注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

家が厳しいことを誰にも言えない

レス12 HIT数 581 あ+ あ-

大学生
19/11/08 01:47(更新日時)

こんばんは。大学一年生の女です。

実は、私の親はとても過保護で過干渉で厳しいです。
今も、先日10時の門限を破ってしまった罰としてスマホを取り上げられています。
大学生になってもスマホを取り上げられたりする家のルールがとても恥ずかしいです。
そもそも、私が門限を破ったのがいけないのですが、大学生で一人暮らしをしている友達とも関わっている以上、さすがに10時は厳しい時があるのが現状ですし、大学の授業内や課題の提出でもスマホは必要なので、大変困っています。

ここでの1番の問題は、こんなに厳しい家で育っていることが恥ずかしいと思ってしまう私の感情です。門限が厳しいことがばれたら遊びに誘われにくくなるのではないか、子ども扱いされるのではないかと、そんなはずがなくても思ってしまいます。コンプレックスです。

今も、友達にはスマホは壊れたから修理に出している、と嘘をついています。

何でも言い合えるはずの大親友にさえ、この話はなぜか言えません。

友達にもすべてさらけ出すべきでしょうか、この家をとっとと出ていくべきでしょうか。

心のもやもやが解けないので、アドバイスをお願いします。

タグ

No.2947542 19/11/07 23:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/07 23:53
匿名1 

スマホが無いのによくスレできるね。
釣り?
もう、いい加減、やめろよ。

No.2 19/11/07 23:56
大学生0 

>> 1 スレ主です。
パソコンから投稿しています。

No.3 19/11/08 00:08
匿名1 

>> 2 失礼しました。
まじめに答えたら、生活全て自立したら、干渉しても、言い返せるんじゃない?
あんたのことが心配なのさ。親にとっちゃ、子供はいつまでたっても小さい子供のままだからね。
妊娠してるって言ってみたら?

No.4 19/11/08 00:16
大学生 

>> 3 いえいえ、返信ありがとうございます。

私も完全に自立したいのですが、大学に通いながらアルバイトの生活なので、生活全て自立というのは経済的に厳しいところがあります。
とりあえず、スマホだけは自分で買えるようにしようと思っています。
確かに、私がまだ親に甘えているせいで小さい子供のままに思われているのかもしれません。精神的にも自立しようと思います。

親にそんな嘘をつく勇気もありません、、笑

あと質問なのですが、親友にはこのことを説明するべきだと思いますか?正直、一人で抱え込んでいるのがしんどいのですが、恥ずかしくて誰にも言えていません。

No.5 19/11/08 00:25
匿名1 

>> 4 変なこと言うようだけど、もちろん、あなたの親友だから、いい人なんでしょうけど、言わないほうがいいと思う。
どうしても、言いたいなら止めはしないけど。
たまには、親とケンカするのもいいかもね。

No.6 19/11/08 00:29
大学生 

>> 5 しつこく聞いてごめんなさい。どうして言わない方がいいのでしょうか?
やっぱり友達引きますかね?

No.7 19/11/08 00:55
匿名1 

>> 6 だって、あなた言ったら、子供扱いされるんじゃないかな、とか遊びに誘われないかもって言ってだからだよ。
友達だったら、そんな家庭の事情知ったら、誘いにくくなるんじゃない。
なるべく、自分のマイナス部分は見せないほうがいいと思ったからだよ。

  • << 9 確かにそうかもしれませんね。客観的な意見がきけて助かりました。ありがとうございます。

No.8 19/11/08 01:17
旅人8 ( ♂ )

うちも、中高年の域に入っていたのに、どこに行くも親が引っ張りついてきて煙たくてしかたがなかった。

風邪ひいたといって医院に行くときは、私の健康保険証をがっちりと抑え大事に大事にカバンの奥の奥にしまいこみ、医院を前にしてもそれをなかなか出そうとしない。
遊びに行くのも、友だちと待ち合わせとか言うと、待ち合わせ場所を遠目で見張っていた。出発したのを見送るが、例えば店に入ると姿が見えていた。子供にストーカーしてる。
とんでもない子離れできない、あほうな親だった。

しかし、おかげで親への反発心がかなり強くて、自立心を養うことができた。親が亡くなった時は、正直、せいせいし、涙も出なかった。

けっきょくは、そんな親に対し、自分がどう自立できるかにあると思う。この親、おバカだと思っておけばよい。
あと、できれば反抗し抵抗してもよい。抵抗を激しくすると、意外と親が折れる場合もある。

  • << 11 返信ありがとうございます。 共感してくださる方はなかなか少ないのでなんだか嬉しいです。 親が子離れしてくれたら何も問題ないのですが、、、 しかし私は、こんなに親のことで悩んでいるのになぜか親を嫌うことはできないんですよね、不思議です。 確かに、私も最近自立しようと強く決心するようになりました。親が変わることはもうあきらめて自分が変わろうと思います。 反抗ももうずいぶんしましたが、親に論破されるだけなので少しずつ自立していこうと思います。 No.8さんはどうやって自立しましたか?

No.9 19/11/08 01:23
大学生 

>> 7 だって、あなた言ったら、子供扱いされるんじゃないかな、とか遊びに誘われないかもって言ってだからだよ。 友達だったら、そんな家庭の事情知った… 確かにそうかもしれませんね。客観的な意見がきけて助かりました。ありがとうございます。

No.10 19/11/08 01:29
匿名1 

>> 9 もう寝ます。^ ^

No.11 19/11/08 01:31
大学生 

>> 8 うちも、中高年の域に入っていたのに、どこに行くも親が引っ張りついてきて煙たくてしかたがなかった。 風邪ひいたといって医院に行くときは、… 返信ありがとうございます。
共感してくださる方はなかなか少ないのでなんだか嬉しいです。

親が子離れしてくれたら何も問題ないのですが、、、
しかし私は、こんなに親のことで悩んでいるのになぜか親を嫌うことはできないんですよね、不思議です。

確かに、私も最近自立しようと強く決心するようになりました。親が変わることはもうあきらめて自分が変わろうと思います。
反抗ももうずいぶんしましたが、親に論破されるだけなので少しずつ自立していこうと思います。

No.8さんはどうやって自立しましたか?

No.12 19/11/08 01:47
旅人8 ( ♂ )

>> 11 スマホだけだったら、とにかく抵抗し手から離さないという感じですかね?
私も、携帯を何度も取り上げられたんで、ある日、「必要だ!」と、激しく抵抗して親に渡さなかったら、親はあきらめた。
医院行くの件も、痔を診てもらうだけなのに「医院に一人で行ったら勘当だ」とか言われたが、無視して行ったら(健康保険証は保管してある場所からひそかに持ち出して)、けっきょく何も言われなかった。

思いきって抵抗するときは、できれば、説得材料を用意する。「絶対◯◯に必要、それがないと試験赤点、大学退学」とか大げさに脅すとか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧