よくわからない間。
なるほど。なるほどです!

そうなんです。相手に不快にならないようにたくさん言葉を考えてしまってパニックです。取り繕うとして余計なことを言いそうで。。

少ない言葉でハッキリ断ろうと思います。

No.12 19/11/10 07:54
サラリーマン 

>> 6 経験上、相手の気分を害さないと断れません。 「しつこい勧誘をする宗教は嫌いですから、入りません。行きません。」と言う。 必ず、「どこがし… おはようございます。
返信ありがとうございます!

正直にハッキリ断ることですね。

何回も勧誘が続くと確かに困りますね。

私も関係を悪くしたくない気持ちで、話を聞いてしまったから前向きに参加希望なんだと思われてしまったようです。



No.11 19/11/10 07:49
名無し11 ( ♂ )

あなたがイエス様を愛してこの様に布教活動されている様に、私も真言宗を信じていますのでごめんなさい…
が俺の断り方です。

  • << 14 おはようございます。 返信ありがとうございます! 断り方アドバイスありがとうございます。

No.10 19/11/10 07:49
サラリーマン 

>> 4 申し訳ないですが一応実家に聞いてみたら僕は仏教に属していましたのでお断りします。 今後は町内会の行事で何かお手伝いできることがあれば教… おはようございます。
返信ありがとうございます!

宗教のことはしっかり断って、町内などの行事には、参加できるときはお手伝いしますと前向きに話すということですね。

No.9 19/11/10 07:36
サラリーマン 

>> 3 なんで無宗教だなんて言ったの。 信仰してるものがあるからそれ以外のものには参加できませんが1番断りやすいのになー。 もう正直に言うし… おはようございます

返信ありがとうございます!

無宗教ですって断り方
ダメだったのかぁ。。。
なるほど。

そうですよね。
これはもう正直に。
やっぱり興味が持てない。行けない。と
ハッキリ伝えることが相手に対しても誠実そうですね。

No.8 19/11/10 07:35
匿名8 

ごめんなさい、あの時は言い出せなかったんですが、やっぱり辞めておきます。本当にごめんなさいね。

いいじゃない〜とか言われても、ひと呼吸間を置いて頭を下げ、ごめんなさい、とだけ言う。
同じペースにならないように良くわからない間を置く。

ご近所と言う事もあり、ついつい不快にならない様に沢山の言葉を繋いでしまうと何処かにボロがでてしまうんですよね。
少ない言葉でいいと思いますよ。
曖昧だと興味あるのかと善意で伝えて来ることもありますので、きちんとお断りしましょう。

ご近所だから大変かと思いますが頑張って下さいね。

  • << 13 おはようございます。 返信ありがとうございます! よくわからない間。 なるほど。なるほどです! そうなんです。相手に不快にならないようにたくさん言葉を考えてしまってパニックです。取り繕うとして余計なことを言いそうで。。 少ない言葉でハッキリ断ろうと思います。

No.7 19/11/10 07:30
サラリーマン 

>> 2 宗教団体に所属している者です。 私は無理強いするタイプではありませんが、強引に勧誘することタイプの人も多いです。 はっきりと断っ… おはようございます
返信ありがとうございます!


相手の方に対しても、ハッキリと行けません。と断ることがいいのですね。
わかりました。
ありがとうございます。


No.6 19/11/10 07:27
名無し6 

経験上、相手の気分を害さないと断れません。
「しつこい勧誘をする宗教は嫌いですから、入りません。行きません。」と言う。
必ず、「どこがしつこいと思うのか?」と聞かれるので、
「そう言うところです」とキッパリ。

私の場合、相手が友達だったので、
関係を崩したくない為、やんわり断り続けました。
ですが、諦めてくれず何回も勧誘されました。最後はうんざりして、関係を絶っても構わないと思う程になり、上記のように言ったところ、やっと解放されました。
はっきり断ること。それしかありません。

  • << 12 おはようございます。 返信ありがとうございます! 正直にハッキリ断ることですね。 何回も勧誘が続くと確かに困りますね。 私も関係を悪くしたくない気持ちで、話を聞いてしまったから前向きに参加希望なんだと思われてしまったようです。

No.5 19/11/10 07:26
サラリーマン0 

>> 1 ①行けそうならばこちらからご連絡します。と言っておいて、相手から参加を促されたらその日は仕事か用事で行けないで通す ②以前別の宗教で同… おはようございます。
返信ありがとうございます!

なるほどです!

1さんの断り方なら相手にもわかってもらえそうです!

相手の話し方、出方、次第で①②③をパッと言えるように頭にいれておこう!

緊張でお腹痛いです。







 

No.4 19/11/10 07:25
匿名4 

申し訳ないですが一応実家に聞いてみたら僕は仏教に属していましたのでお断りします。

今後は町内会の行事で何かお手伝いできることがあれば教えて下さい。予定が合えば手伝います。



でいかがですか?

  • << 10 おはようございます。 返信ありがとうございます! 宗教のことはしっかり断って、町内などの行事には、参加できるときはお手伝いしますと前向きに話すということですね。

No.3 19/11/10 07:19
名無し3 

なんで無宗教だなんて言ったの。
信仰してるものがあるからそれ以外のものには参加できませんが1番断りやすいのになー。

もう正直に言うしかないよ。
やっぱりよく考えたけど、興味が持てません。
これ以上誘われると困るので、申し訳ないけど連絡には応じられませんと伝え、その後無視。
それもメールでもいいと思います。

あまりしつこいようなら法テラスに相談させていただきます。で!

  • << 9 おはようございます 返信ありがとうございます! 無宗教ですって断り方 ダメだったのかぁ。。。 なるほど。 そうですよね。 これはもう正直に。 やっぱり興味が持てない。行けない。と ハッキリ伝えることが相手に対しても誠実そうですね。
  • << 40 相手がご近所の方で、不快にならない断り方を聞いているのに、何でもかんでも法テラス。

No.2 19/11/10 07:17
通行人2 

宗教団体に所属している者です。

私は無理強いするタイプではありませんが、強引に勧誘することタイプの人も多いです。

はっきりと断って下さい。やんわり断ったり、言葉を濁すと、入会するのでは?とあの手この手を使って勧誘し続けます。

良くも悪くも、宗教の勧誘には悪意がないんです。
例えば、高い羽毛布団や英会話教材等のセールスをしている人なら、そこに市場で出回っている物より高いものを売り付けているって後ろめたさがあると思うのですが、宗教の勧誘には一切ありません。

なので、本当に善行だと思ってやっている人がほとんどです。
このような場合、何をどう言われてもNOとはっきり答える事か大事です。
そして勧誘している側も、はっきり意思表示してくれた方が助かると思います。


  • << 7 おはようございます 返信ありがとうございます! 相手の方に対しても、ハッキリと行けません。と断ることがいいのですね。 わかりました。 ありがとうございます。

No.1 19/11/10 07:05
匿名1 

①行けそうならばこちらからご連絡します。と言っておいて、相手から参加を促されたらその日は仕事か用事で行けないで通す

②以前別の宗教で同じようなお話会でトラブルになったから宗教関係はごめんだと言う

③お誘いありがとう。でも信仰は人それぞれ。自分は興味ない。と言う

ダメですかね?

  • << 5 おはようございます。 返信ありがとうございます! なるほどです! 1さんの断り方なら相手にもわかってもらえそうです! 相手の話し方、出方、次第で①②③をパッと言えるように頭にいれておこう! 緊張でお腹痛いです。  
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧