注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

実家

レス12 HIT数 510 あ+ あ-

専業主婦( ♀ QNyMLb )
19/11/10 12:24(更新日時)

1歳の子どもがいます。
実家は車で二時間くらいかかります。
旦那の実家は30分かかりません。
旦那が行きたがるので月1で行きます。
私の実家は行きたくないといい行けません。
同じくらいの時間かかるかた
どれくらい実家帰りますか?
こどもとふたりで帰るのもいやそうです。
私はたまには帰りたいです。

タグ

No.2948500 19/11/09 18:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/09 19:14
通りすがり ( ♀ JNT4l )

車は1台ですか?
共働き?

公共の交通手段はないの?
実家の親は車はありませんか?

旦那さんが行きたがらないのでしたら、ご自身の力で行きましょう。

No.2 19/11/09 19:21
専業主婦 ( ♀ QNyMLb )

>> 1 あなたはどれくらいでかえりますか?

子供と二人でいくなら移動で疲れるので1ぱくしたいのですが二人でかえるのも嫌そうなんで。
俺が仕事してる時にむかつくそうです。
休みは3人ですごしたいというので仕事の日に行こうとおもったのですが。

No.3 19/11/09 19:44

>> 2 専業主婦でしたら、平日に1泊2日で行けば良いと思います。

子供の小さい時は月1くらいで泊まりで帰ってました。
子供が短縮のTELでおじいちゃんを呼ぶと喜んで迎えに来てしまったので、
1才くらいの時は、子供だけで行って帰って来なかったりもありました。

家は義理実家は徒歩5分で毎日でも行ってましたし(曾祖母もいて、散歩ついでに寄ってた、土日も寄ったり)

車は1台で主人が仕事で使ってましたが、
ちょうど車で2時間くらいですが、迎えには来てくれました。

小さい内しかいけないので(幼稚園、学校に行くようになるとなかなか行けなくなる)

遠慮していると行けなくなりますよ?

1泊2日なら、朝見送って出発、夕飯と、朝食は作り置き、昼代はお小遣い置いて、
帰宅は夕飯の時間迄に戻ればほとんど問題ないですよ?

ただ、モラハラ傾向のあるご主人のようなので、今、戦ってぶっ潰しておかないと、悪化して手がつけられなくなりますよ?

結婚して、子供産まれて、自分だけ働いて養ってる。と自分だけ働いて稼いでいると勘違いします。
主さんが家事と子育てを分担しているわけですから、勘違いを正さないと大変です。

子供を代理出産で産み、家政婦に家事させて、セックスを有料で報酬払い、託児とベビーシッター全てを業者に任せたら旦那さんが一般的な勤め人でしたらその収入では無理です。

主さんの親も、かわいい孫に会う権利ありますし、主さんも親に会って良いです。

小さくなってないで、一回ちゃんと話し合いするなり、家事させましょう。

No.4 19/11/09 20:25

>> 3 ありがとうございます。
わたしも月1くらいで会えたら一番理想です。
義理両親に毎日なんてすごいですね。
旦那に怒られますし義理両親にも迷惑がられます、おそろしいです。
俺の両親ばっかり頼ろうとして迷惑かけるなとも怒られたので
私から連絡するのは一切やめました。
頼ろうとしてたわけじゃなく仲良くしたいと思っただけなのですがむずかしいですね。

電車とバスでも乗り換えとかでも2時間です。
口が達者な旦那なので話し合いもいつも罵倒されて疲れます。0

• << 7 義理実家の両親は共働きで、基本は休みの日、 曾祖母は習い事の日は午前中不在でしたが、 割と土日以外の平日もいたりしました。 家は最初の初孫が女の子でとても世話が楽だったので、婚約中の義理姉と彼氏にも可愛いがられていたのもあり、あと、私がママ友がぽつぽつ出来てはいましたが、地元を離れて友人もいなかったので、孫見せに行くのと、昼間の曾祖母の安否確認も兼ねてました。 一緒に暮らすのに地元を離れたので、仕事も辞めていますし、妊娠、出産、赤ちゃんいると何処にでも出かけるってわけにもいかないので、 家族や友人宅が中心になるのは自然だと思います。 乳児の頃って母親は産後で体はガタガタですし、 授乳や世話で寝不足ですし、5、6才くらいになる迄は、割と簡単に死んでしまうのが赤ちゃんなので、言葉も通じないのに、1人の人間で人格があって、こだわりとか、何するかも分からないので目も離せませんから、今の核家族で夫婦2人だけでワンオペだと追い込まれるお母さん多いです。 旦那さんの理解と協力がないのでしたら、 実家に帰っていいと思います。 私は、近所に同い年くらいの子供のいるママ友が割といたので、週3日午前中の児童館のお遊戯タイムで会うと、そのまま、誰かの家に流れたり、お昼を持ち寄って、そのまま児童館で遊ばせてから各自解散したりと、割と恵まれていて、今も付き合いは続いています。 ご近所で家族ぐるみでお付き合い出来て、助けあえるママ友が出来るとかなり楽になるので、おすすめします。 ただ、旦那さんのモラハラ傾向に、嫁は奴隷以下の扱いは、かなり問題あるので、今の内にバットで殴り倒すぐらいの喧嘩も辞さない覚悟で、しっかり勘違いを正しておかないと悪化して苦労しますよ? 資格取って経済的に自立して、離婚しても一人でお子さん育てられるくらいの経済力つけて、同じだけ稼いでいるのだから全て分担と言えたとしても、既に専業主婦でしたら、社会復帰も小学校の低学年では無理です。 そして、家事育児をやりながらの再就職はずっと仕事続けている旦那さんの収入を上回る事は難しいです。 このままだと、好き勝手されて、全て押し付けられて、ろくな事にならないです。 お子さんの為にも頑張って戦って対等な立場の夫婦になって下さい。

No.5 19/11/09 20:28
匿名5 

私も道路が混んでいると車で二時間かかります。
子供が小さい時も年に数回、一泊か長くて3泊程しかしませんでした。

荷物は重ばるしアパート3階でエレベーター無し。
車内で泣きわめくで帰るのが面倒になりました。

主さんやご主人は帰省自体はキツくないのですか?

• << 9 ありがとうございます! うちが3階のエレベーターなしです(笑) そうですね たしかに考えたら電車とバスのが 子どもの気がまぎれてよさそうです。 車で長時間いまはきついかもです。

No.6 19/11/09 20:48
専業主婦6 ( ♀ )

うちは旦那の実家は車で10分、私の実家は1時間ちょっとの距離ですが、実母が週一でうちに遊びに来ていて、私が実家に帰ることは年に数回です。
旦那の実家にはかなりの不定期ですね。
まず旦那が帰ろうと言わないので、数ヶ月に1回、義母に何か渡すついでにお邪魔したりする程度かな。

主さんのお母様が主さん宅に遊びに来ることは不可能なんでしょうか?

それにしても旦那さん、自分は実家に帰りたがるのに嫁の実家に帰るのは禁止って自己中すぎません??

• << 10 ありがとうございます! たまーに来てくれます!が 滞在時間3時間くらいでもう早く帰らなきゃっ!て感じなのでゆっくりするわけでもないのでなんかソワソワされて疲れます。私がたまにはゆっくりしたいです。

No.7 19/11/09 22:42

>> 4 ありがとうございます。 わたしも月1くらいで会えたら一番理想です。 義理両親に毎日なんてすごいですね。 旦那に怒られますし義理両親にも… 義理実家の両親は共働きで、基本は休みの日、
曾祖母は習い事の日は午前中不在でしたが、
割と土日以外の平日もいたりしました。

家は最初の初孫が女の子でとても世話が楽だったので、婚約中の義理姉と彼氏にも可愛いがられていたのもあり、あと、私がママ友がぽつぽつ出来てはいましたが、地元を離れて友人もいなかったので、孫見せに行くのと、昼間の曾祖母の安否確認も兼ねてました。

一緒に暮らすのに地元を離れたので、仕事も辞めていますし、妊娠、出産、赤ちゃんいると何処にでも出かけるってわけにもいかないので、
家族や友人宅が中心になるのは自然だと思います。

乳児の頃って母親は産後で体はガタガタですし、
授乳や世話で寝不足ですし、5、6才くらいになる迄は、割と簡単に死んでしまうのが赤ちゃんなので、言葉も通じないのに、1人の人間で人格があって、こだわりとか、何するかも分からないので目も離せませんから、今の核家族で夫婦2人だけでワンオペだと追い込まれるお母さん多いです。

旦那さんの理解と協力がないのでしたら、
実家に帰っていいと思います。

私は、近所に同い年くらいの子供のいるママ友が割といたので、週3日午前中の児童館のお遊戯タイムで会うと、そのまま、誰かの家に流れたり、お昼を持ち寄って、そのまま児童館で遊ばせてから各自解散したりと、割と恵まれていて、今も付き合いは続いています。

ご近所で家族ぐるみでお付き合い出来て、助けあえるママ友が出来るとかなり楽になるので、おすすめします。

ただ、旦那さんのモラハラ傾向に、嫁は奴隷以下の扱いは、かなり問題あるので、今の内にバットで殴り倒すぐらいの喧嘩も辞さない覚悟で、しっかり勘違いを正しておかないと悪化して苦労しますよ?

資格取って経済的に自立して、離婚しても一人でお子さん育てられるくらいの経済力つけて、同じだけ稼いでいるのだから全て分担と言えたとしても、既に専業主婦でしたら、社会復帰も小学校の低学年では無理です。
そして、家事育児をやりながらの再就職はずっと仕事続けている旦那さんの収入を上回る事は難しいです。

このままだと、好き勝手されて、全て押し付けられて、ろくな事にならないです。

お子さんの為にも頑張って戦って対等な立場の夫婦になって下さい。

No.8 19/11/10 08:43

>> 7 ありがとうございます
私も引っ越してきたので…
もともと友達もいませんが
普段話す人は旦那しかいません。
ママ友ももちろんいないし
旦那もそんな性格なので友達ももちろん兄弟付きあいも全くないです。
ケンカも何回もしましたが
結局
なら離婚だ
俺の家からでていけなので…

• << 12 実家帰って戻らなくていいのでは? 籍も入ってますから、婚姻費用は貰う権利ありますよ? 職もお金もなくて、1人でシングルマザーで子育ては大変だと思いますが、 実家の両親がまだ若いなら協力して育てる方がいいと思います。 養育費や生活費まで含めて、離婚ではなく、モラハラ傾向の改善を望む調停を、家裁でされてみてはどうでしょうか?(家裁での調停は必ずしも離婚の為ではありません) 俺の家ではなく、家族の家ですし、旦那さんの収入は夫婦のものです。 勘違いも甚だしいです。 話が通じないなら、養育費を22才の大学卒業迄一括と、暴言の数々での慰謝料請求して、離婚でもいいと思いますよ? 義理両親のご実家から旦那さんに借りて貰って、一括で貰うのが一番ですよ? 弁護士入れたら、主さんでなく、悪いの旦那さんですから。

No.9 19/11/10 08:46

>> 5 私も道路が混んでいると車で二時間かかります。 子供が小さい時も年に数回、一泊か長くて3泊程しかしませんでした。 荷物は重ばるしアパー… ありがとうございます!
うちが3階のエレベーターなしです(笑)
そうですね
たしかに考えたら電車とバスのが
子どもの気がまぎれてよさそうです。
車で長時間いまはきついかもです。

No.10 19/11/10 08:53

>> 6 うちは旦那の実家は車で10分、私の実家は1時間ちょっとの距離ですが、実母が週一でうちに遊びに来ていて、私が実家に帰ることは年に数回です。 … ありがとうございます!
たまーに来てくれます!が
滞在時間3時間くらいでもう早く帰らなきゃっ!て感じなのでゆっくりするわけでもないのでなんかソワソワされて疲れます。私がたまにはゆっくりしたいです。

No.11 19/11/10 11:04
匿名11 

うちの実家は船で2時間、旦那の実家は車で2時間
全然帰ってません、子供達はもう少し大きいです、部活、塾、習い事で土日潰れてます、平日は私も仕事で、旦那は単身赴任、旦那も家にいない事もあり、義両親に会う事は無くなってしまいました
多分どちらかの親の介護や支援が始まるまでこの調子で過ぎていくのかなと思ってます
両親とゆっくり会えるのも子供が小さい時だけ、親に何らかの理由で呼ばれたといって帰ったらいいと思うよ
話し合っても自分の考えを曲げない旦那様のようだから、用事で仕方なく行く、という事にして。

No.12 19/11/10 12:24

>> 8 ありがとうございます 私も引っ越してきたので… もともと友達もいませんが 普段話す人は旦那しかいません。 ママ友ももちろんいないし … 実家帰って戻らなくていいのでは?
籍も入ってますから、婚姻費用は貰う権利ありますよ?

職もお金もなくて、1人でシングルマザーで子育ては大変だと思いますが、
実家の両親がまだ若いなら協力して育てる方がいいと思います。

養育費や生活費まで含めて、離婚ではなく、モラハラ傾向の改善を望む調停を、家裁でされてみてはどうでしょうか?(家裁での調停は必ずしも離婚の為ではありません)

俺の家ではなく、家族の家ですし、旦那さんの収入は夫婦のものです。
勘違いも甚だしいです。

話が通じないなら、養育費を22才の大学卒業迄一括と、暴言の数々での慰謝料請求して、離婚でもいいと思いますよ?

義理両親のご実家から旦那さんに借りて貰って、一括で貰うのが一番ですよ?

弁護士入れたら、主さんでなく、悪いの旦那さんですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧