注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
女性に嫌われる人の定義
我が子は親孝行になる?

あの人が離婚するのはわかるという言葉

レス10 HIT数 582 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♀ )
20/12/16 16:53(更新日時)

タイトルのように言われているのを聞いてしまいました。
娘ひとりいますが色々あり離婚することになりました。
本人特定されないために詳しく書けませんが職場でコソコソ私のことを噂している人がいました。
あの人は離婚したのわかるよねと言っていました。
旦那さんもいじめられて離婚したんだと思うとか喋った方も同意した方も名誉毀損ではないのでしょうか?
私は人をいじめた事実は一切ありません。
前にその人が仕事中喋っていたので思わず声を荒らげてしまったことがありますがすぐちゃんとフォローしました。
仕事中たまにカッとなってしまうこともあるんですが物に当たったりで発散していますし人に対してなにかすることはありません。
私がまだ部屋に入っていないのに鍵をかけられて私の方が閉め出されいじめられたと思いすぐ鍵を開けてみんなに対して声を荒らげてしまったこともありましたがそれは単に勘違いで用務員が鍵を閉めてしまっただけだったのでそれも謝罪しました。
離婚の原因は全く違います。
でもその人たちの中ではずっと根に持っているのかもしれません。
人間なので間違いもあります。
でもきちんとその都度謝罪しています。
それなのにそんな意地悪を言われなければ許されないのでしょう?

No.3199808 20/12/16 11:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/16 11:31
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

「危害を加える」というのは、直接物理的に相手に何かしたというだけではなく、怒鳴ったり、物に当たって「私は不機嫌です」雰囲気全体を指します。

No.2 20/12/16 11:34
匿名さん2 ( ♀ )

職場でモノに当たったり声を荒げるのは、感情のコントロールができない人だと思います。

離婚するのはわかる、というのは、たいてい、離婚した人を庇う時に使います。
ご本人の希望通り離婚できてよかったね、というニュアンスです。
でも主さんに対しては、そうでは無いですよね。

No.3 20/12/16 11:34
匿名さん3 ( ♀ )

仕事でカッとなって物に当たって発散って中々しないよ。
色々な誤解から声を荒げてその後謝罪┅
他人だもん。
嫌な事されたらずっと覚えてるよ。

No.4 20/12/16 11:38
通りすがりさん4 

噂話ですよね?~と思うとか、きっと~だ、なんて話しは嘘を事実のように広めてるわけでもなく名誉毀損にはなりません。

あと、確かに自分がやらかした失敗や間違いに謝罪は必須です。ただ何か勘違いされてるみたいですが、謝罪=許される訳ではないですよ。一度ならまだしも繰り返してるなら、謝罪も特に意味は無いかと。

声を荒らげる、物に当たる、それを見て判断されたに過ぎません。根に持ってるわけじゃなく、そういう人だと認知されてるんです。

言い換えれば、自業自得、身から出た錆ということです。

No.5 20/12/16 11:40
匿名さん2 ( ♀ )

「離婚するの分かる」って、多分職場だから、精一杯気を使って柔らかく言ってますよね。
はっきり言えば、「あれじゃ離婚されるよね」「離婚したかった旦那さんの気持ち、分かるぅ〜」っていう意味ですよね?

No.6 20/12/16 11:40
匿名さん6 

職場で物に当たる時点でどうでしょう。

ご家庭では旦那様に当たってると思われるのはある意味自然な事のように思います。
日頃の行いがそうだから思われますよね。
人の噂も、、と言いますから飽きたら他の話題に行くでしょう。
いい大人が物に当たるのは辞めましょう。
親は鏡ですから、娘さんも似ますよ。
可哀想でしょ。
これからはイラッとしても物に当たらず当たらず障らず深呼吸してください。

No.7 20/12/16 12:06
おしゃべり好きさん7 

自分は悪くないって思いがすごく強くて、人に厳しく自分に甘い感じが文面から伝わりました。
人にそう言われるという事は、そう言う人なんだと思いますよ。
謝罪したら終わりではないし、フォローしたら仲直りでもないでしょ。

人に何言われてもいいくらいに変わったらどうでしょうか?
ヒステリックはなかなか治りませんし、気にしないことが一番です。

No.8 20/12/16 12:36
おしゃべり好きさん8 

コソコソ悪口言うのは性格や人柄が悪いだけですから気にしないようにするしかないかなぁ。

堂々としていれば良いと思う。その人達と仲良くしたいって言うならまた別問題だと思いますけど。

No.9 20/12/16 14:36
匿名さん9 

カッなって物にあたるって、モラハラですよ。
誰だって仕事にストレスはありますが、物にあたって発散なんてしません。
同じ職場にそんな人がいたら、ヤバい人だなと思います。
理性で感情がコントロールできなかったり、行動が制御できないのなら、専門医に相談した方がいいのかも。

No.10 20/12/16 16:53
通りすがり ( ♀ mn1CSb )

感情の起伏が激しい人ってどこにでもいますが、そんな人と生活が続くわけないと思っているのではないでしょうか?私も結婚していますが、感情の起伏、大声をあげたり、好き嫌いがあったりする人とはおそらくどんな人でもやっていけないな~と思います。

社内なんて他人ですから、いくらフォローしても大声上げた時点でNGです。
「ああ~ああいう人なんだ、自宅でも気に入らいないことがあると大声あげているだな」と判断されます。主さんにいい印象を持たれていないのかもしれないですね・・

実際、旦那さん可哀想とか言われるとのことであれば尚更・・・

私の会社でもこの人は離婚しているのかな?とか離婚した?というは普段の社会生活で判断しちゃうんですよ。言いたい放題発言したり他人の気持ちを考えられなかったり・・そんな人は別れちゃうよね、と。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板