注目の話題
パパがケチなのか私が折れるべきなのか。
おばさんくさいけど魅力的?
不倫相手に恨まれ不倫をバラされました

説明しても納得してくれない姑

レス12 HIT数 535 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
19/11/17 23:27(更新日時)

削除投票

流産、死産を経験し、今回また妊娠することが出来ました。
しかし、また亡くなってしまう可能性があるので、周りには妊娠したことを伝えていません。仕事を辞める時も、上や親しい人だけで周りには伝えず辞めました。
自分の両親と旦那の両親には、伝えていますが、いろいろ辛いこともたくさんあったので、無事生まれてくるまでは、周りには伝えないでくださいと理由も説明し、伝えました。
私の両親は、もとから周りにはあまり話さない人達なので、説明しお願いすると理解してくれました。
しかし、旦那の姑はもともと話したがりで、言いふらしたいところがあり、なかなかわかってもらえず、何度も説明し、今まで言わないでおいてくれました。
が、あと少しで(2カ月)生まれるという時期に、私に直接「もう言ってもいいでしょ!私のことも考えてよ。生まれてから周りに言えば、私が周りからいろいろ言われるんだから」と言ってきました。
私は「前のことがあるので、生まれるまで言わなかったことより、また生まれて亡くなってしまい悲しませてしまう方がお互い辛いので、無事生まれてから話したいです。」と伝えました。
すると姑から「わたしのことも考えてよ!いつ話していいの?」の一点張りでした。再度「お願いします。まだ、わからないことなので」と伝えました。
が、納得はしてくれませんでした。
どう説明したら分かってくれるのか悩んでいます。力を貸してください。お願いします。

タグ

No.2948111 19/11/08 23:54(スレ作成日時)

No.1 19/11/09 00:06
結婚したい1 ( 匿名 )

削除投票

いやーイラつく姑!

喋りたくて仕方ないんだ!

よし!
今から姑さんに念力を送ってやる

「イボ痔にな~れ」
「イボ痔になって暫く動かなくな~れ」

送りました。

主さんは救われましたよ。

No.2 19/11/09 00:19
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
長い文章を読んでくださり、またコメントしてくださりありがとうございます。
前回も、私からは周りに伝えていなかったのですが、姑が周りに盛大に伝えてしまったせいで、たくさんのお祝いを頂いた上に、亡くなってしまい、説明するのも辛いのと、亡くなった中お祝いのお返しを出すのも辛く大変だったので、今回は、本当に無事生まれてくるまで伝えて欲しくなく、分かりやすく説明しているのですが…

何を言っても「私のことも考えてよ」と言われ、正直もう何を言ったらいいか、疲れてしまいました。
姑の周りは、いい方たちばかりなので、すぐ伝えるとプレゼントやらお金やら送ってきてしまうのと、気を遣わせたくないので、お願いをしているんですが

言いたくて言いたくて仕方ないみたいで聞き入れてくれません。

No.3 19/11/09 00:23
匿名3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

うちの姑もいくら言っても幼児に大量のチョコやナマの牛乳や卵を与えて困りました。
最後まで全く変わりませんでしたよ。
何度言ってもわかりあえない人っているんです。
諦めてこれから少しずつ距離をとるよう工夫した方がいいですよ、
他の人に言われて困ることは基本言わないようにした方がいいです。

No.4 19/11/09 00:45
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

コメントして下さり、ありがとうございます。
なるべくなら、姑には話さず過ごしていきたかったのですが
姑にも原因があり、説明せざるを得ないことだったので早い段階で話し、周りには伝えないようにお願いしました。

また、亡くなった時の辛い状態を間近で見てきていた姑なら、説明すればわかってもらえると思ったんですよね。

さんざん旦那には姑から「いつ言うの、いつ言っていいの」と言われるたび、旦那から丁寧に説明をし言わないように伝えていたらしいのですが

姑は、私が旦那に圧力をかけていると思ったのか

私に直接「もういいでしょ!私のことも考えてよ!生まれてから言ったら私が周りから言われるんだから」と言われました。
私としては、生まれてから伝えて周りに言われることなんて大したことないのに
と思うんですが
正直、生まれてから伝えたとしても事情を話せば分かってくれる人達ばかりなので

No.5 19/11/09 00:50
通行人5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

自分の立場しか考えてないから、いくら説明をした所でお互いに解りあえないと思います。

これは貴女も姑も同じって意味でです。
そこまで考えるのであれば、姑に初めから妊娠を伝えるべきではなかったでしょうね。

とても良い姑さんじゃないですが?孫の誕生を待ちわびて下さるなんて。

No.6 19/11/09 00:59
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
コメントして下さり、ありがとうございます。

待ちわびてくれているのは、とても有り難いんですが

今回ばかりは、分かって欲しいと思っています。

No.7 19/11/09 01:11
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

嫌な姑ですね。

口が軽い人の頭の中は以下です(抜粋)。
・秘密を握ることが新しい玩具を手に入れたようで喜ばしい。
・人の秘密を自分の話術で楽しく話すことがおもしろくて仕方ない。
・秘密を口から漏らすことに罪悪感がない。
・秘密を話された側の気持ちを理解出来ない。

当てはまりますよね。
このタイプは「誰にも言わないで」は逆効果でもあります。
そして、このタイプは痛い目を見ない限り治らないとも言われてます。
「この子のために話さないでと言っているのですが、どうしても話したいなら話してもいいですよ。その代わりお義母さんにこの子は合わせません。後はお義母さんが自分で判断してください」このくらい言わないと全く理解しない可能性もありますよ。
話す事によってデメリットになるものを与えて自分で選択させるのがいいんですが、なかなか言えず難しいですね^^;

旦那さんとご両親とお舅さんも含め、皆で一段となり頑張ってくださいね。

No.8 19/11/09 01:24
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
長い文章を読んで下さり、アドバイス頂き本当にありがとうございます。

勉強になります。
実は前にもこういうことがあり、泣いてお願いし、大変なことをしたと思ったのか、静かになり一旦落ち着いたんですが

今回は、理由が理由だっただけに理解してくれると思ったのです。

アドバイス頂いたように強くは言えませんが、ちょっとだけ優しく変更した言い方なら、効果があるような気がします。

すごく分かりやすく、とても当てはまるアドバイスで本当に感謝致します。

ちょっとアレンジした言い回しで言ってみてもいいかもしれないと思いました。
ありがとうございます。

No.9 19/11/12 21:44
既婚者9 ( 匿名 )

削除投票

分かってもらいたいと思うと主さんがストレスかもしれません
お互いに分かり合えないままでもいいのですよ
分かってもらえなくても自分の願い通りに動いてもらえたらそれでよしとする精神がこれから先必要かもしれないですね

また聞かれたらお医者さんに聞いてみるから次回の検診まで待ってください→聞き忘れました→臨月まで待ちましょう→陣痛が来たかもしれないのでちょっと待ってください(笑)
こんな感じはどうでしょう?
既に2人?のママさんですから強かに柔軟にお子さん達を守っていきましょ
ご自愛くださいませ

No.10 19/11/13 00:48
匿名10 ( 匿名 )

削除投票

>> 9
ありがとうございます。
そうですね。
今回ばかりは、あまりにも自分勝手なことを言ってきたので、腹が立ちました。


何を今一番に考えるべきかと考えたら、ストレスなく赤ちゃんを優先して平穏に過ごすことだなと

アドバイス頂いたように、切り抜ける方法もありだなと思いました。

ありがとうございます。

No.11 19/11/16 19:48
匿名11 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
どこが良い姑?!
びっくりしたよ。孫の誕生より自分のことしかかんがえてないじゃん。

No.12 19/11/17 23:27
匿名12 ( 匿名 )

削除投票

>> 11
ありがとうございます。

あれからまた電話があり、全然わかってくれないどころか自分の話ばかりするし、義理兄弟の子の話をするしで
ストレスが溜まって

正直、距離を置きたいんですけどね。

このスレに返信する

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧